« オペラ座カード。 | Main | 今頃「救命病棟24時」。 »

March 22, 2005

「ヴァン・ヘルシング」感想。

作品の評価:☆☆
好き度:☆☆

こういう、自分が絶対好きじゃない映画を見ておいて
文句言うのも申し訳ないですが、
監督、スティーヴン・ソマーズだから一応押さえないとね、
ってことで。

「これはアニメだ、マンガだ」と自分に言い聞かせながらの
鑑賞でしたが、それでもキツかった!!
なんでこんなにお金を沢山かけて、頑張ってCG作って、
映像的には大変良く出来てるのにも関わらず、
映画全体としては安っぽいのでしょう。モンスター物だから?
制作費と宣伝費を鬼のように費やすと、
このレベルでも2004年No.1ヒット!くらいの勢いで
動員出来るわけですね。
金さえかかってなければ、ただのマニア好みのB級作品よ。

ハムナプトラなんかは、単純にアクションとして
割り切ってたから、何も考えずに楽しめたものだけど、
ヴァンヘルは「異端者の悲哀」「孤独」「愛」
みたいなテーマを中途半端に盛り込んじゃったために
その部分がお約束過ぎて、クサくてうざかった。
どんだけ映像がすごくても、充分なエピソードや
物語の整合性がないと、感情移入出来なくて、
「だから何なのさ」って感じになってしまいます。

でも、最大の問題は、ヒュー・ジャックマンに
私が萌えを一切感じられないことなんですよ。
奴さえワイルド&セクシーに見えれば、
多分、130分楽しく過ごせたと思うんですが。
何でダメなんだろう・・?ちっともカッコ良くなかったよ・・?

さて、オープニングのモノクロ映像の辺りはなかなか良くて、
燃え落ちる風車の映像とか、迫力あって美しかったのに、
カラーになったら、パリのノートルダムなんて
もうほんとゲーム映像でした。これ。ゲーム!

そして、キャスティングが謎。
主要キャスト、皆オーストラリア人だし。何で?
どう見ても顔がヨーロッパ人じゃなくて、
特に東欧系としては違和感ありまくり。
ヒュー・ジャックマンはもはやギャグです。
ドラキュラ伯爵も、そうなんだけど
顔が前面に寄りまくりというか、奥行きのない顔。
デヴィッド・ウェンハムは、イギリス人みたいに
見えるからありとして。
イギリス人のケイト・ベッキンセールも
エキゾチックに見えるからまあ良いとして。

で、一言でいうと、
「2大怪獣激突!大決戦!」って映画でした。
もーCG使うと何でもアリ。
もしか、前半:ドラ×ヴァン、後半:ヴァン×ドラ
っていう話でしたよ・・。なんじゃ、これ。
腐女子受けを狙ってるのか?と思ってしまった。

とにかく、ヴァンへルが弱くて弱くてビックリです。
何かしら特殊能力を持ってるのかと思ってたら、
飛び道具しか使えないんだね・・。教授・・。
しかも、肝心なとき以外、全然敵に当たらない!
ヴァンヘルってば、敵に突き倒されてバッシャン、
吹っ飛ばされてドッカン、落っこちてズッシン、
この連続なの!ほんとに!苛められキャラなの!?

ドラキュラの花嫁ごときにこんな苦戦してちゃ、
伯爵となんて一体どうやって戦うの?
と前半ずっと、ハラハラし通しでした。
身体能力なんて、ケイト・ベッキンセールの
アナ王女の方が絶対優れてる・・。バク転?してたし。
全体的に、主人公以外がエライ頑張って
活躍してる映画だったような気がします。

良かったのは、ドラキュラ伯爵の3人の花嫁!
伯爵を囲んでキャーキャー言ってるのもコワ可愛いし、
ドレスを翻らせてくるくる回ったり、くねくねしたり、
美女が突然変貌して襲い掛かって来るとこや、
空から旋回して突っ込んで来るとこ、結構ドキドキした。
彼女たちのおかげで、結構見れるものになってたような。

