« December 2005 | Main | February 2006 »

January 31, 2006

1月の更新履歴。

**************************
gl-new07
1月30日 「タコパ」焼きまくりです。

1月29日 「あほみどろの酒・2」 うおー、尿がオレンジだよ!

1月27日 「FOOD」に「TOTAL Workout(六本木)」追加。

1月26日 「おおきく振りかぶって」アフタヌーン3月号感想。
      ああああ、誰かこの想い受け止めてー!!

1月23日 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」感想追加。
      今更ですが。案外面白かった。

1月19日 「etc..」に「かんてんぱぱカフェ初台店」追加。
      寒天の専門店でっす。

1月9日 「BOOKS」に「人間動物園/連城三紀彦」追加。
      「etc..」に「寒天ダイエット」
      あー17時まで寝てたから全然眠くならないよー。

1月7日 「etc..」に「七草粥」
      「MOVIE」に「ニュージーズ」感想追加。ベイルちゃん。

1月3日 「オムロンの体重体組成計」買っちゃった!

1月1日 あけましておめでとうございます。
      今年も宜しくお願い致します。
      たまにはテンプレートでも変えようかと思ったら、
      こんなイカれたのを見つけました。
      ある意味、どろどろ。キノコがヤバイです。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

January 30, 2006

タコパ。

友人がドンキで売ってる980円の
やっすいタコ焼き器を人から貰ったとのことで、
タコ焼きパーティーを開催しました。

学生の頃は、大学近くのショボイタコ焼き屋に
しょっちゅう溜まってよく焼いたものだけど、
おうちdeタコ焼きは子供の頃以来かも。

皆張り切って、タコパ開催1ヶ月くらい前から、
「こんなものを入れて焼こう!これはどうだ?」と
具の案を練りまくっていたので、
スーパーでいろんな材料を仕入れました。

粉の配合はどうしようかなと思ったら、
日清がダシの入った「たこ焼きの粉」を
販売しているんですね。これ、簡単でいいや。
卵と水入れて混ぜるだけなので楽チン。
具材を切って、下ごしらえして準備万端です!

こんな感じ。

06-01-29_16-10

基本具材は細かく刻んだキャベツと長ネギ、
それから紅ショウガにあげ玉ですね。
メインのタコは軽くゆでて細かく切ります。
なんと、ホストがタコ嫌いだったため
代わりにエビを用意。吸盤が許せないんだってさ・・。

それから、友人考案の変わりダネが2種類。
まず、豚ひき肉を豆板醤で炒めたもの。
すっごい良い匂い!!これ、そのまま
酒のつまみになりそうです!!

そして、「柚子胡椒ツナ」!!
ノンオイルのツナ缶を買って来て、柚子胡椒と
オリーブオイルで和えただけのものですが、
これまたすんごい旨そう!!

「よくこんなの考え付くねー!」と誉めたら、
「ずっと具のことを考えていたら神が降臨した
とのこと。すごいよ!ほんとに!
つまみ食いしたくなるのを堪えるのに必死でした。
味見、という名目で、こっそりつまんでましたが。

あとはコンビーフのマヨネーズ和え。
ブラックペッパーで少し味付けします。
その他、明太子、納豆、キムチ、モチ、チーズ、
この辺は適当にお好みで組み合わせます。

さあ、いよいよ焼いて行きますよ!
穴が浅くてあまり生地が入らないので、
最初は少なめに生地を流し込み、好みの具を
少しずつ色々と詰め込みます。

しばらくしたら、もう一度生地を上から
流し込みます。少し焼けて固まって来たら、
生地を穴の中にぐいぐい押し込み、
竹串を使って引っくり返して行きます。
くるくると何度も引っくり返しているうちに
段々それらしく丸くなって来ました。

表面がカリッとしたら出来上がり!

06-01-29_17-56

う、うまそー!!!
荒削りのかつお節と青ノリ、ソースをかけ、
お好みでマヨネーズもトッピング。

では、いただきまーす!
おおっ、外はカリッ、中はトロッ!!うまーい!!
980円のタコ焼き器でも、なかなか上手に
焼けるものですねえ~。

もーエビはプリップリだし、コンビーフのカリカリ具合とか、
ひき肉から滲み出て来る脂とかたまりません。
midoroが気に入ったのは、やっぱり柚子胡椒ツナ!
大人の味のタコ焼きでした。タコじゃないけど。
でもツナ1缶に対し、柚子胡椒をスプーン1杯も投入したので、
えらい辛かったです。辛い物苦手な方は
ほんの少々でいいかも。

ソース味がクドくなって来たら、
midoroが家から持参したマイ・ポン酢を使用。
コンビーフとかの油っぽいものには、
さっぱりしたポン酢がよく合います。
試してみたら、ほとんどの具は、
ソースでもポン酢でもどっちでもイケました。
にんにく醤油も持って来れば良かったかな。

味に変化を付けてあるので、いくらでも食べられます。
ひたすら焼きまくって、口の中を火傷しながら
ハフハフと食べました。

そして、もうダメ!となったところでちょっと休憩。
お腹が少し落ち着いたら、最後にデザートとして、
ホットケーキミックスを牛乳と卵でゆるめに溶き、
具をジャムとチョコチップに変えて、丸ホットケーキ!

こちらは、あっという間に火が通ってしまうので、
ボヤボヤしてると具が中に入らなくなります。
色もドラ焼きとか人形焼きみたいな
濃い茶色になってしまい、生地が固かったせいか、
あまり上手く引っくり返せなくて
丸くならずにひしゃげてしまいました。
ジャムとチョコがすぐ焦げてしまうので要注意。

でも食べてみたら、こっちも旨ーい!あまーい!
ちょっと焦げたくらいのジャムやチョコが香ばしい。
添付のメープルシロップをかけても美味しいです。
最後は、溶けたジャムが飴状になって、
タコ焼き器にこびりつくので、掃除が大変でしたけど。

最後に、一体何個食べたのか勘定してみたところ、
1回に20個焼けるタコ焼き器を×6回転させたので、
なんと120個!3人だったので、1人当たり40個!スゲー!

タコ焼き器の穴があまり深くなくて、
屋台のタコ焼きの半分くらいの大きさだったから
それだけの量を食べられたんだけど、
でも屋台のタコ焼き、20個も食べられないよね。
キャッキャ焼きながらだと全然イケちゃいます。

おうちでタコパ、楽しいですよ!
最初は覚束ない手付きで恐る恐る引っくり返していた人も、
最後には熟練の手付きに!シュッ!クルッ!
すんごい床が汚れるので、心の広い人のおうちで
皆様も、色々オリジナルの具を発明してみて下さい。
ビールのCMみたく、餃パとかもやってみたい。

さあ、タコパが終わったら、
次は牡蠣パだ!楽しいなー。

| | Comments (1861) | TrackBack (0)

January 29, 2006

あほみどろの酒・2

年末年始、ずっと体調が悪かったので
体に気を遣ってかなり節制してました。
例年だと魔の忘年会&新年会シーズンには
飲み代だけで6万円くらい使っちゃうのに、
今年は2万くらいで済んだし。

そして、最近やっと調子が良くなって来たのに
浮かれて、久しぶりに痛飲してしまいました。
2日連続タクシー帰宅&二日酔い。
いや、×2倍で四日酔い・・?

金曜の夜はベロベロに酔っているのに、
何を思ったか風呂に入ってしまい、気付いたら朝の5時。
鼻の下まで水没していて、口は完全に水の中だし、
お湯は冷え切っているし、危うく死ぬところでしたよ!

