« あほみどろの目・2。 | Main | 「Long Way Round」DVD発売。 »

October 07, 2005

「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」3回目感想。

最後の見納めに行って参りました。
といっても、3ヶ月も間が空いてるんだよなあ。
その間の萌えはユアン鑑賞で繋いでましたが、
いよいよ、東京は10月7日で公開終了です。
シネパトスはこれから始まるけど・・。

ああ、エピ3のおかげで、っていうか
ユアン・オビ=ワンのおかげで、
2005年の夏は非常に充実していた!
ありがとう、SW、ありがとうユアン!

前回、ショボイ地元の映画館で見たとき、
オビがあまり綺麗に見えなかったので、
今回はわざわざ日劇まで出向いちゃった。
3回とも違う映画館で鑑賞しましたが、
六本木がやっぱベストかな。
それには適わないけど、日劇も画面デカくて
広々としてるし、なかなか良かったです。

さてさて、今回もmidoroの目は
ひたすらオビ=ワンに釘付けです。
最初の議長救出の辺りなんて、もう!もう!
オビがこれでもか!というくらいの
ドジッ子ぶり、そしてカワイ子ちゃんっぷりを
発揮してくれるので、一瞬たりとも目が離せません!
前にR25で「萌える妹属性」のアンケート取ってたとき、
「ドジ」がすごい幅を利かしてましたが、
やっぱドジッ子って、普遍的人気を誇りますよね!

オビってば、R4に振り回されてイヤーな顔してみたり、
R2-D2がエレベーターを上へ下へと
激しく動かすのに翻弄されてたり。
ロボにすら弄ばれるオビ!!
いいぞ、R2!さすが総攻め!
もっとやっちまえ!って感じでした。

その後もアナキンと痴話喧嘩したり、
あっさりドゥークーにやられて失神したり、
アナキンの肩から担がれたり抱き付いたり、
この辺、ひたすら美味しいなあ~。

あと、やっぱあの胴着を着てると、
ユアン、背が高く痩せて見えるよー!
ヘイデンとの身長差がそんなに気になりません。
エピ1のオビなんて、何となく小汚くて
ずるっだらっとしてたのに、中年になって落ち着いたのか?
髪型も着こなしもこざっぱりとして、スッキリした印象。
ロングブーツのおかげで、足が細く膝下も
長く見えるし。ユアンてスタイル良くないのに、
エピ3のオビは素敵だ。立ち姿も決まってます。
座ってるとき、偉そうに足を組んでるのもイイ。
あれはユアンの癖なのかな?
よく同じ足の組み方をしている気がします。

普段は横に流してる前髪が乱れたときや、
おかしな指2本ビシッの決めポーズ、
笑ったとき目尻に寄るシワ、デコのシワ、眉間のシワ、
それにヒゲに指を持って行くときの手付き、
おっさんっぽいのに、アップになったときの
意外な目の若々しさ・・etcetc。どこ見ても激・萌え!

あと、オビの怪しいクッキリハッキリの
ベーシック喋りがこれまたイイんですよ!
あの喋り方は一体何なんでしょうね?
サー・アレック・ギネスのクイーンズ・イングリッシュを
ユアンが真似するとああなってしまうのか?
格調高いというより、どうも胡散臭いっていうか、
マヌケっぽく聞こえて、逆に萌えるんですけど!!

とまあ、エピ3はもはやオビのものといっても
過言ではありません!
アナキンなんてこれっぽっちも見ちゃいなかった。
すまん、ヘイデン。

なので、中盤、段々話が重くなって来て、
アナキンと議長のサシ話の辺りになると
眠気が・・。朦朧として来ました。
アナキンとパドメの古典的いちゃつきラブトークも
正直どうでもいい。だるい。

時々、オビが出て来ると一気に覚醒するのですが、
またすぐ眠気に襲われて、肝心のアナキンの
ダークサイド転落の場面なんて
すっかり気が遠くなってましたよ。
ウインドゥが落ちたとこまでは覚えてるんだけど、
ヤベ、その後思いっきり見逃しちゃった。

今回、「シスの復讐」と、その直前の出来事を描いた
ブリッジ・ノベル「悪の迷宮」を読んでから鑑賞してるので、
全体的に心理描写や状況描写が物足りなく
感じました。それも眠気の一因かも。

あれっ、この場面にはこの台詞が
入るんじゃなかったっけ?なんで言わないんだ?
あ、あれは映画じゃなくて小説の方か・・。
とか、何度も間違えてしまったし。
アナキンの心の動きや、オビ→アナキンへの
想いも、ほんっと物足りない!!
絶対、ノベルス読んでね、皆!!脳内補完!

