« 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」祭り。 | Main | ジム体験2回目。 »

July 28, 2005

NA会。

NA会とは一体何ぞや。
それは「ノンアルコールの会」の略です。
ここ何ヶ月か、某ホテルのディナーブッフェを
楽しむ会というのが仲間内で催されており、
悠長に酒なんか飲んでる暇はねえ!
ひたすら食え食え!食いまくれ!
というのが目的の集まりです。
いや、違うな。食いまくってるのはmidoroだけだ。
酒を飲んで騒ぐのではなく、
優雅に食事と会話を楽しみましょう、という会です。

しかし、さすがに今日の暑さには耐えかねたのと、
(結局、気温35度?36度まで行った?)
遅れて後から参加したmidoro、
男性が1人、すでにビールを飲んでいたので、
「あ、ビール飲んでらっしゃるんですか。
じゃ、私もいいですか~?」「いいんじゃない?」ということで、
ついついビールを注文してしまったら
皆からすごい白い目で見られたのでギョッとしました。

表立って非難された訳ではないのですが、
「あれっ、何で飲んでるの!?」
「ほんとお酒好きだよねー」
「そこの2人はNA会じゃなくて、A会だね」
「私はお酒がなくても生きて行けるな・・」
とか口々に言われる始末。
な、なに、この空気は!?
先に飲んでた男性、よくこの中でビール注文出来たな・・。
年長者だったから、誰も文句言えなかったのか。
そして下っ端のmidoroに攻撃が集中したのか。

バーロー!こちとら、クーラーの効いた室内じゃなく、
1日中、大汗流しながら外回りしとんじゃい!
この渇きが水なんかで癒せるか!!
と心の中で叫びつつ、そこは小心者なので、
「ごめんなさ~い、今日はどうしても喉渇いちゃって」
「お酒なんて飲まないに越したことはないですよねー」
と、一応すまなそうな振りをしてみましたが、
結局最後まで、「ビール飲んだ人は別会計ね」
「今日はNA会じゃなかった」とか
迫害され続けました。うう、異端者・・。

元からそんなに飲まない人たちの集まりなので、
「何はともあれ、ひとまずビール!!
ブッハァー!!!この一杯のために生きてる!」
っていう、あの快感は全く理解不能のようです。

でも、何杯水を飲んでも癒せない渇きが
ビールを飲んだら、一瞬で収まることってありますよね?
ずっと飲み続けてたわけじゃないんだから、
最初の1杯くらい飲んだっていいじゃない!
どうせ自分で払うんだし!!
そりゃ、「NA会」という場で飲む方が
悪いのは分かってるんだけども。

しかし、一番腹が立ったのは、
なんでお酒飲まない人って
飲む人のことをバカにするんでしょうね?
もちろん、中には「飲めていいよね、
私は飲まないけど、どんどん飲んでよ!」
って言ってくれるような素敵な人もいるけど、
酒なんかに金遣ってベロベロに酔って
醜態さらすなんて、バッカみたい、
って思ってる人かなりいますよね。

でも、そういうのって、思っててもいいから、
態度に出さないで欲しいのよねー。
確かに酒飲みがアホなのは、自分でよーく分かってます。
でも、そういうのがムチャクチャ楽しいんだから
放っておいてよ、って感じです。
こっちだって、酒の楽しみを軽蔑して
酒飲みのことを攻撃して来るような人のことは、
「世の中にこんな素敵な世界があるのを知らない
可哀想な人」として認識しちゃいますけどね!

ただ、酒を飲まない人たちからしてみたら、
飲み会で、そんなバカたちの飲んだ酒代を
割り勘で払わされたり、騒ぎを収めなきゃいけなかったり、
そういうのはほんとたまんないだろうな、
申し訳ないなとは思いますが・・。

次回のNA会、怖いからもう参加するの止めようかなあ。
midoroは酒好きなだけで、そんな酒飲みじゃないから
ノンアルコールだって基本的には平気だけど、
たまにどうしても飲みたいときっていうのはあるもので。
そういうときに苛められるような会は嫌だなあ。
ちょっと今後要検討です。

|

« 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」祭り。 | Main | ジム体験2回目。 »

Comments

The other day, while I was at work, my sister stole my iPad and tested to see if it can survive a forty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now destroyed and she has 83 views. I know this is entirely off topic but I had to share it with someone!

Posted by: minecraft free Download full version | February 11, 2015 at 12:44

I am extremely impressed along with your writing abilities as neatly as with the layout for your blog. Is that this a paid subject matter or did you customize it yourself? Either way keep up the excellent quality writing, it is uncommon to peer a nice weblog like this one today..

Posted by: best dating sites | January 16, 2015 at 16:50

Ahaa, its fastidious conversation concerning this post at this place at this web site, I have read all that, so now me also commenting here.

Posted by: ny gs3200 wireless | December 17, 2014 at 02:40

いっちゃん様、こんばんは。
では、読後感想、楽しみにお待ちしてますね!
いっちゃん様の鋭い視点からご覧になると、
一体どのような結果になるのか。
先に読んで誉めた身としては、結構ドキドキしますね。
お気に召さなかったらどうしようと。

そんなヘンタイオヤジだなんてもう~。
こんなわたくしで宜しければ、いつでもお話相手に・・。
今、いっちゃん様のブログに遊びに行っておりましたら、
ピアノに向かっているおっちゃんの写真が、
いっちゃん様ご自身かと思って一瞬ビックリしましたが・・。
(ピアノ、ご購入おめでとうございます!!)

