« もうすぐバレンタヒン・4 | Main | 本バトン。 »

February 11, 2006

牡蠣パ。

今日は会社の人の自宅にお呼ばれして
牡蠣パーティーでした!
メンバーの1人が牡蠣オーナーなのですが、
毎年、一口5,000円で申し込んでおくと、
1年かけて育った牡蠣をロープ1本分
送ってもらえるんですって。

二口も申し込んでしまって持て余している、
などと贅沢なことを言っているので、
皆でお相伴に与ることに。

tenohira

発泡スチロールの箱にぎっしり詰まった牡蠣・牡蠣・牡蠣!
殻がなんと手の平サイズです。デカッ!
ロープ1本分で、50個近くあったんじゃないかな?
年によって出来不出来や数の変動は
あるんだろうけど、これで5,000円というのは
すっごい安くないですか?!飲み会1回分だよ?

hitotsubu

キャー!殻いっぱいに身が詰まっています!
牡蠣の殻なんて初めて自分で開けましたが、
ガンガンと殻を叩いて壊し、隙間からナイフをこじ入れ、
貝柱を切ると殻が開きます。
殻の破片が飛び散って周囲は汚れるし、
結構力の要る作業なので、全部開けるのには
相当な時間を費やしましたが、皆でワイワイ、
きゃあきゃあとやれば、そんなに苦じゃありません。

mure

見て、牡蠣の競演!!饗宴?もー大興奮です!!
大きいものは生食用に、小さいものは鍋用に。
鍋用の方でも、煮てしまうのが勿体無いくらい
粒が大きくて、噛むとジュワーッと
中から牡蠣汁が染み出して来ます。

生食はレモンを絞ったりポン酢付けたりして
トゥルン!ですよ!お、おいしい~!!!
なんか今まで食べたことのある牡蠣と全然違う!!
生食の牡蠣って、柔らかくてトロッとしてますが、
これは歯応えがシャキシャキしていて、
噛むとコリコリ、サクサクするのです!!
超新鮮!!さっきまで生きてたんだもんね!

8人でいただいたのですが大満足でした!
5,000円でこんなに楽しめるなら
midoroもオーナーになってみたい!
でも、やっぱりすごく人気があって、
予約待ちの人が沢山いるので
新規の申し込み、というのは難しいのだそうです。
オーナーの人にmidoroの分も一口多く
頼んでもらって譲ってもらおうかな。
来年、実家に送ってやりたいです。

牡蠣オーナーは広島、伊勢志摩、
香川に佐賀などあちこちで募集しているみたいですね。
どこも人気が高そうだけど、牡蠣シーズンが終わって
今度は春頃に募集が始まるみたいなので、
あちこちチェックしてみようと思います!

|

« もうすぐバレンタヒン・4 | Main | 本バトン。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/8610306

Listed below are links to weblogs that reference 牡蠣パ。:

« もうすぐバレンタヒン・4 | Main | 本バトン。 »