« イルミネ。 | Main | アルコールバトン。 »

November 17, 2005

未開封コレクション。

『猫は勘定にいれません』のたけ14様が
ネタとして「未開封コレクション」なる企画を
やっておられました。

「未開封」ってなんか罪悪感があるんですよね。
せっかく買ったのに見てもいないし使ってもいない。
それどころか開いてすらいないなんて、
自分のズボラさを露呈しているようで恥ずかしいし、
だったら買わなくたって同じだったんじゃないの?
あー、こんなにお金を無駄にして!
って悲しい気持ちになってしまう。

でもいーの!とりあえず持っていることで満足なの!
と自分を誤魔化してみるものの、
何となくその存在を忘れてしまいたい、
という気持ちがあるのでしょうか、
未開封ブツからは目を反らしがちになり、
あちこちに埋もれて行ってますます未開封歴が長くなる、
という悪循環が形成されているわけですが、
たけ14様の未開封コレクションを拝見して、
そうか、これは「未開封のコレクション」なのだ!
と、目からウロコが落ちました。

つまり「開けないことに価値がある」。プライスレス。
マニアの方は、保存用と使う用と見せる用と
必ず3つ買うんでしたっけ?そういう感じ。
自分でも意識しないうちに、使う用から保存用へと
転じてしまった品のことなのですね。
未開封コレクションていうのは。

で、探してみたら、midoroも未開封物が
出るわ出るわ。でもこれからは堂々と、
「いいの、これは未開封コレクションなの!」と
胸を張って、大事に保存し続けたいと思います。

そんなmidoroの未開封コレクション☆

未開封コレクション・その①

『ビデオ・DVD』

dvd

オークションで落札してみたものの、
飽きっぽい性格のため、1週間ほど経って
商品が手元に届いたときには、すでに見る気が失せている。
ていうか、「ワニのジェイク」なんてvol.2しかないし・・。
これは「いつかvol.1を買って、それから見よう!」と思って
1を買わないまま終わるパターンですね。

あと写真ないけど、「ロード・オブ・ザ・リング」のSEEなんて、
3万近くしたはずなのに、全部見ようと思ったら
30時間ぐらいかかる(「24」なんかメじゃない)という
プレッシャーに負け、ビニールかかったままで
放置してあります。しかもなぜか実家に置いてあるので、
盆と正月くらいしか見るチャンスがない。
未開封にもなるわ、そりゃ。

未開封コレクション・その②

『新潮文庫の本』

book

厳密には「未・開封」とは言わないが、
一度も開いたことのないまま本棚に収まってます。
すぐ出て来たものがこれだけありました。

あ、違うわ。1回だけ開いて応募マークを切り取っている。
Yonda?キャンペーンのグッズが欲しくて
無理やり本を買ったときのやつですね。全部、新潮だし。
沢山ある中から悩んで選んで買った本だから、
興味はあるはずなのに、なぜか放置プレイ。
キャンペーンにいいようにやられてます。
でも、今の「100%ORANGE」のYonda?君は好きじゃないから
もう乗せられても買わないもんねー。へへーんだ!

未開封コレクション・その③

『新潮文庫のYonda?ビデオ』

あれ、見つからないし!実家かなあ。
引越ししたとき、ちゃんと持って来たような気がするんだけど。
これ、②で頑張って手に入れたくせに、結局未開封という結果に。
これは元々「グッズ」という貴重品なので、
大事にし過ぎて手が出せなくなっちゃうパターンですね。
もらったマグカップの方は実用品だから使ってるけども。
このビデオ、何年も寝かせている間に、
最近のキャンペーンでは、いつの間にかDVDに変わってるし!

2005yondaclub_04

慌ててビデオもらう必要なかったじゃん!
まさか、こんなロングラン・グッズになるなんて!チキショー!
いっそ、DVDをもらってそっちを見ようか。
ビデオは未開封のままでさ。
ってまた、キャンペーンに踊らされている!

