« ゾンビ祭り。 | Main | 9月の更新履歴。 »

September 27, 2005

あほみどろの幹事。

いやはや、旅行の幹事なんて引き受けるものじゃないですねー。
分かっちゃいるのに、あまりの適当さ、まとまりの付かなさに
イライラさせられて、思わず立候補してしまいました。
手を出さなきゃ出さないで、案外どうにかなるものだし、
どうにもならなかったら、あきらめて計画を頓挫させてしまって、
行かなきゃいいだけのことなのにね。

最初に打ち合わせしていたときは暇だったので、
そして旅行に行きたかったので、
軽い気持ちで引き受けてしまい、そして今じゃ
収拾付かなくなって来て、エライ目に遭ってます。
個人旅行、しかも6人、しかもメンバーに事情あり、を舐めてました。
全員で相談が出来ず、1人を除いた5人で調整し、
結果を1人に伝える、1人と相談してそれを5人に伝える、
更に旅行先に住んでいる知人を訪ねるので、
そちらとも連絡を取る、という方法を取っているので、
混乱して来ました。手間が10倍!

まあそういうややこしいのも、きちんと管理して
調べて時間に余裕を持って進めればいいんでしょうが、
midoroにそんな上手いこと出来るわきゃあない。
サボってて最後ギリギリ、ドッキドキ、が常です。

midoroはB型のくせに、完璧主義で小心者のケチなので、
旅行先や初めて行く場所で迷ったり困ったりするのが嫌いです。
行きたいところが決まらなくて貴重な時間を無駄にするのは
もっと嫌。なので、旅行前はおのれはどこの添乗員じゃ!
というくらい、ぎっちり綿密なプランを立てて行きます。
そらもう、バス乗り場の番号まで調べるよ。
旅のしおりも作るよ。そのくせ人から細かく決められた
パック旅行は嫌いです。勝手だねー。
誰かと一緒だと、大概の人はこれに引きます。
もっと気楽に行こうよ、って。でも嫌なもんは嫌なの!

特に幹事なんてやると、
「皆を楽しませなきゃ!ミスがあってはいけない!」と
気合が入ってますます頑張ってしまいます。
その気合が空回りして余計だというのは分かるんだけど、
小心者だから、皆の溜息が聞きたくないのです。
ガッカリさせたくないし、無能な奴だと思われたくないという
プライドもあるので、適当にやれば良いものを、
皆の希望を叶えようと質問しまくって調整しまくって、
結局まとまらなくて決断力がないので、
困ってる間にただ時間が過ぎて行ったり。

こういうときはO型の人がちょっと羨ましいです。
私の知ってるO型は、飲み会の幹事で
皆を引率してるくせに自分が地図を持っておらず、
皆を迷わせ遅れさせ、先に到着した主賓に電話して
お店の場所を教えてもらう始末。
主賓を待たせてしまって、ヒィィとやきもきする我々を尻目に
「ごめん、迷っちゃって」の一言で済ませてました。
私の周りのO型って大体そういう感じ。
でも、こういう人は堂々としてるから
結構周囲にも許されるんですよね。
その度胸が少しだけ欲しいです。全部は要らんが。

で、少々ウザくても、頑張って
最終的に幹事とか計画をきっちり完璧にこなす人なら
それはそれで素敵だけど、midoroの場合、
これがそういうのでもないんだなー。
midoroは形から入るのが好きなので、
これとこれをやる!というのを一覧にした時点で
もう飽きてしまうんですね。ブログの祭りもそうだけど、
凝り性な割りに飽きっぽいので、
何事もちゃんとやるのは最初だけで全て中途半端です。
熱しやすく冷めやすい。この辺はB型か?