あと、ロード・オブ・ザ・リングのファラミア役、
デヴィッド・ウェンハムが大活躍!!
こんなに出番があると思わなかったよお!
最初誰がデヴィッドか分かんなかったくらい、
訛りとか情けない声の出し方とかいい感じだし、
マヌケ役のくせに、肝心なところで役に立つのもナイス!
お約束の3枚目キャラを好演してました。
ファラミー、やるじゃあないですか!!
ヒュー・ジャックマンとの身長差はすごかったけど。
ほんとに小さい人みたいだった。

「ザ・グリード」のケヴィン・J・オコナーもそうでしたが、
ソマーズったら、こういう愛されるマヌケキャラ設定、
とっても上手いのね。
つーか、ケヴィンまた出演してるし・・。
特殊メイクしてるから全然分かんなかった。
ハイド氏役が、ハリポタのハグリッド役、
ロビー・コルトレーンだったのも分からんかったけど。

そして、バレバレの伏線とか、謎解きとか、
説明不足で意味不明な設定とか、
「この道具持ってるんだから、ここで使えば解決だよね?
なのにやっぱり使わないんだね?」みたいな
数々の矛盾とかはやっぱり星のごとくありました。
ストーリーとか脚本については、とりあえず無視!

でも、これ、90分でまとめれば
それなりのアドベンチャーホラーアクション大作になったと
思うんですけどね。(でもB級・・)
「5分に1回の衝撃シーン」を売りにしてましたが、
そういう単発じゃなくて、流れで見所を作らないと
盛り上がったと思ったらまたすぐ盛り下がるから、
観客が我に返ってしまって、
映画の世界にずっと入り込んでいられない
冗長な作品になっちゃうんですよ。

映画作る人は「やりたいこと全部やったら130分に
なっちゃいました!てへ!」じゃなくて
「90分で収めるためには、どのエピソードを残すか?」
っていう作り方をして欲しいな、と切に思う今日この頃。

最後に誉めておきたいのは、
ソマーズのジュルジュル趣味。
「ザ・グリード」のときも思ったけど、
ソマーズの趣味がいいのか(悪いのか?)、
特殊効果スタッフの腕がいいのか分からんけど、
ぐちゃぐちゃネトネトしたものとか
ドロドロぐちゅぐちゅしたものが、結構良く出来てるのよ!
アクションだと思って油断してたら、
あれ、なんか気持ち悪い・・・、みたいな。

ということで、デヴィッド・ウェンハムファンは要チェックです。
あ、肝心のヒュー・ジャックマンファンも見て下さい。
あと、何も考えないでドッカンバッキン、
ウワーッすげー!って言いたい人。以上。

【以下、ネタバレ注意!!】
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
あれだけ、何でもアリアリな世界なのに、
アナがあっさり死んじゃったので、
あらら、と思いましたが
やっぱりヒーロー物って
ヒロイックファンタジーではお約束だけど、
ヒロインとは結ばれて腰を落ち着けるのではなく、
また放浪の旅に去って行くものなんですねー。

しかし、最後アナを火葬にした際に、
煙がたなびいて空に昇っていき、
アナの笑顔が超アップで雲の間にうっすら
浮かび上がったときは爆笑してしまいましたよ。
ヴァンヘル、涙ぐんで微笑んでましたが、
いや、隣でアナの死体、ゴーゴー燃えてますから・・。

そして、結局、なんでドラキュラの子供たちに
生命を与えるために、狼男とか、フランケンとかの体を通して
電気を流さにゃならんのかは、最後まで分かりませんでした。
あと、ドラキュラの子供がああいう形で産まれるっつーのは
新しいですよね。でも、なんで人間の形じゃなくて
クリーチャーなんでしょう?
成長したらあいつらも、変身して人型を
取れるようになるのかしら。

あと、狼男が変身する際に、いちいち
皮膚を破るのも新鮮でした。
狼男から人間に戻るときは、狼の皮を破り、
また変身するときは人の皮を破る。
この超再生能力と、非効率的な感じが何ともいえん。
皮膚を破るシーンは気持ち悪くて良かったです。