未開封コレクション・その④

『ラーメンズ(+他)のビデオ』

kanbai

コントユニット、ラーメンズのファンなので
とりあえず購入したものの、ラーメンズ以外の
お笑い連中を見るのが面倒で放ってある。
「完売地下劇場」、vol.2までは見たらしい。
ラーメンズだけの公演ビデオは、
毎回ちゃんと見てるのになあ。モチベ低いよなあ。

未開封コレクション・その⑤

『暗黒館の殺人・豪華愛蔵本』

ankoku

綾辻行人は自分にとってちょっと特別な存在なので、
普段、好きな作家でも並んだことのないサイン会にまで
行ってしまうほどやる気を見せてしまいました。
6,000円くらいだっけ?自分の持ってる中では一番高い本だ。

だって、綾辻にハマッたときはすでに「黒猫」まで出てたし、
館シリーズをリアルタイムで購入するの、
初めてなんだもん!そんなの嬉しくて記念に買っちゃうよ!
しかも今後、生きてる内に出るかどうか分からないし・・。

でも、新書版もやっぱり欲しくて買ってしまったので、
読むときはそっちだし、豪華本なんて恐れ多くて
痛めそうで開けないし。ってことで全く開いてません。
まさに読む用と保存用。

未開封コレクション・その⑥

『初級シスアド検定対策本』

sisuado

試験受けようと思ってたのに、開かないまま終わりました。
しかもこれ2冊目。初級シスアドの試験は、
一度、勉強もせずに試しに受けに行って落ち、
その後、「次はちゃんと受けよう!」と思って
試験の度に5,000円振り込んで申し込むものの、
実際に試験が近付いて来ると、全く勉強していないので
「受けてもしょうがないしー」と受けにすら行かず
終わった試験が3回。未開封ならぬ、未受験か。
2年間も何やってたんだろ。自分。
midoroにゃそもそも無理なんだと、
いい加減悟りました。そして諦めました。

未開封コレクション・その⑦

『化粧品の数々』

cosme

↑ていうか、開いてる・・。
他に未開封の良い例が見つからないので
とりあえず未使用のこちらを。
そういえば、未開封と未使用の差っていうのも
実は大きいよね。未使用は使う気はあったが
結局使わなかった。未開封はそもそも使う気がない。

まあいいや。化粧品て未開封率高いんです。
試供品がなくて購入したものなんて特に、
もし肌に合わなかったらどうしよう、
匂いが気に喰わなかったらどうしよう、
という「恐れ」があって気軽に使いにくい。

写真のはアジアン・コスメだから余計怖い。なら買うなって。
あと単純に、見た目が綺麗だから使うのが勿体無い、
っていうこともあるし、後から買った物を先に使ったら
性能が良かったので、前の物を使う必要がなくなった、とか。
そして危険物になっちゃった化粧品がゴロゴロ。
もう腐ってるんじゃないのか。
10年物とか普通にある。

未開封コレクション・その⑧

『ハロッズの蜂蜜』

honey

7年前にイギリスに行ったとき買って来たやつ。
確か600円くらいで手頃だったので
重いのに沢山買って、お土産に配りまくったなあ。
こんなに高い蜂蜜買うなんてバッカじゃないの?
と、プアー・ホワイトのホストファミリーに
(→世話になっておいて失礼だがほんとにそうだった・・)
白い目で見られた思い出が。

見た目が隙なく綺麗に仕上がっている物、
セットになっている物って、崩しにくいいんですよね。
あと、食べたら無くなっちゃうから(当たり前だ)
勿体無くて食べられない。食品部門も未開封率高いです。
そのまま食べずに泣く泣く捨てるパターンが多いのですが、
これは見た感じ、固まってるけどまだ平気そう。
蜂蜜だしね。

ちなみに、そのとき一緒に買ったお茶があって、
最近飲んでみたのですが、普通に旨かった。
カビ味のカビ茶になってるんじゃないかと不安だったけど、
7年物でもティーバッグより全然旨いです。さすがハロッズ。
結構もつものなんですねえ。
あと、ココアとかまだ色々あります。飲めるかな。