土曜の夜は、その反省を踏まえて
風呂じゃなくシャワーにしたのですが、
気付いたらザーザーとシャワーに打たれながら
風呂場の床に横たわってました。
腐りかけの食器の横で窮屈に丸まって、
よくあんなところで寝られるな!と自分にビックリです。

しかも1時間以上、シャワーを出しっぱなしにしていると、
ガスのブレーカーが落ちて、お湯が出なくなるんですね!
知らなかったぁ。酔っ払いにそんなこと分からないので、
なんでお湯が出ないの?なんで?と半泣きになりながら
しばらく蛇口を閉めたり開けたりしてましたが、
結局諦め、冷え切った体を暖めることも出来ないまま
濡れた頭で布団に潜り込み、ブルブル震えながら寝ました。

でも、こんなことしてても風邪引かなかったよ!
丈夫な自分を誉めてやりたい!(誉めるとこ違う・・)
ほとんど前後不覚の状態だったくせに、
朝、というか昼起きたら、持ち帰ったクリーニングを
ちゃんと吊してあったのも笑った。偉いぞ!

そして吐き気をごまかしながら、
今日もまた飲みに繰り出します。さすがに疲れた。
でも今日は人様のおうち飲みだし日曜だし、
迷惑かけるからあんま飲まないぞ!と思ったら、
メンバーが5千円くらいするワインを持って行くとか言ってます。
ひどい!そんなの飲まずにいられるわけないじゃん!
でもほんと今日はほどほどにしたいです・・。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

January 27, 2006

「TOTAL Workout (六本木)」

久しぶりに六本木ヒルズに行ったら、
以前ヴィレッジヴァンガードがあった場所に、
トレーニングジムとデリカフェが出来ていました。
なんていうんだっけ、このビル。
メトロハリウッドプラザ?長らく空いていた場所が、
こんな風になったのかーとビックリです。

カフェは玄米ご飯と10種類のデリを
好きなだけプレートに盛って、
コーヒーor紅茶付きで1,000円でした。
結構お得ですね。プレート大きいし。
カップスープ付きだと1,250円。
テイクアウトは-100円で量がかなり少なめなので
イートインの方がお得っぽい。

10種のデリはおかず系が5品、サラダが5品でした。
ジムに併設されているカフェらしく、白身の魚、
魚すり身のハンバーグ、鳥肉、ひじき、海藻などなど、
とってもヘルシー&ローカロリーなメニューです。

サラダと言っても、葉物だけじゃなく、
具も沢山入った「おかずサラダ」なので、
この食事だけで30品目摂れちゃいそうな勢い。

デリは自分で取るのじゃなく、
ショーケースを見ながら選ぶと
店員さんが盛り付けてくれる形です。
優柔不断のmidoro、咄嗟に何がいいかなんて
選べないので、「端から全種類お願いします!」
とお願いしました。全部盛り・・。

06-01-27_11-47

店員さんに頼むと何となく量が少なめに
されちゃいそうなので、自分で好きなだけ
盛り付けたいなあと思いましたが、なかなかどうして!
見た目には結構な量がありました。
でも嵩はあっても食べると案外少なかったので
腹具合としては腹八分目かな?

それに自分で盛ると、結局好きな物しか取らないので、
せっかく色々種類があっても片寄っちゃうし、
欲張りすぎて皿の上がぐっちゃぐちゃになりがちだけど、
バランス良く・美しく盛ってもらえたのは良かったです。
列が出来てると、盛り付けにちょっと時間がかかるけど。

席に座ると、真後ろというか真ん前が
もろにジム部分のガラスなので、
トレーニング風景が丸見えでした。
わーボクシングしてるよ。スゲー。
カッコイイけど、ちょっと落ち着かない・・。
好きな人はたまらなさそうだけど。

さて、肝心の食事のお味ですが、
美味しいけど普通かな・・?ほとんどのメニューが
油抜きしてあるので、すごく淡泊な味わい。
味の濃い、旨味調味料たっぷりの外食に慣れていると、
少し物足りないかも。サラダはちょっとしょっぱかったけど、
多分ドレッシングを使わなくても食べられるように、
こっちは味付けを濃いめにしてるんだと思いました。

嬉しいのは、お水とコーヒー&紅茶が
セルフサービスなとこ。midoroは水飲みなので、
いつもお冷やを何杯もお代わりするのが
恥ずかしいのです。店員さんが忙しいと
なかなか来てくれないしさー。忙しくなくても来ないけど。
コップも大きめのデュラレックスなので、好きなだけぐびぐび。
やっぱコップは大きいのに限る!

対して、コーヒーカップは小さめでちょっと寂しいです。
これってお代わりしてもいいのかしら・・。
特に書いてないような気がするけど。えーい、しちゃえ!
あとお砂糖がラカントなのは嬉しい。
オーガニックシュガーと2種類用意してありました。

それと、店としてはっきり通路部分と
仕切られているわけじゃないので、
吹き抜けというか、風が入って来てしまって
薄寒かったのがマイナス。凍えた。

でも今までヒルズって、1,200円クラスの高いランチか、
パスタとかサンドの軽食っぽいものしかなくて、
ご飯とおかずがしっかり食べられて、かつ1,000円以内で
ゆっくり出来る店というのが案外なかったので、
いつも食事に困っていたけど、ここはすごく気に入りました。
また来ようっと!

今度映画を見に来たときにも寄りたいなあ。
平日はお昼どきでもそんなには混んでなかったけど、
土日はすんごい混むんだろうなあ~。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 26, 2006

「おおきく振りかぶって」アフタヌーン3月号感想。

【本誌ネタバレです。
コミックス派の方、注意して下さい!!】

いんやー、ついに決着が付きましたね!桐青戦!
ひぐち先生、アシさん、編集さん、そして読者の皆様も
長きに渡って、ほんとーにほんっとーにお疲れ様でした!
って胴上げしまくりたい感じです。連載終了でもないのに、
この感動と充実感は一体何なんでしょう。
でもそれだけのドラマがあったよね!
試合開始が第12回で、今回が第29回だから
全部で17回!?1年半!?1試合に?スゲー!
(注:連載回数でいうと、実際は13回だそうです。)

今号は、3塁まで桐青のランナーが出てしまった辺りで
もしや来月まで持ち越しなの!?と一瞬焦ったけど、
なんと今回82ページもあったんですって!?
よく描かれたなあ!ほんとひぐち先生の
この作品にかける情熱にはひたすら頭が下がります。
中途半端なところでは絶対切りたくなかったんですね。
掲載を決断した編集部も偉いよ。大英断です!
アフタヌーンはすごい雑誌だ!

前号も皆の頑張りに結構泣けたんだけど、
もう今号は最初っから心臓がドキドキしていて、
ページをめくる手が震えて仕方なかったです。
手をぎゅっと握って、皆、頑張れ!頑張れ!と
応援しながら、ずっと涙流しながら読んでました。
本物の試合を見ながら応援してると、まさにこういう気分に
なるんだろうなあ~。まるでスタンドにいるかのようでした。
読者がそれだけ思い入れを持てるようなキャラ作りを
ずっとして来ているから、この臨場感は尋常じゃないです。

元々勝敗については、西浦が勝たないと
夏が始まらないというか、これで負けちゃったら
来年の夏大まで、この子らは何をするんだ?
という話になってしまうので、マンガ的には
勝つんだろうなあとは思っていたけど、
でも現実的に考えてしまうと、去年の優勝校に勝つなんて、
どんだけお前ら強いんだよ!って感じでまずあり得ないし、
最後までどうなることかと結構ドキドキさせられました。

桐青の校歌を読者から募集してたときは、
ええー、じゃあ桐青が勝って歌うことになるの?と
ドキッとしたし、募集したけど使わない可能性がある、
って出たときは、じゃあ西浦が勝つのか?
いやまて、それもまさか引っ掛けだったり?
そうやって勝てると思わせて実は負けるんじゃ?
と無駄に心配させられたし。とりあえず勝てて良かったです!
おめでとう!西浦ーぜ!

