« February 2006 | Main | April 2006 »

March 30, 2006

3月の更新履歴。

calbeekurogoshio
「カルビーのギザギザポテト『黒五しお』を応援しています」とかねー!

勢いで黒五祭りも開催中。

「ギザギザポテト黒五しお(カルビー)」
「黒五シリアル(日清シスコ)」
「ドリトス黒五こんがりバターしょうゆ味(フリトレー)」

**************************

3月30日 28日のメンテナンス以降、ココログがさっぱり使い物に
      なりません。重いし更新はなかなか反映されないし、
      日本語だったメニュー名はなぜか勝手に英語に
      変わってるし。(直すと今度は日付が日本式に・・!)
      チッ、自分の意に添わないテンプレを見ていると
      異様に腹が立って来ます。しばらく落ちます。

gl-new073月27日 「おおきく振りかぶってアフタヌーン5月号」
      6巻発売に5月号発売!祭りじゃー!

3月23日 「おおきく振りかぶって6巻/ひぐちアサ」
      うおーん、何でこんなに面白いんだぁ!(ノД`)

3月20日 「WEB本棚ブクログ」なんて見つけちゃって
      3時間も無駄にしたー!アホー!

3月17日 「執事カフェ」 間もなくオープンですよ!

3月15日 「その後の子宮筋腫」

3月14日 「ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン」
      読むのに6時間、書くのに6時間・・。
      寝れねえっつの!

3月13日 「あほみどろの部屋」 ちょっと間が空いたのは。

3月7日 「ハリポタ一体どこで買う」 アップ忘れとった。
     「南極物語が見たい」 更新順調。寝れねー。

3月6日 「アカデミー賞」 いーな、WOWWOW。

3月3日 おっ、今日ひな祭りかあ~。
      なんもソソラレる要素がない。
      「びっくり館の殺人」 Yes!!

3月1日 「はせがわ酒店」
      「ダニエル・クレイグ不憫なり」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 27, 2006

「おおきく振りかぶって」アフタヌーン5月号感想。

B000EWQSY6月刊 アフタヌーン 05月号 [雑誌]
講談社 2006-03-25

by G-Tools

か、和さん!!素敵ー!っていう号でした。
もう和さんを見られることなんてないのかと思ってたから
めっちゃ嬉しかったです。元々好きなキャラだけど、
自分の中で和さんランキングがぐいぐいと上昇中。
そうだよね、頭良くないとキャッチャーは務まらないよねー!

前号で全てのファンの予想を裏切った(に違いない)
呂佳さんの濃ゆい兄貴キャラと、ぶ厚い胸板に圧倒されて
クラクラ来てましたが、その呂佳さんと対等に渡り合うなんて、
和さん!!すごい!何、その勝負!お互いに
「食えないな・・」と思ってる辺りがカッコ良すぎます!

それにしても、あなた方年齢詐称してやしませんか・・?
食い物と金に関するやりとりを除けば、
呂佳さん35歳(推定)、和さん32歳(推定)くらいの
余裕と落ち着きぶりなんですけど。
子供の1人や2人いても不思議じゃないな。

でもそんな落ち着いてる和さんが、モモカンのことになると、
途端に普通の高校生になっちゃうのが可愛らしいです。
呂佳さんはモモカン見てどう思うのかな。動揺するかな?
モモカンに太刀打ち出来そうなのって、
今のとこ呂佳さんぐらいしかいなさそうですが。

和さんといると、呂佳さんもお茶目度UPですね。
前回ラストの利央イジメには一体どうなることかと思ったけど、
氷をボリボリ食べてるとことかちょっと可愛かったです。
能天気っぽく振舞ってるのは利央の兄ちゃんだーって感じ。
でも、あんなに有能でカワイコちゃんな準太を
「ヘボピー」と呼ぶなんて!ヒドイ、呂佳さん!
うわーん!準太ァ!今、何してるのー!

しかし、有名校の初戦敗退っていうのは
好きな野球が続けられなくなってしまうほど
物凄いショックなことなんですね。知らなかった・・。
改めて桐青の皆の姿を思い出すと泣けて来そうです。
和さん、お願いだから野球止めないでー!
呂佳さんみたく、コーチとしてでも関わり続けて下さい!

さて、西浦ーぜの方は阿部×チヨ?水谷×チヨ?とか、
ほんのり絡みがあって美味しかったです。
このカップリングは意外性がなくて成立しなさそうだけど。
ああ、チヨちゃんはサバサバしててほんと可愛いなあ~。

ダンス部2人は浜ちゃん狙いかと思いきや、
あっさり否定されちゃいましたね。プ。
あんなに団長姿カッコ良かったのにね。
モデルの美人さんもわざわざ名前出してたけど、
今後、出番はあるのかしら。

この漫画、野球に集中させたいから、
夏大の間は恋愛要素をわざと避けてるのかな?
それともこれから登場するのかな?
待ち遠しいったらありゃしません。

田島もまた驚異的な運動神経と能力を披露してたし、
皆の尊敬(呆れ?)の眼差しに困惑してる顔が可愛いです。
花井もほんと、毎度毎度落ち込むことないよ!
別種の動物なんだ、それは!

あとは、泉もさりげなく敏いシーンがあってちょっと萌えた。
前号から割と満遍なくキャラを登場させて
サービスしてくれてますよね。

ああ、でもとにかく今回は和さんでした!
早速オカズにしようと思ったけど、上手く行かなかった。
こういう手の内の読めない大人なキャラを
自分の思うように動かすっつーのは難しいですな。
頭の良いキャラの方が好きだけど、
やっぱ妄想は強気のアホに限る!
榛名、早く出て来てー!!(名指し・・)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 26, 2006

「南極物語(2005)」感想。

作品の評価:☆☆☆
好き度:☆☆☆

→見る前のコメント。
うーん、生ぬるいね~。ぬる燗です。
一応、泣かされるつもりで見に行ったのですが、
いかにもディズニーらしい前向きさとご都合主義と
現実とかけ離れたファンタジーに引いてしまい、
途中ですっかり醒めてしまいました。

これが実話ベースでない、全くのオリジナル脚本だったら
全然問題ないんですけどね。ああ、ディズニーやなあ~と
思うだけで。甘かろうがぬるかろうが、
好きにやって下さって結構なんですけど。
でも重い実話を明るい話に改変してしまって、
現実に命を失って行った犬たちの存在を無視することって
何だか彼らへの冒涜に感じてしまうんですよ。

もしアメリカで新撰組的映画が作られたとして、
「これは現実の事件にインスパイアされて
製作されたオリジナル映画です」とかって、
近藤さんや土方さんにあたる登場人物が
爽やか~☆に生き残ってたら、なんかヤでしょ?
彼らの生き様・死に様、どうしてくれるんじゃー!
って思いませんか。

まあディズニー映画の能天気さなんて
最初から予想の範囲内だから、
何とか自分を素直な心に誘導しようと頑張ってみたら
最後にようやくじんわり涙が滲んでは来たものの、
期待していたような号泣にはほど遠かったです。
泣けなかった欲求不満が体中にくすぶっております。

だって、南極の過酷な自然の中で、
犬達が生き残るために必死に頑張っている
健気な姿を見られるのかな?と思っていたら、
ブリザードに吹かれながら雪の中でぐーぐー寝てるか
さんさんと明るい太陽の光が降り注ぐ中、
ご飯獲ってモグモグ食べてるかしてる内に
あっさり半年も経ってしまってビックリですよ!
まあ多少はドラマっぽい場面もあったものの、
犬より人間の方が酷い目に遭ってる気がしてなりません。

えーと、25年に一度の大嵐っていうのは一体・・?
人間たちが近寄れもしないくらいひどい嵐の中、
それから最も厳しい南極の冬という時期にも関わらず、
犬たちがほとんど無事って、あんたらひょっとして
南極の環境に適応してるんじゃないの・・?
そのままずっと暮らして行けちゃうんじゃん?
と思ってしまいました。「犬って頑丈な生き物なんだなあ!」
って、ある意味感動したけど、そういう話じゃないよねえ。

まあ、犬が可愛いから何でもいいんですけどね!
ああ、ふかふかのお利口さんたち・・。可愛い、可愛いー。
でっかくて可愛いー。馬鹿な子も可愛いー。演技してるー。
8匹それぞれ、見た目にも性格にも個性があって
良かったです。皆似たような大きさかと思ってたら、
並んでみたら体格もかなり違ってました。

これがもし、日本版「南極物語」のような
小柄な樺太犬とかだったら、192cmもあるような
欧米人に飛び付いたって全然絵にならないので、
ハスキー&マラミュートで正解ですね。
樺太犬だったら30匹くらい要りそうだ。
(ところでポール・ウォーカーの公称192cmは
絶対ウソだと思う。いいとこ188cmだな。)

でも、置いて行かれた後、犬たちがバラバラになって
それぞれにエピソードやドラマが用意されているのかと
思ったら、案外集団行動の場面が多かったです。
仲良しさんなのねえ。なので地味だった何匹かは
名前と顔が一致しないまま終わってしまいました。
もっと1匹1匹をガッツリフィーチャーして欲しかったなあ。

ストーリーも、どっちかというと犬よりも
犬を置いて来てしまった人間の苦しみや悲しみ、
それを乗り越えようと努力する姿や仲間たちとの絆を
メインに据えて時間を割いていたみたいだけど、
その辺はハッキリ言ってどうでも良かったです。
ありきたりだし、どうせディズニー映画で
そんなに深く描けるはずもないんだから、
それよりもっと犬たちと南極の峻厳とした風景を
じっくり見たかったなーという気分でした。

良かったのは主人公ジェリーを演じた
ポール・ウォーカーね!!超当たり役です!
ああ、ほんとに犬好きだよ、この人!!
犬を触る手付きや話し掛け方に全然違和感がなかった。
ソリに乗ってる姿も自然で、さすがスポーツマン!
トラブったときの行動なんかも落ち着いてて
精悍で有能なガイドに見えました。

脇役のお調子者や博士も
キャラは類型的ですが普通に良かった。
主人公の元恋人はあんま犬好きに見えない、
というか、犬好きじゃなかったのが個人的には
残念でした。犬を置いて来たことに苦しむジェリーを
上からの目線で力強く励ましてるけど、
もっと一緒に悲しんであげて欲しかったな。

まあ犬好きさんなら見て損はなし!!
そして、今までずっとヘボいと思ってた
ポール・ウォーカーの評価が一気に上がりました!
犬&ポール鑑賞映画だと思って臨むと良いです。

【以下、ネタバレ&ツッコミ注意!!】
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
うーん、生き残った犬って、現実では15匹中2匹で、
それだって2匹も生き残ったこと自体が奇跡だ!
ということで深い感動を呼んだのに、
8匹中6匹ってどーなのよ・・。ディズニー・・。
生存率13.3%が一気に75%ですよ!すげー。
おとぎ話じゃないんだから、せめて半分くらいにしとこうよ・・。
まあ、こりゃ下手すると8匹全部生き残るわ!
と心配してたのでそれよりはマシでしたけど。

ディズニーはマジで「一匹も犬を殺すな」と、
それって「南極」での物語じゃないよね?
という物凄い要望を出して来たらしいので、
何とか折り合いを付けてドラマらしくするために
苦戦したらしいですね。だったらいっそ、
まんまカナダの山奥にでもすれば?って感じですけど。

マヤとマックスは新旧リーダーで主役だから
当然生き残るんだろうなと思ったけど、
その他の子はもういいですって!
クレバス落ちに1匹とアザラシ食われ1匹は
必須でお願いしたかったです。あーガックリ。

それにしても、あのヒョウアザラシはヤバ過ぎです!
いやー、あんな化物が南極にいるなんて。
皆の「可愛いアザラシちゃん」幻想を
軽く打ち砕いてくれますね!!いいぞー!

