« 「ファントム・オブ・パラダイス(1974)」感想。 | Main | 「キングダム・オブ・ヘブン劇場版」死ぬほど長文感想。 »

June 19, 2005

musical baton

お世話になっております、「笑う月」のK2様から
光栄にも「musical baton(ミュージカルバトン)」
回していただきました。
音楽ブロガー様たちの間では、こんなイベント?が
行われていたのですね。全然知らなんだ。

ブログ自体に音楽カテゴリがないどころか、
CDプレーヤーすら持っていないほど
(プレステとDVDで何とかなっちゃう。
テレビは下手なCDプレーヤーより音がいいと思う。)
血中音楽濃度値の低いmidoroには、
まるで違う世界のお話です。

しかもそれに答えさせていただくなんて
音楽好きの方からは笑止千万!って感じでしょうが、
K2様が個人的に見たいとおっしゃって下さったので
頑張って回答してみます。
「こんなに音楽を聴かない人がこの世にいるのか!」
って意味で面白いかもしれません。
えーと、そもそもCDどこに仕舞ってたっけ、ガサゴソ・・。

・Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ええと、すみません、音楽ファイルって何ですか・・?
って感じです。ダウンロードして聴くとか、
パソコンに取り込むとかいう概念がmidoroにはありません。
借りたCDを焼くときに一時保存するくらいです。
あーなんか恥ずかしいな、自分。

・Song playing right now (今聞いている曲)

基本的に音楽を聞くということが生活の中にない・・。
たまーにCDを買ったときか、掃除しなきゃいけないときとか、
テンションを上げるためにBGMに流すくらいです。

・The last CD I bought (最後に買った CD)

んーと、年に1枚も買えば良い方のmidoro、
「bennie k」の「Synchronicity」です。
有線で聞いた「サンライズ」が頭の中でぐるぐる回って
止まらなかったので購入しました。
これをかけると掃除がはかどります。
最近、コカ・コーラのCMで認知度が上がって来ましたね。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

思い入れがあるかどうか分かりませんが、
自分でお金を出して買った、という、
midoroにしては貴重な曲を挙げてみます。

①Cocco「Raining」
最近復活しましたよね。くるりとCoccoなんて素敵過ぎ!

②中村一義「キャノンボール」
「犬と猫」も好きだけど、これは試聴してて泣きそうになった。

③Bangles「Eternal Flame」
昔、TVKの「音楽缶」で流れてました。
その後、TOKIOの長瀬くんがカバーしたの聞いて仰け反った。

④SPICE GIRL「2 become 1」
これも音楽缶で。スパガってこういうの歌うんだー、へーと
思った覚えが。

⑤capsule 「プラスチックガール」
ヴィレガでチラッと聞いてすごく気になって、
CDがもう一巡してこの曲に戻って来るまで
店から出られなくなってしまった思い出の曲。
TV東京「給与明細」のエンディングテーマでした。

要するに、キャッチーで声とか歌の可愛い曲が
好きなんですな。あとしんみり系。
カッコイイ洋楽ロックとか全然知らないので
恥ずかしいッたら。

・Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)

5名は到底無理なので、
日頃よくお伺いさせていただいている、
「ずんだ。blog」の梅吉様と「猫背。」のシチ様、
そして、「いっちゃんの日々」のいっちゃん様にも
お願いさせていただこうかなあ。
ちゃんと音楽カテゴリを持ってらっしゃる方々ということで。
皆様、ウザかったら、スルーしてしまって下さい。

K2様、こんなので宜しかったでしょうか・・?不安です。
でもこう、自分の音楽嗜好(何もないけど)を振り返るのって
なんか面白いですね。普段あまり意識したことないので、
良い機会でした。あっ、こんなCD持ってたっけ?
そういえば、みたいな。
ということで、midoroですごい脇に逸れてしまったこのバトン、
ここから正しい流れに戻って行くことを願います・・。

|

« 「ファントム・オブ・パラダイス(1974)」感想。 | Main | 「キングダム・オブ・ヘブン劇場版」死ぬほど長文感想。 »

Comments

What's up all, here every one is sharing these kinds of know-how, so it's fastidious to read this web site, and I used to pay a quick visit this web site daily.

Posted by: ElviraMRhorer | June 09, 2015 at 10:15

梅吉さん、こんばんは!
batonにお答えいただいてありがとうございました。
修正したい気分っていうのはわかります!
私も、なんでこれ書いちゃったんだろー、ああ変えたい~と思いました。選曲、難しいですよね。
それでは、早速お伺いして拝見させていただきます!

Posted by: midoro | July 02, 2005 at 00:47

こんばんは!大変遅くなりましたが、バトンを受け取らせていただきました!なんだか、私もかなり脇にそらせてしまった気が・・・しかも止めちゃったし、バトン(^^;)ごめんなさい~。
一生懸命考えた割にはビミョーな選曲になってしまって、今からまた修正したい気分です(笑)

Posted by: 梅吉 | July 02, 2005 at 00:26

いっちゃん様、コメント&TBありがとうございました!メールアドレスの件はすみません。デフォルトでそういう設定になっていたような、なっていなかったような。
無事バトンが回って良かったです。いっちゃん様、さすがお詳しくて、ちゃんと音楽好きの方のところに戻って良かったぁと思いました。
コーラのCMは着メロにしている人も結構いるみたいで、何回か街で聞きました。これでブレイクですかねー。
それではまたいっちゃん様の方にもお伺いさせていただきますね。宜しくお願いします!

Posted by: midoro | June 24, 2005 at 01:46

midoroさん オハヨウゴザイマス

あれ、メアド入力しないとコメントできないんでしたっけ??
スイマセン、迷惑メイルお断りなためダミーのアドレスいれます


やっとこさ梅雨らしい雨模様となった今朝の兵庫です


遅くなりましたが、music batonなんとか次につなぎました~

すっかり中年オヤジ化しておりまして、最近の流行歌にはトント疎くなっておるのですが、コカコーラのCMの曲はなんとなく耳に残っております。カッコイイですよね。

Posted by: いっちゃん | June 22, 2005 at 08:09

K2様、早速お越し下さいましてありがとうございます。
rainingお好きですか!?良かった!
「・・???なんじゃこのセレクト。プッ。」と
お思いだろうな、恥ずかシー!と不安でしたが
少しでも共通点があって良かったです。
bennie kはラップ部分がカッコ良くて好きですねー。
「繋がるときに♪」もテレビで流れてるとつい振り返ってしまいます。

あと、パソに取り込まないのは、概念がないというか、
単に保存形式とかがいまいち良く分からないので、
面倒臭くて手を出せない、というだけのことでして。
どうもすみません・・。

音楽の好みって、お聞きするとその方のことが
何となく分かっちゃうから、申告するときって度胸が要りますよね。
自分でも「これはないだろう」っていうのは思わず省いてしまったり。
逆に他の方の好きな曲をお聞きするのって楽しいですね。

K2様の挙げておられた「WHAT A WONDERFUL WORLD」は
「ボウリング・フォー・コロンバイン」で
アレンジの違うバージョンを両方聞いて、
ああ、それぞれイイなーと思いました。
Bump Of Chickenは「天体観測」をカラオケで歌って見事に玉砕・・。

それでは貴重なバトンを回して下さって、どうもありがとうございました!

Posted by: midoro | June 21, 2005 at 01:54

あ、ありがとうございます!
「ほうほう…」とストーカーのごとく見させていただきました。私もraining大好きです。飛行機で初めて聴いてから耳から離れなくて、ようやくそれでcoccoに興味を持ちました。コーラのCMを歌っているのはbennie kというアーティストなんですね。(繋がる時にコカコーラ♪ですよね…?)あの曲も印象的で頭から離れません~。

「パソコンに取り込む概念がない」と言い切るmidoroさまの漢気(おとこぎ)にますます惚れました。ありがとうございました。

Posted by: K2 | June 19, 2005 at 23:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/4619345

Listed below are links to weblogs that reference musical baton:

» music baton [いっちゃんの日々]
songcycle27さんとmidoroさんからバトンをいただきまして。 遅くなりましたが、やっとこさです。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) ゼロ。PCに音楽データを保存する習性はございません。スピーカついてないデスしね〜 Song playing right now (今聞いている曲) PCにイアフォンつきさして、大人ピアノの先輩の[http://blogs.yahoo.c... [Read More]

Tracked on June 21, 2005 at 23:40

» musical baton [ずんだ。blog]
「あほみどろどろどろ」のmidoroさんと、「Hydrometer」のpresb [Read More]

Tracked on July 02, 2005 at 00:10

« 「ファントム・オブ・パラダイス(1974)」感想。 | Main | 「キングダム・オブ・ヘブン劇場版」死ぬほど長文感想。 »