特に物足りなかったとこ

①グリーヴァスの人(?)物描写
②なぜアナキンが評議員だけでなく
マスターになりたかったのか
③議長をスパイしろとアナキンに命じた
オビ=ワンの苦渋
④対シディアス戦、ヨーダ撤退の理由
⑤聖堂を襲ったのがアナキンだと知ったときの
  オビの反応

この辺りかなあ。
歴戦の勇士だったグリーヴァスの過去や
彼がジェダイを憎む理由、
どうしてあの体になってしまったのかとか
ノベルスを読んでから見ると、
全然グリーヴァスへの思い入れが違って来ます。

ほんとに有能なジェネラルで、
艦を指揮しての戦術展開なんて、まるで銀英伝のよう。
めっさカッコ良かったので、単なる悪役として
オビにあっさり殺られちゃったのが勿体ないです。
アホみたいなライトセーバー4本の
ぐるぐる大車輪くらいしか見せ場がなかったし。

それから、オビがアナキンにスパイを命じたシーン、
ヨーダとウインドゥに、「アナキンは不満そうでした」
みたく、えらいサクッとオビが報告してるけど、
ここ小説だと実は一番いい場面なんじゃないの?
midoro、オビの台詞にじわじわ来ちゃって
ほんと泣きそうでしたよ・・。

そしていよいよ、後半の
オビとアナキンの一騎打ちです。
ここ、ほんとユアンもアクションよく頑張った!
ニブいけど、ニブいけど、何とかそれなりに見られる!
何度見ても、パドメの宇宙船にこっそり乗り込んで
仁王立ちでバーンと登場のオビには笑えますが。

オビとアナキン、お互いのライトセーバーを噛ませ合って
ギリギリやってたり、お互いの手と手を合わせて
(微妙に離して)フォースで押し合ってたり、
なんつーの、男と男は拳で話す?剣で会話?
つーか、これラブですか!ラヴシーンですか!?
っていうくらい、愛憎が渦巻く戦闘シーン。

迷いながら戦ってるオビの姿と、
ほんとにほんとにアナキンは変わってしまったんだ
って確信したときの一転した吹っ切れ方もいいです。
そっから突然、容赦NOTHING!!ズバッ!
オビ、気持ちの切り替え早ッ!!

「I hate you!」ってアナキンが言ったとき、
「I loved you」ってオビが過去形で答えてるのも、
オビの中ではもうすでにこれは終わったことなんでしょうね。
ジェダイは感情を「放す」ことが出来るんだよねえ・・。
辛くても悲しくても自分とは切り離して昇華出来ちゃう。
特にオビなんかはジェダイ中のジェダイですし、
ちょっと人間離れしてます。

そういえば、アナキンが
「自分はダメな弟子だった」みたいに
オビに許しを求めたとき、オビが底抜け、
100%の笑顔で応えたことを思い出すよ。
オビ!あんた、もっと人の心の機微を読みなさい!
これだから、ジェダイって奴はぁ!!
と言いたくなるような無垢な笑顔でした。
さすが聖堂育ちの純粋培養。
世俗の感情に疎そうだよねー。

1回目にエピ3を見たときは、
いくら無抵抗だとはいえ、
最後にアナキンに止めを刺してやるのが
師匠としての義務、そして愛なんじゃないのぉ!?
と思いましたが、もうこのときのオビは
きっとアナキンを弟のように愛してたオビじゃなくて、
共和国の敵と戦う1人のジェダイなんですよね。
だからこそ、一思いに止めを刺してアナキンを
楽にしてやるようなことはしなかったのかと。
苦しむアナキンに対し、悲しそうな顔はしてるけど、
事務的にライトセーバー拾ってスタスタ帰って行くし。

ジェダイの精神を一番体現しているのがオビなんだけど、
アナキンにとってはきっとそれが良くなかったんだよね。
オビだって、ちょっと異例なくらいアナキンのことを
大事に思って愛してはいたんだけれど、
結局、オビってジェダイバカなんだもん。
アナキンは愛したいし愛されたいのに、
オビの愛は人類愛、みたいな。もしか神様への愛?
尼さんに恋するようなもんで。報われない。
あー悲劇だなあ。

ほんと、これはユアンのハマリ役だったと思います。
この俗人離れしたオビ=ワンのトボけた味わいは
ユアンだよ、まさにユアン。

「My allegiance is to the Republic, to democracy」
「共和国と民主主義に仕えると誓った」でしたっけ。
この台詞を叫んだときのオビ、めっちゃ好きです。
その信念は誰よりも強いし、何が起きても
オビの忠誠心は決して揺るがない。
いかにも主君に仕える武士って感じ。

アナキンの弱さに歯噛みさせられると、
オビの安定した強さがすごく魅力的に見えますよね。
ドゥークーもオビの気は変えられなかったし、
シディアスにもひどいこと言われてなかったっけ。
あいつは頭がカチコチだから使えねー、くらいの。

ユアン、SWの台詞は俳優の喋りやすさを考えて
書かれていないから難しい、みたいに言ってたけど、
ここの台詞のリズムはすごく良くて、
節回しというかコブシが効いててグッと来ます。

この辺からずっと、決着が付いたあとの
アナキンへの想いを込めた悲痛な叫びまで、
何度見ても胸が痛くなるし、オビの表情も
台詞への感情の込め方もすっごく良かった。
ああ、ユアンもいい演技するじゃないの!
なんて、ここでちょっと見直してみたり。