あいつがシャチの中からガバッと出て来たときは
あまりに予想外でホラー映画よりギクッとさせられました。
水中を泳ぎながら、マックスの影を追って来るシーンは
綺麗で怖くて、そのまま氷を割ってドバーン!ガーッ!
とやってくれるかと思ってドキドキしていたのに、
とんだ肩透かしですよ!だったらもう、
オリジナルを完全に無視してくれればいいのに、
近付けておいて、結果だけ変えるっていうのは最悪です。

結局、死んだのって、10歳の老犬オールドジャックと、
お調子者の双子の片割れだけでしょう。
ジャックは老いてて鎖を切れないという理由があるから
まあなんか安楽死的な感じでそんな悲しくないし、
そして、ふざけまわって谷を落ちたアイツも
なんか自業自得っぽくて仕方ないかなって。
何も悪いことしてないのに死んでく空しさとか
不条理さなんて、ディズニー映画には存在しないんですよね。

ディズニーからの指令とはまた別に、
「リアルに描きたいけど、法律で動物をケガさせたり、
観客に動物がケガをしたと思わせたりするような
ことがあってはならない」という理由もあるみたいだから、
スタッフたちには仕方のないことなんでしょうが。

そりゃねえ、犬が怪我をしかねないような
危ない撮影はどうかと思いますよ?
人間の俳優だって、しょっちゅう撮影中に怪我してるけど、
彼らは自分で納得してやってることだしね。
あくまで「やらされてる」犬たちに
危ないことをさせるのが嫌なのは分かる。

でも、映画の中でいくら犬が死のうが
怪我して見えようが所詮映画じゃん。フィクションじゃん。
すでに事実として存在してしまっている話を変えて、
フィクションの世界にまで手加減を加えてやらなきゃ
ならないなんて、どんだけ傷つき易いんですかね?
幼いお子さんたちや良識派の皆さん方は。
映画の中で犬を殺すぐらいだったら、
やっぱ人間殺した方が問題ないんだろうなあ。

「犬たちを犠牲にすることで感動を得るよりも、
もっと元気が出るようなストーリーを目指した。
実際に起きた話ではなくて、前向きで気持ちが
高揚するようなストーリーを語りたかった」
っていうのが監督のお言葉だけど、
あーた、「生きてこそ」でその真逆の映画撮ってたくせに・・。
ひたすら暗くてへこんだよ。だからもういいってことか?

【4月8日追記】

あと引っ掛かっているのは、「犬を生かしたか殺したか」
ということよりも、「事実を改変したフィクションを作ること」
の怖さなんですよ。さっき新撰組を例に挙げたけど、例えば、
現実に起きた戦争を題材にしたフィクション映画を作って、
15万人が死亡したという事実を3万人に変更したら
これは大問題ですよね?

まあそんなことしたら大変な騒ぎになるだろうし、
苦情が来るのは必死なので誰もやらないでしょうけど、
もしもそういう映画が作られたとしたら、
見た人は失われた命が3万人だと思うでしょうし、
それをきっかけに勉強して正しい事実を知ろうとする人以外は、
いくらフィクションだといっても、事実を元にしている作品だと
聞いたら、そういうものかと思い込んでしまう可能性も
あると思うんですよ。そうすると、彼らの中で、
現実に失われた12万人の命というのは「なかったこと」に
なってしまいませんか。(ちなみに15万人というのは
長崎での原爆死亡者数です。)

人間の歴史的大事件と犬15匹の話じゃ
レベルも数も違い過ぎると言われるかもしれないけど、
例えば保険所で処分される犬猫を主役にした
映画だったら?実際は沢山の犬猫が処分されているのに
8匹が幸運にも助かるという愛と勇気の冒険ストーリーを
作ってみたらどうでしょう。子供達や観客に
その陰には死んで行った犬たちが沢山いるのだ、という
現実の処分数を伝えなくても許されるんでしょうか。

「犬たちを犠牲にすることで感動を得るよりも、
もっと元気が出るようなストーリーを目指した。
実際に起きた話ではなくて、前向きで気持ちが
高揚するようなストーリーを語りたかった」からそうした、
と言われたら納得出来ますか。

それに、アメリカで1年間に処分される犬猫の数って
400万匹~500万匹でしたっけ?
日本の約10倍と言われていたかと思います。
そういう現実があるのに、南極で死んだ犬13匹分の
悲しみを2匹分に減らしたところで、だから一体何なのさ!
という気分になります。死の事実は事実だし。

そもそも、midoroは現実を無視した一方的な動物愛護や
愛玩動物愛護、もしくは知的(?)動物愛護というものに
反感を持っているような、人様から後ろ指を指される
類の人間なので、何で犬や一部の動物たちだけが
それほど優遇されるのかが全然分かりません。
そりゃmidoroだって、犬猫のようなコミュニケーションの
取りやすい動物は可愛いし好きだし死んでたら傷付くし
悲しいし泣くけど、それはそれ、これはこれ、と思ってしまう。

そういう考えを持つ人間が、ある意味対極である
ディズニーの全年齢向け娯楽作品「南極物語」を見て
ねちっこく追及なんてせんでも、とは思うけど、
シチュエーションや数の多寡はともかくとして、
実際に起こった暗くて惨い事実から目を背け、
臭いものに蓋をしろ的な明るい前向きさで
隠蔽してしまうことって、ものすごく独善的な思想に
感じられて苦手なのです。それがディズニーの
売りなんだから、だったら最初から見なきゃ
いいんでしょうけど。でも犬見たかったし。

だから、せめてエンドロールの最後に
「To the Memory of 13 dogs lie in the Antarctic.」
という一言でもあったらなあと思ってしまいます。
「犬たちの勇敢さを称えるためにこの映画をつくった」
なんて明るい献辞出してる場合じゃないよ。ったく。

事実を変更した箇所が一体どこなのか、
一番大事なところを明白にしてくれてさえいれば、
そしたらもう、これは子供向けにたいへんソフトに
作られた別物、ファンタジー作品だってことで
割り切りますけどね。

【追記終わり】

とりあえず自分は日本版の南極物語を見て
そのとき流した涙のことや死んだ犬たちのことは、
20年経っても忘れられませんが、
この映画に出て来た犬たちのことは
多分すぐ忘れちゃいますね。なんせ前向きだし!

あと疑問なのは、主人公以外の皆が皆、
8匹の犬を置いて来るのはしょうがない、
ってすっかりあきらめちゃってるところね。
舞台は1993年のお話になっているのに、
最近のアメリカで「犬たちを救おう!」っていう
運動が起こらないなんて考えられないよ!
動物愛護団体やマスコミがこんな美味しいネタを
見逃すとは思えません。すぐ全国からカンパ集まるって。

実際、日本人が犬を置いて来たとき、
世界中から非難されたんでしょう?
犬を置いて来るくらいならお前が死ね!ぐらいの。
なのにアメリカでそんな非犬道的なことが
行われるのが許されるとは思えません。

この映画を見て、「こんな酷いことが
本当にあったんですって!?信じられない!
Oh, My God !」とかって思ったアメリカ人が、
日本の南極物語のことを調べたりして、
15匹中2匹しか助からなかったってことを知ったら、
卒倒すると思います。日本人、悪魔ですね。ハハ。
ま、調べてくれた方がこっちは嬉しいんですけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 24, 2006

「おおきく振りかぶって6巻/ひぐちアサ」

4063144089おおきく振りかぶって Vol.6 (6)
ひぐち アサ
講談社 2006-03-23

by G-Tools

もー最近の阿部はギャグ要員にしか見えません!
最初の方、落ち着いててなんかカッコいいな。
久しぶりにカッコいい阿部を見た!と思ったら
中盤からもう、三橋の一挙手一投足に
ハラハラドキドキさせられて赤くなったり青くなったり
心配したり怒鳴ったり、その見事な一人相撲っぷりに乾杯!
あんなメオト漫才見せられたら、準太も吹き出すっちゅうの!

ほんと阿部って三橋のこと大好きですよね!
「たく絶妙だぜ・・!」のとこなんて、
もう抱き締めちゃっていいよ!と思った。
阿部は野球に関しては腹芸上手な策士のくせに、
三橋のこととなると、途端に考えてることだだ漏れです。
周囲のメンバー全員に見抜かれてるくらいなのに、
肝心の三橋には全然伝わってないのが
相変わらず不憫で報われない。
どう見ても片思い中の乙女だな・・。

でも今回はやっと三橋の気合で阿部やチームが
元気付けられる場面が見られて嬉しかった。
三橋、あんまビクビクしないで、普段もこのぐらいの
ハイテンションでいればいいのに。反動で倒れそうだけど。

野球をすることが楽しくて楽しくて仕方ない三橋ですが、
自分のためだけじゃなくて、もっと皆を心から信頼して
チームのために投げられるようになれるといいのにね。
どうもまだ一方通行っぽいんだよね~。
早く本当のエースになって下さい!
そして阿部にも笑顔を見せてあげてよ!うぅ、切ない・・。

しかしこの漫画は本当に、キャラ1人1人の行動や、
一コマ一コマに物凄い情報量というかドラマが詰まってて、
全てのコマに細かくコメントが付けられますよ。
この子がここでこんな顔を!ああ、こんなことに!
とか、本当は西浦も桐青もレギュラーも控えも
監督も応援団も全員について語ってやりたいところだけど
ほんとキリないから止めときます。
多分2時間くらいは余裕で語れると思う。
てことは、書いたら6時間コースじゃん。

前回の感想も同じこと言って逃げたような気がするけど、
こんな熱い思いを冷静に文章に置き換えて
要約しながら書くなんてこと土台無理なのよ!
誰か私に言葉で語らせてくれよ!ちきしょう!

とにかく今回も萌えに萌えました。
そして野球って面白いんだなあと改めて思います。
こんなに1球ごとに駆け引きがあって脳味噌を使う
頭脳スポーツだなんて知らなかったです。
いや、そういうものだと聞いてはいても、
毎回毎回、底の深さを思い知らされるというか。
耳慣れない野球用語もいちいちカッコ良くて
バスターだのプッシュだの、誰かが口にする度
萌えてしまいます。

今まで読んだ野球とかサッカーとか
柔道とかボクシングとかのスポーツ漫画って、
試合が長くなって来ると段々飽きて来ちゃって、
早く試合以外のエピソードやらないかなーなんて
終わるのを心待ちにしてましたが、
おお振りに関しては丸々試合でも全然OKです。
逆にページをハショられちゃうのが勿体ないくらい。
阿部がせっかくヒット打って2盗もした回が
あっさり流されたのは笑ってしまったけど。

この後もまだまだずっと試合が続くけど、
もっともっと少しでも長く読んでいたいし、
皆の頑張る姿を見守っていたいです。
外で読んでると段々涙目になって来て困っちゃうくらい
敵も味方もキラッキラ☆と輝いてるんだもん。
眩し過ぎるよ、高校球児・・。

あと、連載ですでに読んでしまってると、
コミックになってからまとめて読んでも
特に大きな感慨はないことが多いけど、
「おお振り」はコミック自体にもネタが詰まっているので
2度美味しい。こんなに発売が待ち遠しい
コミックというのも珍しいです。

今日も、表紙のメンバー3人(+アイちゃん)の
可愛さは一体何なんだ!ちょっと君たちィ!!
と本屋で叫びたくなったし、キャラ紹介を見て、
うっわー、全然利央までなんて到達してないじゃん!
と、6巻をひたすら待ってた利央ファンの無念に
想いを馳せてみたり、表紙カバーを外すのは
本編を読み終わってから!とぐっと我慢して、
やっと外して爆笑しそうになったり。
阿部、やっぱお前がオチなのか!