じゃあ順に感想を。

今回は、久しぶりに阿部がぶちキレず、
策士っぽく冷静に対処していたので、カッコ良かった!
もちろん熱くなってる阿部も可愛くて好きですが、
やっぱ阿部はこれでしょう!キモベ、アホベじゃない阿部!
この有能さん!ほんとミハがおかしなことしなきゃ、
阿部は普通に2枚目なのだが。
ファールを取れなかった自分に怒りながらも
次の瞬間にはもう冷静な阿部がほんと素敵。

そして、桐青相手に9回まで投げて来ても、
ミハはほんとこれっぽっちも自分に自信が
持てないんですねえ。不憫な子・・。うう。
中学での3年間、どれほど辛い思いをしたのか。
バックでミハを支える皆の声に涙が止まりませんでした。
ミハが「なんでやさしいこと言ってくれるんだ?」
って考えてるとき、もう、この子はほんとバカ!バカ!
皆、あんたのこと信頼してるんだよ!
頑張ってるあんたのことが好きなんだよ!
何でこの後に及んでもまだ分からないの!
ぐおー!と悶えてしまいました。

それにしても今回の功労者は泉だよ!
「捕ってやるぜ三橋!」って泉、死ぬほどカッコイイよ!
このいぶし銀!!こんなの見たら浜ちゃん泣いちゃうよ!!
花井のバックホームも、さすがキャプテン!
最後に魅せました!って感じですごかったけど、
泉のとこで抜けてたらそこで終わっちゃってたもんね!

勝った瞬間は、皆放心してましたね。
うわー!!!っていう興奮はあんまりなかった。
まだ実感が湧いてないのかな。自分達が
どれほどすごいことをしたのかって
いまいちまだ分かってないような。

普通だったら、ここで飛び上がって喜ぶ西浦勢ばっかり
描くと思うんだけど、そうじゃなくて、
桐青のメンバーをクローズアップしちゃうところが、
ああ、おお振りだなあ!って感じでした。

ついに打席の回って来なかった和さん、
ネクストバッターサークルから黙って立ち上がる姿が
悲し過ぎる。平静な顔を装って準太を冷静に励まし、
でもボロ泣きの準太の顔を見て、ついに堪え切れずに
涙を溢れさせる和さん!準太をガッと抱き締める和さん!!

こんなのもう、号泣!号泣ですよ!うわーーーーーん!!!
最後の夏大、どれだけ少しでも長く一緒にプレイしたかったか!
2年でエースで、あんなにすごいピッチャーの準太が
たった1戦しか投げられなかったなんて!もう切な過ぎます。
いつもクールで飄々としている島崎まで目が赤いし、
西浦にはまだ来年も再来年もあるのに!
和さんたち、3年生はもうこれで最後なんだよ!?
と、ここでもうすっかり気持ちは桐青サイドです。

その後はまた冷静に西浦を応援し、千羽鶴を渡す和さん。
大人だ、大人の対応だ。和さんー!!!
高校生なのに、この自己抑制力はすご過ぎる!
もー絶対コーチになって!なるよ!和さん!

普通、主人公のチームが勝ったらわーい!!
って、諸手を挙げて喜ぶのに、こんなに負けたチームに
切なくさせられるなんて考えられません。
1人1人のキャラが本当に魅力的で、
そこに存在してるみたいだから、
全員に感情移入してしまって、ほんとに今回は悲しかった。
ひぐち先生もそうだから、あえて勝利の喜びを抑えたのかなあ。

そういえば、せっかく西浦が勝ったのに、
取材が全く来ないのも不思議。
1回戦なんかじゃ、県の新聞とか取材に来ないの?
でも去年の優勝校が新設校と当たるんだよ?
話題性は十分にあるのに。桐青が勝つのが
当たり前過ぎて、誰もあえて来なかったのかな。
翌日、これ、大騒ぎになるんじゃないの?
ああ、来月が楽しみだ。来月はきっとお祭り騒ぎで、
皆もきっと充分に喜んでくれるはず!

だって、ミハのお母さんまで人ごとみたいに
「野球もなかなかおもしろいのねー」
って、冷静で驚いた。あなたの息子は
本当に本当にすごいことをしたんですよ!
って声を大にして言いたい!

あと、ついに試合では出番のないまま終わってしまった
利央だったので、利央ファンは別の意味で
泣いてたと思いますが、やったー!田島とメアド交換!!
美味しい!美味しいよ!この展開は!
このおバカな2人が仲良くなるなんて楽しすぎる!
利央はやっぱり背が高かったんですね。
180cmくらいあるのかなあ。6巻が待たれます。

しかし、同じキャッチャー同士なのに、
阿部には目もくれず、4番の田島にコーフンしてる
利央が可愛いな。ほんとこの後、西浦は勝ち進まないと!!
桐青の皆が浮かばれないですよ!!
そして阿部はほんと野球オタクですねえ!
「シュミかな?」って冷静なのがまた素敵!
頭の中には、ものすんごいデータ入ってるんだろうな!
阿部ぇえええ!

あと、田島がミハのことを「子供みてえ」って
田島がそれを言うか!って感じでしょうか。
でも田島はどっちかというと「動物」?野性っぽいよねえ。
天然のミハと一緒にいると、無邪気な田島が
突然大人に見えるから不思議です。
コメントも判断も的確だし。

ああ、来月は久々の日常編、って皆が
試合を振り返ってどんなことを話すのか
また楽しみでたまりませんわ!!
おお振りサイトさま、片っぱしから回らなきゃ!
皆、今頃すんごい創作意欲と感動を
ぶつけてるに違いないよ!

きっとミハはこれで少し自信も付くでしょうから、
次の試合からはかなり楽になるんじゃないのかな?
各校とも研究して来るだろうから、投げるのは
大変だろうけど、トラウマを克服出来るといいねえ。

そうすると、次はやっぱ阿部の番!!
榛名のいる武蔵野第一と当たるまで頑張って!!
そして絶対に勝って、今度はミハが阿部の過去を
振り切ってやって!

(注:と思ったけど、武蔵野がARCに勝たなきゃ
西浦との対戦はないのか!ガーン!!
そら、無理だろう!いくら榛名でも!)

midoroの予想というか希望というか妄想では、
西浦が今後ずっと勝ち進んで行って、
決勝でARCと当たって負けるって感じですね。
そして翌年、今度こそ優勝だー!
って2年次じゃまだ優勝しないか・・。
3ヶ年計画だったら、今年はもっと早い段階で
負けちゃうよねえ。

ってそこまで行き着くのに一体何年かかるの!?
でももうずっとずっと一生付いて行きます!
ずっと応援し続けるから、アフタも宜しくお願いします!
連載続けて下さい!ひぐち先生もどうか体を壊されないよう!
とりあえずお疲れ様でしたーーー!!

| | Comments (31) | TrackBack (0)

January 23, 2006

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」感想。

作品の評価:☆☆☆
好き度:☆☆☆☆

やっと見て来ました。2ヶ月で終了なんて
案外早いなー。っていつも言ってる気が。
炎のゴブレットは原作自体があまり好きじゃなくて、
初恋にダンパに学校対抗戦にドラゴン、
もー同人誌なの!?ジャンプなの?ってくらい
コテコテのネタが詰め込まれているので
midoroは完全に引いてしまい、
今回はあまりやる気が出ませんでした。
どーせシューリスもゲイリーも出てないしー。

そしたら、映画の作りとしては
今回が一番良かったんじゃないか?
ストーリーとしてはアズカバンが一番好きだけど、
少しずつ大人の鑑賞にも堪えうる作品になって来たような。
ハリポタ、段々レベルが上がってますよ!
それでもやっと「普通」レベルですけど。

まず、カットしたところが全て的確。
ファンとしては、脇キャラのエピソードが全くないのは
寂しいなーと残念な箇所も沢山あったけれど、
上下巻を1本の映画にまとめるためには
致し方ない選択でした。それでも長いけどね!157分!
そして新キャラのキャスティングが
大変良いです!この辺りはさすがです。

物足りないのは、毎度のことですが、
話の繋がらなさ。原作を読んでるから分かるけど、
いきなりこの映画を見せられてもストーリーも
キャラクターも伏線も謎も結論も何も分からないですよね。
まあ、4作目だけ見る人もいないだろうから
別にいいけどさ。1・2・3の映画をきっちり覚えてれば
何とかなるのか?ならないよね?

