« 9月の更新履歴。 | Main | 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」3回目感想。 »

October 04, 2005

あほみどろの目・2。

えー、どなたか覚えてらっしゃる方、
いらっしゃいますでしょうか。
以前、あほみどろがこんなアホなこと書いていたの。
→「あほみどろの目。」
いつか後悔するだろな☆なんて、
たいした真剣味もなく軽く言っていたら
結構早い段階で後悔することになりました。

さて、安いコンタクト液を発見し、
きちんと(?)擦り洗いをするようになったmidoro、
最近眼病にかからないなあ、
やっぱり洗わないのは良くないよなあ(当たり前だ)
と、洗っていることを言い訳に、
2週間使い捨てのコンタクトを3ヶ月使う生活の方は
そのままになってました。

そしたら、コンタクトを付けっ放しで
いつものように床で寝てしまったある日、
起きたら目が真っ赤に充血し、痛くて目が開きません。
でもその日は、ジムに行くのでコンタクトがしたい!
眼鏡じゃ絶対運動出来ないし、と思って、
少し痛みが引いたところで無理やりコンタクトを装着。

そのまま外出したのですが、光が眩しくて
まともに目が開けられません。
視界がグラグラして目が回るような気がする。
充血もせっかく収まっていたのに、
また激しくなって来ました。
さすがに怖くなって、その後、3日くらい
コンタクトなしで生活していたところ、
充血も取れたので、安心して
またコンタクト生活に戻ったのですが。

しかし、どうも調子が悪い。
朝起きるとまぶたはパンパンに腫れているし、
起きた瞬間から目が乾燥している感じ。
その状態が2週間ほど続いて、
また充血がひどくなって痛みも出て来たので、
ついに眼科に行って来ました。

そしたら、充血の直接の原因は、
逆さマツゲだったので、抜いてもらったのですが、
よく見たら角膜に沢山細かい傷が付いているとのこと。
「使い捨てコンタクトを長く使っていませんか?」と
聞かれたのですが、さすがに恥ずかしくて3ヶ月とも言えず、
「ちょっと過ぎてるかな・・エヘッ。」
と誤魔化してしまいました。多いんだろうなあ、こういう人。
多分、医者にはバレバレだったと思いますが、
それ以上は追及しないでもらえたので、(優しさなのか)
目薬もらって帰りました。

でも、まだ油断してました。
薬もらったし、コンタクトしなけりゃすぐ治るだろうと。
そして、1週間後、また眼科に行ったところ、
左目は治っているが、右目の角膜に以前とは違う
大きな擦り傷が付いているとのこと。
しかし、こちらはコンタクト装着の傷と違って
すぐに治るだろうということで、再び1週間後に眼科へ。

この期間、はっきり言ってちゃんと目薬差してませんでした。
どうしても忘れてしまうのです。2本を1日4回。
そのせいなのか、医者が首を捻って、
前回の大きな傷は治っているが、また両目の角膜に
細かい傷が沢山付いてしまっている、
思い当たることはないか、と言うのです。

目って、体と違って治りが遅いんですね。
体だと、1回治ったものがすぐにまた悪化、
っていうのは、今までに経験ないかも。
傷を自覚出来るような痛みもないし、
傷が実際どのぐらい付いているのか
自分では分からないから、つい油断してしまいます。

で、思い当たることは目薬をちゃんと
差してなかったことくらいなんだけど、
あと可能性としては、長時間に及ぶパソコン?
1日6~8時間とか画面見てたりするし。
全然、仕事でもないのにね・・。
また恥ずかしくて「ああ、仕事で・・」
とか言ってしまった。

分かっちゃいたけど、パソコンってやっぱ
相当目に悪いんですってね。
まばたきをしなくなるから、涙が出なくて
乾燥してしまうと角膜の傷も治らないとか。
とにかく潤してあげないとならないらしいです。
傷が付いたままの状態だと、ひどくなって
角膜剥離とか角膜糜爛とかエライことになると。
うっ、怖い。コンタクト付けっぱのせいでなる人
ほんとに多いそうです。データが貼ってあった。

