« WEB本棚ブクログ。 | Main | 「南極物語(2005)」感想。 »

March 24, 2006

「おおきく振りかぶって6巻/ひぐちアサ」

4063144089おおきく振りかぶって Vol.6 (6)
ひぐち アサ
講談社 2006-03-23

by G-Tools

もー最近の阿部はギャグ要員にしか見えません!
最初の方、落ち着いててなんかカッコいいな。
久しぶりにカッコいい阿部を見た!と思ったら
中盤からもう、三橋の一挙手一投足に
ハラハラドキドキさせられて赤くなったり青くなったり
心配したり怒鳴ったり、その見事な一人相撲っぷりに乾杯!
あんなメオト漫才見せられたら、準太も吹き出すっちゅうの!

ほんと阿部って三橋のこと大好きですよね!
「たく絶妙だぜ・・!」のとこなんて、
もう抱き締めちゃっていいよ!と思った。
阿部は野球に関しては腹芸上手な策士のくせに、
三橋のこととなると、途端に考えてることだだ漏れです。
周囲のメンバー全員に見抜かれてるくらいなのに、
肝心の三橋には全然伝わってないのが
相変わらず不憫で報われない。
どう見ても片思い中の乙女だな・・。

でも今回はやっと三橋の気合で阿部やチームが
元気付けられる場面が見られて嬉しかった。
三橋、あんまビクビクしないで、普段もこのぐらいの
ハイテンションでいればいいのに。反動で倒れそうだけど。

野球をすることが楽しくて楽しくて仕方ない三橋ですが、
自分のためだけじゃなくて、もっと皆を心から信頼して
チームのために投げられるようになれるといいのにね。
どうもまだ一方通行っぽいんだよね~。
早く本当のエースになって下さい!
そして阿部にも笑顔を見せてあげてよ!うぅ、切ない・・。

しかしこの漫画は本当に、キャラ1人1人の行動や、
一コマ一コマに物凄い情報量というかドラマが詰まってて、
全てのコマに細かくコメントが付けられますよ。
この子がここでこんな顔を!ああ、こんなことに!
とか、本当は西浦も桐青もレギュラーも控えも
監督も応援団も全員について語ってやりたいところだけど
ほんとキリないから止めときます。
多分2時間くらいは余裕で語れると思う。
てことは、書いたら6時間コースじゃん。

前回の感想も同じこと言って逃げたような気がするけど、
こんな熱い思いを冷静に文章に置き換えて
要約しながら書くなんてこと土台無理なのよ!
誰か私に言葉で語らせてくれよ!ちきしょう!

とにかく今回も萌えに萌えました。
そして野球って面白いんだなあと改めて思います。
こんなに1球ごとに駆け引きがあって脳味噌を使う
頭脳スポーツだなんて知らなかったです。
いや、そういうものだと聞いてはいても、
毎回毎回、底の深さを思い知らされるというか。
耳慣れない野球用語もいちいちカッコ良くて
バスターだのプッシュだの、誰かが口にする度
萌えてしまいます。

今まで読んだ野球とかサッカーとか
柔道とかボクシングとかのスポーツ漫画って、
試合が長くなって来ると段々飽きて来ちゃって、
早く試合以外のエピソードやらないかなーなんて
終わるのを心待ちにしてましたが、
おお振りに関しては丸々試合でも全然OKです。
逆にページをハショられちゃうのが勿体ないくらい。
阿部がせっかくヒット打って2盗もした回が
あっさり流されたのは笑ってしまったけど。

この後もまだまだずっと試合が続くけど、
もっともっと少しでも長く読んでいたいし、
皆の頑張る姿を見守っていたいです。
外で読んでると段々涙目になって来て困っちゃうくらい
敵も味方もキラッキラ☆と輝いてるんだもん。
眩し過ぎるよ、高校球児・・。

あと、連載ですでに読んでしまってると、
コミックになってからまとめて読んでも
特に大きな感慨はないことが多いけど、
「おお振り」はコミック自体にもネタが詰まっているので
2度美味しい。こんなに発売が待ち遠しい
コミックというのも珍しいです。

今日も、表紙のメンバー3人(+アイちゃん)の
可愛さは一体何なんだ!ちょっと君たちィ!!
と本屋で叫びたくなったし、キャラ紹介を見て、
うっわー、全然利央までなんて到達してないじゃん!
と、6巻をひたすら待ってた利央ファンの無念に
想いを馳せてみたり、表紙カバーを外すのは
本編を読み終わってから!とぐっと我慢して、
やっと外して爆笑しそうになったり。
阿部、やっぱお前がオチなのか!