とまあ、自分で買ったものだけでもこれだけあるので、
人に貰ったものなんて、推して知るべし。
midoroの持ち物って、ほとんど未開封な気がして来た。
映画のパンフとかも、ほとんど毎回買ってるけど、
開いたことないやつが大部分だし。
洋服だって、通販はまだしも店頭で買ったのに
1回も着てないやつとか沢山あります。
そのくせ、いつも「着る服がない!」となるのは不思議ですね。
「着る用」ではなくなってしまったのだから仕方ないけど。

midoroの場合、興味がなくてどうでもよくて
未開封、っていうより、大事過ぎて勿体無くて
未開封、っていうパターンの方が多いみたいです。
要するにケチなんだけど。
こりゃもう、ほんと未開封コレクションとして
このまま大事に保存し続けるのが一番ですね!
未開封コレクションに人生あり、歴史あり。
振り返ってみると結構楽しいです。

さあ、『あなたの未開封コレクションは何でしょう?』

|

« イルミネ。 | Main | アルコールバトン。 »

Comments

I constantly spent my half an hour to read this website's articles every day along with a mug of coffee.

Posted by: regime sportif | October 13, 2014 at 23:41

ともみん様、こんばんは~。
未開封物、いいですよ~。こんなものあったっけ?!
げっ、こんなものも?と宝探しみたいな気分になれます。

DVD、買っちゃったらほんと見ないですよねえ。
レンタルだって、好きで借りてるはずなのに、
期限があるからやっと見てるような感じですし。
ともみん様、そういえばかなり延泊されてましたっけ・・。
私は期限のないネットレンタルだと、全く見ない&返せないので
そろそろ退会しようかと思ってます・・。

食品も、一番美味しい時期を常に食べ逃しているような。
もったいながりって相当損してるんですよね。
でもついつい、やってしまう。
未開封物見つけたら教えて下さいね!

Posted by: midoro | November 24, 2005 at 23:15

未開封企画、すごく楽しいですね~。
我が家にも未開封の物、たくさんあると思います。
DVDなんて、買ってしまうと安心して見ないのよねぇ。
期限付きのレンタルじゃないと、「その気」になかなかならないです。

もったいな過ぎて未開封って気持ち、良くわかります~。
でもって、賞味期限が切れた「美味いか?」って頃に
焦って開けてみたり・・・。
私も家の中の未開封物を集めてみたくなりました。

Posted by: ともみん | November 22, 2005 at 22:16

たけ14様、早速お越し下さってありがとうございます!
未開封コレクション、探し始めたら楽しくなって来て、
ずーっとゴソゴソやってました。結構出て来るものですねえ。

食べ物系はむしろ基本かと。流しの下とか沢山入ってませんか?
引き出物も未開封率高いんですよね。
最近は、寝かせずにすぐフリマで売り払うことにしてますが、
未開封はかなり喜ばれます。
紅茶は相当大丈夫、と実践しましたのでお試し下さい!

そう、暗黒館は大して新書と変わんなかったりします。
普段手に取らないので本棚の一番上の方に置いてありますが、
地震のときは、寝ている頭の上に落下して来そうでドキドキします。
でも暗黒館にやられて死ぬっていうのもそれはそれで。

こちらこそ、面白い企画に便乗させていただいて、
どうもありがとうございました!

Posted by: midoro | November 18, 2005 at 00:20

おおっ、未開封の輪がここにも!

みどろさんの未開封ものはバラエティがありますね~。食べ物系は盲点だったなあ。ちょっと家を探してみたら、結婚式の引き出物でもらった紅茶の缶とかが出てきました。
それにしても、暗黒館はすごいですね!一瞬、6,000円、高い!と思ったけど、普通に新書で買っても3,300円だったからそんなものか。

面白いものを見せていただいてありがとうございました!

Posted by: たけ14 | November 17, 2005 at 23:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/7169590

Listed below are links to weblogs that reference 未開封コレクション。:

« イルミネ。 | Main | アルコールバトン。 »