« 2月の更新履歴。 | Main | おすすめ「あぶらとり紙」。 »

March 04, 2005

原作「オペラ座の怪人(創元推理文庫版)」

05-03-04_22-01やっと辿り着きました!創元推理文庫版!
1987年初版の三輪秀彦訳バージョンです。
表紙に「劇団四季公演」とありますが、
劇団四季での初演は1988年なので、
後でカバーデザインを変更したのかな。

角川文庫版、ハヤカワ・ミステリ版、
創元推理文庫版の3つを比べると、
内容はどれも同じはずなのに、
この創元推理文庫版が、皆の思ってる
「オペラ座の怪人」のイメージに一番
近いんじゃないかという気がします。
いやー、訳が違うと作品自体の印象も
かなり変わりますね。

初めての人には、角川文庫版の方が
文章が平易で読みやすく、
作品世界にすんなり入って行ける、
というメリットがあるのですが、
逆に意訳し過ぎちゃってノリが軽いというか、
この小説が本来持っている「古めかしさ」や
趣きについては損なわれているように思います。

また、ハヤカワ版だと逆に古過ぎて、趣はあるものの
読みづらいし、そんな言葉は使いません!って
もはやギャグの域のツッコミどころが多過ぎるため、
ちょうど創元推理文庫版がそれらの中間に当たります。
適度に古く、読みやすく。
個人的には、これから原作を読み始める方には
この創元推理文庫版をオススメしたいです。

それと、創元推理文庫版は、
言葉の選び方が割と真っ当なので、
訳に対するツッコミどころというのが少ないです。
もちろん、ストーリー自体はやっぱり荒唐無稽なのですが、
訳がそれとなくフォローしてくれている感じ。

いちいち訳のおかしさに引っかからずにすむと、
内容まで深く味わえるというか、
会話文以外の心理描写や状況描写も
盛り上がるし、面白く読めた気がします。
つーか、この創元推理版より後に出版されてるくせに、
あんな強烈だったハヤカワ版は一体何なんでしょう。
やっぱすごすぎ。

ただ、ファントムもそうですけど、
クリスティーヌのイメージが訳によってかなり違うので、
「クリスティーヌ=清楚」というイメージを持っている人の場合は、
①ハヤカワ②角川③創元推理
の順が良いと思います。
ハヤカワ版だとラウルとクリスティーヌは
敬語で喋り合ってて丁寧な印象。
創元推理版のクリスティーヌだと、一人称も「あたし」だし、
かなり台詞が砕けてるので、あれっ?と思うかも。

あと、創元推理文庫版は
最後の解説が評論家の紀田順一郎なのもいいですね。
1987年までの映画化について
写真入りで詳しく説明されてます。
角川文庫版は訳者あとがきでルルーの生い立ちを
詳しく説明してたけど、別に生い立ちとかに興味ないし、
ハヤカワはわけのわからん訳者の思い出話が
載ってるだけなので、これも創元推理の方が
読み応えがあります。

さて、では内容にツッコミ入れて行きます。
創元推理の訳で気になったところって
他と比べると少ないのですが、
これはさすがに・・・、と思ったのは、
やたら登場人物が「げらげら」笑う。
やけっぱちのラウルはともかく、
クリスティーヌまで「げらげら」っていうのは・・。
仕舞いには、クリスティーヌの養母、
老ヴァレリウス夫人もげらげら笑っちゃってます。
もうちょっと他の訳はなかったのか・・。

ファントムの台詞では、
「彼女の涙は私の仮面の下をべとべとに濡らした!
っていうのがあって、これ、クライマックスの
すごくいいシーンなのに、「べとべと」とは何じゃー!
クリスティーヌが聞いたら怒るぞ!

ファントムからの手紙の中にも、
「カルロッタは浣腸器みたいな歌い方をする」
っていうのがありました。
いくらなんでもひどいよ、ファントム!!
ちなみにハヤカワ版では「噴霧器」、
角川では普通に「下手くそ」です。
要するに「ギュッと押したらブワッと出る」ってことか?

