« 「Tokyo Roux(トーキョールー)(日本橋)」 | Main | 映画「オペラ座の怪人(2004)」2回目感想。 »

April 08, 2005

あほみどろのブログ。

皆様、ブログの記事を1件書くのに、
どのくらい時間をかけていらっしゃいますか。
30分?1時間?それとも2時間?

midoroは1件当たり平均6時間です。
食べ物のこととか、世間話だったら
2時間くらいで書けますが、
映画とか、自分の好きなことで、
それもすっごい面白いとかすっごい面白くないとか、
思わず熱くなっちゃうような記事だと、
下手すると1日中1つの記事を書いてることもあります。
文字通り、寝食を忘れて。
これはもはや日記というものではありません。
ブログ自体が「日」になっている。

仕事から帰って来ると、
とりあえずパソコンを立ち上げてメールチェックなど
し始めるのですが、ブログなんぞつい
書き始めようものなら、もう風呂にも入らず
飯も食わず、そのまま6時間、
ぶっ続けでパソコンの前に釘付けです。
ノッて来ると、今ここで止めたら、
書きたかったことをもう二度と
思い出せなくなるのではないか?という
恐れで、他のことが出来ません。

元々昔から、やらなきゃならないことを
忘れたふりしてほったらかして
目先の楽しさに溺れてずーっと本読んでたり、
ずーっとネットやってたりというmidoroですが、
ブログ始めてから、確実に人間としてのランクが
1段下がりました。

今日もまたブログを書いていて晩飯を食い損ね、
腹が減って気持ち悪くなって来たので、
AM3時に冷凍焼おにぎりとインスタントのスープで
腹を膨らましてから風呂に入るmidoro。
最近こんなんばっかです。最悪。

この間なんて、パソコンを一度立ち上げたら
絶対また何も出来なくなっちゃうから、と思って
風呂に入るつもりで、服を脱いでから
パソコンに向かいました。
裸でなら、そんなに長く居られないだろう、
と思ってブログやり始めたのですが、
結局そのまま全裸で5時間、記事書いてました。
寒さにブルブル震えながら・・。
なら、書くの止めて風呂入れよ!って誰か
ツッコミ入れて下さい・・。自分のツッコミじゃ
全然効果がありませんでした・・。

何をそんなに書いているのかと思われるでしょうが、
まず下書きというか、思ったことをダーッと全部書き出します。
これが多い。midoroは人に対して言いたいことが多すぎます。
また、midoroはものすごいナルシストなので、
「自分から出力されたもの」がたいへん貴重です。

一旦書いてしまうと、それを消去することなんて
勿体無くてとても出来ません。
出て来たものをそのまま活かせるよう、
次はそれらを並べ替える作業に入ります。
なるべく何も捨てないように
全部を綺麗に並べ替えるのは
すっごい時間がかかるんだ。これが。
思い切って捨てれば早いのにな。

文章書くのが好きな割りに、頭が悪くて
どういう順番で並べると分かりやすいのか、
効率が良いのか、前後の脈絡が判断出来ない
midoroなので、あーでもないこーでもないと
試行錯誤しまくりです。

大体の形が決まったら、
細かい文章の直しに入ります。
これも、言葉のあちらこちらが気になるくせに、
何という言葉を使えばしっくり来るのかが
よく分からないため、「を」にするか「に」にするか、
または「が」にするか「は」にするか、
助詞1個で30分くらい書き直しては
読み返して、また書き直しては読み返してを
繰り返します。

改行の位置も気になるので、
自分的に美しく、かつアンバランスな位置で
改行がなされているかを、確認しつつ直します。
(あまりに整然と段落が整っていると
また気持ちが悪いので。)

そして、とりあえずアップしてから
また直しに入ります。何度も読み直して、
不自然なところをいじくります。
それから、あちこちにリンクを張ったり
保存場所を動かしたりするので、
書き終わってからもまた時間がかかります。

やっと、出来た!というところでとりあえず6時間。
あんなに一生懸命書いているのに、
アップしてすぐの頃は、ほんと読み返していて
赤面するくらい文章がバラバラなので、
翌日、更に翌々日、と何度も読み直して、
その都度少しずつ直して行きます。

でも、そもそもが飽きっぽいmidoroのこと。
途中で段々嫌になって来て、
直さなきゃと思いつつほったらかしになって、
そのままフェードアウト。
というのが大体のパターンです。

ということで、こんな気分に任せて
適当に書いているように見えるmidoroのアホ記事も
実はこんなに手がかかっていたんですねー!
って、こういう記事なんかはもう
ほんとザーッと書いて1回見直して終わりですけど。
(嘘です。今、3回目の手直しに入ってます・・)

やっぱり人様の書いたものや作ったものを
批判、批評しようという場合は相当
文章に気を遣います。特に、midoroの記事は
暴言系というか、言いたい放題なので、
その言いたい放題の中にも、誠意?というか
敬意?を込めて?(ほんとか・・?)

