« 「0:34 レイジ34フン」試写会。 | Main | 夏のバーゲン。 »

July 02, 2005

「戦国自衛隊1549」死ぬほど長文感想。

作品の評価:☆☆☆
好き度:☆☆☆☆
萌え度:☆☆☆☆

鑑賞の第一目的は北村一輝でした。
ストーカーとか、ちょっとキちゃった危ない人とか
変な役ばっか演じてる、やたら顔の濃い北村さんですね。
先輩がなぜか大ファンで、ちょんまげにスーツ姿の
北村氏を見てキュンとしてしまった!と熱く語っていたので、
ちょんまげ+スーツなんて、そんなお約束な!と思って
行って来ました。

midoroは先日、旧「戦国自衛隊(1979)」の
映画を見て、あまりのトンデモぶりに大笑いし、
半村良の原作を読んだら、かなり面白かった記憶があるので、
どれどれ、リメイク作のお手並み拝見!と、
ちょっと意地悪い態度で見に行ったのですが、
結果は福井ちゃん、手塚ちゃん、
なかなかやるじゃん!って感じです。(なれなれしい)

そう、今をときめく作家の福井晴敏が
リメイク版のオリジナルストーリーを
手がけたということで話題の本作ですが、
midoroは福井作品をまだ読んだことがないので
(流行っているとなんか手を出しにくいよね)
この人の本は面白い、すごい、というのは良く聞くけど、
実際どうなのかなーと思ったら、非常に上手くリメイクされてました。
充分、合格点を差上げられます!(えらそう)

例えば、旧作の方では「現代に帰れるのか、
帰れないのか」というのが焦点だったのに対し、
今作は「使命を果たして時間内に帰れるか」という
タイムリミット物の形式に変更したのがアクションぽくて○。
(あ、でも良く考えたら、あのタイムリミット物特有の
切羽詰った焦燥感・ハラハラ感はまるでなかったな。
何だろう、人情に力を入れた演出のせいか)

あと、旧作では何の説明もなく、突然タイムスリップして
皆割りと普通にそのことを受け入れてましたが、
今回はタイムスリップの理由についても一応説明がなされます。
まあ簡単に触れるだけなので分かりにくいし、
そのいかにもSF設定には、ツッコミどころもあるのですが、
全体的に、旧作の単なる焼き直しではなく、
いろんなオリジナル要素を盛り込んでいるので、
旧作を見ている者でも楽しめます。

それから、主人公の熱血ぶり、葛藤、成長というのを
結構じっくり描いていて、これはちょっと個人的には
うざいというか、要らないんですけど、
それに絡んで、登場人物がそれぞれの
「歴史とは」「未来とは」「生きる意味とは何か」みたいな考えを
一席ぶち上げるのが結構ぐっと来たというか。
台詞自体はよくあるコテコテのものなんですけど、
役者が魅力的なので、思わずところどころ
泣かされそうになっちゃったりして・・。わー恥ずかしい。

この映画に対し、「ツッコミどころ満載!」
「バカバカしい」「荒唐無稽」って意見が山ほどありますが、
いやいや!「戦国自衛隊(1979)」はこんなもんじゃ
なかったですって!ほんとに!
だから、それに比べれば全然まともですよ!
その分、旧作にあったバカバカしいまでに
カッコイイ「漢(おとこ)の美学」という要素が薄れ、
血湧き肉踊るような興奮、というのは、
今作にはなかったですね。どちらかというと感動物。
旧作があんなにトンデモ系なのに、
今でも多くのファンを惹きつけて止まないのは
その辺が魅力なんですよねー。

なので、旧「戦国自衛隊」にあった
アホっぽい要素を取っ払って現実的な展開に置き換え、
少々お涙頂戴な現代日本人へのメッセージも込め、
ミステリ的な伏線も張りつつ、(バレバレだが・・)
最新の武器でガンガンアクションやっているので、
かなり盛り沢山で、なかなか見ごたえがありました。
戦車マニアとか武器マニアにはたまらないのでは?

あと、やっぱりキャスティングがものごっつい、
いいんですけど!!皆、カッコよかったぁ!
ネタバレになるので、詳細は後ほどですが、
肝心の主役の江口洋介以外、最高にイカしてました!!
ああっ、もうメロメロでござんす~。
リメイク作を冷静に品定めに行ったつもりが、
完全にやられて帰って来たmidoroでした。

ということで、
【以下、ネタバレ注意!!】
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・ 
      ・
      ・
えー、まず初っ端、オープニングわずか30秒?で
自衛隊が過去に飛んでしまったのには
ビビリました。1分もかかったか?あれ。
もう、タイムスリップすることは
誰もが事前に知って見に来てるわけだから、
さっさと済ましちゃおう!って感じでしょうか?
それにしても、緊張感や盛り上げる間すらなく、
あっさりと、あっという間に行ってしまったのは
ビックリです。

その分節約した時間を、我ら平成人たちへの
メッセージに費やしたわけですね。
江口洋介が演じる鹿島の、
子供っぽい熱血漢ぶりには参りましたが。
クールなようだけど、あいつ絶対熱血野郎です。
だって、特殊ユニットの解散に失望して、
自分の中で理想と現実の折り合いを付けられなくて
自衛隊辞めて冴えない居酒屋店長やってたり、
「こんな世界消えてしまえばいいんだ」とか・・。
青い、青臭い!!お前は10代の若者か!!
大人なんだから、もうそーゆーのやめようよ!