ほんと作者の方がマニアックだと読者も楽しいです。
ひぐち先生のキャラと作品への思い入れは
商業誌とは思えません。時々同人誌じゃないのかと
疑いたくなります。サービス精神旺盛ですよね!
目次の口絵なんか、どう見てもファンの妄想。

てことで、7巻も楽しみ、ああ楽しみ。
発売はまた7月?ほんとに熱い夏がやって来ますね。
でも、もしかしたら桐青戦、8巻まで
かかっちゃったりしないのかな?
あと1冊で本当に収まる?最後の方特に長いのに。
分厚い7巻にしてむりむり収めてオマケの解説ページが
なくなっちゃうっていうのも寂しいですけど。
とりあえず、今晩のオカズは阿部に決定!妄想炸裂です!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 20, 2006

WEB本棚ブクログ。

スゴイ!このサービスは凄いー!
こーんな自分の本棚がネット上で簡単に作れちゃうんだよ!!
って、もはや常識?もしかして自分、スゲー遅れてる!?

midorosbookshelf1

ブクログ「WEB本棚サービス」
→http://booklog.jp/

midoroの今年のブログ目標は
「ブログ内バーチャル本棚の設置」だったのですが、
(蔵書管理と目録作りのため)
テキストがツラツラと書いてあるだけの
ただの書名リストになるかと思いきや、
こちらのサービスのおかげで、
ほんとにほんとのバーチャル本棚が
えらく簡単に出来ちゃいそうです!

以前、このサービスを使って本棚を作ってらっしゃる方を
ネットで見かけたことがあるのですが、
どこが提供してるサービスなのか分からなくて、
というか、個人の方がご自分で作ってらっしゃるんだと
勝手に思い込んでました。(←詰めが甘いんだよ!)
たまにいらっしゃいますよね?
HPでMY本棚を作って公開されてる方。
だって、まさかこんな簡単で素敵なサービスが
無償で提供されているなんて思わないし!!

今をときめく「元引きこもり・IT社長」さんの作だったのですね!
「paperboy&co.」という会社で
ロリポップやJUGEMを立ち上げた方かあ。
あ、「ヒデキカンレキ!ティッカー」もこの方の作品!?
遊び心と機能とデザインが凄いです。
しかも1人遊びじゃなくて、きっちりニーズを
汲み取ってる辺りがまた。

この「ブクログ」もまだ発展中らしく、
どんどん機能が進化して行ってますが、
amazonアフィリエイトとリンクしてるのは物凄い便利ですね!
もうamazonってば、業界標準データベースと化してるな。
そして、やっぱこのサービスで一番嬉しいのは
表紙画像と本が棚に並んでいるのが両方見られるところ!

「G-Tools」のマイ・ショップ機能も便利だと思ったけれど、
これ↓

BOOKS
 by G-Tools

やっぱり架空の本棚が現実の本棚と同じように
少しずつ本で埋まって行くのを見られるっていうのは、
本好きコレクターにとってはたまらないでしょうね!
ああ、バーチャですよ!バーチャ!
「Google Earth」を初めて見たときも、
ついに未来がやって来た!と思ったけど、
ほんと21世紀だよ!21世紀を今、実感しております!

もー、こんな楽しいオモチャを与えられたら
興奮しちゃって、明日は休みだし、
今晩一晩かけて本の入力作業をしてるとこですよ!
残念ながら明日はフリマなので、この辺の
お試しでもう止めて準備して寝なきゃ飽きまへん。
残念だけど、良かった・・。

だって、バッラバラぐっちゃぐちゃに本棚に入ってる本を
引っ張り出して、カバーかかってるやつはカバー取って
背表紙のISBN打ち込むなんて1日じゃ終わるわけない、
っていうか、いつやるんだ、そんな作業を・・。
GWの課題にしようかねえ~。

ちゃんと家入社長の「やりたいことリスト」に
今後の改善案が書いてあるけど、
これ、早いとこISBNを打ち込まなくても良いようになって、
マイ本棚画像をブログのサイドバーに表示出来るように
なれば、midoroはとりあえずのところ満足です。
(※現在のところ、作ったマイ本棚の画像を
保存することは出来ないらしい。多分。
保存したら空の本棚の画像になっちゃった。
とりあえずそれでリンク貼ったけど。)

あと、本棚の並び順も自分で好きに変えられるようになると
良いですね。リアル本棚の並びと連動させたい!!
いずれは本棚の大きさや色もカスタマイズ出来るように
なるだろうし。ああ、すんごい楽しみだぁ~。
家入社長、頑張って下さい~!!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 17, 2006

執事カフェ。

巷で話題の「執事喫茶 Swallowtail」、
3月24日(金)のオープン日まで
いよいよ1週間を切りました!

最初、噂を聞いたときは
「メイドカフェ」の女性版で「ひつじカフェ」
というものが出来るらしい、と聞こえたので
「ほうほう、羊!(少年達が手足の出る羊の着ぐるみを・・?)
それはまたマニアックな・・」と思ったら
どうも話が食い違うので何かと思ったらバトラーでした。
シープじゃなかった。

「執事カフェ」というネタ自体は以前からあったそうですが、
ごく普通の、いえ、腐通のOL小池さんが、
「男性がメイドなら、女性は執事ですよ!」と
会社の社長に力説したことから始まったというこの企画、
執事萌えの方々の要望・意見を積極的に取り入れつつ、
妄想を現実化して行った経過が面白いです。

→ブログ「執事カフェ経営戦略部」
→公式サイト「執事喫茶 Swallowtail」

サイトの方にはまだあんまりコンテンツがありませんが、
架空の執事、諏訪野さんの「執事日誌」には
メニュー案や内装・調度品などが載っています。
豪華!豪華!本気で豪華!

カフェの名前案としては「執事喫茶 SEBASTIAN」も
捨てがたかったなー。執事といえば、セバスチャンでしょ!!
昔、立花晶の漫画「サディスティック・19」にも
「セバスちゃん」って執事キャラがいたっけ。
あっ、絶版になってる!でも文庫化されてる!
発売されたばっかじゃん。タイムリー。

そして、ブログ内で行われている
「あなたの理想の執事は!?」アンケートですが、
いわゆるイケメンばかりになってしまうのかと思いきや、
現在のところ、暫定1位が舘ひろし
2位がオヒョイさんこと、藤村俊二
ああ、皆真っ当だった・・。と、midoroは思わず
胸を撫で下ろしたのでありました。
ビジュアル系ばっかだったらどうしようかと思った。
良かったぁ、執事の概念間違ってなくて。

爺萌えのmidoroとしては、2月ぐらいまでは
オヒョイさんが1位だったのに、いつの間にか
舘ひろしに逆転されていたのがちょっと悔しいです。
舘ひろしは執事ではなく、むしろご主人様のような気も。
だって、あの人、ガウンとかバスローブが似合うし・・。
ブランデーくるくる回してそうだし。
やっぱ、オヒョイさんが「お嬢様、お帰りなさいませ」
とかいって紅茶用意してくれたら、いいよね~!
銀縁メガネもいいよね~。夢が広がります。

3位は亀梨君、4位はミッチーということで、
この辺は少女たちの憧れる執事像って感じですね。
ミッチーの執事は邪魔者をサクッと始末してそうですけど。
「何でもありませんよ、お嬢様。ニッコリ(邪悪)」とか。
5位の水谷豊もアリですね!!

しかし、執事萌えってこんなにも市民権を得ていたんですねえ。
かくいうmidoroも、執事萌えは基本です。
てか、執事に萌えない女子なんてこの世にいるのか!?
若いハンサムな執事とお嬢様の身分違いの恋も良いですが、
お嬢様の幸せを陰ながらそっと見守り支え続ける
厳しくも優しい老執事にはもっと萌える~。

男性のメイドカフェがやたらスキンシップとか
トークとかゲームとかのサービス盛り沢山で、
ロマンがエロ心とほぼ直結してしまうのに対し、
女性の夢見る執事カフェというのは
基本的にはプラトニックなのですよね。
この辺がやっぱり男女の明らかな違いだなあと。
出すぎず出しゃばらず、ただそっと見守っていてくれるのが
良いのです。お茶飲んでる横で、ひたすら銀器でも
磨いていて欲しいです。いいなあ、執事・・。

midoro的には、執事は燕尾服着てなくても
普通に背広とタイだけで充分美味しいのですが、
この執事カフェにおける執事スタッフの制服は
店名どおりの燕尾服だそうです。
正装してないと執事だって分からないもんね。
でも、肩幅が狭くて胸板の薄い日本人が
モーニングなんてちゃんと着こなせるのかなあ。
そう、欧米人の執事がいたらもうmidoroは
完全にノックアウト!頼む!マイケル・ケインか
アンソニー・ホプキンスみたいな爺を用意してくれ!!

でも、若い男性が執事に応募して来るのは分かるけど、
渋いおっさんとか爺さんが本当に来てくれるのかしら?
蓋を開けてみてニセ亀梨君みたいな
ヒョロヒョロした若者ばかりだったら嫌だなあ。
1人くらいはいてもいいけどさ。
誰か暇してる身内の爺さん連れて来てよ!!
突然「おじいちゃん、執事になって!」と言われても
何のことやら意味不明だろうけど。

一体どんな執事の方々が揃っていらっしゃるのか
一度くらい行ってみたいです。でもご指名は
出来ないんだよね?隣りのテーブルに
素敵な執事が付いてたら悔しいだろうなあ。
ああ、こうやってハマって行くのね・・。

あと、メイドカフェのドリンクやフードなんて、
結局メイドだけが目的だから味とかどうでも良さそうだし、
そこらで売っているものを皿に移しただけの印象ですが、
こちらの執事カフェは紅茶やスイーツにも相当こだわってます。
3段重ねのお皿でアフターヌーンティーもしてみたいし、
普通にお茶する目的だけでも行ってみたい。
でも絶対1人じゃ行けないから、
また一緒に行ってくれる人を探すのが大変・・。

内装だって、メイドカフェは超適当で
教室の机みたいなのにパイプ椅子だったりしますが、
執事カフェの方は味も雰囲気も全てにおいて
満足させてくれないとイヤ!というこだわりがあって、
心地良く夢を見るために決して妥協しない姿勢というのは
同じ女性として好ましい限りです。
まあ、メイドカフェの方も乱立後、淘汰されて
生き残って行くためには、味や雰囲気作りという
クオリティの高さも重要になって来るんでしょうけれど。

さて、執事カフェ、4月末までは
完全予約制だということなのですが、
もうオープン1週間前だというのに、
3月でも平日は結構空きがあるんですよね。
学生さんは春休みだろうに、こんなに空いてるのは
まだそれほど知名度が高くないのかな?
4月は土日もまだまだ空いてます。
80分入れ替え制なので、回転が速いのかな。

オープン後はきっと、様々なメディアに
取り上げられるだろうから激混みが予想されますよね。
コミケの時期なんか一体どうなっちゃうんだろ。
今のうちに予約しておくのがベストですね!