あれも調べなきゃ!これも調べなきゃ!と、
自分に課してしまった課題が山ほどあって、
でもめんどくさいからやりたくない、でもやらなきゃ!
という責任感、使命感、義務感はあるので、
課題が段々強迫観念ぽくなって来ます。
ここで全部放り出して楽になってしまえるくらいの
度胸があればいいんだけど、小心者だからそれも出来ず、
きちんとやらないと何か悪いことが起きる!と思ってしまいます。
または課題を省略、簡略化して本当に必要最低限のことだけ
済ませる要領の良さ。それもないので、
毎日プレッシャーに苛まれながら何もしない状態が続きます。

そのうち、何かもが嫌になって来ると、
今度は全然関係ないことやって逃避するので
試験前の学生と変わらない。
夏休み最後の日、いや新学期最初の日の朝、
いや違うな、その週末が終わって
次の週の月曜の授業直前か。そこまで
夏休みの宿題をやっていた人間なら、
確実にこの気持ち、分かっていただけるでしょう。

あーやらなきゃいけないのにやりたくないー。
ということで、だらだらするので、パソコンが開けなくなります。
だって、開いたらネットで色々調べなきゃいけないし。
結果を皆に連絡しなきゃいけないし。それってすごく大変だし。
で、もうほんとに間に合わない!というギリギリになってから
睡眠時間を削ってガリガリ働き始めます。そして体調を崩します。
今、まさにその状況。ヒーコラ。
頭が痛い、喉が痛い。なのに何でブログ書いてるわけ?
まだ余裕があったか。しかも、昨日何してたかといえば、
24シーズンⅠの一気見
逃避もここに極まれり、ですな。

そして、予約がちゃんと為されているか確認してなかったことに
今頃気付いて青くなってみたり。
こういう緊張感とか胃の痛くなるような焦燥感も、
もはや日常茶飯事ですが、
3つ子の魂百まで?直りませんね。こういうのって。
何だろう、実はMなのか?スリルを楽しんでいる?
切り抜けたときの快感がたまらないとか?
実際、大抵のことは切り抜けて来てるし。
どうにもならなかったことってあったっけか。

しかし、幹事って、無事にこなせて当たり前、
こなせなきゃガッカリされるし、心の中で文句言われるし、
ほんといいことないですね。(その前にちゃんとやれよ、という話だ)
旅行の添乗員さんの苦労が忍ばれます。
終わって「ありがとう」って言ってもらえれば報われるけど
それもどうだか。まあこれも一つの人生修行。
この仕事をこなしたとき、自分は一回り成長していることを信じて。

って、要するに、求められてもいない頑張りと
自分のサボり癖のせいで窮地に陥ってるmidoroが、
幹事ってこんなに大変なんだよ!
少しくらい仕事が滞ってても無理ないでしょ!
一応皆のために頑張ってるんだから多目に見てよ!と
自己弁護するために、わざわざクソ忙しいときに
わざわざこんなブログを書いているわけですな。自己分析。

そういえば、今回のメンバーは6年前に一緒に旅行して
揉めて喧嘩して話し合いして帰って来たあのメンバーだった。
忘れてた。もうこのメンバーで旅行することも
二度とあるまいと思ってたのに。
行ってからも揉めること確実です。
でも、もう二度とこのメンバーの幹事はやらん!
ってまた忘れてやっちゃうんだろうけど。
何しろアホだからなあ。

うわっ、関係ないけど洗濯物干さずに
洗濯機の中に入れっぱじゃん。これ、今から干すのー。
ああああー2時なのに。もうイヤー。自分。

|

« ゾンビ祭り。 | Main | 9月の更新履歴。 »

Comments

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You definitely know what youre talking about, why throw away your intelligence on just posting videos to your site when you could be giving us something informative to read?

Posted by: las mujeres mas bonitas de el salvador | April 08, 2015 at 04:11

Thanks for ones marvelous posting! I definitely enjoyed reading it, you are a great author.I will be sure to bookmark your blog and definitely will come back someday. I want to encourage one to continue your great writing, have a nice evening!

Posted by: minecraft games download | March 26, 2015 at 21:18

I have learn some good stuff here. Certainly value bookmarking for revisiting. I wonder how much effort you put to create the sort of great informative site.

Posted by: sale on quest protein bars | March 19, 2015 at 19:44

Sweet blog! I found it while browsing on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Many thanks

Posted by: %anchor_text% | February 20, 2015 at 08:19

Oh my goodness! Awesome article dude! Many thanks, However I am having difficulties with your RSS. I don't know the reason why I cannot subscribe to it. Is there anybody having the same RSS problems? Anyone who knows the solution will you kindly respond? Thanx!!

Posted by: payday loans no credit check | February 19, 2015 at 23:26

Hi, i think that i noticed you visited my blog thus i came to go back the favor?.I am attempting to to find things to enhance my web site!I guess its adequate to use a few of your ideas!!

Posted by: free music downloads | February 14, 2015 at 12:37

Asking questions are truly nice thing if you are not understanding something fully, however this piece of writing offers good understanding yet.

Posted by: minecraft Free Download full | February 10, 2015 at 08:19

This is my first time go to see at here and i am actually happy to read everthing at alone place.

Posted by: best dating sites | January 14, 2015 at 15:08

いっちゃん様、こんばんは!
いっちゃん様もO型でしたかー。
やはりOとBは案外相性がいいのかな?
文句言いつつも、結局友人にはO型が多いmidoroです。
いっちゃん様ご夫妻も、お互いに無いものが魅力だったりバランスだったり。

血みどろどろプランは、どちらも立てようとした結果、
中途半端でどちらにも不満、という
最悪な感じに仕上がっております。
出血多量で死んだら弔ってやって下さい。では~。

Posted by: midoro | September 29, 2005 at 03:48

midoroさん、ゴブサタしておりやす


度を過ぎたアバウトさでいつもヘマをしでかす○ガタのいっちゃんデス

うちのツマもB型なんですが、こと旅行のことに関しては、midoroさんチックなとこ あります。


旅行のたびに「あんたは計画性なさすぎや!」って、叱られます(涙)


midoroさんが血みどろになってプランニングしたご旅行、無事成功理に終わる事をお祈りもうしております~

Posted by: いっちゃん@○ガタ | September 28, 2005 at 21:16

わ、ともみん様、コメントありがとうございます。
そっか、ともみん様はO型でしたか。
大雑把とありますが、柔軟かつ臨機応変に
物事に対応出来る能力というのは羨ましいです!
ともみん様なら、人にも迷惑をかけるような結果には
なさらないでしょうし。

自分はとっさのことに対応出来る自信がなく、
何か問題が起きるとすぐパニックに陥ってしまいます。
○○を忘れた!なんて痛恨の一撃で、
そのせいで旅行全体が暗い思い出になったりするので、
出来るだけ準備しておきたいタイプですね。

でも、実はO型の人と一緒に過ごすのは結構好きなんです。
度を過ぎたアバウトさにはイライラさせられることもあるし、
こちらの努力を全然評価してもらえないから悲しいこともありますが、
逆にこちらが失敗しても至らなくても、O型の人は
「仕方ないよ、そういうこともあるって」と笑って許してくれるので。
寛容だなあと思うし、一緒にいて楽ですね。

人によって感じ方ってほんと様々ですよね。
特に旅行は性格がはっきり出る場所だから、
似た感覚の人と一緒に旅行出来ると楽しいですけど、
逆だとお互いに悲惨ですよねー。
今回の場合は私が異端なので、現地に着いたら、
出来るだけ鷹揚に構えていられるよう頑張ります!

Posted by: midoro | September 28, 2005 at 01:14

こんばんは。 midoroさん、あまり元気じゃないみたいですね(^^;;
幹事って、本当に報われないのねー。
旅行に関することは、上手く行って当たり前だものね。
私はO型なので、midoroさんのおっしゃるとおり、
超大雑把。 だって、行ってみないと分からないじゃない?
地図も一応、前もって見ておくんだけど、必ず迷います。だから、調べるのは最初だけ。

その代わり・・・○○に行くの忘れた! ××買うの忘れた!
これは、お約束です(笑)

Posted by: ともみん | September 27, 2005 at 22:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/6137791

Listed below are links to weblogs that reference あほみどろの幹事。:

« ゾンビ祭り。 | Main | 9月の更新履歴。 »