でも、お約束で、人に戻った際に
なぜか腰周りにだけ服の切れっぱしが
巻き付いてて、アナの兄もヴァンヘルも
ターザン化しちゃってるのには笑いました。
そのカッコでずっと走り回ってるので、
ジャングル・ジョージかっつーの。

聖水の定義も謎でした。聖別された水でしょ?
教会の水道からちょろちょろ流れてる水も
聖水なんでしょうか・・。
一応、水道自体が祝福されてるってこと?
それともあれはただの水道じゃなくて、聖水出し器・?
この辺はキリスト教徒じゃないから分からんけど
えーそれでいいんだー!となんか腑に落ちなかった。

カールの発明、爆発的な光を生み出す装置も、
これさえあれば、ヴァンヘル、何もしなくても敵倒せるじゃん!
って感じで笑いました。

あと個人的に、ヒュー・ジャックマン=「ガブリエル」の
呼び名があまりに似合わなくて爆笑。
お前、ガブリエルって面かよ!と。
ファンの方怒らないでね~。ほら、ワイルド系だからさ・・。

とまあ、笑いどころばっかじゃなくて、
ちょっと真面目なことも書いておきますが、
アナ王女のキャラが物足りなくて残念でした。
最初、兄が狼男に変わってしまったとき、
兄を殺そうとするヴァンヘルに食ってかかって、
「あれは兄なのよ!」と言って必死に守ろうとしたのに、
その後フランケンと対峙したとき、
「何がしたいの?」ってアナが尋ねて
フランケンが悲壮感を漂わせて「生きたいだけ」って
超泣かせ台詞を答えたのに、あっさり殺そうとしたとこ!
しかも、ヴァンヘルが「やめろ!」って言ってんのに、
しつこくしつこくしつこくしつこく殺そうとするし。

結局、彼女が拘っていたのは「肉親」だという事実だけで、
「姿がどうであろうとその者が持つ本質を見抜く」
という本来この映画にあって然るべきテーマには
何ら関係がなかったわけですよ。
これが非常に勿体無い。
おかげでアナのことをただの「美人で強い女」としてしか
見られなくなってしまいました。
その点、ヴァンへルは自分も流れ者だし
共同体に属さない異端者だから、彼らモンスターの
気持ちも分かるわけですね。
この辺、もっと触れるなら触れるできちんと描いて欲しかった。
中途半端にするならもう、いっそ善VS悪の対決に
割り切って欲しい。

なので、個人的には、ドラキュラの子供たちも
もっと人っぽくして欲しかったです。
自分たちが生きていくためには
人間を殺さなきゃいけないから追われるわけだけど、
彼らにだって「我々だって存在していたい、
仲間を増やしたい」という欲求とか、
「なのにどうして存在していてはいけないのだ?」
「子供を殺されて、迫害されなければならないのか」
っていう悲しみがもっと伝わったと思うんだけどな。
昔のユニバーサル怪奇映画にあった魅力はこれだよね。
怪物の悲哀。人を殺す「悪い」モンスターでも、
やっぱり殺されるときは何だか可哀想に思えてしまうわけで。

だから、ドラキュラの花嫁なんかは
なかなか良いキャラだったと思う。ドラキュラを愛して
子供を産んで普段は可愛くて。感情移入してしまった。
あとフランケンもストレートに「いい奴」だったし。
何も悪いことしてないもんね。
見た目が人と違うだけで、人間でないというだけで、
迫害される存在だったし。

フランケンが殺されそうになって、
「死の陰の谷間を歩むときも・・」って
詩篇を叫んだときには「そこまでやらせるか!」と
ツッコミながらもちょっと切なくなってしまいました。
神から祝福されず、神の創造物でもなく、
神の意思に反して生きているはずのフランケンが
聖書を読んでいるなんて、この皮肉がね。泣ける。

そして、やけに緑のお酒、
アブサンがフィーチャーされてましたが、
フランケンの頭と胸に埋め込まれている
緑の液体とはなんか関係あんの?あれってアブサン?
フランケン、ひょっとしてアブサンで動いてた・・?
アブサンはニガヨモギのお酒だから、
これもヨハネの黙示録だし、意味あるんだろうなー。

最後にフランケン、筏で旅に出てましたが、
あの外見でどうやって迫害されずに生きて行くのか・・。
おねーさん、とっても心配よ・・。

|

« オペラ座カード。 | Main | 今頃「救命病棟24時」。 »

Comments

Incredible story there. What occurred after? Good luck!