場所は腐女子の聖地とも呼ばれる
池袋の「乙女ロード」。サンシャイン近くです。
midoroもほとぼりが冷めた頃に是非一度!
それまでに潰れてなきゃいいけど。
女性の萌えパワー、お手並み拝見です!

| | Comments (36) | TrackBack (1)

March 15, 2006

その後の子宮筋腫。

前回の筋腫発見から3ヶ月経ったので、
もう一度検診に行って来ました。
本当は午前半休でも取って、ゆっくりシャワーを浴びて
体を綺麗にしてから行くべきなんだろうけど、
仕事中に寄ったので、なるべく体を汚しちゃいかんだろう、
と思って朝からずっとトイレを我慢してました。

しかし、待合室は激混みで、予約しているのにも関わらず、
1時間くらい待たされ、うおー、ヤバイ、
ほんとにトイレ行きたくなって来た!まだ平気だけど、
もうちょっとしたら、内診中に危険なことになりそうだ!
ってところでやっと名前が呼ばれました。
(ていうか、ウォシュレットくらいあるだろう。今気付いた)
そして内診台に上がったのですが。

・・しばし放置プレイ。
うーむ、おっ広げた股間がスースーする・・。
準備に時間がかかるなら、乗る前に言ってくれればいいのに・・。
すんごい心元ない状態で10分くらい待たされました。
足は勝手に閉じようとするのに閉じることが出来ないので、
筋肉が疲労して来た頃にようやく先生登場。

前回はめちゃめちゃ緊張したけど、
今回は勝手も分かっているし、女医さんだから気が楽です。
と思って油断していたら、
「ハイ、行きますよー」の「」で
いきなりぶすっと内視鏡を挿入されました!

「アイタタター!」と、思わず声が出てしまいます。
ちょっと、先生!!もうちょっと早く声かけて下さいよ!
心の準備する時間が全然ないじゃないですか!
それか手で腿に軽く触れてから、とか、
何かしらワンクッション置いてくれればいいのに、
いきなり冷たい器具突っ込まれたらビックリするって!

ったくもー、と思いながら画面を見ていたら
おっ、なんか画面に映る影が前回と同じくらい・・?
約3.5cmということで、良かった!変わってない!
この間、自分にしては珍しく生理痛があったので、
もしや筋腫の奴め、育っているんじゃないかと
ドキドキしてたのですが、安心しました。

次回も念のため3ヶ月後に検診を受けて、
それで大丈夫なら半年に1回のペースに
落としても大丈夫そうです。切ったり取ったりせずに
長く付き合って行けそうな気配が濃厚で嬉しい!

丁度排卵日だったので、
「排卵しそうですね」とか言われると、
うっ、無駄にしてすみません・・。という気持ちに。
ここ、不妊治療の専門病院なんですよねえ。
皆、排卵するのに誘発剤とか使って苦労してるだろうに、
全然関係ないmidoroが排卵してるなんて勿体無いったら。

あと、今回は走り回る子供とかわめく子供を連れて来てる
お母さんが何人かいて、子供嫌いのmidoroは
イライラさせられましたが、そういうのって
他の患者さんから見るとどうなんでしょうね。

「あなた、1人でも子供がいるならいいじゃないの!」
「もう1人欲しがる前にしっかりその子を躾けなさいよ!」
とかって、苦々しく思ったりしないのかな。
あるいは羨ましくて切なくなったり。
託児所でも併設されてればいいと思うんだが。

でも、子供が欲しくて来てるような女の人は
そんな悪いこと思わないか!
「私もそのうち、あんな風に・・」とかって、
微笑ましく見守っていられるのかな。

それと、前回は付き添いで来て、
奥さんの受診が終わるのを待ってる旦那さんが
沢山いたので、病院に一緒に来てくれるなんて
いいなあ、心強いだろうなあと思いましたが、
今回は1人で来てる男性が多かった。

てことは、きっとご本人が治療を受けてるわけですよね?
なんかそういう男性ってすごーくカッコ良く見えるんですよね。
子供が作れない、っていうのは男性にとっては
女性以上に自尊心を傷付けられることだろうし、
アイデンティティーを揺るがされかねない
大問題だと思うんですけど、見て見ぬふりをしたり、
先延ばしにしたり嫌がったり苦しんだりする段階を超えて、
堂々と病院で座っている姿を見ると、(皆ほんと自然な感じ。
俯いたり恥ずかしそうにしてる人なんていない。)
すっごく頼もしく思えました。1人で女性だらけの病院に
不妊治療を受けに来られる男性ってほんとにすごい!

でも出来れば男性専門の不妊治療医院とか
あればいいのにね。そういうところもあるのかな?
と思ったけど、案外そっちの方が皆ショボーンと
なってしまうのかしら・・。男性同士って微妙ですよね。
男ばっかの人間ドックもそういう感じらしいですが、
気まずくてどこを見ていいやら分からない、とか。

と、待ってる間が暇なので、他の人たちを観察したり、
(もちろん気付かれないようにだけど)
人ごとっぽく色々余計なことを考えたりしてるけど、
それもまあ失礼な話なので、次は別の病院に
行ってみようと思って紹介状を貰って帰って来ました。
前回の先生にも「ここは混むし専門も違うから
他所の病院の方がいいでしょう?」
暗に「診てらんないから他行ってくれ!」と言われたし。

この病院も決して悪くないんですけど、
不妊治療という繊細なことを専門にして、
積極的に無料カウンセリングやリラックスのための
音楽体験教室を開いたり、子宝草配ったりしてる割には
どうも診察のときデリカシーがないっていうか、
こんなんでいいのか?!と思ってしまいます。
まあ、一般病院に比べたらそれでも丁寧なんでしょうけど。

ということで、次はまた3ヶ月後!
育つなよー、筋腫ちゃん!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 14, 2006

「ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン(角川文庫)」

ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット
ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セットダン・ブラウン 越前 敏弥


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレされたー!と大騒ぎしていたけど、
業界(?)内ではこれって有名なネタだったのかな?
作品中でも中盤でネタ自体は明かされてしまったし、
その後はひたすらネタに辿り着くための
謎解きがメインとなっていましたが、
ミステリ的な引っ掛けもちゃんと用意してあって、
ドキドキしながら6時間ノンストップで読了!
いやー、1,700円分は充分楽しめました!

舞台はパリ~ロンドンを走り回るわけだし、
そっちの方面や絵画や教会が好きな人には
たまらないと思います。この作品の後、
ルーブルに行く人激増したんじゃないでしょうか。
midoroもロンドン行ったときのことを思い出し、
ここも行ったよ!ここも!と一粒で2倍美味しかった。
ああ、またロンドン行きたくなっちゃったよー。

なので、ネタバレしていても面白かったですが、
でもそりゃやっぱり何も知らずに読んだ方が
面白いに決まってる。業界では常識だとしても、
知らない人だっているんだから、
本の裏表紙のあらすじ紹介に載ってないことは
公の場でバラさないでよね!皆!

この本の「あらすじ紹介」からも、
いかに内容をボカしながら面白そうに伝えるかという
悪戦苦戦ぶりが伝わって来ます!!
「中」に「上」のあらすじ、「下」に「中」のあらすじが
書いてあるし!ネタに触れずに書くの大変だったね!

で、エンタテイメント本としては楽しめたけど、
「小説」としては、そんな大したことなかったです。
って当たり前か。ほんと映画の原作本として
丁度良い感じですね!作りがとっても脚本的で、
オープニングなんてそのまま撮影に入れそうです。

人物の説明や描写も単純で書き割りっぽいし、
「○○はうなだれた」「××は首を傾げた」とか
その程度の目に見えることしか書かれてません。
心理描写も特にグッと引き込まれるようなものはなく、
登場人物の痛みや苦悩も「ふーん、大変だね~」
って感じで、当たり障りなかったです。

特に主役2人!あまりにキャラが立ってなくて
笑ってしまいました。ほんとただの進行役に過ぎない。
脇役たちの方がよっぽどクセ者で光ってましたよ。

それと、伏線の張り方や謎が見え見え過ぎるので
これはもうわざと読者の想像の範囲内に納めて
次々と予想が当たる気持ち良さで引っ張る手法でしょうか。
だから、どうも主役たちの推理が甘く感じる。
ええ、そんなの定石じゃん!プロなんだから
それぐらい分かるでしょ?と。提示される謎自体は
すごく面白かったけど、謎解きは割りとお粗末でした。

そして下巻の辺りで謎解きもループして来て
同じことの繰り返しになって来るので少々飽きます。
映画はこれ、一体どうやって2時間でまとめる気だ!
何個か、謎を丸ごと削っちゃってもいいくらいですね。

それから、この「ダ・ヴィンチ・コード」って
ハーバード大学教授「ロバート・ラングドン」シリーズの
第2作目なんですね。知らなかったので、
主人公が以前巻き込まれた事件のことなんかが
何度も思わせぶりに出て来て、宣伝ぽくてちょっとムカツク。
まあ1作目を読めば良い話なんですけど。
こっちが面白かったからそのうち読みますが。
あ、でも文庫になってないや・・。ダメだ。
シリーズなんだから一緒に文庫化すればいいのに!
アホじゃん!2作目が面白かったら1作目も買うよ!

あと、なんで、今回文庫化の際に、
あえて3分冊にしたんでしょうね?
これ、単行本と同じ、上下2冊で全然イケたんじゃ。
なんか3冊になった分、価格に上乗せされてそうで
ちょっと納得行かないです。3冊もあったら絶対1冊は
どっかにいっちゃうよ!薄いから紛れやすいし。
まあいいけどさ・・。

ではここから内容に触れて行きます。
ご注意下さい!

【以下、ネタバレ注意!!】
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
さ、読み終わって一番の感想は、

やっべー、シラス萌えるー!!です。

あああ、すみません、ほんとすみません。
フィクションの世界に萌えてますので、
実在の方々とは何の関係もありません。
どうか石投げないで下さい。

もうねえ、めっちゃツボなんですよ。
白い髪赤い目白い肌、色素欠乏症の禁欲的な修道僧!
自分自身を血が出るほどビシバシ鞭打ってるし、
自慰を10年してないとかって、マジでー!?
修道僧って皆そうなの!?死んじゃうよ!!

しかも、これ、ベタニだと思って読むとたまらん!
信仰が行き過ぎてイッてしまってる修道僧なんて
似合い過ぎる!誰だ、キャスティングしたの!
白髪も白塗りもスゲー似合いそうだし、
唯一、大男っていうのがちょっとアレだけど、
まあ痩せ型の大男だと思えばね・・。ベタニ、デカイしね。

そんでまた上半身脱いでくれちゃうんでしょう?
白い背中に血を滲ませながら!!
ベタニもほんと露出狂ですよね!
肌を晒してない映画にお目にかかった覚えがない!

シラスが縛られて転がされてるとことかも萌えです!
うおー、そっと血をぬぐってあげたい!!
無茶苦茶やるくせに師匠に忠実なとこも良いです。
あと、先走ってやらかしてから後でああー!とか
なってるとこ最高!可哀想なアホの子最高!
ソフィーに後ろからガッと行ったところでは
最高に萌えました!あっさり流されましたが・・。
ちょっと、ダンさん!もうちょっとサービスお願いしますよ!