で、自衛隊が過去に行っちゃったからって
なんでわざわざ巨額の予算とプロジェクトを組んで助けに行くの?
ほっときゃいいんじゃん、もし現実にあったらきっと事故として
処理されて、それで終わりだよねーって思ったのですが、
「歴史を変えようとしている彼らを抹殺しないと
この歴史、ひいてはこの世界そのものがなくなってしまう」
っていう、どうしても過去に行かなければならない
理由をきちんと設定したのは良かったですね。合理的。
あの何でも吸い込む穴には笑ってしまいましたが。
もろSFだ。

でも、居酒屋やってる江口のところに
自衛隊員が「保健所のものです。食中毒が」とかって
嘘付いて尋ねて来る必要なくない?
後で、バイト君に「何でもなかったよ」って誤魔化すのが
大変です。まあ、極秘プロジェクトだってことなんだろうけど、
何も保健所にしなくても、他にいくらでも理由を
付けられる気がするんですが。

そして、登場する自衛隊員の皆さんですが、
1人1人のことはあえて細かく描写せず、
ほぼ主役たちだけに焦点を絞ったのも良かったです。
旧「戦国自衛隊」は、1人1人の隊員について
時間を割きすぎて、それがことごとく
アホなエピソードだし、長いし超ウザいしで、
死ぬかと思ったので。

で、逆に、やけにフィーチャーされている
脇役隊員がいると、ああ、こいつが死ぬ役担当か・・。
と分かってしまうわけです。
三國曹長さんが時代人の少年を助けて、
うちにも同じ年の息子が」の台詞を喋った時点で、
ハイ、この人死ぬ役決定!
しかも、家族の写真出して来ちゃうし、
息子にもらったライターとか見せるし、
コテコテで笑ってしまいました。

でも、この三國さん、アクションも結構頑張ってたし、
最後、息絶えるシーンとか上手でしたね。
それは加賀丈史もだけど。
でも2人して、死ぬときガクッとなって
自然に目を閉じてたけど、あれ、
ほんとは目を見開いたまま死ぬと思うぜ。
閉じる暇ないだろー。

それから、最初悪役、最後いい役のお約束キャラ、
森三佐役の生瀬勝久も憎々しくて良かったね!
主人公の味方内、しかも上司に
こういう頭の固い、融通の利かない人が
一緒にいると、すっごいイライラさせられて
それで映画に引き込まれます。
でも、突然「俺が敵を引き付ける!お前らは行け!」って
おとりを引き受けるような物分りのいい人に
なっちゃったのはちょっと笑えました。
しかも、死に方が弁慶だし。
これもお約束だ。でも中盤じゃなくて、
後半のクライマックスくらいで死んでくれると
もっと効果的なんだけどなあ。勿体ない。

そして、この物語のオチとなる
メインキャラクターの藤介が出て来た時点で、
「ああ、これ豊臣秀吉ね・・」と分かってしまうのが
ちょっと残念・・。藤吉郎だといかにも過ぎるから
変えたんだろうけど、どうせならもっと
違う名前にしちゃえばいいのに。

加賀さんの織田信長も、宣伝の時点で
ネタバレしちゃってるしさ。勿体ないよね!
でも、その後の北村一輝が織田信長!
っていうのは予想してなかったのでビックリしました。
そうか、お濃を娶れば織田信長になれるのか。
歴史においては、名前とか人物そのものじゃなくて、
その人物が果たす「役割」というのが重要なわけですね。

で、実は、北村一輝の出ている作品、
きちんと見るの初めてだったんですが、
カ、カ、カッコイイでごわすー!!!
最初の登場シーンからやられました!!
武士!武士が、だぼっとした白シャツ着て、
しかもズボンにイン!みたいな。
それで、姿勢良くスッスッスッと歩いて来るわけですよ!
うわー、武士だから洋服似合わねー!
っていう不自然さがすごい出てて、
本物の武士みたいでしたよ。マジで。

そんでアクションになったら腰据わってるし
構えは決まってるし、あんな濃い顔の
日本人、当時いないだろ!とか思ってたけど
眉毛とかりりしくて、ああやってると、
目元も涼やかに見えるし、精悍でカッコ良かったです。
演技も上手ですね。あの時代がかった喋り方も、
下手な人がやると、とても聞けたものじゃないけど、
北村氏のは割とそれらしかった。

あと、何だろう、すごいオーラがありますよねー。
カッコイイオーラ出まくってますよ!
いい役者さんだあ。脇役だと思ってたら、
お前が主役なのか!?って思うくらい
案外出張っててビックリですよ!
そのぐらい印象が鮮烈です。見せ場も沢山あるし。

尊敬する主君と、現代で世話になった
自衛隊の皆への義と友情の間で
板ばさみになって悩む姿が良かったです。
だって、旧作で橋渡し役となる景虎って、
何にも迷わないで、主君バッサーだもん。
こんな主君は主君でない!とか言って。一点の迷いなし!
北村氏は迷って、主君を説得しようと
命を賭けて頑張ってるところが素敵でしたね。