あと、無理に訳さずそのままにしてる箇所があり、
ちょっと分かりにくいです。
「二十枚の<サン・ファルス>」とか。
偽札のことなのですが、何で訳さなかったんだろ?
「よく聞き取れるのは、次の<ライトモチーフ>だけだ」
っていうのもありました。

ファントムがペルシャ人を罵るシーンでは、
「きみが大頓馬(原文のまま)でないかぎり」
「この大頓馬め!(原文のまま)・・この大頓馬め!(原文のまま)」
って「大頓馬(おおとんま)」が繰り返し出て来て、
冷静に訳註が入ってるのも笑えます。
「大頓馬め!」って叫んでるファントム、いいなあ~。

ちなみにハヤカワでは「たいへん馬鹿げてるよ(原文どおり)」
「(原文どおり)君の飲み込みが良くないかぎり」
ってやっぱり註は入ってます。
ここ、きっと原文ではおかしな文章なんですね。
角川では、「きみはどうしようもない間抜けだよ」って
サラッと流して訳してます。

そして、創元推理文庫版の最大の特徴、
クリスティーヌが「おきゃん」。よく言えば。
あれ、おきゃんって言うよね??古い?
悪く言うと「はすっぱ」です。下町育ちみたい。
実際はこっちの方がリアルなのかもしれませんが。

例えば、最も訳が固いハヤカワ版だと
ラウルとクリスティーヌは「ですます」調の敬語なので、
クリスティーヌは上品な感じ。
「ですわ」とか使ってるし。
でも、この創元推理文庫版では、
ラウルに向かって、
「ねえ、あたしがかなりきゃしゃだってことを考えてよ」
・・・!自分できゃしゃとか言ってますよ!この人は。

他にも「まあ!いいから黙っててよ、ラウル」
とか、オペラ座の屋根の上のシーンでは、
「これが最初で最後よ、はいどうぞ。」
って、義理っぽくラウルにキスさせてるし、
ラウル、軽く手玉に取られてますね。

それから、ファントムに助けを求めるシーンで、
「誓ってよ、化け物、あんたの地獄の愛にかけて誓ってよ」
これがすごい。とうとう、「化け物」言っちゃいましたよー!
角川では「誓えるの?」、ハヤカワでは「誓えますか?」と
問うていたのに、これは思いっきり命令してます。
懇願と言えなくもないですが、
これまでの会話から察するに、命令。
クリスティーヌって弱々しいイメージがあったんですが、
めっちゃ気の強そうな創元推理文庫版でした。

よーし、では最後に恒例、ファントム萌えシーン特集!!

今回、ファントムが結構カッコ可愛い!んですよ!
角川とハヤカワを読んだ時点では、
やっぱファントムの奴はアホだ!
アホで可愛い奴だ!これは訳のせいじゃない!
と確信してたmidoroですが、
前言撤回します。そんなこともなかった。
角川&ハヤカワで目立ってた、
天然な間抜けっぷりがちょっと減って、
確信犯的お茶目度が微妙に増してます。

例えば、謎のペルシャ人とのやり取りですが、
ファントムが昔の罪を追及されてとぼけるシーン。

「わたしは本当に」
と彼は無邪気な顔つきで尋ねた。
「罪を犯したのかね?」
「しょうがない奴だ!・・・じゃあ君は・・・(略)を忘れたのか?」
「そうなんだ」と彼は急にしょんぼりして答えた。
「あれは忘れたいと思うよ」

って、とぼけておいて、しょんぼり攻撃ですよ!可愛い!

それと、毎回言ってますが、
ファントムがクリスティーヌの着替えを買いに行くシーンが
好きなんです。
ペルシャ人と言い争った末に、
「わたしはこれから買い物に出かけなくちゃいかんからな!」
堂々と言い放って、話に決着を付けたのも好き!
「買い物」ってそんな理由で!?漢らしいです!

それから、ファントムがオペラ座の建設に関わっていた、
という説明のシーンで、ファントムは
「工事が公式には中断されていたときも、
ただひとりで働き続けていた」んですって!
あーもう!なんてマメなの!ファントムってば☆
いじらしいったら!抱き締めてあげたいですね。
クリスティーヌの最後のファントムへのキスって、
きっとこういう気持ちだと思います!
(「哀れで可哀想」と言われているので、
あながち間違いではない)

それから、ファントムが
「もし彼女が市長と司祭、マドレーヌ寺院の司祭の前で
妻になることに同意しなければ」皆を殺す!と言うシーン。
「結婚する」ってクリスティーヌの自己申告じゃダメなんですよ!
形式を重んじるファントム!結構お堅いです!

