« どろどろ生活。 | Main | あほみどろの勉強。 »

December 07, 2005

しきゅーきんしゅ。

この間から、角膜に傷(まだ治らん)、
帯状疱疹、と来て、出ました、ドーン!

子宮筋腫!!

うーん、厄年なのかしら・・。違った。
長年の不摂生と、いい加減な生活のツケが
体のあちこちに出始めているのかもしれません。
命に関わる病気じゃないだけ良いけど、
もうこの辺で打ち止めにしたいものです。

ということで、今度は子宮筋腫レポ。

今年の春、midoroの住んでいる地方自治体から、
無料子宮がん検診の案内ハガキが来たんですよ。
以前は30歳以上から受診出来たそうなんですけど、
子宮がん発症の低年齢化を受けて、20代から
受けられるようになったとか。ああ、ありがとう!
住んでて良かった!○○○!!皆、行っとけ!

で、まあ、無料なら行っておこうかと思って
ハガキを取っておいたんだけど、
めんどくさくてすっかり忘れてて、気が付いたら
期間は12月20日までになってる!
ヤバイ、あと2週間しかないじゃん!と慌てて、
ハガキに書いてあった医療機関のうち、
予約の可能な病院に電話を入れてみました。

ジイさんが細々やってるような病院は嫌なので、
ネットで調べて綺麗で良さそうだったところのうち、
1つ目の病院はもう予約いっぱいでダメでした。
2つ目は不妊治療を専門としている病院だったので、
midoroなんかが行ってもいいのかなーとか、
少々恐れを為しながら予約してみたのですが、
結果的にはこれで良かった。専門病院だし。

で、病院に行ってみたら、完全予約制なのに、
順番待ちの女性が30人ほど!壮観でした。
全員がそうではないだろうけど、不妊治療を
受けておられる女性って、沢山いらっしゃるんですね。
子供のいない夫婦に「お子さんは?」なんて
迂闊な質問、わりと皆よくしてるけど、
やっぱそんなこと絶対に聞いちゃいけないんだよなあ。

中には旦那さんも数人いらしてましたが、
この中で待ってるのは居心地悪くないのかなあ、
いや、もう病院を訪れた時点で達観しているか、
一緒に来てくれて、診察終わるのを
待っててくれるような旦那さんて素敵だなあ、とか
色々考えながら座ってました。

あと、この病院は、患者さんの取り違えを防ぐためか、
「○○の△△□□さーん」と、名前を呼ぶ際には
必ず居住地域を付けるのですが、聞いていたら
埼玉とか八王子とか、遠方からいらしてる方も多いし、
会計で読み上げられる金額が、最低でも5,000円から
上は10万近かったりして、なんか普段行っているような
近所の病院とは違う、本気の雰囲気にビビリまくり。
しかし、どこの誰がいくら払ったって分かっちゃうのは
個人情報的にどうなんでしょう?

やがて、midoroの順番になり、
呼ばれて診察室に入ると、男性医師に
「本日は子宮がん検診ですね」と確認されました。
実はmidoro、このとき初めて、
「乳がん検診」と勘違いしてたことに気付きました!
ええっ!?ハガキにも子宮がんて書いてあるし、
予約するときは、自分で「子宮がん検診お願いします」
って言ったはずなのに、なぜか心の中では勝手に
乳がん検診に変換されていた!何で!?
この間、帯状疱疹のときに、乳のことを考え過ぎたか。

だから、昨日も風呂入りながら、
明日は検診だからちゃんと脇毛剃っておかなきゃ!とか、
今朝も綺麗なブラ着けなきゃとか思ってた!
ち、違うじゃーん!!!何やってんだ!!
乳がん検診だと思ってたから、すっごい気軽な気持ちで
受診しに来たのに、医師に「内診で宜しいですね」と言われ、
な、内診ってアレですか!ギャー!と大焦り。

心の準備も体の準備も何もして来てなかったので、
あー、朝シャワー浴びてくれば良かった!
ヘソ毛もちゃんと剃ってくれば良かった!
ていうか、女医さんの病院をなんで選ばなかったんだ!
と激しく後悔。アホ過ぎるー。
だって、ハガキには「問診、視診、細胞診」としか
書いてないんだもん・・。

でも間違えていたおかげで気楽に来られて良かったです。
やっぱり、女性にとって内診台に上がるのって
すごく怖いし恥ずかしいことじゃないですか。
それが嫌で婦人科の敷居は高い、
行きにくいって良く聞くし、midoroも
もし最初から内診するって分かってたら、
気が進まなくて行かないまま終わっていた可能性大。
勘違いして気軽に受診しに来ちゃって本当に良かった!

で、まずは生理周期とか色々質問されました。
midoroは生理については非常に楽させてもらっていて、
生理痛もたまにしかないし、不正出血もないし、
不順になったことすらほとんどなく、全く順調もいいとこなので、
何もないならこの年末の忙しいときを選んで来るなよ!
と、医師に心の中で思われてるんじゃないかと、
何もないことが結構恥ずかしかったんですけど、
これも自覚症状がなくても検診に来ていいんだ!
という良い証明になりましたよ。

んで、問題の内診ですが、ちゃんと医師の
顔が見えないよう配慮された、仕切りの付いた内診台でした。
といっても、診察するのはさっき顔を合わせた医師なんだし、
診察の後もまた会うんだから恥ずかしいことには
変わりないが、思い切り目の前で見られてるよりは
幾分マシでしょうか。

そして、パンツを脱いで内診台によじ登り、
いよいよご開帳&器具挿入!
緊張していたからか、痛い!痛いよ!
ヒー、もう勘弁して!って感じでした。
あと触診と検査用の細胞を取ったりして、
更に超音波の機械で子宮の中を見て、
これは診察されてる自分にも見えるように、
仕切りのこちら側にも画面が付いてました。

で、医師が「ああ、瘤がありますね。子宮筋腫だと思います」
と、あっさり言うので、midoroも「そうですか」と普通に返し。
ていうか、検診ってほんとに病気見つかるんだね!?
むしろ、そっちにビックリしました。
うわー、ほんと行って良かった!!
でも、midoroなんて女性ホルモンほとんど出ないような
生活してるのに、なんか不公平だー。
(子宮筋腫は女性ホルモンで大きくなります)

医師の説明によると、midoroの子宮筋腫は
3cmから3.5cmくらい。幸い、場所が良くて
子宮の奥の方なので、自覚症状がないんだって。
強いていえば、該当する症状は頻尿くらいか?
midoroは映画見てる2時間の間、トイレが持ちません。
しょっちゅう、パンツ下ろすのが間に合わなくて
漏らしてるくらいだし。なーんだ、こいつのせいか!
と一瞬勝ち誇りましたが、良く考えたらmidoroの頻尿は
子供の頃からだった。単に筋肉緩いだけ・・。うぅ。

また脱線した。子宮筋腫が手前の方に出来ていると、
生理痛や出血、貧血も相当ひどいらしいです。
普段から生理の重い方、お心当たりのある方は、
悩んだり我慢してないで早めに婦人科へ!!
midoroなんて、自覚症状がない分、
もし今回検診に来てなかったら、マジで気付かないで
着々と育てちゃってたよ!アブねー!
次の検診、隔年だから2年後だもん!!

で、筋腫が8cmとか9cmとか大きくなって来ると、
摘出手術をしなきゃいけない場合もあるそうなんだけど、
進行具合も症状も人それぞれなので、
ずっと大きいまま、お腹の中に持ち続けている人もいるらしい。
女性ホルモンが原因だから、閉経まで誤魔化せれば、
無理して取らなくて済むみたいです。

うちの母親も40代で子宮筋腫に気付いて、
育つのが先か、閉経が先か!と、競争してましたが、
5~6年で育ちまくっちゃって、結局は子宮ごと全部、
摘出する羽目になりました。負けてるし。

そして、実は30代女性の3人から4人に1人は子宮筋腫だとか。
そんなによくあるメジャーな病気だとは知らなかったです。
筋腫に気付かないで過ごしている方も多いみたいですが、
やはり場所が場所なだけに、気軽に他人に話したりは
しないんでしょうね。実は周囲にも結構いるのかな?
その中で実際に手術まで行くのは30人に1人くらいの
割合だそうです。midoroの場合は年齢が若いし、
閉経までにまだ10年以上あるので、育っちゃう可能性も高く、
最悪手術も考えに入れておかなければなりません。

できれば開腹しないで筋腫だけを取り除ければいいけれど、
これだと再発する可能性もあるそうです。
でも、やっぱり子宮を全摘出っていうのは怖いですね。
お腹に大きな傷が残るし、術後に癒着があったり、
midoroの母はこれで結構苦しめられているので。
子宮がなくなると、他の臓器とのバランスが崩れて、
体調を崩すこともあるというし。
それに、midoroなんか、「どうせ子供も産めないし、女じゃないしー」
とか自虐的になって、ますます女を捨ててしまうのが
恐ろしいほど目に見えてるよ!

まあ、midoroの場合は幸いというか、
結婚するかどうかも分からんし、
子供を欲しいと思ったこともないので、
(人として女として生まれたからには
子を産むのが義務である、とは思ってたけど)
精神的なダメージは比較的少なかったですが、
出産経験のない、そして今後出産予定のある
女性にとっては本当に辛いですよね。
筋腫のせいで妊娠しにくくなることもあるみたいだし。

逆に、midoroなんかは、これで危機感が出て来て、
今のうち、産めるうちに産んでおかねば!とか、
そういうやる気が出た方がいいんじゃないか?って感じです。
あと、もし子宮を取る羽目になっても、卵巣があれば
ホルモンが出るから大丈夫、っていうのを聞いて
ちょっと安心しました。良かった、これ以上枯れたらヤバイよ・・。

とりあえず、本当に子宮筋腫で肉腫じゃないか、
(筋腫は良性、肉腫は悪性。こっちは命に関わる・・!)
検査結果が2週間後に出るのでそれを待ちます。
んで、今後は3ヶ月に1回くらいきちんと定期検診を受けて、
ヤツの育ち具合を確認する、と。

育たないように自分に出来ることって、
なるべく健康な体を維持することしかないよなあ。
普段、寝ないし寝過ぎるし食べないし食べ過ぎるし、
体にいいこと何一つしてないmidoroなので、
2006年は今度こそ本当に心を入れ替えて、
あほみどろ的なこともやめて、美しい生活と
健康な肉体を手に入れたいです。

とりあえず、食費削ってマンガとか買うのやめます。
最初に食費をきちんと確保!!予算を倍にして、
栄養バランスを考えつつ自炊するようにして。
ジムも3ヶ月行ってなくて会費払いっぱなしだけど、
ちゃんと運動もしなきゃ。年明けから再開だ。
そして、一番睡眠時間を削るブログは、
0時になったらウイルスバスターを起動するように
設定しておいて、これが動き出したら
やめるようにするっていうのはどうだろう。

と言ってるそばからもう1時近いので
この辺にしときます。よーし、頑張るぞっと!!

|

« どろどろ生活。 | Main | あほみどろの勉強。 »

Comments

ともみん様、こんばんは~。
そんなに大きな筋腫でも、8年経っても
あまり変わらない場合もあるのですねー。心強いです。
今回の生活改善は結構本気なので、あまり夜更かししてませんが、
そうするとブログとの両立が難しいですね。
あと、長野五輪ってつい最近のような気がしてましたが、
もう8年にもなりますかー。トリノももうすぐですね。
私もフィギュア好きなので、今回盛り上がってて楽しいです。
ではまたそちらにもお伺いします!

Posted by: midoro | December 22, 2005 at 00:48

こんばんは。
友達の筋腫の大きさは、もう忘れちゃったんだけど・・・。
当時、馴染みのないものだったので、驚くような大きさでした。
良く覚えてないんだけど、長野オリンピックの時に
そんな話をした気がするので・・・8年近くになるのかな。

勉強も大変そうですが、早寝早起きで、規則正しい生活をして下さいね~。

Posted by: ともみん | December 19, 2005 at 22:05

>ともみん様

こんにちは~。コメントありがとうございました!
やはり、ともみん様のお友達にもいらっしゃるんですね。
1グループに1人の勘定ですもんね。
でもそんなに進行していらっしゃらないということで心強いです。
差し支えなければ、最初どのくらいの大きさだったのか、
発見されてから何年くらい経っていらっしゃるのか、
お伺いしたいところですが。
確かに、定期的に検診を受けられるのはメリットですよね。
私も育てないように頑張りますね~。
ともみん様も、お風邪の方は大丈夫でしょうか?
忙しい時期ですが、無理なさらないで下さいね!

>いっちゃん様

なるほど、3も2もチョビチョビ生えてるのは一緒でも、
3は全体的にうっすらと、で、2は1、2本が
可愛らしく残ってしまっているのですね!奥が深いですねえ。
外国人女性はそんなにツルツルさせないそうですし、
いっちゃん様は日本にお生まれになって良かったですね。
生ワキとご対面出来るような機会はそうないでしょうが・・。
代わりに私がジムの風呂でチェックして来ますよ!

Posted by: midoro | December 15, 2005 at 16:47

3は、全体にきれいにお手入れできていたオケ毛が、すこ~し伸びてきている感じ


2は、全体としてはきれいにお手入れできているんだけど、一部軽く剃り残しがある状態


明らかに違いますよね♪


新雪のようなワキ。。。。(妄想中)
。。。。果てそう。。。。。

Posted by: いっちゃん | December 10, 2005 at 21:36

ひー。midoroさん、大丈夫ですか?
でも、早く見つかって良かったですよ。ホント、摘出となったら、辛いですもん。
まだ、若いしね。
自覚症状があって、婦人科で筋腫を発見された友人は
年に一度、進行状況のチェックで婦人科に行ってますが
意外と大きくなっていないみたい。
今となっては、がん検診も毎年できるし・・・と前向きな発言すらしてます。
でも、育たないように、気をつけてくださいね。

Posted by: ともみん | December 10, 2005 at 21:19

いっちゃん様、すみません、
3と2の差が微妙過ぎて分かりません・・!
いやー、マニアックですねぇ~。
一般的にはどうか知りませんが、
midoro的にはスカトロ以外は全部軽めです。
ポツポツに萎える男性がいる一方で
いっちゃん様のように女性の「至らなさ」を
愛して下さる男性がいらっしゃるというのは
とても喜ばしく頼もしいことだと思います。
でも、やはり1位は美しい脇なのですね。
確かにmidoroも永久脱毛した友達の
ツルンとした脇とか見ると興奮します。
それはまるで新雪のような!!
って一体何の話をしているのでしょうね・・。

Posted by: midoro | December 10, 2005 at 01:12

エロスをかきたてられるワキ best 3

3.鳥皮のようなポツポツ お手入れして少し時間がたった状態デスな ほお擦りしたくなります♪

2.いくばくかの剃り残し 丁寧にお手入れしようとしているんだけど、すこーしだけ残ってると、萌えます

1.ツルツル! 綺麗にお手入れされたワキ!タマラン!なめさせて!!(はぁはぁ)

ゴメンなさい 軽めじゃないフェチかも。。。(涙)

Posted by: いっちゃん | December 09, 2005 at 08:46

いっちゃん様、こんばんは♪
ご心配いただきましてありがとうございます。
検診、ほんと大事ですよー!!
自覚症状が何もなくてわざわざ内診を受けるっていうのは
相当気が進まないことだと思いますが、
3人に1人の割合とかリアルな数字を聞いてしまうと、
2年おきが嫌だったら3年おきでもいいから
定期的に行かれることを強くお勧め致します!
いっちゃん様が代わりにお金を出して申し込んで
半ば義務的にセッティングしてあげるくらいの勢いで!

そして、きっちり下関係ネタに食いついて下さって
ありがとうございます!さすがいっちゃん様。
自分で「ご」開帳とは言わんだろう!とか
ツッコミながら書いてました。

いっちゃん様はワキフェチなんですか?
グラビアアイドルのような、ツルンとした美しい脇と
そのくぼみにエロスを感じられるのでしょうか。
それとも風にそよぐくらい、ワイルドで黒々としたボーボーに?
もしくは剃りたて&生えかけのジョリジョリ、
鳥皮のようなポツポツにコーフンされるとか・・。
男性の軽めなフェティシズムっていいですよねー。
なぜかとても頼もしく感じます。

Posted by: midoro | December 08, 2005 at 22:41

midoroさん、マイドです♪


なんだか満身創痍とゆ~か(ちょと違う)、次から次へとタイヘンですねぇ。。。


マァ大事には至らなかったようで、良かったデスね。定期的な検診ってヤッパ大事なんだなぁ。ツマにもすすめて見ようかしらん。


しかし、こんな有意義で大事なエントリにもかかわらず、
> いよいよご開帳&器具挿入!
とか
> ちゃんと脇毛剃っておかなきゃ!
に反応してしまう自分がナサケナイです(笑)<ワキフェチらしい


ナニハトモアレお体ご自愛くださいませ。。

Posted by: いっちゃん | December 08, 2005 at 08:40

初めまして、脱兎様!
何度もお越し下さっていたとのことでいつもありがとうございます!
そしてこのアホっぷりをついに見かねて、いえ、ご心配いただいての
コメントまで頂戴致しまして、ありがとうございました・・!

改めて振り返ると本当にお恥ずかしいことばかり書いていますが、
こんなバカなことをしているとこうなるゾ!という悪い見本として、
何かしら皆様のお役に立てれば、とか考えております。
単に苦々しいだけのお目汚しになっていたら誠に申し訳ありません・・。

さて、脱兎様は医療関係のお仕事に携わっていらっしゃるのですね。
私は病院が好きなので、少し具合が悪いとすぐ行ってしまうのですが、
友人と話していると、よっぽど具合が悪くなるまで我慢するとか、
病院に対する苦手意識があると聞いて驚くことが多々あります。
なので身をもって、病院には早めに行った方がいいよ!と
その都度証明している感じです。あまり勧めると引かれますが。

今回の子宮筋腫も、同年代の中で発見は早い方かなと思うので
周囲の友人達にも検診の重要さを布教して参りたいと思います。
本当に大事なんですね、検診って。今回のことで実感しました。
乳がん検診も1万円以内で受けられるのですか。それなら、
2年に1回、誕生日に受けるようにしようかなとか考えてます。

あとは「よく出す」ことも重要なのですね!
便秘をすると体に毒素が回ったり内臓が圧迫されたりして
良くないということなのでしょうか?幸い、便通は良い方ですが
それも意識して食物繊維など取るように心掛けたいと思います。

子宮筋腫については、あちこちサイトを回りながら
俄か勉強をしたのですが、もし間違っている箇所などが
ございましたらご指摘下さい。

では長くなりましたが、宜しければまたお越しいただいて、
色々アドバイスなどいただけましたら嬉しく思います。
こんなアホですが、心を入れ替えて頑張りたいと思いますので、
どうか見守ってやって下さいませ。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

Posted by: midoro | December 07, 2005 at 22:49

こんにちは。

時々、お邪魔してましたが、初めてコメントします。
midoroさんの赤裸々なブログを読んでは、常々、目もそうだけど、体、大丈夫かなー…と
思ってましたが、まさかいきなり「しきゅーきんしゅ」とは!
医療機関に勤めてる身としては、だから検診も馬鹿にしたもんじゃないって、と思いました
が、おっしゃるようにちゃんと食べて、毎日でなくても良いので、定期的に出して(←ここ
ポイント!)下さいね。
で、病院にもよりますが、乳癌検診は自費で受けても、5000~7000円程度です。
が、もし進行して、手術になったら医療保険の3割負担分だけでも、(手術によるけど)
25万程度はかかります。私ら世代の女性の日頃の飲み代・食べ代を考えれば、
1年に1度くらい、自分にそのくらいのお金をかけてもいいと思います。

なにはともあれ、midoroさん、お大事に。

Posted by: 脱兎 | December 07, 2005 at 18:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/7502664

Listed below are links to weblogs that reference しきゅーきんしゅ。:

« どろどろ生活。 | Main | あほみどろの勉強。 »