濃姫が七兵衛に扇を渡すシーンでは、
てっきり、藤介の画策している、
自衛隊員救出作戦の指示でも書いてあるのかと
思っていたら、「心のままに生きよ」みたいな
素敵な言葉でビックリしました。姫ってば・・。

そして、やっぱりカッコイイオーラ、
役者の持つ華っていうのは、顔立ちとは
直接関係なく、持ってる人は持ってるんだなあ
というのが今回もたいへん良く分かりました。

だって、主君の斉藤道三役をやってた
伊武雅刀とかも超カッコイイんだもん!!
こんの、狸オヤジめー!!!!
って思わされっぱなしでした。
強い方に、強い方に付く抜け目なさとか、
的場に嘘八百こいて、真意を確かめてみたり、
着物の中に自衛隊の防弾服着込んでたり、
お茶目シーンや親バカなとこは可愛いし、
憎々しいとこはほんと憎々しいし、魅力たっぷりでした。

そして、加賀丈史!!!カッコイイー!!ギャハー!
織田信長、ハマリすぎ!!!悪い!でもカッコイイ!
あの髭がたまらん!黒服の襟立ても!
もー完全にSですね!加賀さん、悪役最高ですー!!

で、肝心の江口洋介がもうほんと演技が下手な訳ですよ。
登場シーンからして、バイト役の子の方が
よっぽど上手いんだもん。
演技は下手だわ、華はないわで、
ちっとも面白くないので、見ていて可哀想でした。
脚本のせいなのかもしれないですけど、
ほんと、ぜんっぜん美味しいシーンや
活躍するシーンがないんですよ!!
いや、あったのにmidoroが気付かなかっただけか?

江口、初っ端から可哀想な扱いを受けてます。
元自衛隊員なんだけど、何とかっていう難しい作戦を
クリアしたのは未だに貴方だけです、とかって、
伝説的で有能な人物みたいに言われて、
「オブザーバーとして作戦に参加してくれ」って
散々請われたから行ってあげたのに、
一体何のためのオブザーバーなのか、良く分からないんですよ。
元自衛隊員としての客観的な意見を求められた?
それとも、元部下として、加賀丈史演じる
的場の思考を読めってこと?

でも、最初のうち、何か意見を言おうとすると、
「オブザーバーなんだから出しゃばるな」とか
ずっと言われてて、じゃあ一体何のために呼んだんだよ・・。
って疑問でした。

そして、アクションシーンでも、
鹿島は日本刀なんか持ったことないだろうに、
(銃剣術ぐらいか?)北村一輝演じる
飯沼七兵衛とタイマンさせられちゃって、
北村がカッコイイ分、江口めっちゃ可哀想!
へっぴり腰だし、ほとんど見せ場なし!
何で刀なんかで決闘させるのよー!
加賀さん信長は、困ってる可哀想な江口を見て
ほくそ笑んでいたに違いないよ。Sだから。

加賀丈史との一気打ちのシーンも
片手を怪我しちゃって、ただでさえ
よろよろなのに、片手で刀を振るってもっとよろよろだし・・。
せめて何か体術とか格闘術とか撃ち合いに持ち込むとかして
見せ場を作ってあげればいいのに!と思いました。
これなら、脇役の三國曹長の方がよっぽど目立ってるよ!

最終的に加賀さんを撃ったのも、
江口じゃなくて、鈴木京香演じる女性隊員だし。
で、その後江口はブスッと、とどめを刺してあげました、と。
これ、鈴木京香に「人を殺した」という責任を負わせないためと、
念には念を入れてとどめを刺した、ってことだと思うけど、
うわー容赦ねえ、っていうかヒーローのやり口とは
思えん・・って感じでした。

あと、最後に梁を持ち上げた与田二尉。
こっちの方がよっぽど美味しいシーン持ってっちゃいましたよ。
ていうか、これ、的場浩司!?うっそ、マジで!?
兜を深く被ってるし、なんか太ってるので
気付きませんでした。言われてみれば、ああ~。
的場浩司だって知らなかったけど、この人がカッコイイのも
分かったよ!カッコイイオーラ出てるもん!

で、結局江口が活躍したのって、
織田信長制圧作戦の陣頭指揮を取ったときくらいなんですよね。
それもいまいち地味でさー。
この作戦、全然意味が分からないんですけど。
midoroの疑問は3点あります。

①今川義元に、織田信長を抑えろ!って
情報を流したと言ってますが、
情報が伝わってから、そんなすぐ出陣して
駿河から尾張まで1日くらいで到着出来るものなのか?

②更に京都まで行って、織田信長討伐の
勅令をもらったと言ってましたが、
この映画では、藤介の父親の蜂須賀小六って
すごい小さな村の小汚い村長にしか見えないんですが・・。
ほんとは力のある領主だったことなんですが、
どこにそんな描写があった?!名前で推測しろって?
そして一介の地方領主が、簡単に朝廷に直訴なんて出来るの?
しかも、あっという間に京都行って勅令を持って来ましたが、
勅令ってそんなすぐ出るものなんですか!?
お目どおりを願うだけでも、何日もかかるんじゃ?
急務ってことで急がせたのか?

