« ★役者萌えの部屋。 | Main | 七草粥。 »

January 04, 2006

オムロンの体重体組成計。

買っちゃった!「自分に投資」第2弾!
オムロンの体脂肪計です。
正式には「体重体組成計」だそうですが。

06-01-04_00-55

OMRON カラダスキャン コントロール 体重体組成計 シルバー HBF-359-S
OMRON カラダスキャン コントロール 体重体組成計 シルバー HBF-359-S

最近の急激な太りっぷりには自分でも驚愕で、
「これを超えたらヤバイ!」と思っていた体重ラインを
難なくクリア、更に次の段階へと楽々進みそうなのに
慌てて、今年こそは!とダイエットを決意しました。
形から入るのが大好きなので、ついつい道具を
色々揃えたくなってしまいます。

で、まずは体重計。今までは650円くらいの
やっすい適当なのを使ってましたが、
ここは決意が本気だということを示すためにも
思い切って、ちゃんとしたのを買わねば!
ということで、やっぱタニタかオムロンだよなーと
予算1万円持ってヨドバシに行ってみたら、
なんかどれもこれもダサいっていうか丸っこい。

ちょっと予算はオーバーだけど、
一番デザインがシンプルでシュッとしていた
オムロンの新製品に決定です。
midoro、デザイン1番、値段が2番、機能は3番。
サイズも結構大きいし、手も使って計るタイプなので、
何だか大仰な、そこまで必要か?とは思ったけど、
色々多機能みたいだし、まあいっか。
お値段は11,900円。付いてた値段は
13,800円だったのでなんか得した気分。

早速、帰りの電車の中で説明書を読んでいると、
隣りに座ったおっさんというか爺さんが
「・・体脂肪か」とポツリ。爺さん!覗くなよ!
恥ずかしいじゃないか!

で、家に帰ってすぐ計ってみましたが
自分の身長や年齢を登録すると、
体脂肪率からBMI値から基礎代謝量、
更には骨格筋率、体年齢まで測れるのでビックリ。
データも保存出来るし、すごい多機能ですね。
ジムで使うやつみたい。

体脂肪計って計る度に誤差が出るものだけど、
これは確かに手足両方使う分だけ、
ブレが少ない気がします。

でもやっぱり、パッと乗ったときのバランスが
不安定なんですよねー。安い体重計なんて
グラグラだから、よく引っくり返して壊してるけど、
こんな高機能でも、その辺はどうにもならないんでしょうか。
あまり意識せずに乗ってしまうとかなりグラつくんですけど。
端っこに体重かけると引っくり返りそうです。
こんな高いの壊したら泣く!丁重に扱わなければ。
お年寄りの方とか、他に支えのないところで
乗る場合はお気を付け下さい!

さあ、これで毎日計ってパソコンに入力して表作って
チェックすることにします。ほんとは素っ裸で計る
入浴後がいいけど、体が水っぽくなってると
体脂肪は少なく表示されてしまうそうなので、
服着て寝る直前と、2回計ろうかなあ。

それにしても、沢山食べてる自覚がないのに
太るって怖いです。確実に代謝が落ちている。
運動するしかないので、ずっとサボってたジムも
今度こそ復活させなきゃ。目標、マイナス4キロ!

【その後】

1ヶ月毎日かかさず計ってます。
最初は、この体脂肪率と骨格筋量とかって、
相対値で適当に算出されてるだけじゃないのー?
と思ってましたが、よく見ていると
本来、体脂肪率が下がると骨格筋量は
増えるんですが、日によっては
体脂肪率が下がっているのに骨格筋量が
あまり変わっていないときもあって、
案外正確に測ってくれているような気もします。

あと、手で持つハンドルタイプなのが
なんだか面倒臭いなーと思っていたけど、
手元で数字が読めるので、メガネを
かけてないときでも、いちいちしゃがみこんで
目を凝らしたりしなくていいのが楽ちんです。

それと、計った数字をパソコンに入力するとき、
わざわざ体重計の数字を見るために
身を乗り出さなくても、ぐいーとハンドル部分を
引っ張って来て側に置いておけるので
数字の入力がしやすいです。

この辺、ちょっとしたことですが気に入ってます。
今回は、買って良かった!と思える
買い物になりそうです~!

|

« ★役者萌えの部屋。 | Main | 七草粥。 »

Comments

This article provides clear idea designed for the new users of blogging, that truly how to do blogging and site-building.

Posted by: industry | May 17, 2015 at 21:32

If you are going for finest contents like myself, only pay a visit this site everyday for the reason that it presents feature contents, thanks

Posted by: engineer | March 18, 2015 at 01:43

Hey just wanted to give you a quick heads up. The text in your post seem to be running off the screen in Chrome. I'mnot sure if this is a format issue or something to do with browser compatibility but I figured I'd post to let you know. The style and design look geat though! Hopee you get the propblem resolved soon. Kudos

Posted by: trifuelgenerators.net | February 10, 2015 at 15:56

What's up all, here every person is sharing these kinds of experience, so it's good to read this blog, and I used to pay a quick visit this web site everyday.