はぁ、しかしダ・ヴィンチ・コードに萌えがあるとは
予想もしなかった・・。ありがたやありがたや~。
映画が一気に楽しみになりました。
っていうか待ちきれん!ベタニ!ベタニ!!

あと、主役の教授の影の薄さは
トム・ハンクスのさりげなさにピッタリですね。
ハリソン・フォードと言われるってことは、
ほんとはもっと渋いロマンスグレーなんだろうけど。
先生、下ネタに困ってるとことかウブ過ぎてヒキます!

そして、思いっ切りミスキャストなのがソフィー。
どこが、オドレイ・トトゥじゃ!
ハリウッドでも知名度のある分かりやすい
フランス女優が他にいなかったんでしょうが、
赤毛で緑の目っていうのはどうなったんだ!
これってオチに関わる重要なことじゃないの?
ひょっとしてあれは問題あるからカット・・?
それにルノワールを思わせるようなふっくらとした
柔らかい印象、って全然違うじゃん。
オドレイ、痩せギスでは。

後はジャン・レノなんてケッて感じでしたけど、
このキャラならアリですね!美味しいぞ!
これも期待が高まりました。

さて、少しは真面目な感想も・・。

midoroはジェンダーに関わる話がすごく好きで、
男女同権論とか出て来るとイキイキして来る方なので、
この「貶められた聖なる女性」というテーマの論証には
1つ1つものすごく納得が行きました。
というか、心から信じたいですよ!本当に!

全く、何で女が男の従属物なんじゃー!
堕落の象徴だとー!?一体何を言うか!って、
そもそもその辺がキリスト教に
いまいち馴染めない理由じゃないかと
常々思っていたので、midoroはこの本で述べられた
考え方には非常にスッキリさせられました。

ある明確な目的と理由があって誘導・編集され、
人為的な計算によって「作られた」ものだとするなら、
聖書に書かれていることにも納得が行きます。
いや、納得は行かないけどあきらめが付くというか。

midoroには到底理解出来ないけれど、
そういうフィクションが必要される背景があったからこそ
生まれて来たわけだし、それを認めて良しとして
信じて生きている人たちがいるならば、
じゃあもうそれはそれで仕方ないかって感じ。
でも本当に一字一句、文字通りに信じている
柔軟性のない原理主義者はちょっと怖いですけどね。

心に残ったのは、教授すなわちダン・ブラウンが
「全てはフィクション」と言っていたことです。
教授もダン・ブラウンも、どちらも作中では
どっちの説が真実であるとも主張してないんですよね。
まあ物語の結末からいうと、主張してることに
なるのかも知れないけど、それこそフィクションだし・・。

それに「聖なる女性」の側に立つことを主張するなら、
教授もダン・ブラウンも最後に聖杯を世に出すことを
選んだと思うんですよね。でも最終的に、
全ては秘密のままに終わったし。

絶対といえる「真実」なんてどこにもなくて、
ただ、いろんな考え方や可能性があって
それを信じる人々がいて、信じる人が沢山いれば、
それはやがて「本物」になる、というようなことが
書かれていたので、フィクションとして
面白い読み物になるように、双方の立場や考え方を
上手く利用しつつ、結局はどちらの立場にも
中立的に見えたのが良かったです。

しかし、実際の団体名とかそのまんま使っちゃうところが
すごいよねー!!普通、「あそこのことだな」って
誰にでも分かるような書き方をしていても、
名前はボカすものじゃないですか。ずっとドキドキしてましたよ!
ヴァチカンとオプス・デイから訴えられる!と。

でも、最後は上手かったですね。
結局、どちらの陰謀でもなく、双方が巻き込まれた形で
決着を付けたのはなるほど!って感じでした。
というか、ヴァチカンは何一つ関与してなかったのが笑える。
借りたお金を返しただけでしたね。
ほんとにヴァチカンを悪く書いてたら出版出来ないか・・。

でも、オプス・デイ信者が信仰の強さゆえに
道を誤り殺人を犯した、っていう小説上の結末は
そのままでいいんだ・・!これはすごいです。
オプス・デイにとって、フィクションの世界における信者の殺人は
現実の自分達の組織の存在をを危うくさせるような瑕疵には
ならないんですね。逆にいえば、懐広いよね!
右の頬を打たれたら左の頬を出せ、ですか?

さっき、自分で「納得は出来ないけれどあきらめられる」
と書いたけど、向こうからしてみたら同じ感覚なんでしょうね。
到底理解出来ないけれど、そういう考え方が
あってもいい、と向こうも赦してくれている。
だから取材協力までしてくれるんでしょうね。

この「聖なる女性」説に関してもそうだけど、
「向こう」からしてみたら、「こちら」が何を主張して
騒いだところで所詮こちらが「フィクション」ですもんね。
余裕が違います。間違っている者を見る目が
優しいっつーか、慈愛に満ちています。

こういう関係ってちょっといいですよね。
お互いに「赦してやってる」関係。
お互いに自分たちが上だと優位だと思ってるからこそ
成り立つ関係なわけだから、よく考えるとバカにしてんのか!
片腹痛いわ!って感じですけど、
意見の異なる相手を排除して徹底的に叩き潰して
従わせようとするよりは断然大人の対応。
他の宗教に対してもそのぐらいの
理解と余裕があればいいのにねー。

男性の方はこの作品を読んでどう思われるんでしょうかね。
オプス・デイの考え方っていうのは、
この作品を赦してくれている時点で分かるし、
「苦いレモンを甘いレモネードに変える」という
見解も出しているけど、一般のキリスト教の信者の方は・・?
日本にいるといまいち、この作品が
どういう受け取られ方をしたのか入って来ないんだけど、
欧米だと紛糾したんでしょうか。謎です。

ところで、以前見かけたこの新聞記事も、
ある意味ネタバレでは?

「ダ・ヴィンチ・コードは盗作」と提訴=出版差し止めの可能性も

【ロンドン27日】世界的ベストセラーとなった米作家ダン・ブラウン氏の小説「ダ・ヴィンチ・コード」は、自分たちの著書からアイディアを盗用しているとして、歴史学者2人がロンドンの裁判所に提訴し、公判が27日に始まった。
 訴えたのは、ヘンリー・リンカーン氏とともに1982年に「聖なる血と聖杯」を著したマイケル・ベイジェント、リチャード・リーの両氏。2人は「ダ・ヴィンチ・コード」の多くの部分は、「聖なる血と聖杯」を参考に書かれていると主張し、発行元の出版社ランダムハウスを訴えた。
 2人は著作権がさらに侵害されるのを阻止するため、差し止め命令を求める見通し。認められれば、ランダムハウスが「ダ・ヴィンチ・コード」を出版できなくなる可能性もある。
 オブザーバー紙によると、ランダムハウスの弁護団は裁判で、過去何世紀にもわたり、作家たちは互いに筋書きやテーマ、アイディアを借り合ってきたと強調。シェークスピアの戯曲も「真夏の夜の夢」を除くと、すべて他の作品からアイディアを拝借していると主張する方針。
 「聖なる血と聖杯」は、イエス・キリストとマグダラのマリアが結婚して1児をもうけ、現代も血統が続いている事実をカトリック教会が隠そうとしていると論じている。一方、「ダ・ヴィンチ・コード」も、バチカンがキリストに関する真実を覆い隠す努力をしていると述べている。
(時事通信) - 2月28日0時43分更新

ああもう、太字のところまで言う必要ないじゃん!!
ったく、どいつもこいつも!
もうちょっと気を遣ってよねー!!
まあ、出版差し止めなんて事態になる前に
読めて良かったですけども。

ていうか、訴えるのが遅い!!
映画がクランクアップしてから訴えてどうする!
歴史学者は世事に弱いのか?
訴訟準備に3年も費やしたんでしょうか。

あとはちょっとツッコンでおきます。

まず、看板に偽りあり!!!

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵に
物凄い秘密が隠されていて、
それが物語の鍵になるのだと思っていたら、
ダ・ヴィンチの謎なんて、
ほんの前哨戦だったじゃないですか!

特にこの本の出版で「モナ・リザ」が
やたらフィーチャーされていたので、それに秘密が
あるのかと思っていたら、これはダ・ヴィンチの
思想が良く反映された作品だというだけで、どっちかというと
作品のテーマ的に、本当に秘密が隠れていたのは
「最後の晩餐」の方でしたよね。

修復によって初めて明らかになった秘密、っていうのは
良いネタでしたけど、でも修復前でも女性に見えるんだよね・・。
12人の使徒なんて誰が誰やら良く分かってないので
何となくあれは女性だと思ってた。あまり驚きがなかったです。
ナイフを持った謎の手については、
どこかで読んだことあるような気が。

そうです、この本で本当にスゴイのは
ダ・ヴィンチではない!!ジャック・ソニエール!
爺さん、あんた凄すぎ!!
死ぬまでのたった15分かそこらで
あれだけの暗号と手掛かりを残したんですか!
猟奇殺人かと思っていたら、自分の仕業かよ!!
あービックリした!!ビックリした!

いやーしかし、自分が死んだら
そこで永久に真実が失われてしまう!
どうにかして遺さねば!っていう切迫感と
使命感は想像するだに空恐ろしいものがありますよね。
秘密を守って死ぬことは怖くなくても、
死ぬことで秘密が失われるなんて絶望で目が眩む。
そら爺さんも力を振り絞って働くわ!

ソニエール爺、生前には聖杯を守るための
仕掛けを作りまくりだし、その念の入れよう、
懲りようと言ったらほとんど遊んでやしませんか!
全体的に遊び心が満載の仕掛けでしたね。
ソフィーを楽しませるために作られたとしか思えん。
ちょっと公私混同気味。まあ公も私も一緒でしたけど。

でもねえ、間違ったヒントを頼りに探しに来た
シラスに対し、「間違いだよーん、ベロベロー」
ぐらいのあの言葉はちょっとどうかと思います。
「もしや誰かにすでに持ち去られてしまったのか!?」
って思わせるくらい曖昧にしておけばいいのに、
あんな間違いだってハッキリ明らかにするから、
躍起になって探されちゃうじゃないですか。

あと、謎解きで不自然だなと思ったのは
ソフィー、暗号解読のプロなのに
最初のアナグラムに思い当たらないなんてことが
あるだろうか!!そんなの基本中の基本じゃないですか!
簡単過ぎて思い当たらなかったとかそういう問題じゃない!

爺さんがアナグラム好きだったことも
知っているのに、教授より後に気付くなんて
おかしいです。ここは教授に活躍の場と
存在意義を与えるために、わざと役割を
割り振りましたね。そういう箇所が何個かある。

それから、あの鏡文字!!
もーmidoro、速攻、鏡に写しましたよ!!
少年探偵団的に言うとこれだって基本中の基本でしょう!
これも子供騙し過ぎて、大人には盲点だとでも?