Posted by: best dating sites | January 18, 2015 at 18:14

Hello there! This post couldn't be written any better! Looking at this article reminds me of my previous roommate! He constantly kept talking about this. I will forward this post to him. Fairly certain he'll have a great read. Many thanks for sharing!

Posted by: aaron store hours | September 29, 2014 at 23:04

Shock hair loss is generally caused by physician error when doing the treatment, so picking a physician who understands exactly what they are doing is essential. Traction Alopecia (often caused by excessive or tight braiding or ponytails). Because of this, you need to clean your hairs and make them tidy at all the times.

Posted by: capillus272 breast implants before and after | July 08, 2014 at 06:25

Whatever your end goal is, I wish you all the success and luck in your journey to accomplish and fulfill your goals and dreams. The early pregnancy test is 99 % accurate and no other home pregnancy test can be used any sooner. Day 1-2: You need to get 25-drop dosage before every meal. com we focus on the diet procedure using the drops. Therefore, it is possible to sell the synthetic version of the hormone either in homeopathic health product stores or online. In fact, by the time an individual reaches his or her forties, stress and anxiety tend to build up. The pros and the cons were discussed on the Dr Oz show, but it is after the show that has many talking about the risks. Diet Doc's HCG weight loss program takes BMR and hormone risk factors of every patient into account. It is not just drugs that need approval but fad diets are potentially as harmful. The HCG program he developed by careful research over years produced success weight loss for millions of overweight people over the past 50 years.

Posted by: hcg weight loss wiki | July 07, 2014 at 13:32

The cost of the moving mainly depends on the large number of variables; some of the variables include quantity of things being moved, differences in prices between companies, distance to be covered, time duration that would be taken for the move, number of people involved in packing, loading and unloading. In fact you may just adore the procedure of moving. As you'll find when moving to Los Angeles, finding a bargain is akin to finding a goldmine.

Posted by: moving and storage jobs new york | July 06, 2014 at 22:42

So my goal was to prevent further thinning at the crown and baldness developing at the back. They appeal to a woman's innate vanity, they do not warn of the unsafe facet outcomes that most f the medicine have. When running your own home business, it is important that you have your own office.

Posted by: Hair restoration in Atlanta | July 04, 2014 at 08:05

The cost of the moving mainly depends on the large number of variables; some of the variables include quantity of things being moved, differences in prices between companies, distance to be covered, time duration that would be taken for the move, number of people involved in packing, loading and unloading. Individuals can check the availability of various companies on the web. Most of the Denver moving companies make use of quality packing boxes.

Posted by: moving and storage services | June 26, 2014 at 07:57

The websites will also provide details about their products along with current prices. If you deprive it, it will fight back and hang on to anything you put into it for fear of not being able to find food again. From my research your weight comes off very quickly while on the HCG Diet Drop plan, which is one reason many stick to the diet. If you're trying to lose weight, concentrate on the vast array of foods that have a lower calorie count. The HCG injections used in conjunction with the diet will address all of these issues simultaneously. People while using HCG diet drops treatment will need to take Two to four drops of HCG under the tongue. Â Â People are reporting positive and fast results with this weight loss system especially for those who have lost tremendous amounts of fat. The hcg diet kit carry out basic minimum limitation of 500 calories per day of food that is unrestricted from fats and may include some workout depending on the hcg diet adopted by one to reduce weight. When combined with the oxygen we breath they combust providing us with energy in the form of ATP and a by-product of CO2. In order to lose one pound, you need to cut 3500 calories from your diet.

Posted by: holiday eating tips | June 24, 2014 at 04:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/3383550

Listed below are links to weblogs that reference 「ヴァン・ヘルシング」感想。:

» ヴァン・ヘルシング [AML Amazon Link]
ヴァン・ヘルシング [Read More]

Tracked on May 07, 2005 at 03:31

« オペラ座カード。 | Main | 今頃「救命病棟24時」。 »