それから場面転換の突然さと不自然さ。
これも時間の都合で仕方ないけど、
クイディッチ・ワールドカップなんて、
競技場がすんごい力入ったCGなので、
うっわー、すごい!!とこちらの気分もワクワクして
最高に盛り上がったところで、あっさり終了ですよ。
ガクッと来ました。アップで飛んでるところと
試合の触りぐらい写してくれればいいのに・・。
そういう突然の転換に気持ちが付いて行けなくて
あれっ?となってしまう場面が多々ありました。

さ、だらだら順番に語って行きますか!

【以下、フツーにネタバレしてます。】

まず、ハリーがなんかヨン様にしか
見えなくなって来た・・。ダニエル坊よ・・。
君はちょっとヤバくないか・・。
ソツのない、いい子ちゃん演技のせいでしょうか。
没個性というか、面白みがないというか、
のっぺりしていて薄いというか。

それに比べるとロン!やっぱり可愛いですねー。
ハーマイオニーに叩き起されて、
毛布でソッと体を隠す仕草が乙女です。
大概、ハーマイオニーの方が男前ですよね。
やっぱロンハーじゃなくてハーロン。

ハリーもロンも随分逞しくなって来て、
腕とか背中がぶっとくなっていて、
青年の体になりつつあります。
さすがに14歳って言われると違和感ありますが、
次作は大丈夫なんでしょうかね。

クイディッチを見に行くウィーズリー家の皆さん。
ボートキーってもっと大きいものに
設定出来ないんでしょうか・・。なるべく目立たないように
ってことなんだろうけど、人数に対して小さ過ぎます。
地面に魔方陣を描いておくぐらい出来ないのか。
あんな長靴、誰かが持ち去ったらそれっきりですよ。
会場にはみすぼらしいテントが沢山建ててありますが、
外観に全然こだわらないのもすごい。
というか、別に見た目がテントである必要もないと
思うんだけど、そこは侘び寂びでしょうか。

そして突如現れたデス・イーター。
魔法族の能力のアンバランスさを思い知ります。
あれだけ魔法を使える人がいっぱいいるのに、
押し合い圧し合いしながら、
ひたすら走って逃げまどうことしか出来ないのか!
それじゃマグルと変わらないです!!
しかもハリー、逃げ遅れてるし!
辺り一面が焼き尽くされているのに、
1人で無事なハリーってあり得ない。笑った。

そしてホグワーツではいよいよ3校揃い踏みです!
やっぱりマダム・マクシームが強烈すぎ!!
デカイけど一応美人なんじゃなかったの!?
あれは、デカいからどうとかそういう問題じゃ
ないような気がしますが・・。
ハグリットがマダムに巨人族の話をして
怒らせるシーンが無くなってしまったのは残念でした。
なんか2人ともラブラブっぽかったので、
あのまま普通にお付き合いが続いてしまいそうです。

そして、ボーバトン校の女子生徒達、
あの挨拶はやり過ぎじゃろう・・。
というか、皆そこまで色っぽくない
普通の女の子達だから余計気恥ずかしかったです。
ラインの出るスカートとぷりっぷりの尻に
喜ぶ男の子たち、ハーマイオニーとジニーが
憮然としてるのは可愛かったけど。

そして、クラムたち、火吹いてます・・。
ビックリ万国博覧会になってますよ!
魔法学校は一体何を教えてるんですか!
これって、ブルガリアの人とフランスの人、
怒らないんでしょうかね?色物過ぎる。

セドリックはいかにもお坊ちゃんでハンサムで
性格が良くて爽やかで、って
学園のヒーロー、王子様役として理想的でしたね。
これで出番が終わりなのが勿体無いくらい。
この子、これから人気出そうだなー。

そして、クラム!クラム好きです!
頭の中おがくず!この人、すごいイメージどおりだよ!
寡黙で男臭い肉体派!
「physical being」って言われてるし!
「ハーミィ・オゥン・ニー」って言ってるのが聞きたかった。

フラーは普通の綺麗な女の子になっちゃっていたので、
代表選手4人の中では沈んでましたね。
もっとなんか神秘的な衣装とか着せてあげれば
いいのに。妖精っぽいヒラヒラ・フワフワとかさー。
ずっとジャージみたいなの着せられてて
ちょっと勿体なかった。シャラポワか・・?

そして、今回、一番良かったのは
何といってもマッドアイ・ムーディーです!
こんなにカッコイイと思わなかった!!
さすがの演技力です!メネラウス王!
アラスター・ムーディー、痩せてるイメージがあったので
少し顔が太ってて最初違和感がありましたが、
授業のシーンやドラコを白イタチに変えちゃった辺りで
もう大好きです!ああ、こういうテンション高い、
お茶目なキレ気味中年は大好きだ!!
マクゴナガル先生に注意されておどけてるのが可愛い!

ポリジュース薬で変身すると、性格も本人に似るのかな?
だって、あんなムーディー先生の完璧な演技、
バーティー・クラウチ・Jrに出来るとは思えないよ!
2人が舌なめずりをしていたのは伏線だったわけですが、
細かすぎて誰も気付いてないと思われます。
クラウチJrは、無駄に男前でしたね。神経質そうで良し。

前作からそうでしたが、今回のドラコは
すっかりスネちゃまになってしまいました。
憎まれ口を聞いても、もはや誰にも相手にされず。
父親が目立って来れば、彼にも活躍の機会は
あるでしょうか。今後に期待です。

双子は今回も大活躍、ファンを喜ばせる
「ハモリ喋り」も沢山あったし、
老け薬を飲むときに手を組み合わせたり、
相変わらずいやらしいくらい可愛かったですね。

カッコイイ男の子たちがあれだけいっぱい出てるのに、
midoroがときめいたのは、やっぱり中年ね!
ムーディー先生とスネイプ!素敵ー!
あと今回は、フィルチがやけに可愛くて
目立っててヤバかった!フィルチ萌え・・。

リックマンはもう爺ですが、フェロモン出まくりです。
ああ、セブルス!普通にいい人になっちゃってるし!
ハリーへの物言いにも愛を感じましたよ!
前は本当に憎々しげで恨みこもってて
愛憎入り混じってるとはいえ、見てるこっちもひどい!
と思ったけど、あれなら普通に厳しい教師だよね。
今回は全然言葉に刺がなかったよ!
ロンとハリーの頭を力いっぱい叩いたり、
腕まくりしたり、とってもお茶目!!
5巻以降の良い前振りになったかと。

そして、我らがゲイリー、
シリウスの登場シーンは予想外でした!
「炎の中から顔が出る」と思っていたのに、
それ、「灰の中から灰人間」じゃないですかー!!
鼻の穴に炭が詰まってますよ!!シリウス!

テレビで流れてたCMには、
「見返りシリウス」があったのに!
ちゃんと縞々着てたのに!だーまーさーれーたー!
「チキン!」どころか姿すらないよ!
と皆が思ったに違いありません。midoroは事前に
ゲイリー出てないことを聞いてたからいいけどさ。
DVDに期待ですね。少しくらい入らないものか。

そして、対抗戦の最初の課題、
ドラゴンとの対決でハリー以外の他の3人が
あっさりカットされたのは勿体無かった。
クラムがどれだけ凄いのか、
やっぱり少しくらい見たかったよー。
フラーなんていいとここれっぽっちもないし。
女の子だから弱いみたいで、ちょっとガッカリ。

しかし、ドラゴンは凄い迫力だった!
ああ、わざわざ大きい映画館まで
足を運んだ甲斐があった!と思いました。
今回、ハリポタの売りであるはずの空中シーン、
クイディッチが全然なくて残念だったので、
ドラゴンとのバトルがあって助かりました。
もー、心臓どっきどき!そして、あのデカいドラゴンが
屋根を壊しながら伝って降りて来るのが可愛い。
飛べばいいのに。足場悪いから踏ん張れないのかな?
ずるずるっと落ちて来てましたね。

それまではほんとにハリーのことなんて
どうでも良かったけれど、ここでやっと、
ハリー、頑張れ!頑張れぇえええ!と心から応援出来て、
ハリーに感情移入出来るようになりました。
そういや、鎖って自然に切れちゃったんですっけ?