あと、警部が悪役だと思わせておいて
実は、っていうのはいいんですけど、
最終的に警部がいつ教授への疑いを解いたのか
どうやってティービングに目星を付けたか、
ハッキリ書かれてないのがどうもアンフェアに思える。

「なぜ私が指示したときに来なかったんだ」って
行くわけねえだろ、ボゲー!!!!と
教授とソフィーは心の中で思ったに違いないです。

あと、アリンガローサから話を聞いた後、
なんで教授の疑いは晴れたんだ?
そんな何ヶ月も前からパリにいたわけじゃないから?
そして、どうやって黒幕がティービングだと分かったんだっけ?
何か物的証拠なんてあった?読み逃してる?
盗聴設備が発見されたのはもっと後の方でしたよね?
途中からちょっと適当に読んでたのでうろ覚えです。

最後、警部ってば、アリンガローサと和やかに会話して、
いい人ぶりを振り撒いてる場合じゃないですよ!
ちゃんと事件の説明をしてくれ!
そして、教授に疑ってゴメンネ!もしくは、
利用してゴメンネ!テヘ!くらい言ってくれ!

この、「最初悪い人が実はいい人、
いい人が実は悪い人」のパターンはお約束だけど、
この警部役は、ほんと美味し過ぎます。
ジャン・レノ、牡牛みたいなタンク的岩オヤジじゃないけど、
憎まれ警部役にピッタリです。

作者も書き方いやらしいですよねー。
わざとらしく、警部が最新の電子機器に詳しいとか
金をつぎ込み過ぎて困っているとか書くしさー。
導師と誤解させるようなアリンガローサとのやりとりが
また何とも。金属探知機が反応したのを
銃と杖で引っ掛けたのと、警官のIDと爵位の証明書を
2重に引っ掛けたのは上手いと思いました。
ソニエール爺さん的2重の意味ですね。

殺されちゃったレミーは可哀想でしたね。
皮肉屋でなかなか良いキャラだったのに。
しかもピーナッツ・アレルギーで!!
ピーナッツってこれの伏線かー!!と参っちゃったよ!!
自分が先に一口飲むティービングがやり手です。

あと、スイス銀行支店長のヴェルネも、
ソニエールを殺してない、っていうのはあっさり信じてくれて
あんなに手を尽くしてくれたというのに、
(ていうか、運転手の演技をする支店長なんていねー!!)
他に3人殺したって聞いたらもう全然信じてくれなくて、
あっさり敵に回っちゃったのが妙でした。
何か理由があるんだろうと思ったら別になかったし。
機転も利くし、聡明に見えたのに、
最後はアホな役になっちゃって可哀想です。

コレ警部補もあまり出番はなかったけど
なかなか良いキャラでした。

なんかいい人で振り回されて可哀想だったのは
やっぱアリンガローサ司教ですね。
パイロットを買収するために
大事な指輪をソッと外して置いたところや、
最後、指輪が戻って来たところには
うっかりホロッとさせられそうになりましたが、
ちょっと待て!遺族の補償にその指輪も売ってしまえ!
と危うくツッコミ心を思い出しました。
あと、ほんと部下はきちんと管理しとけっつーの!
ああ、ダメ司教、似合うよ、モリーナ!!

この後、小説中ではオプス・デイはやっぱり
属人区を廃止されちゃうんですかね?
ていうか、実際はほんとどうなんですか?
別に廃止されてないよね?
全て事実、みたいに書いてあるから
どこからフィクションなのかいまいちよく分からん。

しかし、この小説を読んでたイギリス人は
畜生!って感じでしょうね!
フランス人てこれだからよーとか思いながら
読んでたら、ランカスター公の末裔で
英国王立歴史学会員で騎士の称号を持つ
イギリス人が黒幕って!ヒドイねえ、ダン・ブラウン!

つーか、映画で本当にサーの称号を持ってる
イアン・マッケランが演じるのもすごいんですけど。
キャスティングもすごいけど、本人も良く受けたなあ!
これも大人の余裕ってやつでしょうか。
ティービングにしては背がデカイ気もするが。
小児麻痺を患っても、あんなに育つんだろうか。

あと、サーっぽく見えないことにかけては
エルトン・ジョンといい勝負、といわれるティービングにしては
イアン・マッケランはいかにも爵位持ってそうに見えるから
ミスキャスティングだと思うけど・・。

あとラストの逆さピラミッドには笑ってしまいました。
幸せの青い鳥はすぐ近くに、じゃないけど、
最初に戻って来るなんて出来すぎじゃー!
ちゃんと最初にローズ・ラインの伏線もありましたが、
これは分からなかった。ロマンチック過ぎるって!!
もー、ソニエール爺さんてば!

ミッテラン大統領もまさかこんなこと言われるとは
思わなかっただろうなあ。実際にそこに聖杯があったら
面白いのに!ヤッベー、急遽移動!!とか。
midoroもルーブル行ったら、ピラミッド拝んで来ることにします。

そして可愛い孫娘にセックス見られた挙句、
10年も口利いてもらえなくて誤解されたまま逝ってしまった
可哀想で有能なソニエール爺さんに合掌。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 13, 2006

あほみどろの部屋。

更新ちょっと空いてしまいました。
パソコンが埋もれていて触れなかった。

06-03-13_20-33

この下に・・。

どっせー!!と、どかして書いてますが、
今度は尻を落ち着けるところがなくなって
やや中腰です。筋肉付きそう。

なんかもーちょっと掃除しようと思って
物を動かすと、置き場所がなくて
とりあえず置いたところがまた汚れるという。

毎日毎日掃除したいと思っているのに、
片付けて捨てる量より、買って来る物や
捨てられないチラシやDM類の方が断然多いので、
5年間かけて集めた堆積物によって
今やmidoroんちはこんなんです。初公開。

06-03-13_20-18

部屋から玄関まで一直線ですが、
ほとんど床が見えません。まあそれは別に
今に始まった話じゃないんだけど、
以前はその気になったら隠したり寄せたりして
それなりにどうにかなったのに、去年ぐらいから
もはやどうにも出来なくなって来ました。

まっすぐ歩けないので、積んである漫画本や
ゴミをホイッ!と飛び越えながら日々暮らしてます。
1人障害物競走。慣れてるはずなのに、
慌ててるときやボーっとしてるとき、
時々引っ掛かって激しく転びます。

受身も取れずにドーン!!グシャー!(ゴミの潰れる音)
と転倒して、「今、今!骨折れるかと思った!ハァハァ・・」
と、心臓バクバクで荒い息を付くこともよくあるし、
青アザやすり傷なんかは割と日常茶飯事です。

ひどいときは足の小指の生爪剥がしかけたり、
打撲した指があまりに痛くて腫れ上がったので
思わずレントゲン撮りに行っちゃったり、
幸い何ともなかったけれど、そんな目に遭っても
まだ障害物を片付けずにそのままにしておくので
同じところをもう1回強打して、半年経った今でも
まだ痛んだり、とにかくいつか打ち所が悪くて、
そのまま孤独死してしまいそうです。
なんで家の中で生命の危険を感じてるんだろう。

なんか手前の方で「夜回り先生」が
いいんだよ」とおっしゃってますが、
全然良くないッス。先生。助けて。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 11, 2006

黒五こんがりバターしょうゆ味。

06-03-11_19-46

黒五第3弾!!ジャパンフリトレーの
「ドリトス 黒五こんがりバターしょうゆ味 」です。

こちらの「黒五」はカルビーの「黒五」と一緒ですね。
「黒米、黒豆、黒ごま、黒松の実、黒かりん」です。
やっぱ基本はこの5種類なのかな?

黒五ブレンドとのことですが、
味付けにパラパラ振りかけてあるわけじゃなくて、
コーンチップスの生地に練り込んであるとのこと。

んー、あんま黒五の味は分かんないかな・・?
主にバターしょうゆの味しかしません。
普通のコーンチップスよりあっさりしていて
食べやすい気もするけど、ちと食感が固いような。

袋もチップスも若干サイズが小さめな分、
密度が高いのかな?すごいぎゅうぎゅうに
詰まってる感じがします。せんべいみたい。

すごいゴリゴリして顎が痛くなって来ました。
ああ、これはミニサイズで正解だ・・。
一袋食べ切るのが大変です。

ということで、この黒五はリピなしで!
さあ、どんどん来い!黒五!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 08, 2006

南極物語が見たい・・。

やべー、ディズニーの「南極物語」が
段々見たくなって来た・・。どーしよ。
こんな感動物、1人で見に行って
号泣なんてイヤすぎます!

midoroの物心思い出映画ベスト3は、

1.天空の城ラピュタ(1986)
2.南極物語(1983)
3.サンタクロース(1985)

でして。「南極物語」は地元の公会堂の
小さなスクリーンで見てボロ泣きしたっけ。
「南極物語」の下敷き、何年も使ってたなあ。
犬より荻野目慶子のどアップが目立ってるやつ。
そんなのでも思わず買ってしまうくらい、
幼心には強烈な映画体験でした。

あれはやっぱ可愛い犬たちが次々に・・という
現実の無情さに胸を打たれるのであって、
ディズニーのリメイクなんて、へーへー、
どうせハッピーエンドなんでしょー。
と冷めた目で見てましたが、
予告を見てたら、ハスキーが可愛い!!
ほんとは樺太犬だけど、ハスキーバージョンもいいなあ!
8頭、それぞれキャラ立ちまくってますよ!
お前ら、学園物か戦隊物が撮れるぞ!

そして、ポール・ウォーカーが意外にイイ!
お前のどこがイケメンじゃー!!
このへなちょこー!と小馬鹿にしていたが、
何だろ、いつもより短髪だから精悍に見えるのか?
日焼け効果?うっすらヒゲ?

とにかく、初めて奴の金髪碧眼ぶりを意識しました。
ああいうちょっと汚い格好してると逆に映えますね。
犬にむちゅーっとやってるシーンにズッキーン!
と来てしまいました。

ああ、ポール・ウォーカーが
「タローッ!ジロォー!(仮名)」と叫びながら
走って来て、犬達とガバー!と抱き合うところが見たい!
氷の上で倒れて犬に顔ベロベロ舐められながら
ゴロゴロ転がってるところが見たい!

さあさ、犬好きさんたち、トレイラーをご覧あれ!
→http://disney.go.com/disneypictures/8below/
このポスター!まさに「EIGHT BELOW」!爆笑。
ディズニー見参!って感じですね。

ああ、IMDBのスチールもたまんねっす!犬が、犬がぁあ!
→http://us.imdb.com/gallery/ss/0397313

しかし、リメイク作品といっても、
インスパイアされた、くらいのものらしいので
下手すると8頭全部生き残っちゃうなんてことは・・。
そ、それはさすがにないよね・・?
いや、欧米ならアリなのか?
なんせ、犬を殺すくらいなら自分が死んだ方が
マシっていう人たちだからな・・。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 06, 2006

アカデミー賞。

ハイ、出ましたねー。
毎年気が付いたら終わっているアカデミー賞授賞式。

作 品 賞   『クラッシュ』
監 督 賞  アン・リー 『ブロークバック・マウンテン』
主演男優賞 フィリップ・シーモア・ホフマン 『カポーティ』
主演女優賞 リース・ウィザースプーン 『ウォーク・ザ・ライン』
助演男優賞 ジョージ・クルーニー 『シリアナ』
助演女優賞 レイチェル・ワイズ 『ナイロビの蜂』
長編アニメ賞 『ウォレスとグルミット』

ということで、あらー、今回満遍なく分かれましたね!
主要な賞にいわゆるハリウッド大作が全く入ってないのが
地味で良いです。「ウォレスとグルミット」くらい?
スピルバーグにはもうこれ以上あげなくていいだろうし・・。
アカデミー賞も良心的じゃん。ってちょっと見直しましたよ。

作品賞の「クラッシュ」はそっかあって感じですね。
まだ見てないから何とも言えないけど。
ほんとは「ブロークバック・マウンテン」に獲って欲しかったけど、
ゲイのカウボーイ映画なんて、保守派の爺さんたちが
卒倒しちゃうもんね。この作品が獲るようならアカデミー賞も
本物だけど。そういや上映反対運動はどうなったんだ。

監督賞と主演男優賞、主演女優賞は順当です。
おめでとう!アン・リー監督!ハルクの雪辱果たしたり!
そして2006年は多分F.S.ホフマンの年です!
「M:I-2」もフィーチャーされるといいね!素敵!ホフマン!!