それにしても、夏の恒例が『罪と罰』!?高尚ですねぇ~。
上手く行けばロシヤの風が吹いて涼しくなります?
失敗すると余計重苦しくなりそうですが。

ラブメールは、よっぽど文章を練らないと、
手だれのいっちゃん様をドッキリさせることは出来なさそうですね。

しかし、45歳主婦の「20万円までなら出せます」には
悲哀を感じてちょっと泣きそうです・・。
出すのか、自分で出すのか・・45歳・・。
熟女好きを狙って強気で行こうよ!!

Posted by: midoro | August 02, 2005 at 01:08

midoroさん、もう八月ですねー。

>本の件は、もしプレッシャーになっているようでしたら
>忘れて下さって結構ですよ!!

お気遣い痛み入ります。。ってか、気を使わせちゃってスイマセン。


全然プレッシャなんかじゃないです。早く読んでmidoroさんとオハナシできるのを楽しみにしています♪

こんなヘンタイオヤジでも良かったら、感想聴いてください(笑)
midoroさんのような天才的なレビューは書けませぬが。。。


でもとりあえず、夏の恒例となりつつある『罪と罰』再読(&挫折)に取り掛かってるので、なんとか今月中には、と目論んでおります。


それにしてもメアド、どこいってるんでしょうね???

いつかmidoroさんから、ぁゃιぃラブメールが届くのでしょうかね。

いまんとこ、「45歳主婦です。20万円までなら出せます。今から会えませんか?」とか「お相手はキャリアウーマンのみです(完全無料)」とか「久しぶり!この間メイルしたちかこです」とか「兄と交わるまゆちゃん」とか、楽しいメイルがまいこんできて、ゴミ箱がいっぱいのメイルですが(涙)

Posted by: いっちゃん | August 01, 2005 at 22:56

いっちゃん様、こんにちは!
今日はあまりの暑さに頭がガンガンして来ました。
ひょっとして熱中症の一歩手前!?
とか、勝手な自己診断に基づき、
ネットカフェでサボりまくっているmidoroです。

いやもー、ホテルのブッフェと言っても、
仕事帰りのサラリーマンが1人で
お皿山盛りにしてかきこんでいたり
おじいちゃんとおばあちゃんが
タッパ出しそうな勢いでギャーギャーやってたり、
全然庶民的なところなんですけどね。

確かに、NA会、いっちゃん様のおっしゃるとおり、
この場でしか会えない人もいるので、
飲むと怖いからとか、そんなアホな理由で
行くのを止めるのは勿体ないですよね。
その後、ビール飲んでた男性と2人で、
NA会内掟破りチームを結成することになりました。
「もうお前ら飲むな」と言われるまで、戦います!

いっちゃん様はお酒は嗜む程度なのですね。
大人だわ。素敵だわ。
私もその境地まで早く辿り着きたいです。
何度かヤバイことはやらかしているのに、
未だに懲りないので、決定的な事態になる前に
年食って自然に酒量が減ることを願います。

本の件は、もしプレッシャーになっているようでしたら
忘れて下さって結構ですよ!!
人に予告してしまうと、記事を書くことが義務化してしまい、
「書かねばならぬ」になった途端に
テンションの萎えるmidoroです。
ブログは書きたいときに書くのが一番ですよね。

メアドはすみません、私も一体何に使うのか
分からない・・。その入力していただいたアドレスが
このブログのどこに収納されているのか
把握していないので、ほとんど意味はないのですが一応。
いっちゃん様のアドレスが分かったら
いいことどころか、ご家庭の火種になりそうな
アヤシイメールの一つもお送りさせていただくところですけど。
なんて、ウソですウソです!
なので、ダミーアドレスで全然構いませんので。
入力するのご面倒でしょうに、いつもコメントありがとうございます!

Posted by: midoro | August 01, 2005 at 16:29

マイドです♪暑い日が続きますねぇ。

お酒が飲めなくもないしキライでもないけれど飲まなくても平気だしあまり飲まないイッチャンです。

外回りのオシゴトですか。。そりゃあビールも美味しいでしょうなぁ。お気持ちお察しいたします。


NA会。。。ホテルでブッフェ。。。。ハイソだわ。
ボクなんかがいたら5分でつまみ出されそうな。。。
そもそもイレてもらえないか。


お酒を巡るアツレキは、まぁ、いろいろありますよね~。

ボクは、若い頃に酔った勢いで背広の上着と傘と友達と信用をなくして以来、外で飲むときは、前後不覚に酔っ払うことはしないよう、気を使うようになりました。って、アタリマエのことですね、スイマセン。


今回のエントリを読む限りでは、まあ楽しくなければイカなければ、という気もするんですが、立場も背景も抱えているものも違う人たちと触れ合う場ってのは、なかなかないので、それなりに貴重なバのようにも思えます。。。。

NA&A会、とかに会則変えてもらえないんでしょうかね?(^^;


(お約束の本の件、もうちっと待ってくださいねー。まぁボクの感想なんぞ待ってらっしゃらないかもしれませんが、笑)


追記 メアド入れろっていっつも注意されるので、ホントのメアド入れてみました♪ なにかいいことあるのかしらん(わくわく)

Posted by: いっちゃん | July 29, 2005 at 08:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/5189921

Listed below are links to weblogs that reference NA会。:

« 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」祭り。 | Main | ジム体験2回目。 »