ていうか、ほんと魔法学校、おおらかすぎですよ!
ドラゴンが自由になっちゃったのに、
誰も教師が仲裁に入らないどころか、
追いかけられて姿を消したハリーを追っても行かない
ってどういうこと!?命の危険に対して、
教師は一切手出し出来ないの?
ずっと帰って来なかったら、そのうち探しに行くんでしょうか。

そしてドラゴン戦が終わっての入浴シーン!!
ハリーの上半身ヌードが見られるとは
サービス良いですね。ダニエル君、生っ白いので、
裸見てても何も面白くないけど、成長ぶりは良く分かりました。
意外に筋肉付いてるのねえ。
あんなに恥ずかしがって必死で泡を掻き集めて
体を隠されたりなんかしたら、マートルじゃなくても、
嫌がらせしてやりたくなります。ダニエル君も撮影のとき、
本気で恥ずかしかったらしいですね。純ですなあ。

その後、対抗戦2番目の課題、
エラ昆布を持って来てくれるのがドビーじゃなくて、
ネビルに変えてあったのは上手いなあーと思いました。
あ、ていうか、その後寮に住み着いた、っていう
設定自体が消えてるからか。
ネビルに任せたこの展開、とても自然です。
それに今回はネビルの成長ぶりも目覚ましかったです。
ちゃんと、両親のことの前振りもしたし、
きちんと正装してたらイイ感じじゃん!
ダンスシーン、靴をぶら下げてるのも可愛かった。
このまま次作に上手く繋がりそうですね。

そして、問題のダンパ!!
いやー、ほんと外国って怖いね!
パートナー選びで自分自身のレベルが怖いくらい
明らかになってしまう!
そして、ダンスが微妙!何なの、あの女性を
持ち上げてドスンと降ろす振り付けは。
あんまり優雅じゃないなあ。
すぐに謎のロック曲になっちゃったし。
あれ、当たり前だけどない方が良かったよ・・。
誰の趣味だよ。レディオヘッドの2人もようやるわ。
子供たちはノリノリだったらしいですが。

ハーマイオニーはせっかく見た目綺麗なのに
中身があまり変わってなくて、
立ち居振る舞いが子供っぽくて残念でした。
大笑いしてるし大股で歩いてるし。
階段を降りて来るシーンの撮影は苦労したらしいですね。
エマがドスドスと降りて来るから・・。
ドレスの裾捌きとか慣れてないんでしょうね。

あとねー、なんかさー、ロンハーファンとしては
あのダンスパーティー、かなり不満足なんですけど。
もっともっと色々出来るでしょう!!
あそこ、4巻で一番の見せ場ですよ!
なのに、ロンがあまり画面に写ってないし!!

どっちかというと、今回はハリーとハーマイオニーが
微妙な感じでした。アズカバンでは完全に
ハリーがどうでもいい扱いになっていたのに、
今回、ハーマイオニーがドレスで登場したシーン、
ハリーがアップになっちゃったでしょう。綺麗だとか言ってて。
もー!あそこはボー然と口開けたロンのアップだって!!

ハーマイオニーが「早く誘いなさいよ!」と怒って
ロンが「あいつ何言ってるんだ」の台詞の後に
ハリーに台詞で言って欲しかったなあ!
「ハーマイオニーの方が正しい気がする」って。

ダンスパーティーだけでなく、今回のゴブレットは
どうも全体的に萌えが乏しかった!ロンハー要素も薄い!
アズカバンはあんなに色々萌え要素が詰まってたのに!
キュアロン、やりおるな!って感じで
シリル(というかルシリ?)はもちろんのこと、
ロンハーも「画面に映ってないとき、2人の間に
一体何があったの!?」って雰囲気を感じたのに!

それに、ハリーもだけど、チョウに断られたら、
すっかりどうでも良さげになっちゃって、
チョウに申し込んだのはセドリックだったというのに、
パーティーでチョウのことなんてちっとも見てないしさー。
あんなんでチョウは次作に出られるのかな?
チョウ絡みは全部カットかしら。

チョウは、同じアジア人の目から見ると
もうちょっとどうにかならんのかと思ってしまいます。
笑顔は可愛かったけど、小鼻の広がりとかエラとか、
太りじしなのが気になって仕方なかった。
あれで魅力的なのかね?西洋人とは違う魅力で?
とりあえず、サラサラ黒髪ヘアーなのは分かったけど。
うーん、アジエンス。

最後の方はもう少し綺麗になってましたが、
ドレスがチャイナドレス風で可愛かったのに
あまりちゃんと見られなくて残念です。
というか、もっと1人1人をちゃんと写して欲しかった!
双子とかシェーマス&ディーンも。
あと、パチル姉妹がインド系になってたのはビックリ。
原作だと占い大好きでいつもキャーキャー騒いでて
ギャルっぽいからずっと誰だか分かってませんでした。
ほんと今回は万国博覧会ですね。

そして、いよいよ映画も佳境、
クラウチさんがあっさり死んでたのが笑えた。
犯人探しはおろか、死因すら明らかにされないし。
あれって息子に殺されたんだって全く説明がなかったけど
見ていて分かるのかな?クラウチ親子の確執が
描かれなかったのは当たり前ですけど残念。
Jrは単なる脱獄犯になっちゃってたけど、
母親との入れ替わりとか、エピソードとしては
涙出るのにねー。まあアズカバンで親世代が
カットされた時点で、もう何も脇役のエピソードに
期待なんかしてないけどさ。

そして、いよいよゴブレット争奪戦!!
あんなに広大な凄い迷路なのに、
あっさりゴブレットに辿り着いてるのが
笑えます。絶対ドラゴン戦の方が大変だったと思う。

ボートキーで全然別のとこに飛ばされてるのに、
先生たち、何にもフォローしてないのって
やっぱおかしいよね!死体と帰って来たハリーを
嬉しそうに迎える先生と生徒達が痛すぎます。
マグル界でいう、GPSと生体反応感知システムくらい
備えとけよ!一旦始まったら、何も手出し出来ないって
やっぱり魔法界は恐ろしいです。
絶対過去420回?の大会で死者多数だよ!

そして、ジャジャーン、ついに出ました!!
ヴォル様!!レイフ様!!
鍋の中からジュルジュルとエイリアンみたいなのが
出て来てビビリました!ディメンターみたいに、
異形の存在か化物なのかと思ったら、
あれ・・?スキンヘッドの痩せ型さん・・?
鼻の穴だけ爬虫類なのが
取って付けたようで笑えます。

ていうか、この場面、ほんとギャグだよね!
ヴォル様、全く強そうに見えないし。
大体、ハリーを連れて来るのに
そんなに遠大な計画立てて
手間かかってる時点で負けてるよ!

あんなに見た目が貧相なのに、
そこはレイフ・ファインズ!!大熱演です!
手の動きとかローブの裾捌きとか
キモかった!役者魂を見ました!!
指なんてやけに長くて細くて化物っぽかったけど、
あれって自前?だったら凄いな!

