« January 2007 | Main | April 2007 »

February 12, 2007

あほみどろのバレンタヒン・2007。

今年も行って来ました。バレンタイン買い出し。
何となく行ってしまうのはやはり銀座の三越です。
今年は8Fの催事場にコーナーが出来ていて
非常にゆったりと見られました。通路が広くて良いです。
B1Fはいつもどおりの地獄絵図なので、
早めに切り上げて上へ。

今年は連れが「2時間しか見られない!」と言うので
「迷わず、悩まず、良いと思ったら即ゲット!」を
合言葉にサックリと購入して来ました。
去年は何であんなに時間かかったんだろう?
同じ売り場を何度もうろうろして3日がかりだったような。
記事もめちゃくちゃ書いてます。

昨年の記事↓
「もうすぐバレンタヒン」
「もうすぐバレンタヒン・2」
「もうすぐバレンタヒン・3」
「もうすぐバレンタヒン・4」
「あほみどろのバレンタヒン」

なんだこりゃ。2週間もチョコの話してるよ。
暇だったんだね」と連れに言われてごもっとも。
確かに去年の今頃は仕事に飽き飽きしていて
楽しいことがこのぐらいしかなかったんですね。
それに比べると今年は充実しているなー。良いことだ。

さて、今年の戦利品をご紹介。
まず会社で配布用のギリギリチョコです。
去年は予算500円以内(税込)という
厳しい枷があったので、非常に辛かった。
今年は自分が予算設定するので楽です。
525円の手頃なラインはやはり売り切れが多く、
面倒臭くなったので630円にしてしまいました。
足りない分は自分が出せば良いのさ、ふははー。

ということで、困ったときのモロゾフです。
去年もモロゾフでした。ブラボー、ドメブラ!
(ドメスティックブランドの意。造語。)

Photo
Nakami
Charm

モロゾフが出してる「ロブソワール」というシリーズだそうで、
パッケージが非常にオッシャレーです。やるな。
リボンに付いてるスワロフスキーのチャームが可愛い!
いつも遊んでもらってる先輩方へのチョコも
これの1,050円のやつにしてしまいました。

Arex
これも同じくモロゾフの「アレックス&マイケル」。525円。
パッケージが子供っぽくて可愛いです。
間違っても本命だと思われたくない相手にピッタリ!

それからお世話になった方への高級チョコは、
丸ビルに入っているイタリアン・レストラン、
「アンティカ オステリア デル ポンテ」の(なんつー名前だ)
バレンタイン限定チョコに限定。これは試食が旨かった!
アンリ・シャルパンティエのとどっちにしようか迷ったけど、
どうもアンリは本命チョコだという気がするので却下。

そしていよいよ、本気チョコ、といっても
本命じゃなく、自分が食うためのチョコ選びです。
三越はピンと来るものがなかったので、松屋へ移動。
去年買ったバビのキューブボックスを増やそうかと思ったけど、
毎年違う色が出るのかと思ったら全く同じだったのでやめました。

悩んだ結果、今年はテオブロマのキャビアチョコに決定!
これ、バレンタイン限定じゃなく定番品らしいのですが、
缶のイラストにやられました。チョウザメ、すっごいワル顔!
どうしても味や中身よりパケ買いしてしまうなあ。

Cabia_1

しかも、シェフの土屋公二さんがその場にいらっしゃって
サインをしてくれるのです!
わー、全然興味ないけど、なんかお祭りっぽくて素敵!!
サインと握手までしてもらいました。
シェフの手はあったかい饅頭のようでした。
ああ、このぶっとい指が繊細なチョコを産み出すのね・・。

Sign

薄ぼけて読めませんが、外箱にサイン入りです。
なんとシェフのハートマーク付きですよ!
これは男性が貰ったら果たして嬉しいのかどうか。

それから有楽町の西武と阪急まで移動し、
ゴンチャロフのチョコも安くて豪華で義理には
ちょうど良かったなーとか思いながら見ていたら、
最後の最後で引っ掛かりました。

渋谷にある「コートクール」のレアチョコ!
うまー!すっごい軟らかいです!とろける!
フランボワーズが甘酸っぱくてめちゃ旨い!
パッケージも和っぽくて素敵だし、これも自分用に決定です!!

Cote

てことで、今日の予算に1万円持って来ましたが、
約7,000円でめでたく終了!去年いくら使ったんだっけ?
ギャッ、14,157円!バカじゃないの!?
今年は真っ当な額ですみました。内訳メモメモ。

会社         ロブソワール 630円×5÷2?3?=2,150円
G藤さん・M田さん ロブソワール 1,050円×2÷2=1,050円
Fさん         オステリア 1,575円÷2=787円
Y村さん       A&M 525円
S木さん       煎餅 525円÷2=262円
自分         テオブロマ 1,365円
           +コートクール 735円=2,100円       
           合計6,874円。

今年はもう仕事中にチョコ買ってる暇なんてないので、
バレンタイン出費はこれだけで済みそうです。
といいながら、この記事をネットカフェで3時間もかけて
書いてるので、お茶代1,000円もプラスされるのですが・・。
ああ、早くネット環境を取り戻したい、だけどもうむむ。まあいいや。

さー、当日は義理チョコを男性陣に配った後、
それより高くて旨いチョコを女子連で楽しむとするか!
あーバレンタインは楽しいな~。

| | Comments (620) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | April 2007 »