ほんと作者の方がマニアックだと読者も楽しいです。
ひぐち先生のキャラと作品への思い入れは
商業誌とは思えません。時々同人誌じゃないのかと
疑いたくなります。サービス精神旺盛ですよね!
目次の口絵なんか、どう見てもファンの妄想。

てことで、7巻も楽しみ、ああ楽しみ。
発売はまた7月?ほんとに熱い夏がやって来ますね。
でも、もしかしたら桐青戦、8巻まで
かかっちゃったりしないのかな?
あと1冊で本当に収まる?最後の方特に長いのに。
分厚い7巻にしてむりむり収めてオマケの解説ページが
なくなっちゃうっていうのも寂しいですけど。
とりあえず、今晩のオカズは阿部に決定!妄想炸裂です!

|

« WEB本棚ブクログ。 | Main | 「南極物語(2005)」感想。 »

Comments

whoah this blog is great i like studying your posts. Stay up the good work! You realize, many people are searching round for this info, you could help them greatly.

Posted by: match free trial promo | April 10, 2015 at 11:12

Thanks for finally talking about >「おおきく振りかぶって6巻/ひぐちアサ」: あほみどろどろどろ

Posted by: minecraft games | March 28, 2015 at 02:09

Pretty! This was an incredibly wonderful post. Thanks for providing these details.

Posted by: minecraft free download full Version | February 14, 2015 at 18:34

Genuinely no matter if someone doesn't know then its up to other visitors that they will help, so here it occurs.

Posted by: free music downloads | February 13, 2015 at 15:57

I just couldn't go away your website prior to suggesting that I extremely loved the standard info a person provide in your visitors? Is going to be again incessantly to inspect new posts

Posted by: match.com | February 11, 2015 at 12:49

Howdy! I could have sworn I've been to this site before but after browsing through some of the post I realized it's new to me. Anyways, I'm definitely delighted I found it and I'll be book-marking and checking back often!

Posted by: Best Dating sites | January 26, 2015 at 05:31

Hеllo, Neat post. Tɦere's an issue togеther witҺ your website in internet explorer, may tteѕt this? ІE still is the mаrket leader and a big component to other peopl will pass оver yоur fantastic writing because of this proƅlem.

Posted by: san francisco kitchen aston xbox tv power supply repair | August 13, 2014 at 07:32

たけ14様、こんばんは!
すみません、感動漫画を汚して・・(笑)。

最近の阿部は本当に感情豊かで、
スプレーシャカシャカと「これで夏が終わ・・・っ」には爆笑でした。
これから試合の展開と共に、ますますヒートアップして行く阿部!もー目が離せません。

そう、「絶妙だぜ」と「ったく、こいつって・・・」と
2回も言いましたもんね!!その信頼と評価(ていうか絶賛)が
なぜ伝わらないのか~。2人とも要領悪過ぎて悶えます。

あ、栄口姉の頭に乗ってるのは眼鏡ですか!?
気付きませんでした。寝起きなのに眼鏡?
あまり年の変わらなそうな兄弟でしたね。
栄口君がしっかりするのも当然だあ。
幼い妹と遊んでる西広先生も素敵です。
今回は登場しませんでしたけど、花井の双子の妹とかも、
そのうち皆で応援に来て欲しいですね!

Posted by: midoro | March 27, 2006 at 21:44

midoroさん、こんばんは。

フムフムと感想を読んでいたら、最後の行で噴出しました。

最近の阿部はめっちゃ感情豊かで面白いですね。「絶妙だぜ」も良かったけど、「ったく、こいつって…」もしびれました。三橋に対する信頼とか尊敬とかにじみ出してる気がして。

カバー裏のおまけでは、栄口姉が気になりました(メガネっ娘?)。今後応援に着たりしないのかな。

Posted by: たけ14 | March 26, 2006 at 23:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/9232922

Listed below are links to weblogs that reference 「おおきく振りかぶって6巻/ひぐちアサ」:

« WEB本棚ブクログ。 | Main | 「南極物語(2005)」感想。 »