なので、ビタミンB2とかヒアロルン酸、とか、
まるでお肌に使うような目薬を
3本ももらって帰って来ました。
目も肌も潤いが必要なのは一緒なのね。

ちょっと懲りたので、まだ忘れがちですが
比較的目薬もちゃんと差してますし、
これで来週どうなっているかという感じです。
midoro、眼鏡だと更にヤバイ人になるので、
早くコンタクトに復帰しないとマズイです。

これでちゃんと治っていたら、
もう今後は2週間以上コンタクトを使いません!
っていうか、高くても1dayの使い捨てにしようと思います。
そしたら、いくらなんでも寝る前にコンタクトを
つまみ出すくらいのことはするだろうから、
付けっ放しで寝ちゃうっていう
最悪の事態はなくなると思うし。

midoroの趣味は目を使うことがほとんどなので、
その目を失ったらっていうリスクは
midoroにとっては耳とかと比べ物にならないほど
恐ろしいことのはずなに、なぜこうやって
嫌がらせのように目を酷使してしまい、
そのリスクが身に染みないのか。(それはアホだから)

でも、今回はさすがに少し(まだ少しか・・)
懲りたので、反省して心を入れ換えて
今後はちゃんと目を大事にしてあげようと思います。
なので、パソコンもちょっと控えようかなあ。
1日3時間とか。

なので、「あほみどろどろどろ」1周年に備えて
またブログに力を入れようかと思ってたけど、
しばらくパソも連日のDVD鑑賞も
少しお休みにしようと思います。
いや、やるけどね。見るけどね。
気持ち控えめに。

ということで、皆さんも目はお大事に!
さすがにmidoroみたいなアホはいないとは思いますが、
使い捨てコンタクトの期限は守って下さいね!
そして長時間のパソコンにも気を付けて下さい!
(→皆もこんな奴に言われたくないよなぁ。)

|

« 9月の更新履歴。 | Main | 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」3回目感想。 »

Comments

Madden NFL 16 Coin Hack for UNLIMITED COINS! Just here - Madden NFL 16 Hack 2015

Posted by: Madden NFL 16 Hack 2015 | October 23, 2015 at 09:14

Bеcauѕe MSN brings good traffic for mаny terms ɑnd it's easier tо rank thеrе (іnstead oof Google and Yahoo). Ƭhis wll putt the string ɑt 3 feet 10 ½ inches Ԁoԝn from the tօp of the post, ѡhich wіll be the proper height of thе line posts. Ԝhen a prospect clicks onn tɦis link, he or sɦe iѕ directed tօ the merchant's sales pаge.

Posted by: list building | May 17, 2014 at 09:45

たけ14様、こんばんは。
ハンドルネーム、お決まりになられたのですね。ずっとIDではなく「たけじゅうよん」様だと思ってました。「14」が残ったのはアイシールドぽくて何となくいいですね。

目のことでは、すっかり皆様にご心配をおかけしてしまい、情けないやら恥ずかしいやらです。お陰様で傷も徐々に減って来たそうですが、案外長引いていて自分でもビックリです。

たけ14様は時によって使い分けていらっしゃるのですね。1dayと2weekの装着感が同じかどうか分かりませんが、1日中着けていると、段々目が乾燥して来てコンタクトが眼球の上で浮くような感じになります。

でも、使えるだけ使わなきゃ損!という貧乏人根性が強くて、外し忘れるというより、意図的に外さないので、違和感があっても無視して、むしろ頑張って着け続けてました。着けてりゃそのうち馴染むだろ!ぐらいの勢いで。頑張る必要なんて全くないのに・・。

やっぱり1dayだと気軽に捨てられて良さそうですね。期限を忘れたり間違えることもないし。今後は1dayにして、違和感を感じたらすぐに摘み出せるようにしたいと思います。コメントありがとうございました!