Posted by: video cable recoton | November 19, 2014 at 16:09

A fascinating discussion is worth comment. I believe that you ought to publish more on this subject matter, it might not be a taboo matter but typically folks don't talk about such subjects. To the next! Cheers!!

Posted by: ethernet audio video steren | November 09, 2014 at 12:23

My family always say that I aam wasting my tine here at web, except I know I am getting familiarity all the time by reading thess good posts.

Posted by: invest in gold and silver | August 12, 2014 at 11:48

Piece of writing writing is also a excitement, if you know then you can write if not it is complex to write.

Posted by: Pool Live Tour Hack | August 06, 2014 at 20:34

Having read this I believed it was really informative. I appreciate you taking the time and energy to put this short article together. I once again find myself personally spending a significant amount of time both reading and leaving comments. But so what, it was still worthwhile!

Posted by: iOS 8 Download | August 02, 2014 at 12:14

Quality content is the main to interest the visitors to pay a visit the website, that's what this web page is providing.

Posted by: Buy Twitter Followers | July 21, 2014 at 09:33

I like the helpful info you provide in your articles. I will bookmark your weblog and check again here regularly. I'm quite certain I'll learn many new stuff right here! Good luck for the next!

Posted by: pirater un compte facebook | July 02, 2014 at 04:50

Today, I went to the beachfront with my kids. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She put the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is totally off topic but I had to tell someone!

Posted by: iOS 8 Download | June 23, 2014 at 15:49

I do not even know how I ended up here, but I thought this post was good. I do not know who you are but definitely you are going to a famous blogger if you are not already ;) Cheers!

Posted by: omron plc | April 05, 2014 at 12:49

>たけ14様

すみません、名前は平仮名でもいいんです!
気になさらないで下さい。

人間動物園、ツッコミ入れまくってますので、
間違ってるとこありましたら、ご指摘下さいませ。

Posted by: midoro | January 10, 2006 at 00:14

>名前、平仮名で。
あっ、本当だw年末にタイプミスしたから気をつけようと思ってたのに…。何度もすいませんmidoroさん(慎重にコピペ)。

人間動物園、結構アレでしたかw感想読みたいです。ぜひ、ぜひお願いします。

Posted by: たけ14 | January 08, 2006 at 19:49

>ともみん様

こんばんは。元旦にお越しいただいていたのですね。
せっかくコメント下さったのに、どうもすみませんでした!

体年齢は多分、ざっくりと適当に表示されてるだけのような
気がしますが、体脂肪率が割と正確っぽくて気に入ってます。
ちなみに体年齢は、実年齢+-2歳の辺りをフラフラしてます。
きっとそんなもんですよね。大幅に違う人っているのかなあ。

今年はダイエット及び健康な肉体作りに励みますので
ともみん様も早く元気になって下さいね!

>たけ14様

あ、名前、平仮名で。ありがとうございます(笑)。
こちらこそ、ご挨拶が遅くなりましたが、
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

テンプレ、「不思議な風が吹くお城の庭では、ポップな動物たちがお出迎え!白昼夢みたいな雰囲気がインスピレーションを与えてくれそう」だそうです。この文章も相当狂ってます。

ダイエットって、何かしら生活や習慣を変えないことには達成出来ないわけで、「継続的に自分で自分に辛い思いor面倒臭いことをさせる」のは本当に難しいですね。

10年で5キロだとそんなに太ってらっしゃらないような感じですが、問題は太ってる太ってないじゃなくて、筋肉があって代謝が良くて抵抗力のある体かどうかなんですよね。今、肉体が衰えていると、40代で急激に老けるとかいうので、カッコイイオジオバになるためにも頑張りましょう!

あと正月休みに「人間動物園」読み終わり、結構アレな感じだったのですが、感想アップしても宜しいですか・・。

Posted by: midoro | January 08, 2006 at 02:45

みどろさん、こんばんは。遅いですが、今年もよろしくお願いします。

PCがぶっ壊れてしばらく伺っていなかったので、最初違うところに来たかと思いました(笑)なかなか狂ってて良いテンプレですね。
僕も今年こそちゃんとやろうかな。ダイエット。去年は2ヶ月くらいで飽きてしまったので。約10年前の入社当時と比べて+5キロくらいだけど、筋肉が落ちてるのをものすごく感じるので脂肪はもっとついてるだろうなあ。お互いがんばりましょう。

Posted by: たけ14 | January 08, 2006 at 01:25

あけましておめでとうございます。
元旦にご挨拶したコメントが、反映されていませんでした・・・がーん。

私も寒くなるまで体重計に乗ってました。
太りだすと乗らなくなるけど(笑)
我が家の体重計は、内臓脂肪止まりなので、
体年齢は羨ましいです~。 鍛えていると、自分は本当は
何歳くらいなのか知りたくなりますよね!
midoroさん、ダイエット頑張ってくださいね!

Posted by: ともみん | January 04, 2006 at 20:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/7989929

Listed below are links to weblogs that reference オムロンの体重体組成計。:

« ★役者萌えの部屋。 | Main | 七草粥。 »