« 近況。 | Main | 追い付かない。 »

June 08, 2006

都庁でランチ。

仕事で都庁に行ったので、
食堂で昼飯食って来ました。
江古田ちゃんが、都庁の高層階で
下界(下民ども?)を見下ろしながらランチ食べると
偉くなったような気がして気分が良いと
確か言っていたなと思って。

でも「職員食堂」って書いてあるので、
ほんとに一般人も入っていいのかしらと
ビビリのmidoroはドキドキしながら32階へ。
ちょうどお昼時だったので人がいっぱい!

あ、紀伊國屋の紙袋下げてる
普通のおばはん2人連れとか
じーさんばーさんもいます。
良かった、誰でも入っていいんだ。

メニューを見たら一番高い定食でも
660円とかで、ほとんど500円以下です。
都庁ラーメンも気になりましたが、
めっちゃ腹が減ってたので米が食いたい。
おすすめ定食にしてみました。
食券を買って列に並びます。
自分で配膳。ああ、学食以来かもー。

案外食堂の中は狭くて普通だなあと思ったら
パーテンションの向こうにも実は
部屋が沢山あって相当な座席数でした。
それでも割と席は埋まっています。
1人だから適当に座れるけど。
しかし何だか薄暗いです、この食堂は。
省エネ対策か?

残念ながら、一番良い窓際の席は
空いてなかったので、なるべく明るくて
眺めの良い端の方の席に座りました。

おおー、確かに景色はすごい。
が、食べながらそんな外って見ないよね。
しかも灰色のビル街見てても別に飯旨くない。
天気が良くて眩しいくらいの青空だったら
また違うのかもしれないけど。

相席なのも緊張します。
おじさん、都庁職員だな。ドキドキ。
midoroは何に見えるのだろう。
とりあえず職員じゃないことはバレています。
視線を感じる。なぜ分かるのだ。

定食は普通に美味しかったです。
うちの高校や大学の学食なんかより
全然ちゃんとしてる。あー安くてお腹いっぱい!
食堂って素敵です。いいなあ。都庁。

ガツガツと15分で食べ終わりましたが、
食後30分は体のために動いてはならぬという
midoro的サボリ言い訳があるので、
ドリンク食券を150円で買って来ました。

あれっ、コーヒーのホット・アイスと
ウーロン茶とコーラとオレンジジュースしか
置いてないよ!なんで紅茶ないの!?
都庁職員における女性比率は
ひょっとして少ないのでしょうか。
ホットはともかく、アイスティーの需要がないとは
信じられない。おっさんが集う昔の喫茶店か!

それだけが唯一不満でしたが、
まあファーストフードみたいな
薄いのに苦くて酸っぱいアイスティー出されるより
アイスコーヒーの方がマシかあ。我慢。

13時を過ぎたら途端にガラーンとしてしまったので
結局30分どころか1時間ぐらいだらだらしてました。
いいなあ、ここ。また来よう。
次は都庁ラーメンだな!

42分。

|

« 近況。 | Main | 追い付かない。 »

Comments

たけ14様、こんばんは~。
>かなり早起き
・・いえ、すみません。単に7時起きです。普通です。
何しろ今まで8時起きだったもんで。9時始業なのに。

早く起きる苦痛というよりも、絶対いつか寝過ごして遅刻するのが分かっているので、プレッシャーに脅えており、明け方に時間を間違えて飛び起きたりしています。心臓に悪くて疲れます。緊張している内が華ですが。

たけ14様、お役所によく行かれるのですか。厚生労働省は本当にオススメなのですね。この間、農林水産省に行ったときに同僚が「ここはいまいちだから、厚生労働省までわざわざ行くんだ」と言ってました。でももう行く機会ないだろうなあー。

設定温度は28度でしたっけ?半袖で全く動かないでいれば耐えられる温度ですが、食事は無理ですね。体温上がっちゃうし。ざるそばくらいなら。いや、そばがぬるいですね。多分。

Posted by: midoro | June 11, 2006 at 23:07

midoroさん、こんばんは。

新しい部署(?)では健康的な生活を送られているとのことですが、かなり早起きされてるんでしょうか?だとしたら、僕には出来ないなあ…(汗)

ところで、僕も仕事で役所系にはよくいきます。あまりmidoroさんが行く機会はないかもですが、厚生労働省の食堂がメニューも多くてお勧めです。しかし、環境省が一緒に入ってるせいか、冷房がめちゃ弱いのが辛い。真夏にはちょっと暑すぎて行く気になれませんです。

Posted by: たけ14 | June 09, 2006 at 00:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/10445361

Listed below are links to weblogs that reference 都庁でランチ。:

« 近況。 | Main | 追い付かない。 »