リース嬢、もといマダムはついに、
ジュリア・ロバーツを抜いてハリウッド一の高額ギャラ女優に
のし上がったそうで。こちらもおめでとうございます!
長らくジュリア帝政というか体制が続いておりましたが、
ようやっとハリウッドにも世代交代の波が!!いいぞー!
リースってヨゴレもコメディも何でもイケるから、
イロモノかと思わせつつ、非常に真っ当で味のある
女優さんですねえ。今回はまさにアタリ役。

今回のアカデミー賞、ほとんど文句ないんだけど、
「ブロークバック・マウンテン」のヒース・レジャーと
ジェイク・ギレンホールが何も獲れなかったのは
ちょっと残念でした。でもやっぱまだ2人とも若すぎるよねえ。

こんなに若くして「アカデミー賞俳優」っていう
大仰な肩書きを手にしてしまうよりは、
もっともっと色んな作品に出て沢山キャリア積んで、
いつかブロークバックはこのための布石だった、
って言われるような映画で賞獲って欲しいなあって気もします。
2人ともまだまだこんなもんじゃないはず!!

長編アニメ部門でノミネートされた「ハウルの動く城」は
残念だったけど、あれ、日本版よりアメリカ版の方が
良かったよね・・。その程度だからしゃあないか。
別にベイルが好きだからってわけじゃないよ!!
アメリカ版の方はちゃんと「戦火の恋」が成立していた。
日本版は主役2人の心の動きがいまいち謎で、
あー、日本人ってロマンス苦手だよね!って感じでした。

しかし「ナイロビの蜂」って邦題はスゴイ。
今時珍しく古風というか。懐かしいです。
「The Constant Gardener」が
何でナイロビの蜂になるのかは
映画を見れば分かるそうです。


ナイロビの蜂〈上〉 ナイロビの蜂〈下〉

これ、原作の装丁カッコイイなあ。好きだなあ。
集英社文庫版です。読みたくなって来た。
でも先に映画でレイフ様を拝んでおかないと!
公開って5月だっけ。

あれ、でもちょっと待って?
映画版は「壮大なラブストーリー」って何!?
巨悪を描いた社会派サスペンスじゃないの!?
だから妻役のレイチェル・ワイズが助演女優賞なのか!
おいおい、そっちで行きますか~。うわー嫌だなあ~。
大体レイフ、庭いじりが趣味の温厚な夫に見えません!
あんた、そこにいるだけでサスペンスだっつーの!

| | Comments (212) | TrackBack (0)

March 04, 2006

びっくり館!

bikkurikan

来ーたー!!講談社のミステリーランド!
綾辻行人「びっくり館の殺人」
ついに3月配本です!!って、いつだよ!

あ、セブンアンドワイには発売日まで載ってる。
3月20日ですと!情報早いですねえー。
アマゾンなんて何1つ載ってないよ。
つーか、講談社でさえ載ってません!
→「講談社 ミステリーランド」(3月3日時点)

なんか表紙とか普通に怖いんですが。
他はいかにも子供向けの挿絵なのに、
前回の二階堂黎人と綾辻だけテイスト違う・・。
同時配本は法月綸太郎ですね。
「怪盗グリフィン、絶体絶命」
こっちはどう見ても子供向け。

ミステリーランド、現代の子供達に向けて、
当代を代表するミステリ作家たちが
良質で本物のミステリを、ってコンセプトと
執筆陣の選び方はすごく好きなんだけど、
単行本買わないのでこのシリーズ全然読んだことないです。
装丁凝ってるから値段も高いし。
小学校の図書館とかには全部揃って置いてあるんだろうか。
いいなあ。子供。

あ、1冊だけ読んでます。
最後に図書館行ったとき、殊能将之の借りて来たら、
ああほんとに子供向けだ・・。ぬるい・・と脱力しました。
ぬるいと言っても、ちゃんと人は殺されるし
暗くて救いのない現実というものを描いてるんだけど、
あの文字の大きさとページ量では
他に盛り込む余地がないのでしょうか。

とりあえず子供を主人公にして、
子供の気を引くような不思議な謎を作って
それに現実的なオチを付けてみましたよ、
っていう、ただそれだけの話で、
つまらなくはないけど後になーんも残らなかった。
読者の必殺台詞、「だから何なの?」ってやつですね。
色々やって最後にこれ言われたら
作家もどうしょもないよね。最悪だよね・・。

このシリーズは本当に大人の読者も対象にしてるのか?
子供が読むとこのくらいで充分刺激的ってこと?
えー?と思ったけど、まあ、殊能せんせいは
ちょっと頭のおかしげな方なので(←誉め言葉です)
全て計算ずくの確信犯かもしれません。
多分、最初に殊能作品を読んだのが悪かった!
これじゃあんまりどういうものか掴めない。
他の方はこのシリーズ、どんな風に書いてるのか、
確かめるために図書館行かなきゃならんなあ。

でもでも、今回は・・今回は・・綾辻だよ!?
うわー、すぐ読みたいよー!本自体が欲しいよ!
買っちゃうかー!?綾辻に対する期待外れと
子供向けミステリに対する期待外れとで
2重にガックリしそうなのが嫌ですけど。
びっくり館じゃなくてがっくり館!

「館シリーズ最新刊!」って謳い文句も
余計期待を煽るので、頼むから煽ってくれるな!
って感じですけど、いいよ!もう最初から
がっかりさせられるという前提で読むから!

ミステリランドってそのうち文庫化されないですかねえ。
箱に入った文庫本30巻セット2万円とかだったら、
うっかり買ってしまいそうなくらい執筆陣が豪華です。
ミステリ好きなら1人だって逃すな!押さえとけ!の
第Ⅰ期ですね。

唯一、はやみねかおるだけがこの中では
どうしても浮いてるような気がするけど。
この人だけほんとにジュブナイル作家じゃないですか。
第Ⅱ期はもっと最近の若い作家になるんだろうか。
そっちに入ってもらえばいいのに。

次は乙一、舞城王太郎、浦賀和宏、佐藤友哉、
西尾維新、上遠野浩平辺りでお願いします。
絶対買わないけど。あ、乙一は第Ⅰ期なんだっけか?
そういや清涼院流水先生とか挙がってないですけど。
書けるのかな、子供向け・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 03, 2006

ハリポタ一体どこで買う。

おお、「炎のゴブレット」のDVD、もう出るの!?

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版
ダニエル・ラドクリフ J.K.ローリング マイク・ニューウェル


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4月21日発売って、6巻の発売より早いじゃん!
最近、大作映画はすぐDVD化されますねー。
映画の公開が終わると同時くらいに
発売予告してる気がする。

うおー、しかも何でいきなり今回から
特別版と通常版の2種類になってるんだ!
特別版が定価3,980円の売価2,985円(25%OFF)
通常版が定価2,980円の売価2,235円(25%OFF)。
大して変わらん。なら特別版買っちゃうよなあー。

アマゾンは予約特典がない代わりに安いんですね。
更に今だと5,000円以上の購入で、
「500円分その場で円割引キャンペーン」とかある!
あとはどこも大して値段変わらないです。
予約特典の6色ボールペン付きも同じだし。

計算、計算!
セブンアンドワイは3,383円(15%OFF)。
TSUTAYAはグッズ抽選のIDカード付きで3,184円(20%OFF)。
更にオンラインポイントが10倍かあ。
ポイントは税抜価格で計上されるらしいので、
税抜き3,033円、100円ごとに1ポイントだから
本来30ポイントのところ、10倍で300ポイント。
実質300円引き。しかし送料が399円、店舗受取は210円。
なら、TSUTAYA店頭で普通に買った方が良いのでは・・。
あとmidoroの良く行くヨドバシカメラビックカメラ
3,580円(10%OFF)でポイントが13%だから465円分。
実質だと3,115円。あ、これはネットポイントか。
ネットだと送料525円かかっちゃうから、
店頭だとポイント10%かな?358円で3,222円。

ああ、ややこし。アマゾンで買うのが楽かなー。
別に特典ボールペン要らないし。

それから、5月17日発売の第6巻、
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」も
いい加減予約せねば!!
(しかし、この「謎」って、ねぇ・・。
「混血」でいいじゃんよ!言葉狩りだ!)

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻
J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そろそろ各書店の予約特典も確定したっぽいですね。
何しろ返品出来ないからって、皆さん本気です。
普段もそのぐらいの気迫で売って下さい。

送料無料で発売日当日に宅配便でお届け、
っていうのはもはや常識みたいですし、
静山社の初回限定特製バッグは
どこでも付くだろうから、それ以外だと何だろう。
どーれ、特典を比較してみましょうか!

【アマゾン】・・アマゾンオリジナルブックカバー付き。
いつもの文庫本カバーのデザインと一緒かなあ?
デカデカとロゴの入った。あれって恥ずかしいよね。
更に午前中配達って本気?3時間で一体何軒回る気だ!?

【セブンアンドワイ】・・オリジナルブックカバー1枚&栞1枚。
更に抽選で60名にオリジナルグッズプレゼント。
ん、ヘドウィグお手玉・・?
ぬいぐるみじゃないんだ?なぜお手玉。
ここのブックカバーは水色で可愛いです!!
表紙色と揃えてるんでしょうか。

【ビーケーワン】・・ビーケーワンのブックマークが付いて、
更にオリジナルブックカバー2枚組か
フィルムコート加工を選べますよ!?
すごいですね、このサービスは!
でもフィルム装備に時間がかかって、
発売日に届かなかったら意味ない!

【紀伊國屋書店】・・すげー、「魔法使いの帽子」!!
前回はトートバックだったそうだし、さすがですね!

