« オムロンの体重体組成計。 | Main | 「ニュージーズ」感想。 »

January 07, 2006

七草粥。

1月7日は七草粥の日。
普段ならそんなイベント、スルーしちまいますが、
一緒にいた連れが七草を買っていたので、
何となくつられてmidoroも買ってしまいました。
すでに半額だったし。さすが1日だけのイベント。
19時の時点でまだまだ沢山積まれているのに、
一体どうする。スーパーよ。

で、七草粥ってどうやって作るんだ?と思ったら
ご親切にパックの裏に説明が書いてありました。
七草の絵もあるので、実物と見比べてみましたが、
どう見ても七草全部揃ってないんですけど・・。
ていうか、草の区別が付きません。
10分くらい引っくり返して観察しましたが、
結局良く分からないまま調理開始。

粥って生米から煮るみたいですが、
んな30分も煮てる暇ないので、冷凍飯を使います。
まず、七草を軽く湯通しするとありますが、
midoroんち、適当な大きさの鍋がないよ。
最初っからつまずいた。とりあえず、
やかんで湯を沸かし、ボールに入れた七草にぶっかけます。
おお、これでも煮える。煮えたら量が減ったので
鍋に入る大きさになりました。

そして、包丁とまな板が見つからないので、
ハサミでちょん切る。ミニ大根みたいなスズシロは切れたが、
さすがにスズナは無理か・・。これ、カブとどう違うの?
鍋で飯が煮えたところに七草投入。塩と醤油少々で味付け。
これだけのことなのに、とんでもなく時間がかかりました。
お湯を沸かすのに10分×2回って・・。
これだからIHの一口コンロは嫌なのよ!
これだから料理する気が失せるのよ!(言い訳)

さあ、鍋ごといただきます。

06-01-07_21-16

スプーンもないので、じかにすすり込む。熱!

なんか、粥っていうよりただの煮野菜ですが・・。
米見えないし。スズナ丸ごとだし。
これ、多分一家4人分の量ですよね。
1人分だと米とのバランスが悪すぎます。
1回に口に入る量も多いので、七草それぞれの
味の区別も付かないし。まとめて食べると
苦味のないほうれん草と同じだな。まあいいや。
旬のイベントに参加出来たってことに満足です。

でも、7種の野菜が1パックって
なんかお得でいいですよね。色々栄養取れるし。
普段からこういうパック売ればいいのに。
7種とは言わなくても、何種か入って
198円くらいだったら絶対買う。
1人暮らし向けにカレーセットって
にんじん玉ねぎじゃがいも1個ずつ入ったパックは
見たことあるけど、野菜セットも売ってくれ!

|

« オムロンの体重体組成計。 | Main | 「ニュージーズ」感想。 »

Comments

脱兎様

こんにちは。コメントいただきっぱなしで大変失礼致しました!
野菜が高いのは大雪の煽りだったのですねー。正月だから
スーパーが高く設定したのかと勘違いして1人で憤慨してました。高くても買ってあげないと農家の方が気の毒ですね。

うちの近所のスーパーは、やはり基本が家族4人分になってるみたいで、鍋セットもエビとか入っちゃってる豪華版だし、カット野菜もあまり売ってませんでした。駅前まで行けば1人用のも売ってるらしいので、行ったときに買いだめしようかと思ってます。

あと、教えていただいた冷凍カボチャを買って来て(ワタ抜きはレベルが高過ぎて断念)、チンして、ダシとパスタソースをかけて食べてます。カボチャは冷凍されてても、あまり味が変わらなくて良いですね。ナスも皮を剥かなくて良いので楽で気に入りました。

脱兎様は手抜きとおっしゃりながらも、きちんとお料理されててすごいですね。ゴボウを買ってらっしゃる時点でもう尊敬!アク抜き?とか水に晒したり?とか、良く分かりませんが下準備が面倒ではないんですか?こんな無精者でも出来そうな何か簡単メニューがありましたら、また導いてやって下さいませ。

Posted by: midoro | January 19, 2006 at 15:15

おはようございます。

大雪のあおりで、首都圏は野菜高沸中でしたね。スーパーによるかもしれませんが、高値を少しでも安くするのに、店も葉物以外を足してパックしてるんじゃないかと思うんですが。

>私も電子レンジとハサミがあれば生きて行けます。
一人だとお肉も量は使わないから、はさみで充分なんですよねー。イモ類もチン’してしまえば皮は手で剥けてフォークとナイフで用は足りるし、ごぼうだってピーラーでそげば包丁いらずだし。
しかし
>根菜類を買わないので、うちのピーラーは錆付いちゃってます。
ってさすがmidoroさん(笑)。
>根菜で皮剥いたり切ったりしなくても丸のまま作れる料理
スーパーの1/2、1/4カットとか、冷凍野菜が便利です! それに大概の根菜は、レンジで加熱してしまえば手でもナイフでも剥けますよ。(皮がイヤなら残せばいいだけだし)

鉢皿に豚コマやベーコンを伸ばして置いて、チン’した根菜類を乗せ、うどんだしやつゆのもと類をお酒とお湯で伸ばした「だし」を入れて再加熱すると、それっぽい一品になります。あればネギでもしょうがでも乗せてください(笑)。残りは一晩置くだけで、居酒屋の小鉢に化けます(笑)。一番簡単なのはかぼちゃです。ワタはずして、ラップしてチン’すればスープの具によし、チーズ乗せて再度チン’してパセリでも散らせば、これまたそれっぽい「料理」に。ワタシは残り物のスパゲティーのレトルトソースを、チン’したかぼちゃ・なす・ニンジン・イモにかけてよく食べてます。…手抜き料理が結構、それらしく見えますよ(笑)

長文ですみませんが、今年も手を抜いて楽しく食べましょう!

Posted by: 脱兎 | January 12, 2006 at 10:47

脱兎様、またのお越しをいただき、ありがとうございます!
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します!

最近、少し早く寝るようにしたり、ご飯食べないで寝るのやめたり、気を付けてみてはいるんですけど、なかなか生活自体は変えられないですね・・。でも徐々に徐々に頑張りますので見守ってやって下さい!

なるほど野菜セットは鍋セットですか。うちの近所のスーパー、家族向けの高いのしか売ってなかったような。サラダセットも、キャベツとかレタスとか生野菜ばかりだった気がしますが、もっかいちゃんと見てみますね!

私も電子レンジとハサミがあれば生きて行けます。大抵のものは手でちぎれるし。仕事してると料理が趣味の方以外は、そんな感じになりますよねー。

根菜類を買わないので、うちのピーラーは錆付いちゃってます。根菜で皮剥いたり切ったりしなくても丸のまま作れる料理なんてありますか?

Posted by: midoro | January 12, 2006 at 00:44

ほんと相変わらずのmidoro節で…(笑)。どうぞお体、大切に。
松もとれたとこでなんですが、明けましておめでとうございます。今年もお邪魔致します。

さて、midoroさん。あると思いますよ、パック野菜。今時期だとどこのスーパーも「鍋セット」。根菜と葉物1~2人分で200円程度で出てます。あとサラダ用のパック野菜も、ミズナとかニンジンとか、2~5種入って150~250円程度であります。ちなみに私は、100円以下の投売り状態になったとこで買ってます。切ってあるし、生で良し、レンジで加熱しても良し、熱湯にくぐすだけでも火が通るし、インスタントスープの具にももってこい!
ちなみに私も仕事が始まった4日から、包丁を使わず生活してます。まして七草なんて、やってもいません…。でも、料理鋏と電子レンジ、あとピーラーがあれば、用は足りますよね(笑)。

Posted by: 脱兎 | January 11, 2006 at 10:11

いっちゃん様、こんばんは。
今年初めてですね。今頃のご挨拶ですみませんが、
今年も宜しくお願い致します!

さすがに生鮮食品は買取ではないかと思うんですが、
違うんでしょうか。返品された頃には腐ってそうですけど。
返品って本当に頭が痛いですよね。
私も仕事の半分は返品処理で終わっちゃいます。

ハッ、スズナとは蕪のことでしたか!道理で蕪の味!
うわー外で言わなくて良かった~。恥ずかしー!
教えて下さってありがとうございます!
ちなみに丸ごとスズナは煮えてなくてゴリゴリでした。
見たまんま、美味しくなかったです。(笑)

包丁とまな板は・・・シンクの底に沈んでいるかと思われます。
濁ってて良く見えませんが。使った鍋はですね、
食べられなかったスズナの茎とか繊維が入ったまま
茶殻入れになってます。そのうちどうにかする。はず。
今年こそは真っ当に暮らすはずが、初っ端から挫折してます。

いっちゃん様、誰でも作れる美味しいサンマの蒲焼はmidoroでも作れますかねえ?とりあえず包丁買って来なきゃ。(←洗え)

Posted by: midoro | January 10, 2006 at 23:58

midoroさん、あれ、今年お初かな?明けましておめでとうございます。今年もヨロシクでっす☆


スーパーは仕入れても売れなければメーカへ返品すればイイだけじゃないのかな。うちはメーカなんですが返品には悩まされているようです(--;
アイテムによっても違うのかな。


すずなは蕪の古名ですヨ~。


適度な大きさの鍋はトモカク、包丁とまな板が見つからないなんて、さすがmidoro部屋!!

使ったお鍋はお風呂釜へほうり込まれたのでしょうか。。(恐)


調理写真、ウケました。ホンマにカブ丸ごとやんけ!!こういっちゃナンですが。。。。あまり美味しくなさそうな(笑)

なんか新年ソウソウ、midoro節全開なエントリに、ニヤニヤしてしまいました☆

Posted by: いっちゃん | January 10, 2006 at 01:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/8054327

Listed below are links to weblogs that reference 七草粥。:

« オムロンの体重体組成計。 | Main | 「ニュージーズ」感想。 »