あと、ツッコミどころとしては、
藤助改め藤吉郎が、勅令を手にしてやって来たとき、
倒れてる三國を助け起すため、地面に膝付いて、
勅令書が地面の上に投げ出されちゃってるんですが・・。
そんなことってあるかなあ。
まあ豊臣秀吉の器の大きさだったらやるか・・。

③結局、織田信長討伐っていうのは
その後、立ち消えになったんですか?
あの勅令で、織田信長は朝廷の敵になった訳ですよね。
織田信長を継承した七兵衛は、その後追われないの?
間違いでした、てへっ、とか、
信長、思ったより強くて無理でした!
とか、どうにか処理するんですかね。
あと、方便とはいえ、信長の部下であるべき藤吉郎が
信長討伐の勅令を持ってるなんて、おかしくないのかね?

そういうツッコミどころは他にもあって、
的場が、あの何とか電池でプラズマを発生させる前に、
先になんかミサイルを穴の中に撃ち込んでましたけど、
あれは一体何なの?midoroが聞いてなかっただけ?

あと、たった2年で石油プラントとか作ったり、
城建てたり、あんな深い穴掘ったり、
とにかく作業早いですよね!
というか、自衛隊員は何でも出来るのか!!
石油の精製方法とか良く知ってたな!!
旧作や原作ではそれが分からないから確か
燃料切れで苦戦したんだけどね。

あと、鈴木京香の演じた、女性自衛隊員、
神崎なんですけど、自分の実験のせいで
タイムスリップが起こってしまった、自分のせいだ、
って責任を感じてますが、んなもんあんたのせいじゃ
ねーべさ。予測出来たものならともかく、事故でしょう。
もしか自然現象みたいなもんじゃん。
皆、ほんと真面目だよねー。

それから、的場と神崎が対峙したとき、
「さあ撃て」って言われてるのに、
神崎はどうしても撃てませんでしたよね。
的場をこのまま放っておけば、現代に生きている
60億の人間が消滅させられる、って分かってるのに
どうしても撃てなかったので、出た出た!
目先の人間、目先の命を気にして大局を見誤ってるよ!
ここで撃っておけば、その後の戦闘も
大量の死者も避けられるのに、どうして撃てないんだ!
と思いました。まあ、自分が撃てるかどうかは別として。

人間って、自分の行動のせいで
関係ない人が大勢死ぬよりも、
目の前の人を殺して自分の手を汚すことの方が辛いんですよね。
タイムスリップは自分のせいだと思ってるなら、
的場の仕業にも責任持てよ!お前、悪者になっちまえよ!
と思って、あーあーって感じでした。
でも、最後に、的場と神崎、2人の間に何か
過去にあったっぽいのがちょっと分かって、
それなら撃てなかったのも分かるなと思いました。
ちゃんと理由が付いて良かったぁ。

最後のあたり、電池をかなり無造作に取り扱ってるのは
笑えましたが、最初にタイムスリップした際、
計器類が作動しなくなっていたのは
これの伏線だったのですね。よく出来てる。
でも、「行きに機能しなくなってたから
帰りもきっと機能しないはず!」とか
推測だけで行動してますよね。

それを言ったら、そもそもタイムスリップも、
前回72時間後にタイムスリップが起きたから、
今回も72時間後に帰って来られる、とか、
何の根拠もないのによくまあ。

そういう設定がなかったらドラマ自体が成立しないから
仕方ないですけど。でも、実は太陽がどーたら、
磁場がどーたらってことで、きちんと予測するだけの
根拠というか計算があったんでしょうかね。

ラストで、最初のタイムスリップした地点に戻るために
ヘリが都合よく1台残ってたのは良かったね!
そして、ヘリに乗り切れるくらいに
丁度良く人が減ってて良かったね!と思いました。
あと18分しかない!って、車だったら絶対間に合わないもん。
もっと人が多かったら、ヘリ奪い合い、
もしくはヘリ譲り合い、みたいな、
別のドラマになってましたな。

最後に、現代へ帰って来たとき、
鹿島と一緒に戦った隊員たちが、彼に向かって
敬礼するシーンはいいですね。
1人1人をこれまで全く描かないで
没個性にしていた分、1人1人の顔が写ったとき、
ああ、こういう人たちだったのか!
君らも良く頑張ったよね!皆偉かったね!という
気分になりました。
ラスト、ストップモーションで終わるのは
コテコテで見ていて恥ずかしいですけど。

ということで、脚本は邦画にしてはまずまず、
そんなに大きなツッコミどころや矛盾もなく、
アクションもそれなりに迫力ありました。
制作費15億!って、息巻いてましたが、
欧米に比べたらショボッ!って感じで
悲しくなるけど、まあ頑張ってた方だと思います。

ところどころ、富士とか城とか、いかにもセットっぽくて、
胡散臭い映像だったりするところもありましたが、
CGだともっとウソ臭くてお安いものになる可能性もあるので、
(ローレライとかそうじゃ?)ミニチュアセットに
こだわったのは良かったのではないかと思います。
城の崩落、倒壊シーンは派手に壊れすぎた気もするけど。
あんな簡単に全壊するようじゃ、城の意味ないじゃん。
そこは急ごしらえの城だったってことでしょうか。

あと最新武器はすごいですね!
戦車も本物っぽかったし。って実際、本物ですよね?
旧作は全体的にブリキのオモチャみたいで
薄っぺらで重量感に乏しかったから。
あれも本物なんだろうけど、いまいち
画面映えしないというか。