Posted by: midoro | October 12, 2005 at 01:07

こんばんは。
大変なことになっておられるようで、心配です。やはり目の傷は治り難いんですねえ。
僕は普段は裸眼、運転はメガネ、スポーツは1dayのコンタクトと使い分けているんですが、1dayを丸一日つけてるとごわごわしてくるので外し忘れたことは無いですね。2weekというのは使ったことがないんですが、だんだん違和感を感じてきたりはしないものなんでしょうか?

Posted by: たけ14 | October 10, 2005 at 00:44

>ともみん様

弟さんは、メガネにされたんですか。そう、コンタクトに費やす金はない、とか思ってしまうんですよね・・。何を削ってでもコンタクト代を優先的に確保しなきゃ、という気持ちが薄いです。まだ使えるのに勿体無い、とか思ってしまうし。目とコンタクト、どっちが勿体無いんじゃ!って話ですが。コンタクト代を惜しんでしまうようなタイプの人には、メガネの方が安心ですね。

この間、DVDで48時間経ったら酸化して見られなくなるやつ出ましたよね。コンタクトも使い捨ての期限が来たら、勝手に溶けちゃえばいいのに、そしたら嫌でも交換せざるを得ないし、とかつまらんこと考えたり。でももうほんと期限は守るようにします!これで守れないようなら、私もメガネで生きる覚悟を決めます。

ブルーベリーは目にいいんですよね。なるほど、ヨーグルトに入れるのですか。美味しそう・・。ヨーグルトは割と食べてるので、早速冷凍ブルーべリー買って来ます!

>いっちゃん様

ええっ、角膜が破れかけたことが!?
すみません、そんな大変な目に遭われた方に、こんな話をするのはほんとお恥ずかしくて申し訳ないですが・・。

友人たちと話していると、コンタクトをきちんと使ってるかどうかはバックリ2つに分かれますね。交換日を1日・15日と決めて、しっかり守っている人、一方midoroと同じで、気付いたら1ヶ月使っていたり(さすがに3ヶ月というのは他に1人だけですが・・。彼女も目の痒みやまぶたの腫れに悩まされてます。でもコンタクトは換えない。)、化粧も落とさずコンタクトも外さず、しょっちゅう床でそのまま寝たりしてる人。後者に共通するのは皆部屋が汚い・・。

リスクが気にならないのは、若さではなくて、単にルーズ、いい加減な性格だからだと思いますが、コンタクトに関しては、そっちグループから脱出したくなりました。今後は、ルーズな仲間を啓蒙する方に回りたいと思います。目の大事さを知ってらっしゃるいっちゃん様からのご忠告はさすがに沁みました・・。ありがとうございました。

Posted by: midoro | October 07, 2005 at 00:02

midoroさんマイド♪

昔、角膜が破れかけて手術した経験のあるいっちゃんがきましたヨ♪

。。。それにしても。。。

こんな人がいるんだぁ。と。
2weeksのものを三ヶ月???コンタクトつけたまま床で寝てた???

マジっすか。。。。

目。。。大事にしてくださいね。おっしゃるとおり、再生機能が弱いですから。。。


まだお若いので、なかなかぴんとこないかもしれませんが。。。。(リスクが身にしみないのは、あほだからじゃなく若いからだと思いますヨ)

Posted by: いっちゃん | October 06, 2005 at 01:28

うおー、midoroさん、無謀すぎ!
ウチの弟も、2weekを1,2ヶ月使ってました。
何度注意しても「お金が無い」って直さず。
結局、今は更にお金がなくなったのか(?)メガネだけど。まぁ、姉としては安心です。

私も、パソコンの使いすぎで、ここ1、2年、目が痛いことがしばしばあるので
ほとんど毎日、ヨーグルトに冷凍のブルーベリーを入れて食べてます。
気休めかな。。。って思うけど(笑)

Posted by: ともみん | October 05, 2005 at 21:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/6251448

Listed below are links to weblogs that reference あほみどろの目・2。:

« 9月の更新履歴。 | Main | 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」3回目感想。 »