杖でバリバリッと押し合うシーンは
ハリー棒立ちなのに、ヴォル様はしっかり
踏ん張ってました。ダニエル君、
あれじゃ圧力に耐えられないと思うよ。

ラストで、ヴォル様と繋がりが出来てしまったこと、
明らかにしなかったけど、ハリーが
夢で感応した理由って分かるのかな?
どうやって次に続けるんでしょう。

ということで、ツッコミどころはありましたが、
ほとんどは原作へのツッコミなんですよね。
映画自体へのツッコミって少なかったような。
今回は普通に映画として面白かったです。
辻褄合わせっぽくて矛盾だらけに思えた
「お子様映画」の1とか2とは大違い。

てことは、やっぱりクリスがダメなんじゃ・・。
というか、今回はきっと対抗戦が1年かけて
ゆっくりと行われたから間が持ったんですよね。
1と2のときの謎なんて、絶対解くのに1年もかからないって!
いつも悠長過ぎるんですよ。ハリーも先生も悪人も。

ダークでゴシックな雰囲気とお茶目っぷりは
アズカバンの方が好みでしたが、
今回のゴブレットは無難に良く出来てました。
初めて、原作より映画の方が面白かった。
お疲れ、マイク・ニューウェル!!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

January 20, 2006

「かんてんぱぱカフェ初台店」

先日から寒天ダイエットを始めたmidoro、
「ぱ★とらっしゅ」のともみん様に教えていただいた
「かんてんぱぱ」のショップに行って来ました!
信州では有名な寒天のメーカーさんだそうですが、
東京だとあまり見たことないですよね。
東急ハンズには少し置いてあったけど。

ネット通販だと送料がかかってしまうので、
どうしようかなーと思ったら、東京の初台に
直営のショップ&カフェがあるということだったので、
新宿まで行ったついでに、足を伸ばしてみました。
JRから京王線て何気に遠いよね・・。

HPを見たら駅から近そうに思えたので
地図も持たず、アバウトに行ったのですが、
全然分かりません。見渡す限り甲州街道だよ・・。
お店に電話して聞いてみると、オペラシティとは
反対の幡ヶ谷方面だったので、5分くらい歩いて
歩道橋を渡り、辿り着いたらちょっと寂しげな場所でした。
なんかHPの写真とはイメージ違うかも。
夜は人気がなさそうです。

大きく「かんてんぱぱ」と名前の付いた
ピンクっぽい建物の1Fに、寒天製品を扱う
ショップとカフェが併設されています。
小さなショップだけど、なかなか充実の品揃えで
あー、どれを買おうか迷う迷う!

寒天ゼリー(ブルーベリー旨!)とか豆とか、
試食用に置いてあるので、もぐもぐしながら吟味。
寒天ドレッシングの味見用には
生のキュウリとニンジンまで置いてありました。
人気だという胡麻ドレッシング、
美味しかったので買って帰りたかったけど、
1人暮らしで500mlは飽きちゃうだろうなー。

で、吟味の結果、お試しにこれだけ購入。

06-01-19_21-52

寒天は種類によって値段に差があったので、
一番使い勝手が良さそうで、
コストパフォーマンスの良い物にしました。

左の大きいのは
「スープ用糸寒天」30gで380円。
ポットのお湯では溶けないので
具として食べる感じの寒天だそうです。
通販だと100gで1,050円のサイズしか
売ってないみたい。

右の白いのが「手づくりぱぱ寒天」。
2g×10袋で380円。分包スティックタイプなので
ちょっと割高だけど、これは会社に置いておいて
カップスープに入れようっと。

上の小さいのは「寒天麺ミニ」と「寒天野菜スープ」。
1袋160円で3種購入。ネット通販の方だと
同じ味で5個パックになってしまっているので
1個ずつ買えて良かった。ショップの醍醐味!
アソートになってればいいのにな。

通販より店頭の方が10円ぐらい安くて得した気分。
しめて1,240円の安い買い物でしたが、
なんとお会計時、おまけにゼリーの素を
付けてくれました!いい店だー。

06-01-19_21-54

「カップゼリー80℃(エイティーシー)」
って、洒落た名前ですね・・。
すごいずっしり。300円くらいするやつじゃん!
メーカーの直営店て、あまり儲け重視してなさそうで
素敵です。宣伝効果の方が重要そう。

併設されているカフェは「CAFE」というよりは
「喫茶店」という趣で、寒天を使った喫茶・甘味メニューが
主でした。ランチ出来るかと思って行ったんだけど、
食事メニューは「かんてんうどん」オンリーだったので、
すんごいお腹空いていたmidoro、
「かんてんうどん」じゃ、とても夜まで持たない!
と思って断念しました。(ダイエット中じゃ・・?)

早速、家に帰ってから貰ったゼリー作りです!
ポットのお湯(80℃以上)で溶けて、
常温でも固まるっていうのが売りだそうですが、
鍋で煮立てちゃいけないのは逆に難しいな。
ヤカンで湯を沸かしてちょっと冷ましてから
ボールに入れるか。

あーでも楽かも。台所に立たなくていいので、
テレビ見ながらよーく混ぜ混ぜ。
そのまま放置。3時間。

06-01-19_23-04

・・てことで、出来ました!すごい量!
1リットル、ゼリー型13個分て!
そんなに型ないっす!コップすらありません!
紙コップでも買ってくれば良かったか。
また丸のまま・・。ゼリーなのに箸だし。

まあいーや、いただきます!
うっわーブルブル。全然掴めねー・・。
ゼラチンで作るとゼラチン臭くなっちゃうけど、
これはそんなにクセないかも。青りんご味。

ということで、他の寒天はまだ試してませんが、
使い勝手良かったら、今度は通販で
まとめてお取り寄せしてみたいと思います!

| | Comments (30) | TrackBack (1)

January 09, 2006

寒天ダイエット。

ダイエットというか、お通じを良くしたくて
「粉かんてん」を買って来ました。
スーパーで見かける一番安いやつ。
40gで398円。

06-01-09_18-50

去年、寒天ダイエットが大ブームになってたときは
ずっと品切状態が続いてたけど、
ぼちぼち解消されたみたいですね。

晩飯のとき、インスタントスープに溶かして
飲むようにして1週間が経ちました。
1日1回、計量スプーン1杯のたった1gなので、
そんな少しじゃ効果出ないかと思ったけど、
なんかお通じ良くなってる気がするのは
気のせいでしょうか。分かんないけど、
しばらく続けてみようと思います。

でもちょっと使いにくいのが、
「お茶、コーヒー、カップラーメンに入れて
よくかき混ぜる」とあるんですが、
お茶やスープに入れたくらいじゃ、全然溶けないんですよね。
ぶよぶよの固まりが出来てしまうし、
カップの底にザラザラしたものがいっぱい溜まってます。
もっとしっかり煮込まないとダメなのかも。

あと、寒天の味もちゃんと感じられてしまうので、
紅茶とかに入れたらあまり美味しくなかった。
味の濃いものに入れると良いですね。

それと、粉を付属のスプーンですくうとき、
手がザラザラになってしまうのがちょっとイヤ。
もっと溶けやすくて、分包スティックタイプのものが
あるといいなあ。その分、お値段も
高くなっちゃうだろうけど、探してみようっと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 07, 2006

「ニュージーズ」感想。

ニュージーズ

作品の評価:☆☆☆
好き度:☆☆☆☆

1899年のNY。街角で新聞を売り、
日銭を稼ぐ新聞売りの少年達のことを
「NEWS BOYS(ニュージーズ)」と呼ぶそうで。
新聞社の利益追求のために搾取される彼らが
一致団結し、大人たちに立ち向かうという
歌あり踊りありのミュージカル風味映画でした。

しっかし、実際に起こった実話だというのに、
なんつーおとぎ話っぷり!!こんなに現実味を
奪えるなんて、さすがはディズニー様です。

初っ端のオープニングから作り物感が満載で、
親のいない孤児や家出少年たちが寝泊りする
共同宿舎のシーツや枕カバーが真っ白なのにビックリ!
部屋の様子にも清潔感が溢れてるし、
彼らの着ている洋服も染み一つ破れ一つない。
皆、ご飯をちゃんと食べてるみたいに肉付きも良いし、
肌の色ツヤも良いです。なのに、申し訳程度に
足の裏や顔だけ汚してあるのが余計嘘っぽくて。
街並みもいかにもロケです、セットです、
って感じでゴミ一つ落ちてません。

当時の下町なんて、本当は衛生状態劣悪で
もードロドロだったんじゃないの?
宿舎なんてダニとノミの巣だろうし、下手に生水とか
飲んだら死ぬ勢いで。少年達も痩せこけてるんじゃ。
こんな良い暮らしをしてるなら、立ち上がる必要なくない?
とか思ってしまった。まあ別に、リアルさを
追求してる映画じゃないからいいですけど。