でも、アクションに関しては、
実は、旧作の方が泥臭かった分、生々しくて
迫力あったような気もするのですよ・・。
なんてこと言ったら、今回のスタッフも
全面協力した自衛隊もきっと泣いちゃうね・・。

だってさー、今回って結局、
近代兵器VS近代兵器の戦いなので、
ドカーンドカーンとやってても、別に普通なんだよね。
普通にヘリをミサイルで撃ち落して、
普通に銃で打ち合ってるだけ。

旧作だと、近代兵器と戦うために、
時代人がすごい工夫していろんな作戦を練ってたので
人海戦術とか2段構えの鉄砲隊とか、罠とか堀とか
彼らの迷いのない、情け容赦ない攻撃は凄まじかったし、
高性能の戦車やヘリがやられまくって、
うわあああ、結局勝敗を決めるのは戦術なのかー!
近代兵器も人数には勝てないのかー!とか
見ていて何だか切ない、心に残る場面が色々多かったんですよ。
「戦国時代で自衛隊はどう戦うのか」
っていう、映画の一番根本的なところですよね。

そういう意味では、今回の戦闘シーンで
心に残ったところって特にないですね。
あ、首に矢がブッ刺さって貫通する、お約束のアレは
やっぱり今回もあったので笑ってしまいましたけど。

あとこれ、旧作を見ていたときも思ったのですが、
タイムスリップしたのがハリウッド的米軍だったら、
容赦なく武士を殲滅して勝ちそうですよね。
人を殺すのに慣れてない、どうしてもためらいのある
日本人で自衛隊だから、殺すか殺されるか、っていう
実戦になったとき、武士の気迫につい負けて被害甚大だけど、
米軍だったら、時代人に殺されそうになったら
すぐやっつけちゃいそうです。
日本人のそういうためらいみたいなのがもっと出て来ると
わかりやすく切なくて良かったのにな。
単に「命令だから殺すな」っていうのじゃなくて。

って話がずれた。あと、問題のテーマですが、
旧作では、戦国の世で生き抜いて行くために
戦うことを選び、ただ死ぬのではなく、何事かを成し遂げよう、
自分の生きた証を残そう、と天下統一を目指したのに対し、
今作では、平成の世と自分自身、
そして無為に生きてる日本人に対し、
絶望した人間が歴史を変えて世界を滅ぼしてしまおうと
企てたところがとても現代っぽくて良かったですね。

やっぱり1970年代の日本中が力に満ちていた時代と
2005年の病んでる現代に生きてる人間とでは
全然行動の仕方もその理由も違うわけであって。
的場の主張が我々の社会への警鐘になっていたのも
良かったですね。抽象的過ぎて、「守れ!」「生きろ!」
というメッセージをもらっても、実際にどうしたらいいのは謎ですが。
でもさ、わざわざ2年後に迎えがやって来るまで
世界を壊さないでおいておいたのが律儀ですね。
準備に色々2年もかかった、ってことでしょうか。

で、徳川幕府の鎖国、太平洋戦争など、
愚かな選択を数々繰り返して現代に辿り着き、
ぬるま湯につかって無為に生きている
現代の平成の日本人を全部リセットしてしまい、
的場が新しい歴史を作ろうとしているのを知った七兵衛が、
「自分の見てきた平成の世はとても平和だった。
それがどうしてダメなんだ」って道三に訴える台詞が
個人的にすごいツボでした。正確には覚えてないんだけど、
こうやって七兵衛たち、戦国時代の人々が
戦いを繰り返して来た、その礎の上に、
あの平和があるんだ、って。

ほんと、何でもそうなんですよね。
我々、現代の日本人が当たり前に甘受している
争いのない平和で平等な社会、
仕事を得てご飯が食べられて温かい服を着て
寝るところがあって。選挙権だって何だって
昔の人たちが戦って戦って、
沢山血を流しながら改革して、やっと勝ち取って来た
成果なわけですよ。

平成から来た的場が、戦国の世に刺激を受けて
平成を憎むのは、所詮現代という
平和な世界の生まれだからなんですよね。
戦国の世に生まれて、望むと望まざるとに関わらず、
戦いと死を日常にして生きて来た七兵衛からしたら、
平和であることの何が悪いって感じだよね。
世の中が荒れに荒れた戦国時代、親が死に子が死に、
貧しく飢えた人々が、どれだけ天下の統一、
そしてそれがもたらす平和というものを強く望んでいたか。

だから、的場のしていることは結局、未来人の驕りに過ぎない。
江口の台詞で「歴史を変えていいのは
その時代の人間だけなんだ!」というのは
江口にしては、かなり良かったです。

でもさあ、良く考えたら
ダメな過去の歴史をやり直して、平和ボケした現代と
それを作り上げて来た人々を消すというけど、
的場の主張によると、本当に消されるべき人間っていうのは
日本とあと先進国だけの話ですよね?
他の国の人、ほんといい迷惑ですね。

散々やりたいことをやって来た挙句、
今腐ってしまってる日本と違って、
元気で健やかな人々が頑張って暮らしてる
国や世界も現代にあるわけですよね。
だから、日本の歴史だけをリセットしたい、
っていうんだったら、的場の気持ちもまだ分かるけど、
日本の歴史を変えてしまうことが
この世界の破滅にも繋がるんだから、やっぱ傲慢だよね。
たった日本だけ、1億の人のために
59億消すっていうのは矛盾してないかなあ。
それこそ、太平洋戦争どころの害悪じゃないじゃん。

まあまあいいや。ということで、
お約束のクサい台詞も、雰囲気と
役者のおかげで何となく心に沁みたし、
「戦国自衛隊1549」、大満足でございます!
あと、とにかく北村一輝がカッコ良くて満足。
この熱い思いを早く先輩に届けなければ!!
なんで北村氏が突然、こういうメジャー作品に
躍り出たのかわかんないけど、
いいキャスティングでしたね。本当に。

でも、役者たちのカツゼツが悪いのか
midoroの耳が悪いのか、音響が良くないのか、
台詞で結構聞き取れないところが多かったです。
ボソボソ話してるし、しかも重要なシーン&
重要な台詞っぽいのに限って聞き逃すんですよ。
邦画見てるとよくあるんですけど、
すごく集中して耳を澄ましてなきゃいけないのが
疲れる。字幕の方が楽かも・・と思ってしまいました。

テレビも最近、全部字幕出ますもんね。
字幕がないと少々物足りない今日この頃。
いかんなあ。聴解力がどんどん衰えます・・。

|

« 「0:34 レイジ34フン」試写会。 | Main | 夏のバーゲン。 »

Comments

all the time i used to read smaller posts that also clear their motive, and that is also happening with this post which I am reading now.

Posted by: Best Kitchen Remodel Ottawa | July 14, 2015 at 11:37

Neat blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A theme like yours with a few simple adjustements would really make my blog stand out. Please let me know where you got your design. With thanks

Posted by: BernettaKPhalen | July 03, 2015 at 02:25

Awesome article.

Posted by: m88明升 | June 19, 2015 at 05:53

Our organic products represent the best of their type for an enriched nutritional diet, devoid of artificial flavoring, coloring, or chemicals.

Posted by: Monkey King Thieves cheat engine | May 08, 2015 at 09:37

All around are stunning landscapes, famous wine estates and farmhouses with olive groves and sunflower fields. The three bedroom sea view properties are made in a U-shaped configuration with all the central focus being the spacious sun terrace and swimming pool. Save costs with group vacations: Some villas house up to ten people comfortably.

Posted by: شركة تنظيف فلل | March 25, 2015 at 11:47

What's more, it's situated merely a stone's throw from the fabulous beach at Aramacao da Pera. If you're traveling with your household, security must be your number one priority. You could take a hiking trip through some from the more mountainous regions if you think maybe you would like to challenge yourself to get some good exercise.

Posted by: تنظيف فلل | March 25, 2015 at 11:44

What's up, all is going nicely here and ofcourse every one is sharing facts, that's actually excellent, keep up writing.

Posted by: %anchor_text% | January 26, 2015 at 19:46

An outstanding share! I have just forwarded this onto a colleague who was conducting a little homework on this. And he in fact bought me lunch due to the fact that I discovered it for him... lol. So let me reword this.... Thank YOU for the meal!! But yeah, thanks for spending the time to discuss this issue here on your blog.

Posted by: Candy Crush Soda Saga Astuce | January 24, 2015 at 23:59

It's amazing to go to see this web page and reading the views of all mates on the topic of this paragraph, while I am also eager of getting know-how.

Posted by: best dating sites | January 22, 2015 at 00:27

It's genuinely very difficult in this full of activity life to listen news on TV, thus I just use web for that purpose, and get the most up-to-date news.

Posted by: http://leigho47adnmt.wordpress.com/2014/10/27/5-awesome-tips-about-kill-belly-fat-from-unlikely-sour | November 27, 2014 at 01:23

This is very interesting, You are a very skilled blogger. I have joined your rss feed and look forward to seeking more of your wonderful post. Also, I've shared your site in my social networks!

Posted by: retractable charger t | November 16, 2014 at 05:44

I really like what you guys tend to be up too. Such clever work and exposure! Keep up the superb works guys I've included you guys to my personal blogroll.

Posted by: nexus case boxwave | November 16, 2014 at 05:17

Fantastic items from you, man. I have remember your stuff previous to and you're just extremely great. I really like what you have obtained right here, really like what you're saying and the best way in which you say it. You're making it entertaining and you still take care of to stay it sensible. I can not wait to learn far more from you. This is really a terrific site.

Posted by: las vegas escorts | October 27, 2014 at 03:25

Does your website have a contact page? I'm having trouble locating it but, I'd like to shoot you an email. I've got some ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it improve over time.

Posted by: ทัวร์เกาหลี | October 26, 2014 at 03:11

For latest information you have to go to see world wide web and on world-wide-web I found this website as a finest website for most up-to-date updates.

Posted by: en.wikipedia.org | October 09, 2014 at 14:08

We're a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your website offered us with valuable info to work on. You've done a formidable job and our whole community will be grateful to you.

Posted by: youtube.com first time home buyer programs in md buy a home with no money | October 09, 2014 at 05:12

Thank you for the auspicious writeup. It in fact was a amusement account it. Look advanced to far added agreeable from you! However, how could we communicate?

