« 執事カフェ。 | Main | 「おおきく振りかぶって6巻/ひぐちアサ」 »

March 20, 2006

WEB本棚ブクログ。

スゴイ!このサービスは凄いー!
こーんな自分の本棚がネット上で簡単に作れちゃうんだよ!!
って、もはや常識?もしかして自分、スゲー遅れてる!?

midorosbookshelf1

ブクログ「WEB本棚サービス」
→http://booklog.jp/

midoroの今年のブログ目標は
「ブログ内バーチャル本棚の設置」だったのですが、
(蔵書管理と目録作りのため)
テキストがツラツラと書いてあるだけの
ただの書名リストになるかと思いきや、
こちらのサービスのおかげで、
ほんとにほんとのバーチャル本棚が
えらく簡単に出来ちゃいそうです!

以前、このサービスを使って本棚を作ってらっしゃる方を
ネットで見かけたことがあるのですが、
どこが提供してるサービスなのか分からなくて、
というか、個人の方がご自分で作ってらっしゃるんだと
勝手に思い込んでました。(←詰めが甘いんだよ!)
たまにいらっしゃいますよね?
HPでMY本棚を作って公開されてる方。
だって、まさかこんな簡単で素敵なサービスが
無償で提供されているなんて思わないし!!

今をときめく「元引きこもり・IT社長」さんの作だったのですね!
「paperboy&co.」という会社で
ロリポップやJUGEMを立ち上げた方かあ。
あ、「ヒデキカンレキ!ティッカー」もこの方の作品!?
遊び心と機能とデザインが凄いです。
しかも1人遊びじゃなくて、きっちりニーズを
汲み取ってる辺りがまた。

この「ブクログ」もまだ発展中らしく、
どんどん機能が進化して行ってますが、
amazonアフィリエイトとリンクしてるのは物凄い便利ですね!
もうamazonってば、業界標準データベースと化してるな。
そして、やっぱこのサービスで一番嬉しいのは
表紙画像と本が棚に並んでいるのが両方見られるところ!

「G-Tools」のマイ・ショップ機能も便利だと思ったけれど、
これ↓

BOOKS
 by G-Tools

やっぱり架空の本棚が現実の本棚と同じように
少しずつ本で埋まって行くのを見られるっていうのは、
本好きコレクターにとってはたまらないでしょうね!
ああ、バーチャですよ!バーチャ!
「Google Earth」を初めて見たときも、
ついに未来がやって来た!と思ったけど、
ほんと21世紀だよ!21世紀を今、実感しております!

もー、こんな楽しいオモチャを与えられたら
興奮しちゃって、明日は休みだし、
今晩一晩かけて本の入力作業をしてるとこですよ!
残念ながら明日はフリマなので、この辺の
お試しでもう止めて準備して寝なきゃ飽きまへん。
残念だけど、良かった・・。

だって、バッラバラぐっちゃぐちゃに本棚に入ってる本を
引っ張り出して、カバーかかってるやつはカバー取って
背表紙のISBN打ち込むなんて1日じゃ終わるわけない、
っていうか、いつやるんだ、そんな作業を・・。
GWの課題にしようかねえ~。

ちゃんと家入社長の「やりたいことリスト」に
今後の改善案が書いてあるけど、
これ、早いとこISBNを打ち込まなくても良いようになって、
マイ本棚画像をブログのサイドバーに表示出来るように
なれば、midoroはとりあえずのところ満足です。
(※現在のところ、作ったマイ本棚の画像を
保存することは出来ないらしい。多分。
保存したら空の本棚の画像になっちゃった。
とりあえずそれでリンク貼ったけど。)

あと、本棚の並び順も自分で好きに変えられるようになると
良いですね。リアル本棚の並びと連動させたい!!
いずれは本棚の大きさや色もカスタマイズ出来るように
なるだろうし。ああ、すんごい楽しみだぁ~。
家入社長、頑張って下さい~!!

|

« 執事カフェ。 | Main | 「おおきく振りかぶって6巻/ひぐちアサ」 »

Comments

I'll not speak about your competence, the write-up just disgusting

Posted by: yelp.ca | October 09, 2015 at 17:28

Fantastic items from you, man. I have be aware your stuff previous to and you are just too fantastic. I actually like what you've received here, really like what you are stating and the best way by which you assert it. You make it entertaining and you still take care of to stay it sensible. I cant wait to learn far more from you. This is really a tremendous site.

Posted by: texas criminal defense lawyers association | November 17, 2014 at 15:31

Very good article! Wе will be linking to thіs partiсularly great content on ouur site. Κeep up tҺe ցood writing.

Posted by: i know why the caged bird sings poem pdf | July 24, 2014 at 09:59

I don't understand this article... You should check http://www.redsn0w.us/ for more details

Posted by: redsnow | July 21, 2014 at 21:53

I don't understand this article... You should check http://www.redsn0w.us/ for more details

Posted by: redsnow | July 21, 2014 at 12:22

I don't understand this article... You should check http://www.redsn0w.us/ for more details

Posted by: redsnow download | July 20, 2014 at 10:30

I like this article! Also, check out my RedSnow site here: http://www.redsn0w.us/

Posted by: download redsn0w | July 20, 2014 at 07:25

たけ14様、こんばんは!
そうです、ギュッ!てなるやつです!
さすが、すでにチェック済みでいらっしゃいますね~。
表紙がカラフルな背表紙になってくれて嬉しいです。
本が目に見えて増えて行くのも楽しいし、
取り出して表紙を見られるのも良いですね。

この本棚、本好きの方の間では有名なのですね。
重いというのは、沢山本を並べたときのことでしょうか?
なにしろまだ4冊なので良く分からないのですが、
今後重くなるのかなあ。

他の方の何百冊と並んでいる本棚を拝見していたら、
ちょっと時間がかかるような気もしましたが、元々このパソコンがすんごく重いのであまり差が分かりませんでした。
徐々に増やして試してみますね!

Posted by: midoro | March 21, 2006 at 01:50

midoroさん、こんばんは。

コレって、本棚に入れると装丁がギュッと縮まった背表紙になって棚に並ぶ(上手く説明できない…)やつですよね。結構前に友人に聞いて試してみたんですが、そのときは重たくてどうにも、という感じでした。今は快適に動きますか?
それにしてもユニークな発想ですね。Web本棚とは言っても、実際に棚に並べる感覚で追加していけるのは良いです。

Posted by: たけ14 | March 21, 2006 at 00:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/9178546

Listed below are links to weblogs that reference WEB本棚ブクログ。:

« 執事カフェ。 | Main | 「おおきく振りかぶって6巻/ひぐちアサ」 »