そして、少年達のリーダー格、ジャックを演じるのが
19歳のクリスチャン・ベイルです。
ああー、ベイルちゃん、若くて可愛いわあ~。
まだ顔もそんなに長く伸びてないし、
声もドス低くないし、髪も肌もピッカピカ!
でもね、この子、全然リーダーに見えません!
どっちかっていうと、ベイルって優男でしょ?
こんな綺麗なお顔で喧嘩も弱そうだし、
こんなどんくさい子に、皆がちゃんと付いて来て
くれるのかしら?と心配になってしまいました。

そんなベイルちゃんのブレーン、
ディヴィッド役の子の方が全然雰囲気出てます。
最初はきちんとした家庭で育ったお坊ちゃんなのに
段々馴染んで影響を受けて強くなって行く姿がカッコイイ。
もう1つのグループのリーダー、スポットなんて
いかにも悪ガキって感じで良かった。

見所はやっぱり、少年達が皆で
歌って踊って!するシーンです。
大人の歌が下手だったら許しませんが、
少年達の歌は下手でも愛嬌があって可愛いやね。
この映画の主題歌はラジー賞を受賞しているそうですが、
そんなにヒドくないですよ!微笑ましかったし、
ディズニーらしくメロディーがキャッチーだから
すぐに覚えられて、頭の中ぐるぐる回っちゃいます。
それにしてもベイル、ヘッタクソやなー。ププ。

ダンスシーンでもベイルは運動神経悪そうな
鈍い動きを披露してますが、役者要員じゃなく、
ダンス要員として雇われてる男の子たちの動きは
カッコいい!やっぱ全然違います。
もっとダンスシーンを沢山見たかったなあ。
ベイルはこの後の「スウィング・キッズ」では
それなりに見えたので、相当練習したんでしょうね。
役者魂!

あと、子供達の味方になってくれる新聞記者が
ビル・プルマンでしたが、ビルは何やってても
ほんとそれらしいよね。人が良くて有能な記者を好演。

ストーリーは捻りも深みもないのに、
121分の長尺なので、中盤辺りで歌や踊りがなくなり、
シリアスな展開になって来たらダレてしまいました。
もっとサクサクまとめてくれたら良かったのに。

でも、midoro、こういう爽やか子供向け映画は
決して嫌いじゃないですよ。うん。
日本未公開作で、ビデオ屋にもあんまり置いてないし、
ベイルファンの間でくらいしか知られてない映画ですが、
それなりに見る価値はあると思う。

だって、だって、男の子って可愛いんだもん
そら、☆も4つ付けたるでー。
10~19歳くらいのいろんな個性のある男の子たちが
画面にひしめき合っているので、少年好きの方は
是非チェックしてみて下さいな!
もちろん、ベイルファンの方は必見で!!

【以下、ネタバレ注意!!】
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
えーっと、あの印刷機のスピードで
一体どうやったら、あれだけの量の
新聞を印刷出来るんでしょうか・・。
金属活字を組むだけで一晩かかりそうだが。
そこはプロの腕の見せどころ?

ビル・プルマンの新聞記者が、一体どうやって
セオドア・ルーズベルトを連れて来たのかも
謎だったんですが、そんな気軽に会えないだろう、
と思ったら、このときはまだニューヨーク州の
知事だったんですね。そういえば「知事」って
字幕が出てたような。この翌年、副大統領に
なったのか。おお、一つ賢くなった!

最初の方からテディの話をチラッと出してたのが
伏線だったとは、意外に芸が細かいです。
でも、テディが登場したとき「友達」じゃなくて
ちゃんと「知事が来た」って字幕出してくれないと、
一体誰のことなんだか分からなかったよ。
この映画、ヒゲのおっさん多過ぎ。

あと、結局「勝った!」と言っても、
彼ら若年労働者の地位がどのように向上したかは
全然分からないんですけど、そこまでこの映画に
求めるのは酷ってもんでしょうか。
テディ、ちゃんと州法改正してくれたんでしょうね?
それと感化院のスナイダーは何で逮捕されたんだ?
何の罪になるの?不当収監?

そして、新聞王ピューリツァーって、
彼が創設した文化賞は今や権威になってるし、
彼自身もジャーナリストの鑑!報道命!みたいな
誠実で硬派なイメージを勝手に持っていたのですが、
この映画では利益追求の鬼で、社会的強者で
完全に悪者として描かれていたのが意外でした。

彼の残した功績も凄いんだろうけど、
購買を煽るために扇情的な見出しや記事を多用し、
スキャンダルに飛び付くマスコミの貪欲な体質を
作り上げたのも彼だったんですね。
報道ってほんとに諸刃の剣だなあと。
真実も嘘も善も悪もやり方次第で操作出来ちゃう。
もう1人の新聞王、ハーストをモデルにしたと
言われる「市民ケーン」も見なきゃあ。

| | Comments (82) | TrackBack (0)

七草粥。

1月7日は七草粥の日。
普段ならそんなイベント、スルーしちまいますが、
一緒にいた連れが七草を買っていたので、
何となくつられてmidoroも買ってしまいました。
すでに半額だったし。さすが1日だけのイベント。
19時の時点でまだまだ沢山積まれているのに、
一体どうする。スーパーよ。

で、七草粥ってどうやって作るんだ?と思ったら
ご親切にパックの裏に説明が書いてありました。
七草の絵もあるので、実物と見比べてみましたが、
どう見ても七草全部揃ってないんですけど・・。
ていうか、草の区別が付きません。
10分くらい引っくり返して観察しましたが、
結局良く分からないまま調理開始。

粥って生米から煮るみたいですが、
んな30分も煮てる暇ないので、冷凍飯を使います。
まず、七草を軽く湯通しするとありますが、
midoroんち、適当な大きさの鍋がないよ。
最初っからつまずいた。とりあえず、
やかんで湯を沸かし、ボールに入れた七草にぶっかけます。
おお、これでも煮える。煮えたら量が減ったので
鍋に入る大きさになりました。

そして、包丁とまな板が見つからないので、
ハサミでちょん切る。ミニ大根みたいなスズシロは切れたが、
さすがにスズナは無理か・・。これ、カブとどう違うの?
鍋で飯が煮えたところに七草投入。塩と醤油少々で味付け。
これだけのことなのに、とんでもなく時間がかかりました。
お湯を沸かすのに10分×2回って・・。
これだからIHの一口コンロは嫌なのよ!
これだから料理する気が失せるのよ!(言い訳)

さあ、鍋ごといただきます。

06-01-07_21-16

スプーンもないので、じかにすすり込む。熱!

なんか、粥っていうよりただの煮野菜ですが・・。
米見えないし。スズナ丸ごとだし。
これ、多分一家4人分の量ですよね。
1人分だと米とのバランスが悪すぎます。
1回に口に入る量も多いので、七草それぞれの
味の区別も付かないし。まとめて食べると
苦味のないほうれん草と同じだな。まあいいや。
旬のイベントに参加出来たってことに満足です。

でも、7種の野菜が1パックって
なんかお得でいいですよね。色々栄養取れるし。
普段からこういうパック売ればいいのに。
7種とは言わなくても、何種か入って
198円くらいだったら絶対買う。
1人暮らし向けにカレーセットって
にんじん玉ねぎじゃがいも1個ずつ入ったパックは
見たことあるけど、野菜セットも売ってくれ!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 04, 2006

オムロンの体重体組成計。

買っちゃった!「自分に投資」第2弾!
オムロンの体脂肪計です。
正式には「体重体組成計」だそうですが。

06-01-04_00-55

OMRON カラダスキャン コントロール 体重体組成計 シルバー HBF-359-S
OMRON カラダスキャン コントロール 体重体組成計 シルバー HBF-359-S

最近の急激な太りっぷりには自分でも驚愕で、
「これを超えたらヤバイ!」と思っていた体重ラインを
難なくクリア、更に次の段階へと楽々進みそうなのに
慌てて、今年こそは!とダイエットを決意しました。
形から入るのが大好きなので、ついつい道具を
色々揃えたくなってしまいます。

で、まずは体重計。今までは650円くらいの
やっすい適当なのを使ってましたが、
ここは決意が本気だということを示すためにも
思い切って、ちゃんとしたのを買わねば!
ということで、やっぱタニタかオムロンだよなーと
予算1万円持ってヨドバシに行ってみたら、
なんかどれもこれもダサいっていうか丸っこい。

ちょっと予算はオーバーだけど、
一番デザインがシンプルでシュッとしていた
オムロンの新製品に決定です。
midoro、デザイン1番、値段が2番、機能は3番。
サイズも結構大きいし、手も使って計るタイプなので、
何だか大仰な、そこまで必要か?とは思ったけど、
色々多機能みたいだし、まあいっか。
お値段は11,900円。付いてた値段は
13,800円だったのでなんか得した気分。

早速、帰りの電車の中で説明書を読んでいると、
隣りに座ったおっさんというか爺さんが
「・・体脂肪か」とポツリ。爺さん!覗くなよ!
恥ずかしいじゃないか!