Posted by: virginia seo expert local seo companies,virginia seo company local seo search,virginia seo expert se | September 23, 2014 at 02:37

cheap ipods that are not used Getting nits is a type of problem with children during school age. It is almost an essential toy. There is nothing to worry about but it is important that you thoroughly check your child and the rest of the house and everyone in it. PRLog marly. 13, 2010 never again Tan Lines, LLC, Announced the development of their No More Tan Lines Sunless Self Tanning product line. therapeutic massage self tanning line allows anyone who enjoys tanning, Or the great outdoors, the freedom to wear comfortable clothing, Or the suit of their choice, Without fear of developing and having to endure unsightly or uneven tan lines, cheap car rental orlando florida airport michael kors authentic store cheap magazine subscriptions wwe louis vuitton purses http://http://www.arknursingstudents.com/ Related Article: https://gitorious.org/+qdv6ard6f http://seemarosul5ff9.tumblr.com/how-much-are-cheap-michael-kors-handbags http://www.saborastreet.com/michael-kors-outlets-online

Posted by: michael kors factory outlet online | September 13, 2014 at 17:39

Hi there, I found your website via Google while looking for a comparable matter, your website got here up, it appears great. I've bookmarked it in my google bookmarks. Hello there, just became aware of your weblog via Google, and located that it is really informative. I'm gonna watch out for brussels. I will be grateful if you continue this in future. A lot of folks will be benefited out of your writing. Cheers!

Posted by: Temika | September 04, 2014 at 16:12

Its such as you learn my thoughts! You seem to grasp so much approximately this, like you wrote the ebook in it or something. I feel that you can do with a few % to force the message home a bit, however instead of that, this is fantastic blog. An excellent read. I'll certainly be back.

Posted by: Alyssa | August 26, 2014 at 15:49

If some one wants expert view about blogging and site-building then i advise him/her to go to see this website, Keep up the good work.

Posted by: Shara | August 22, 2014 at 00:08

You have made somme really good points there. I checked on the net for additional information about the issue and found most people will go along with your views on this wweb site.

Posted by: Harold | August 01, 2014 at 11:22

They'll discover your credit rating and as outlined by it, they'll give you a preset interest rate and loan length not fake a cash advance is just not being taken lightly because in case you produce a habit of borrowing you may find that you just will eventually run away from pay check when you owe all of it towards the pay day loan company.

Posted by: not fake | June 08, 2014 at 17:12

cheap michael kors bags outlet the thought of honestly can mean et cetera, But with a youtube video post achievable university selling price, a higher education endorsement price, contemporary place (AP), global Baccalaureate discount michael kors and even while avoiding signed items and this guide gives you currently offered a easy their a payday loan. Five decades later on, the particular presents two having viewers exercise unique device's choice on look online maps, because on sale michael kors bags from the second quarter behind 2012. acquisitions supplied 9.2%, beginner together with slain July 4, 2013 appearing in chicago, il, il.when you've a criticism information about content comfortable typically pertain the released from for the morning, the afternoon meal additionally a meal.that a majority of consider can possibly do not be indicated effectively. state comes with a michaels kors factory store

Posted by: Cheap Michael Kors Handbags | May 20, 2014 at 10:17

Place one particular bed behind the other against the wall, and produce a storage partition in among. Please learn to lead lives focused on world welfare and peace. A report will also be sent to Microsoft, Nintendo, Sony and Steam for further actions.

Posted by: call of duty ghosts key generator | May 02, 2014 at 17:23

They are lߋaded with a joy off life and like to dwell life to the entire. Want to know what cаn make a gentleman come to a decision to phone a lady? Do you have a personalіzesd favored Аӏ companion? http://www.6nest.com/space.php?uid=101358&do=blog&id=86432

Posted by: escorts in miami beach | April 25, 2014 at 10:45

with hand brake margin help already so there is a unusual complement. mortal ethanoic acid provides a compound convey in trend. Do you shop in your organic structure rhythms healthy, to observe an out-of-doors watch and like the record-breaking deals instead of flavored beverage. Additionally, youin addition don't fuck to important person out Michael Kors Outlet Outlet Michael Kors (michaelkorsoutletco.com) Michael Kors Outlet - http://www.michaelkorsoutletpro.com - Michael Kors Factory Outlet (http://www.michaelkorsoutletco.com/) steady communication. For instance you may bookman. chirrup is an excellent way to secure that you are alert that it's of superior-attribute. You can put it in the time, and you must take the items you purchased. In occurrence you are oriented to the representative fisher hats and

Posted by: michaelkorsoutletco.com | April 13, 2014 at 04:56

The agencƴ functions iin the most expеrt way. The Muѕtangs are very talented and ougfht tto arrive via to thе finalѕ. Yoou aгe alone ɑand you don't have a family. Whɑt to do: Be unique, unpredictable and genuine. http://theacro.com/zbxe/?document_srl=4358583&mid=home&sort_index=regdate&order_type=desc&act=dispBoardDeleteComment&comment_srl=292963

Posted by: escorts miami beach | April 12, 2014 at 23:21

TҺeir colleϲtion are nеver ever quick on intercourse sceneѕ! It'll make a big difference to complete this initially phaѕe certainly and properly. Then without any warnіng, he stops calling. https://gtes.com.au/apprentice/now-its-fairly-simple-book-escorts-australia

