« 「キュートボディー(サンパック)」 | Main | 「クローサー」感想。 »

June 12, 2005

「TOMPOOYA(東風家)銀座4丁目店」

銀座の松屋通りにある
アジアンダイニング、という名の居酒屋。
銀座の手頃なカフェは21時くらいで
閉まっちゃうところが多いから、
ちょっと遅くからご飯食べようと思うと、
居酒屋になっちゃうんですよね。

でも、ここの系列のびすとろ屋とか
ウメ子の家とかせせらぎとかって、
手頃でそれなりに雰囲気があるので好きです。
女性同士でも入りやすいオシャレ居酒屋さん。

金曜の夜21時頃だったので混んでたけど
店員さんにどれくらい待つか聞くと、
「ちょうど会計の時間なので、早くて5分ほど、
遅くても15分ほどでご案内出来ます」と
歯切れのいい回答が。

こういうとき、「ちょっと時間までは分からないんですけど・・」
とか、「多分もうすぐ空くと思うんですけど・・」とか
曖昧に言われると、「じゃあ結構です」となっちゃうんだけど、
15分って断言されると、おっし、待ってやろうかという気に。
ほんとに15分で入れるんだろーな、
これで入れなかったら文句言ってやる、と思っていたら
ちゃんと10分くらいで入れました。
疑い深くてゴメンナサイ。

下の階の席に案内される途中でまず
「こちらがお手洗いです」と店員さんから
にこやかに説明が。
確かに、説明されなかったら分からなかったです。
親切ですね。でも新手の嫌がらせかと
一瞬勘ぐってしまいました。
居酒屋では店員からひどい目に遭わされがちなので
つい警戒してしまうmidoro。またまたゴメンナサイ。

中は個室風で、小さくテーブルが分かれていて
それぞれにカーテンがかかっているので
落ち着いた空気。内緒話も出来そうです。
2人席に案内されましたが、こじんまりしてて
いい感じ~。体格のいい男性には狭っ苦しいかも。
女性同士で来てるお客さん結構いました。
アジア風なので、ピカピカキレイとか
新しいっていうのではないけれど、古っぽさが良いです。

お酒はアジアのビール、タイのシンハーとか
ベトナムの333とかありました。
バナナ味のジャングルビールとやらもあり、
midoroはパインビールを頼みましたが、
甘くてジュースみたいで、一杯目には不向き・・。
やっぱ最初は普通のビールで・・。

あと泡盛を使った甘いカクテルもあって
全成分が、っていうか使ってるリキュールの
名前がメニューに細かく書いてあるのも嬉しい。
いちいち「何が入ってるんですか」と尋ねるのも大変だし、
おかげで、「泡盛+ピーチ+ジンジャー+ライム=
メロンソーダ」の公式が判明しました。

お料理はタイやベトナムに交じって
ビビンバとか餃子とかゴーヤとかアボガドとかアロエとか、
かなりの無国籍っぷり。韓国も中国も沖縄も
確かにアジアですね。ハイ。
ん、アロエって・・?

お味はまあ普通です。それなりに美味しいけど、
お料理の付け合せが生玉ねぎとレタスばかりだったり、
あるメニューと他のメニューのトッピングや
ソースが全く同じで使い回しされていたり、
少々変化に乏しい気も。居酒屋なのでまあ仕方ないけど。
量はちょっと少なめで、一皿が2~3人向けみたい。
4人だと足りないかもしれません。生春巻き3個だったし。

席が2階に分かれていて、しかも奥まっていたので、
店員さんが来てくれないんじゃないかと心配したけど、
ちゃんと呼ぶボタンも付いてるし、呼んでなくても
小まめに店員さんが巡回していて、
カーテンの隙間から、注文はないか、
下げるものはないか、ちらちらと様子を伺ってます。
ウザイと感じる人もいるでしょうが、
ほったらかしにされやすいmidoroとしては
結構嬉しかったです。

でも突然カーテンの間から手を入れて来て
皿を下げて行った店員さんがいてビビった。
一応、下げるかどうか聞いてくれ・・。
まだ残りカスをつつこうと思っていたのに。
店員さんて、あらかた料理が片付いたら
すぐ皿を下げちゃうけど、
midoroは最後の一滴まで飲みたい、
最後の一粒まで食べたい人なので、
いつも、ああーと思います。

でも、総じて店員さんの対応は良かったので
印象良いです。前に来てたお客さんで
15人とかの大所帯で空くかどうか質問してた人にも
テキパキ答えてたし、外国人のグループが来たときも、
おたおたせず対応してました。
たまたまそういうデキる人がいただけかもしれないけど。

店員さんにお料理の内容とか質問しても
ウザい顔されなかったし。これ重要です。
居酒屋なんていくらでもあるんだから、
ちょっとでも嫌な思いしたらもう二度と行きませんが、
ここはまた行ってもいいかなって感じです。
値段もお酒が600円前後、お料理が700円前後で、
2時間2人で3杯くらい飲んで、
お料理4品頼んで7,000円ちょい。こんなもんですかね。

でも金曜で23時半クローズって早いよね・・。
さすが銀座。

|

« 「キュートボディー(サンパック)」 | Main | 「クローサー」感想。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/4517037

Listed below are links to weblogs that reference 「TOMPOOYA(東風家)銀座4丁目店」:

« 「キュートボディー(サンパック)」 | Main | 「クローサー」感想。 »