【JBOOK】・・オリジナル特典付き(まだ未定)
更に3/31までに予約すると、
抽選で300名にオリジナルプレゼントだそうです。
抽選プレゼントはここが一番豪華かも。3社合同企画だもんね。

【楽天】・・ポイントプレゼントがあったみたいだけど、
1月末で締め切られちゃってます。

などなど。あとは店頭での特典も色々ありそうですね。
昨日見たくまざわ書店はブックマーク・定規・
シャープペン&ボールペン・クリアファイルの
いずれか1つ、でした。まだチェックしてないけど、
ブックファースト、リブロ、三省堂、丸善あたりは
どうでしょう。あと書泉もあるか。

と、熱心に特典をチェックしているけれど、
ハリポタグッズなんて結局使い途がないので、
要らないっちゃ要らないんだよねー。
でも、貰える物をわざわざ貰わないっていうのも
何だか損な気がして。貧乏性です。

あー、どうしようかな。ビーケーワンの
ブックカバーは黄色だろうから欲しくないし、
セブンアンドワイのはちょっと気になるけど、
1枚だけっていうのがなあ。
どうせなら上・下用として2枚欲しい。

この中ではやっぱりアマゾンの午前配達が
サービスとしては抜きん出てますよね。
いつ来るかいつ来るかとドキドキして待つのも
嫌だもんね。結局夜だったりして。

それと、さっき書いたけど、
今アマゾンは5,000円以上で500円その場で割引、
しかも普段のギフト券還元プログラムも適用されるというので、
「炎のゴブレット」のDVDと「謎のプリンス」を両方予約したら
更に250円のギフト券が付いて、合計750円割引になるのかな?
それはデカイよねー。やっぱアマゾンかなー。

といっても、待てよ?発売日当日、
仕事に行ってたら受け取れないので、
何の意味もないのだった!もー、何で水曜なんだよー!
セブンアンドワイはセブンで受け取れるからいいけど、
出先の書店で絶対売ってるのを見掛けるのに、
わざわざセブンを探して行くのもアホらしいし。

ということで、発売日5月17日(水)に
有休取って自宅で受け取ることを考え中・・。
書店でドーン!と並んで山積みにされてるのや、
店員さんたちの「本日発売でーす!!」の大声、
メガフォンにハッピにノボリのお祭り騒ぎを
見たいような気もするんですけど、
外で買ったら重くて大変だよね。
仕事中に絶対読みたくなるだろうし。

でも、当日休んだら会社の人にバレるかなあ?
あいつ、絶対家でハリポタ読んでるよ」って。
いや、バレないよね!まさかそんなことで
いい年した大人が会社を休むとは思わんだろう。
皆、真っ当な普通の人たちだし。

しかし、何でGW前の発売にならないのかなあ~。
GW明けに休むのってちょっと気兼ねする。
家帰ってから2冊で6時間くらいあれば
充分読めそうな気もするんだけど、
下手すると8時間くらいかかるかもしれない。
読後の余韻もゆっくり味わいたいし。

それに、恐らく号泣することになるので、
次の日顔パンパンになりそうだし、
明け方まで読んでて次の日フラフラ、
仕事にならねー、とかよりマシだよね!
ようし、やっぱり休む方向で行きます!
発売日は自宅でハリポタ祭り開催します!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「黒五シリアル」

「ギザギザポテト黒五しお」のフィーバーで
「黒五」という文字に敏感になっております。

スーパーでこんなん見つけました。

06-03-01_18-55

来るか?黒五ブーム。
日清シスコの新製品、先月中旬発売の
「黒五シリアル」です。まだHPにも載ってない。
→「日清シスコ」HP

こちらの「黒五」は、
「黒米、黒大豆、黒ごま、黒松の実、黒加倫」
の5種類でした。別に黒ければ何でもいいんですね。
でも味は「黒糖風味」。それって「黒六」では・・。

シリアルって「サクサク好き」か「シナシナ好き」に
分かれますよね。midoroは最後の方、
シリアルが水分を全部吸ってしまった
グダグダ状態があまり好きじゃないです。
この「黒五シリアル」は固めでボリボリ&ザクザクした
食感がずっと続くので気に入りました。

あと、妙に甘い味が付いてるのも好きじゃないし、
かといってオールブランじゃ味気なさ過ぎるし、
グラノーラはオーツ麦だか小麦ふすまだかが
ボソボソしていて口の中の水分全部吸い取られるし、
どれもこれも微妙に気に入らないのですが、
これはごまの味がほんのり感じられて甘さも控えめ、
サクサク具合や、水分を吸ったときのしっとり感も
丁度良かったです。美味しかった。

でもシリアルってやっぱ値段が高いよねー。
160gで359円。1回分が40gとあるから、1食89.75円か。
牛乳が1回200ml、1リットルで187円だったから、
1回37,4円でしょ。合計127.15円。
コンビニおにぎり1個分か。そんなもんかあ。

でもこれ食べても全然満足感がないです。
(夕飯代わりに食べたからだろうけど。朝食え)
栄養バランスはそりゃシリアルの方がいいんでしょうけど、
どっちかっていうと、やっぱおにぎり1個食べたいなあ。
たまに食べる分には良いです。新鮮。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 02, 2006

ダニエル・クレイグ不憫なり。

ファンが新007をボイコット!

 新ジェームス・ボンド役に決まったダニエル・クレイグを不服とするファンが、最新作「007/カジノ・ロワイヤル」のボイコット運動を展開している。反対グループが立ち上げたサイトには、「(製作会社である)イオン・プロダクションは、ボンド役として絶大なる人気を博していたピアース・ブロスナンを解雇したばかりか、背が低く、金髪で、変な顔のダニエル・クレイグを起用し、ファンを侮辱した」と声明文を掲載。「カジノ・ロワイヤル」を映画館で観ないようファンに呼びかけている。一方、3代目ジェームズ・ボンドを演じたロジャー・ムーアは、「彼はとてつもなく素晴らしい役者だ」とクレイグを擁護。「完成した映画も観ていないのに、批判をするのはおかしい」と反対派に苦言を呈している。

Daniel Craig Not James Bond(英語)
(eiga.com) - 3月1日16時25分更新

ひ、ヒドイよー!!変な顔て!
背が低いってもボンド最低ラインの180cmは
ギリギリクリアしてるし、髪なんて染めりゃ済む話じゃないの?
もー、ファンの方々も何を言っておるか!って感じです。
ボンドの魅力っつーのは俳優そのものじゃなくて、
ボンドという「概念」なんじゃないでしょうか。
概念なんだから、いろんな解釈があったっていいじゃない。
ファンの期待とは違っていても、クレイグが
「ある意味これもボンド」として素敵に見えるような
撮り方をしてくれるかもしれないのに。

不満なのはともかく、公開前から
映画をボイコットとは恐れ入りました。
自分が不服だから見ない、っていうのは別にいいですよ。
それは個人の勝手だし。でも人に勧めちゃダメでしょう。
ボンド好きがボンド映画の足を引っ張ってどうする!
それって本末転倒じゃないの?

「ファンを侮辱した」というけれど、
映画会社と制作陣が沢山の俳優の中から
「彼こそがボンドだ!」と選んだ人を否定するのって、
逆にボンド映画を侮辱しているような気がするんだけど。

今までだって何人も俳優が変わってて
その都度、賛否両論ありながらも、ファンもなんだかんだで
最終的には受け入れてるんだと思ってたけど、
よっぽど皆、ブロスナンが好きだったんですねえ。

でも、「ブロスナンを解雇した」といっても、
もう本人はボンドやる気なかったらしいじゃないですか。
なら別に降板したっていいじゃん!

「既にボンド役に興味を失い、次期ボンド役にコリン・ファレルを推薦していた彼は、「ボンド役をやってよかった。でも、あれは本当の自分じゃない。これからは、誰の恩義も受けずに自由になれる」と、むしろ喜んでいるようだ。 (Movie Walker)

そして、新作「ダイヤモンド・イン・パラダイス」で
サルマねーさんと浜辺で思いっ切り
青姦楽しんでたじゃん!!

ともあれ、今回はボンドの若返りを図ったそうで、
役上でのボンドは28歳らしいんですよね。
クレイグは38歳だし、しかも実年齢よりも
老けて見えるタイプっぽいから、それでファンが
不満に思う気持ちは分かるけど。
でもね、じゃあ若けりゃいいのか?って話ですよ。
ブロスナンオススメのコリン・ファレル(28歳)でも
良かったというのか!?

コリンのアホもまた、
「ボンド役にはまだ知名度の低い俳優が適している」
と、いかにもなオレ様発言をかましてくれてますが、
こいつ、ほんとに××××!

ダニエル・クレイグ、そりゃ一般的な
ボンドのイメージとは違うだろうし、
最初、細っこくてショボそうだなーとか思ってけど、
あいつ、「Jの悲劇」でめっちゃフェロモン振り撒いてたでー!!
インテリセクスィィィィィーー!

だって、実生活でも、ジュード・ロウの恋人、
シエナ・ミラーを寝取ったと言われてるんだよ!?
ジュードからシエナだよ!?すごくない!
もーそれだけで充分ボンドの資格あるよ!!

メジャー俳優には軒並み断られ、難航してた
新ボンド選びにやっと決着を付けてくれたんだし、
自身のキャリアをそこで固定してしまうかもしれない
リスキーなボンド役を、きちんとした演技派俳優が
引き受けてくれたってことに、ファンも少しは感謝しなきゃ!

クレイグと最終までボンドを争ったという
ヘンリー・カヴィルも28歳だし、
ファンの好きな黒髪だし(←ここ嫌味)、
そっちに決まれば良かったんだろうけど、
残念ながら、よりタキシードが似合ったのは
ダニエルだったそうですよ。

さあ、どっちがいいかな?

ダニエル・クレイグ→「MI6」
こっちはレオンみたいだ・・。ちょいワル、ちょいモテ。→「MI6」
ヘンリー・カヴィル→「→commanderbond.net」

ヘンリー・カヴィルは
ボンドのイメージには合ってるんだろうけど、
ちょっと甘いマスクすぎる。そんなん出来すぎやー。
おっさん好きとしては、渋ダニエルに一票!!

| | Comments (72) | TrackBack (0)

March 01, 2006

「はせがわ酒店」

知り合いが、先月2月11日にオープンした
表参道ヒルズに行って来たということで、
お土産を買って来てくれました!
わーい、嬉しー!!表参道なんて、
しばらく行く予定もないしなあ。

本館の3Fに、江東区の日本酒の名店、
「はせがわ酒店」というお店が
入っているとのことで、そこの日本酒です!
さすが、midoroのこと分かってるぅー!
可愛い雑貨とか美味しいお菓子貰うより
全然嬉しいんですけど!!

06-02-28_01-48

んま、可愛いパッケージ!!
女の子喜びますよー。

06-02-28_01-53

開けたら、ピンクの蓋にピンクのラベル!
瓶まで可愛いですよ!小さめ1合ボトルで
プラスチックのお猪口も1個付いているし、
女子の皆さんに楽しく1人酒を飲んでもらおう、
という魂胆ですな。やるな!はせがわ酒店!

ワインを贈る習慣は定着した感があるけど、
日本酒もお洒落で手頃なギフトとして、
若い人たちの間で普及するといいですね!

ちなみに銘柄は「愛宕の桜」というもので、
宮城県の「新澤醸造店」という
醸造元さんの吟醸酒でした。
あれ、「愛宕の松」という銘柄はあるけど、
「愛宕の桜」は検索しても全然出て来ないなあ。
これって新商品?それともヒルズ限定とか?
だったらすごい!(※春の限定ボトルだそうです)
ああ、いつ飲もう!ウキウキ。冷やさなきゃ~。

表参道ヒルズの方の「はせがわ酒店」は、
「酒の名店が新提案する日本酒ブティック」
ってコンセプトで、全国の名だたる蔵元から集めた
選りすぐりの日本酒を、こだわりボトルで
販売しているそうです。確かにこだわりです。

立ち飲みのBARスペースもあるそうなので、
表参道ヒルズには全然興味なかったけど、
このお店には一度行ってみたいなー!

(後日談:本当に立ち飲みスペースでした。
3人立ったら満杯か?通でもないくせに、
あそこで1人で飲むのは相当度胸が要る。
でも燻製とかのおつまみ、超美味しそうだった!)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« February 2006 | Main | April 2006 »