Posted by: Kristopher | April 12, 2014 at 18:52

Еxpeditionary Learning is not a neww desigո, and numerous have integrated compoոents of it. Thhe web is a cycle of good and bad that each individual has to go via in lifestyle. Տhe'll manifest in the type of a Elite Lοndon escort. http://Klarachampagne.Pen.io/

Posted by: Miami escorts | April 12, 2014 at 15:28

Also, the imƿortaոt factor in any tattoo is the design. Even ɑ child is fascinatged by the heaɗlights off a toy vehicle. This is whhy the oriental escorts in Lօndon aге required. Finally, think about the price and safety of the company. http://Chemitec.co.kr/xe/?document_srl=58460

Posted by: escort in miami fl | April 12, 2014 at 07:01

This ouցɦt to be your top most tɦought aѕ carelessness might impact your lifestyle adversеly. That's why it's so efficient іf you quit calping him totallү. Did youu know that you can get up to 100 pounds fοr an hour? http://www.strangersforsex.com/ota64/

Posted by: escort in miami Fl | April 11, 2014 at 21:54

Make іt clear tօo thе applicant prior to he or she arrives οn bоard thhat you expect professionalism. The great information is that ѕhe received a free fitnesѕ center membership. They ought to not hesitate to meet youг needѕ.http://ucenterh.j172.tw/space.php?uid=99468&do=blog&id=161567

Posted by: escort in miami fl | April 11, 2014 at 01:57

The internet is mainly a phrase-based medium. Advertising neww solutions orr goods (but don't be as well pushy). These arre just a couple of things any experienced seo writer will know. https://Twitter.com/SumitSEOJax

Posted by: SEO Jacksonville | April 08, 2014 at 16:55

Very nice post. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I have really enjoyed browsing your blog posts. After all I will be subscribing to your feed and I hope you write again soon!

Posted by: tablet with data card slot | April 08, 2014 at 13:20

If you would like to get a great deal from this post then you have to apply such methods to your won webpage.

Posted by: ทัวร์เวียดนาม | April 05, 2014 at 10:08

What a stuff of un-ambiguity and preserveness of valuable knowledge about unpredicted feelings.

Posted by: sbobet | April 05, 2014 at 03:40

Do yoօu ҝnow that a lady will tqke just 3 minutes in determining no matter if you are really worth it? Rookies are also locate it very helpful as foor occasion. http://www.o2scuba.net/temp_new/41158

Posted by: Miami escorts | April 03, 2014 at 22:54

Tɦe Chicаgo escortѕ could arriѵe to your pad or yoou can personаlly spend her conɗominium a visit. Howeνeг, there is a time for ѕome competіtive chatter, this kind of as throughout aggreѕsivve softball matches. http://Www.Richlaur.com/qrdemo/groups/a-pleasure-hour-spent-with-dubai-escorts/

Posted by: Miami Escorts | April 01, 2014 at 21:19

If yyou are in Milaո, an eѕcort female Milan can be contacted in both off thuese teϲhոiques. It is eхtremеly important to understand thе variatiօn Ьetween us and the gentlemen in basic. http://tapstuya.fulba.com/?document_srl=3884

Posted by: tapstuya.Fulba.com | April 01, 2014 at 20:49

Heya i'm for the first time here. I came across this board and I find It truly useful & it helped me out much. I hope to give something back and help others like you helped me.

Posted by: ทัวร์เกาหลี | April 01, 2014 at 17:09

An enhanced competency of mesothelioma lawyers and regulation companies, propelled by rising instances of mesothelioma cancer instances, has caused substantial settlement for victims. When you are identified with these quite really serious health ailments, it can be very overpowering and depart a lot of men and women unsure concerning what actions to consider future. Brown's connection to ATF extends beyond his acknowledgment that the information to which he alluded in his comment came from ATF itself,' FICG continues.

Posted by: Employment Lawyer Christchurch | March 26, 2014 at 02:09

Iո the initiual еpisode of Solution Diary of a call girl, Belle has several clientele. Placing out an all-points-bulletiո will oρen up the floodgates. You can date her forr as foг every yߋur ease. http://www.worldcaste.com/activity/p/28708/

Posted by: Cristine | March 24, 2014 at 14:27

First of all I want to say fantastic blog! I had a quick question which I'd like to ask if you don't mind. I was curious to know how you center yourself and clear your head prior to writing. I've had a difficult time clearing my thoughts in getting my ideas out. I do take pleasure in writing however it just seems like the first 10 to 15 minutes tend to be wasted simply just trying to figure out how to begin. Any suggestions or tips? Thank you!

Posted by: Las Vegas Washer Parts | March 23, 2014 at 01:29

Hi! Do you know if they make any plugins to help with SEO? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good success. If you know of any please share. Thank you!

Posted by: Las Vegas Social Media | March 12, 2014 at 07:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/4789345

Listed below are links to weblogs that reference 「戦国自衛隊1549」死ぬほど長文感想。:

» 戦国自衛隊1549 [ブログ初心者の日記 Feykeh's Room]
 先週末、「戦国自衛隊1549」を観にいってきました。  映画が経過していくにし [Read More]

Tracked on July 02, 2005 at 15:41

« 「0:34 レイジ34フン」試写会。 | Main | 夏のバーゲン。 »