最後に興奮し過ぎて、
「ああ!わたしはもう自分が何を言ってるのかわからない」
って混乱しまくるファントムも萌えです。
ファントムは興奮するとすぐ訳わかんなくなるらしく、
「ひどくしゃくり上げながら床の上をころげまわっていたわ」
という、角川、ハヤカワ、創元推理、
全てに共通するこの場面は正解らしい。
転げ回るファントム、見たいよー!!

あれ、これじゃ全然カッコイイとこ誉めてないや。
ところどころあったんですよ。
ファントムが非常に若々しく感じられるシーンとか。
ペルシャ人に笑ってみせたり。
ファントムの笑顔!!ギャー!萌え!?

「このわたしが、こんなふうに地の底の穴のなかで、
もぐらみたいに生きつづけるなんてもうできない!」
って台詞もありましたが、
このわたしが」ってところがポイントですね。
創元推理文庫版のファントムは、結構自分に自信を持っていて、
その余裕が言動に滲み出てる様子。
角川とかは、かなり卑屈度が高かったので、
主に可哀想&痛々しい萌えでしたが、
今回はカッコイイ萌えもちらりほらり。

読むのも3度目だから慣れちゃったのかもしれませんが、
カッコ良さげに振舞ってるのはファントムだけじゃなく、
ラウルもそれほど馬鹿っぽくなかったし、
何より謎のペルシャ人までがカッコ良く見えてくる始末。
ファントムのことを化け物と言いながらも、
ついつい昔のよしみで心配しちゃう場面や、
思わずファントムに同情してしまうところ、
クリスティーヌとラウルを自分が守ろうと決意した辺りなんて、
「ええ人や~」とペルシャ人にまで感情移入してしまいました。
今までになかったですね。こういう読み方は。

なので、トータルで「小説」として
一番普通に面白かったのは
創元推理文庫版ではないかと思います。
が、個人的好みもあると思うので、
選ぶときはペラペラめくってみてから買うのを
お勧めします。どれを読んだかで、
オペラ座の印象、全然違っちゃいますので!

|

« 2月の更新履歴。 | Main | おすすめ「あぶらとり紙」。 »

Comments

I got this website from my pal who shared with me regarding this web site and now this time I am browsing this web site and reading very informative posts at this place.

Posted by: galaxy life hack online no survey | October 04, 2015 at 04:02

Link exchange is nothing else however it is just placing the other person's webpage link on your page at proper place and other person will also do same in support of you.

Posted by: spider-man unlimited hack | June 03, 2015 at 06:23

Hi, I think your blog might be having browser compatibility issues. When I look at your website in Safari, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, wonderful blog!

Posted by: Frvi | May 10, 2015 at 19:01

You might be surprised by just how quickly you achieve the success you're seeking when you have a goal and a daily schedule. Then he asks these same 6 people to ask the 6 people willing to work with him to each ask 6 other people, so the 36 people set out to the task. Most people have no tolerance for an overcrowded,dusty used bookstore.

Posted by: company listings nz | February 11, 2015 at 08:05

And the Island Adventure tickets give you a chance to enjoy all these rides and attractions in very discount rates. He is a full robot (that looks completely human) with an advanced cybernetic body. At thе Y junction iѕ a nice, metallic accent piece with Monster studio logos stamped on it beats Studio Spiderman Headphones.

Posted by: Dwayne | January 29, 2015 at 17:25

Heya i'm for the first time here. I came across this board and I find It really useful & it helped me out much. I hope to give something back and help others like you helped me.

Posted by: friv | January 26, 2015 at 00:44

hey there and thank you for your information - I have definitely picked up something new from right here. I did however expertise several technical points using this website, as I experienced to reload the web site lots of times previous to I could get it to load correctly. I had been wondering if your web hosting is OK? Not that I'm complaining, but slow loading instances times will sometimes affect your placement in google and could damage your quality score if ads and marketing with Adwords. Anyway I'm adding this RSS to my email and could look out for much more of your respective exciting content. Make sure you update this again very soon.

Posted by: spider man unlimited hacks | January 04, 2015 at 14:17

You really make it appear so easy with your presentation but I to find this topic to be really one thing that I believe I might by no means understand. It kind of feels too complex and extremely vast for me. I'm looking forward on your next publish, I will try to get the hold of it!