ラスト、パドメの出産のとき、
赤ん坊を見つめるオビの優しい顔や、
小さなルークを抱いてやって来るオビに至るまで、
最後までひたすら萌えでした。
しかし、タトゥイーンでルークを見守る以外は
ひたすらクワイ=ガンと交信して和んでんの?
オビって・・。

ということで、オビ=ワン以外の感想が
全然ないけど、これでmidoroのSWが、
そして夏がやっと終わりました!!
今日はやっぱmidoroと同じく、
1人で来てるリピーターの人が多かったなあ。
そして、エンドロールになっても
誰も席を立たないことに感動!
皆、味わってるね!味わってるよね!!

でも最後、エンドロールが終わって
音楽が「ジャーン」と鳴る
締めのいっちばんいいところで
「字幕 戸田奈津子」の文字がドーンと出ると、
マジでガックリ来るから、ほんとこれ、
やめて下さいよ!余韻も何もねーっつーの!
切に願いますよ!切に!

|

« あほみどろの目・2。 | Main | 「Long Way Round」DVD発売。 »

Comments

Then the engine must push the spent exhaust out to be forced out of the tailpipe. John Deere or Kubota -- Which Tractor is best for You. The US will be getting a revised 2011 Jeep Wrangler but the diesel option will not be offered in the United States.

Posted by: kubota diesel engine v1902 | November 02, 2015 at 00:41

WOW just what I was looking for. Came here by searching for automated forex

Posted by: good trading strategy | October 01, 2015 at 12:32

これを飲んだら妊娠しました!妙齢で苦労している方は、飲んでみてください。私の場合は飲んで2ヶ月で妊娠できました!!妊活サプリ

Posted by: 高齢出産 | September 08, 2015 at 04:54

Saved as a favorite, I like your web site!

Posted by: AntionetteAFournet | July 12, 2015 at 23:27

This is very attention-grabbing, You are an excessively professional blogger. I've joined your feed and look ahead to in the hunt for more of your magnificent post. Also, I have shared your web site in my social networks

Posted by: match.com | April 05, 2015 at 20:27

Thanks for finally writing about >「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」3回目感想。: あほみどろどろどろ

Posted by: free music downloads | February 28, 2015 at 03:57

I every time spent my half an hour to read this webpage's articles everyday along with a cup of coffee.

Posted by: May Loc Nuoc RO | February 27, 2015 at 20:37

4J Studios is currently working to bring the game to the Xbox One and PS4. There are five fundamental issues that you need when you are applying eye make up. And of course there's also the fact that his superhero abilities are not bad either.

Posted by: spider man unlimited hack tool online | February 24, 2015 at 18:55

You've made some good points there. I checked on the internet to learn more about the issue and found most people will go along with your views on this site.

Posted by: Match.Com | February 13, 2015 at 13:07

Do you have a spam issue on this blog; I also am a blogger, and I was wanting to know your situation; we have developed some nice practices and we are looking to trade techniques with other folks, why not shoot me an e-mail if interested. blogesaurus.com quest bars

Posted by: where to buy quest protein bars in australia | January 24, 2015 at 07:21

This is my first time go to see at here and i am truly happy to read everthing at single place. www.blogesaurus.com quest bars

Posted by: cheap quest bars usa | January 22, 2015 at 23:37

great issues altogether, you just received a new reader. What may you suggest about your post that you simply made a few days in the past? Any certain?

Posted by: Best dating Sites | January 22, 2015 at 15:40

It's hard to find knowledgeable people on this subject, but you seem like you know what you're talking about! Thanks www.blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: cheap quest bars in australia | January 21, 2015 at 09:58

This site truly has all of the info I needed concerning this subject and didn't know who to ask.

Posted by: best dating sites | January 18, 2015 at 10:28

Simply desire to say your article is as amazing. The clarity for your submit is just cool and i could think you are an expert in this subject. Well together with your permission allow me to clutch your RSS feed to stay up to date with imminent post. Thank you one million and please keep up the rewarding work.

Posted by: best dating sites | January 14, 2015 at 05:08

Hi there, after reading this amazing piece of writing i am also glad to share my familiarity here with friends.

Posted by: best dating sites | January 12, 2015 at 13:04

I like what you guys tend to be up too. This sort of clever work and reporting! Keep up the excellent works guys I've included you guys to my own blogroll.

Posted by: chocolatiers squeeze bottles chocolate | December 20, 2014 at 07:07

Hi, i feel that i noticed you visited my weblog thus i came to go back the choose?.I am attempting to in finding issues to improve my site!I assume its ok to use some of your concepts!!

Posted by: raspberry guardian martingale collar | November 09, 2014 at 16:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/6287130

Listed below are links to weblogs that reference 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」3回目感想。:

« あほみどろの目・2。 | Main | 「Long Way Round」DVD発売。 »