そして、ネタはもう準備出来ているのに、
まだまだ書いてない記事が沢山あるので、
あーあれ書かなきゃ!これ書いてない!
と自分課題、自分締め切りに
追われまくりで、アホだなーと思いますが
そんな毎日がとっても楽しいのでブログ万歳!
ブロガーの皆様もやっぱ大体こんな感じでしょうか?
でも、midoroは本気で社会から脱落する前に、
ブログに飽きますように!!

|

« 「Tokyo Roux(トーキョールー)(日本橋)」 | Main | 映画「オペラ座の怪人(2004)」2回目感想。 »

Comments

This site was... how do you say it? Relevant!! Finally I've found something which helped me. Thanks a lot!

Posted by: HollisPBurly | July 02, 2015 at 10:30

If this is the case, just remember that you'll be depending on a third party application for your security - which is a security risk in itself, and for i - Phones you'll have to 'jailbreak' you phone, which is a risk I don't have to say too much about. @Muscle - Nerd ' this i - Phone hacker is a member of the i - Phone Dev Team. Each of the applications that become able to be downloaded after paying then those applications is going to be available free of cost.

Posted by: jailbreak iphone 4s taig | March 03, 2015 at 18:26

Aside from the price, it is necessary for plaintiffs to know where their money is going to avoid any misunderstanding. Though this is a personal question, your lawyer may or may not answer this question. Make sure you are comfortable with the lawyer you are considering hiring.

Posted by: dui attorney sacramento | February 09, 2015 at 07:34

It is an irreversible loss which should be compensated. The object is to get the best lawyer available in your budget, so do your research to find one that fits the bill. If you want to know how to get a purchase agreement that's in your best interest, and one that doesn't miss vital legal considerations that are specific to your property, then look no further than a local real estate lawyer.

Posted by: dui attorneys sacramento | February 09, 2015 at 04:17

The plea agreement Karla Carbo negotiated in Summit County will be eliminated, Martinez says. She also works as a legal adviser for the people who need her help in various cases of family law. You need to think about asking around because some lawyers will take smaller retainers and will later charge you whatever else they need.

Posted by: dui defense lawyer sacramento | February 08, 2015 at 13:48

Aside from the price, it is necessary for plaintiffs to know where their money is going to avoid any misunderstanding. They work on contingency basis also and will only take their fee when they receive the money and compensation on behalf of the victim. s right for you is to know which questions to ask during your initial consultation.

Posted by: sacramento dui lawyer | February 07, 2015 at 19:52

Instant Effect of Breast Enlargement and Enhancement. Women are increasingly revolving to breast place surgery and other alternatives, such as herbal breast enhancement. Herbal breast enhancement can employ pills, creams, or liquids.

Posted by: breast actives how to use | January 12, 2015 at 15:08

This is where the developers make their money, not in the actual adverts. Weeks later, she seen the sport started to feature periodic rainfall. The best undiscovered secret is who you will end up playing with and what old friendships you renew.

Posted by: farmville 2 cheats | January 09, 2015 at 21:24

Kaz.様、こんばんは。
望みどおり、ツッコミを入れて下さってありがとうございます!
猫背ヒナのお写真もあるのですか!
わー、早速伺います!!

Posted by: midoro | April 10, 2005 at 20:55

おつかれです!
midoroさんのブログにかける意気込みが充分伝わってきました。
しかし、夜はまだ寒いですから「全裸」はおやめになった方が良いかと・・・。^^

猫背ヒナアップしました、一度見てやってください。^^

Posted by: Kaz. | April 09, 2005 at 23:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/3610136

Listed below are links to weblogs that reference あほみどろのブログ。:

« 「Tokyo Roux(トーキョールー)(日本橋)」 | Main | 映画「オペラ座の怪人(2004)」2回目感想。 »