で、家に帰ってすぐ計ってみましたが
自分の身長や年齢を登録すると、
体脂肪率からBMI値から基礎代謝量、
更には骨格筋率、体年齢まで測れるのでビックリ。
データも保存出来るし、すごい多機能ですね。
ジムで使うやつみたい。

体脂肪計って計る度に誤差が出るものだけど、
これは確かに手足両方使う分だけ、
ブレが少ない気がします。

でもやっぱり、パッと乗ったときのバランスが
不安定なんですよねー。安い体重計なんて
グラグラだから、よく引っくり返して壊してるけど、
こんな高機能でも、その辺はどうにもならないんでしょうか。
あまり意識せずに乗ってしまうとかなりグラつくんですけど。
端っこに体重かけると引っくり返りそうです。
こんな高いの壊したら泣く!丁重に扱わなければ。
お年寄りの方とか、他に支えのないところで
乗る場合はお気を付け下さい!

さあ、これで毎日計ってパソコンに入力して表作って
チェックすることにします。ほんとは素っ裸で計る
入浴後がいいけど、体が水っぽくなってると
体脂肪は少なく表示されてしまうそうなので、
服着て寝る直前と、2回計ろうかなあ。

それにしても、沢山食べてる自覚がないのに
太るって怖いです。確実に代謝が落ちている。
運動するしかないので、ずっとサボってたジムも
今度こそ復活させなきゃ。目標、マイナス4キロ!

【その後】

1ヶ月毎日かかさず計ってます。
最初は、この体脂肪率と骨格筋量とかって、
相対値で適当に算出されてるだけじゃないのー?
と思ってましたが、よく見ていると
本来、体脂肪率が下がると骨格筋量は
増えるんですが、日によっては
体脂肪率が下がっているのに骨格筋量が
あまり変わっていないときもあって、
案外正確に測ってくれているような気もします。

あと、手で持つハンドルタイプなのが
なんだか面倒臭いなーと思っていたけど、
手元で数字が読めるので、メガネを
かけてないときでも、いちいちしゃがみこんで
目を凝らしたりしなくていいのが楽ちんです。

それと、計った数字をパソコンに入力するとき、
わざわざ体重計の数字を見るために
身を乗り出さなくても、ぐいーとハンドル部分を
引っ張って来て側に置いておけるので
数字の入力がしやすいです。

この辺、ちょっとしたことですが気に入ってます。
今回は、買って良かった!と思える
買い物になりそうです~!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

January 02, 2006

★役者萌えの部屋。

注)萌え度と作品の評価は一致しません。
萌え度と出演シーンの多さは比例しません。

★デヴィッド・シューリス★
「ギャング・スターナンバー1」萌え度:☆☆☆☆
「太陽と月に背いて」萌え度:☆☆(ある意味☆☆☆☆☆)
「ドラゴン・ハート」萌え度:☆☆☆
「ブラック・ビューティー/黒馬物語」萌え度:☆☆☆☆
「シャンドライの恋」萌え度:☆☆☆☆☆
「ネイキッド」萌え度:☆☆
「タイムライン」萌え度:☆☆☆
「D.N.A」萌え度:☆☆☆
「恋の闇愛の光」萌え度:☆☆☆☆
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」萌え度:☆☆☆☆
「セブン・イヤーズ・イン・チベット」萌え度:☆☆☆☆
「ディボーシング・ジャック」萌え度:☆☆☆☆

★クライヴ・オーウェン★
「キング・アーサー」萌え度:☆☆
「ゴスフォード・パーク」萌え度:☆☆☆☆
「グリーン・フィンガーズ」萌え度:☆☆
「すべては愛のために」萌え度:☆☆
「ボーン・アイデンティティー」萌え度:☆☆☆
「クローサー」萌え度:☆☆☆

★ショーン・ビーン★
「トロイ」萌え度:☆☆☆☆
「007/ゴールデンアイ」萌え度:☆☆
「サウンド・オブ・サイレンス」萌え度:☆☆☆
「リベリオン」萌え度:☆☆
「ブラック・ビューティー/黒馬物語」萌え度:☆☆☆
「アンナ・カレーニナ」萌え度:-
「チャタレイ夫人の恋人」萌え度:☆☆☆
「トムとトーマス」萌え度:☆

★ヴィゴ・モーテンセン★
「G.I.ジェーン」萌え度:☆☆☆☆☆
「サイコ」萌え度:☆☆☆
「ダイヤルM」萌え度:☆☆☆
「クリムゾン・タイド」萌え度:☆
「インディアン・ランナー」萌え度:☆☆☆
「刑事ジョン・ブック/目撃者」萌え度:☆☆
「聖なる狂気」萌え度:☆☆☆
「28DAYS」萌え度:☆☆☆☆
「ある貴婦人の肖像」萌え度:☆☆☆☆
「アルビノ・アリゲーター」萌え度:☆
「オーシャン・オブ・ファイヤー」萌え度:☆☆
「オーバー・ザ・ムーン」萌え度:☆☆☆

★アラン・リックマン★
「ラブ・アクチュアリー」萌え度:☆☆☆
「いつか晴れた日に」萌え度:☆☆
「ダイ・ハード」萌え度:☆☆☆☆☆
「ハリー・ポッターと賢者の石」萌え度:☆☆☆☆
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」萌え度:☆☆☆
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」萌え度:☆
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」萌え度:☆☆☆

★クリスチャン・ベイル★
別に萌えじゃないんだけど、なんか気になる。
何気に良く見てるので・・。
「太陽の帝国」萌え度:-(お子様ですので)
「ある貴婦人の肖像」萌え度:気付かなかった。
「スウィング・キッズ」萌え度:忘れた。
「リベリオン」萌え度:☆☆
「サラマンダー」萌え度:☆☆☆
「アメリカン・サイコ」萌え度:-そういう次元の話じゃない。
「マシニスト」萌え度:☆☆☆
「ジーザス」萌え度:☆キリストに萌えてはいかんだろう・・。
「コレリ大尉のマンドリン」萌え度:☆☆
「若草物語」萌え度:☆☆☆
「バットマン・ビギンズ」萌え度:☆☆
「ニュージーズ」萌え度:☆☆☆

★ポール・ベタニー★
このまま年取って行ったらヤバイね!ツボど真ん中です!
「ウィンブルドン」萌え度:☆☆☆☆
「ドッグヴィル」 萌え度:☆☆☆
「マスター・アンド・コマンダー」萌え度:☆☆ヘタレ。
「メイキング・オブ・ドッグヴィル~告白~」萌え度:☆☆☆☆
「キス★キス★バン★バン」萌え度:-覚えてない。
「ギャングスター・ナンバー1」萌え度:☆☆痛い。
「ロック・ユー」萌え度:☆☆生尻拝めます。
「ビューティフル・マインド」萌え度:☆☆
「デッドベイビーズ」萌え度:☆☆☆普通に美しい。
「ファイヤーウォール」萌え度:☆☆☆☆スーツ!スーツ!
あれ、実はほとんど萌えてないんじゃ・・?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »