« しきゅーきんしゅ。 | Main | バナナが。 »

December 15, 2005

あほみどろの勉強。

最近更新が滞っているのは
別に体調が悪いわけでも何でもなく。
会社の昇格試験というものがあるので
映画断ちをしていて、それでネタがないのであった。
別に映画を断ったからって勉強するわけでは
全然ないんだけど、何となく気持ちだけ。

しっかし、いくら時間があってもほんと勉強ってしないよね!
「しなきゃ」っていう気持ちはずっとあるんだけど、
3ヶ月前からテキスト持ち歩いていたのに、
実際にちゃんと使ったのって最後の1週間くらいです。

そして家にいると勉強しません!
そもそもmidoroんちにはテキストを広げられるような
スペースがないし、ともかく誘惑が多過ぎる。
勉強嫌さについついテレビ点けたら見入っちゃうし、
普段絶対やらないようなところの掃除がしたくなったり、
いつもは夜更かしなくせにやたら眠くなるので早く寝ちゃったり。
おかげでいつもより部屋が綺麗で良く寝て
健康的な生活をしています。

家にいながら勉強出来る人って本当に偉いよね。
きっと休みの日もパッと起きられるんだろうな。
部屋も綺麗でちゃんとご飯も作ってて、
自分で自分を律することの出来る素晴らしい人に違いない。

midoroは「勉強しか出来ない状況」に追い込まれないと
ダメなので、仕方なく2、3日カフェのハシゴをしてました。
図書館だと早くに閉まっちゃうし、家の近所にないし。
ほんとはタバコ臭くなくて、子供の少ないスタバが
ベストなんだけど、スタバは席数が少なくていつも混んでるし、
長時間占領しちゃうと悪いから普段はなるべく遠慮してます。
でも、今回は「穴場スタバ」を2箇所くらい見つけたので、
かなりお世話になりました!ありがとうございました。
あとエクセルシオールとモスとサブウェイも。
おかげで勉強はかどりました。

学生の頃、近所にこういうカフェとか
ファーストフードがあって、そこでドリンク何杯も
お代わり出来るくらいの財力っていうか資力があって、
そこで勉強するという時間の使い方を知っていたら
midoroはもっと賢くなれたのではないだろーか。
カフェ勉ってほんとはかどります。
あのザワメキ具合がちょうど良いです。
図書館だと静か過ぎて、逆に自分の立てる音が
気になってしょうがないので。

でも、回転率を上げるためなのか
どの店も寒い!えらい寒い!絶対暖房入ってないです。
たとえ入ってても外気に完全に負けている。
3時間くらい座っていると足の先からシンシンと
冷えて来ます。飲み物をお代わりしたときだけ
ちょっとあったまるけど、後はブルブル震えるくらい寒い。
店内でコートとマフラー付けっ放しでした。
なので、勉強ははかどったけどまた風邪を引いた。
まさかカフェで風邪を引くとは思わなかったです。
居座ってる方が悪いから仕方ないんだけど。

でも、カフェ勉の成果で、今日試験も無事に終わり、
お題は会社の法律と財務だったのですが、
ボーダーラインは70点と低いので、まあ80点くらいは
取れてんじゃないの?って感じでホッとしました。
midoroは勉強嫌いのくせに、すげー負けず嫌いなので、
同僚が受かっているのに自分が落ちるなんて我慢ならん!
「勉強なんか全然してないよー」と言いながら、
直前になったら、もーガリガリやる人です。
落ちてまた来年同じ勉強をするなんてアホくさいし。
こんなこと一度で済ませたい、一度で!

でも学校の試験とかと違って、
上を目指さなくていい、人と競わなくていい試験って
楽ですよね。なんていうんでしょう。学校の試験だと、
1、2点でも差が付くから、少しでも点数を多く取るために、
時間のある限り詰め込まなきゃいけないじゃないですか。

でもこういう、過去問がまんま出ちゃうような
「落ちなければいい」っていうくらいの内容だと、
このくらいの点数を取るには、このレベルの問題を
このくらい勉強しておけばいい、っていうのがハッキリしてるから、
あまりマニアックなところまで覚える必要がなくて助かります。

あと、一般常識と時事問題も出るんですけど、
これって勉強に時間がかかるわりには点数が少ないので
力の配分と効率を考えて捨ててしまったら、
ほんとにまるで分からなかった。

・セル生産方式
・CSR
・コンプライアンス経営
・ノーマライゼーション
・フェリカ

って何すか!フェリカしか分からん!
つーか、これって一般常識なんですか?
経済界における一般常識ってことでしょうか。
全然タイムリーでもないような気がするけど。
midoroの読みでは、絶対「生体認証」と
「TOB」と「新株予約権」が出ると思って、
それしか覚えてなかった。

出題範囲からは答えられても
こういう常識が何も分からないのって
ほんと頭悪いっぽくて恥ずかしいですね。
新聞読んでないのがモロバレです。
とにかく埋めなきゃと思って適当に捏造して
書いたので余計恥ずかしい。

まあいいです。とりあえず終わったし!
これで気持ち良く年末を迎えられます。
メリハリのない社会人生活を送ってるから
たまにはこういう試験勉強をするっていうのも
いいかもしれません。学生の頃、試験期間が終わったあとの
晴れ晴れした気持ちとか思い出してしまった。

ということで早速ビデオ借りに行かなきゃ~。
今週末は映画三昧だ!

|

« しきゅーきんしゅ。 | Main | バナナが。 »

Comments

Thanks for the good writeup. It in reality was a amusement account it. Look advanced to far introduced agreeable from you! However, how can we communicate?

Posted by: http://tyiba.com | June 10, 2015 at 12:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/7589260

Listed below are links to weblogs that reference あほみどろの勉強。:

« しきゅーきんしゅ。 | Main | バナナが。 »