Posted by: intragraph.com | December 20, 2014 at 08:39

The most effective Cheats and Tips of Clash of Gangs works well on most units, like samsung galaxy be aware 2, samsung i7500, HTC One and another Android gadgets, but when it does not work on your system, please contact us to resolve. Clash of Gangs Hack is suitable with each iOS and Android apparatus, so it's not vital which one do you now have.

Posted by: clashofgangs.activecheat.com | December 09, 2014 at 22:17

Hi there, just became aware of your blog through Google, and found that it is truly informative. I am going to watch out for brussels. I will appreciate if you continue this in future. Lots of people will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: friv | November 28, 2014 at 23:16

Its not my first time to go to see this site, i am browsing this web site dailly and obtain good data from here daily.

Posted by: Flor | November 19, 2014 at 08:32

Article writing is also a excitement, if you know afterward you can write if not it is difficult to write.

Posted by: orange zoo med | November 09, 2014 at 05:57

Article writing is also a excitement, if you be acquainted with afterward you can write if not it is complex to write.

Posted by: Elo Boosting Jobs | October 23, 2014 at 18:47

I do consider all the ideas you've introduced for your post. They're very convincing and can definitely work. Still, the posts are too quick for novices. May you please prolong them a little from next time? Thanks for the post.

Posted by: Elo Boosting Service Lol | October 20, 2014 at 04:17

I could not resist commenting. Well written!

Posted by: spider man unlimited Hack Tool ios | October 02, 2014 at 15:54

Do not go towards the official YouTube launch video by the vendor. The tips and suggestions contained in this article will help make your video game experience better. Games might be expensive, and this is the simplest way to spend less to them.

Posted by: lol elo boosting | April 22, 2014 at 04:06

Below are a few guidelines that can help you milk all the life from these games you used to love. Sell it on eBay, when it comes time for you to sell. Have you maybe enjoyed whilst in bed sick like a puppy?

Posted by: Zelda | March 28, 2014 at 17:32

Having a complete trolley only to find out you can not pay the shipment is never a great experience. Thankfully, onlineshopping can help you avoid these dilemmas. Now, all you need todo is begin shopping.

Posted by: Muhammad | March 28, 2014 at 13:07

Put it to your basket, if you see a product you'd like to purchase online, but wish to spend a little less. That can help you save a huge amount of cash. Now, all you've got todo is start shopping.

Posted by: Timothy | March 28, 2014 at 03:37

Just attempt to overcome Strider after decades of playing on the ps! You'll need a lint-free cloth, cotton swabs and a container or rubbing alcohol. Additionally, the units could cost around some type of computer.

Posted by: Rashad | March 26, 2014 at 02:58

It is feasible to secure wonderful discounts on countless items, but it is important to learn how to do it. Today you should be in a position to observe that shopping on the net is simple and fun.

Posted by: http://www.hougames.com/profile/131592/FaLearmont.html | March 26, 2014 at 00:04

すんすん様、コメントありがとうございました!
しばらく落ちていたので、返事が遅くなりましたが、
すんすん様の記事も拝見させていただきました。
やはり相当おハマリのようですね。フフ・・。
すんすん様も1人祭り開催中と見ました。
英文もあたられて、更に仏原文もチェックされたとは、すごいです!
私はどうせ分かんないからいいや、と投げておりました。
訳文と比較するとまた面白いんでしょうね。

「大頓馬」はなるほど、語り手が
「大頓馬なんて言ったのは僕じゃないからね!
ダロガの奴だからね!」というポーズを取っているわけですね。
もし良かったら、該当箇所にリンクを張らせていただきたいのですが、
いかがでしょうか?

Posted by: midoro | March 30, 2005 at 00:43

お初におじゃまします。
普段ひとつの原作を訳を変えて読んだりしない
んですが、オペラ座の怪人は創元と角川を読みました。
読み比べも面白いものですね。
仮面舞踏会の後でクリスティーヌが地下へ行くときの
エリックの歌声の描写が、個人的には創元訳の文章で声について色々想像を膨らませられました。(相反する特徴を併せ持った声、ということを言っている部分)

コメントでは原作のあーだこーだの感想を書ききれないのが残念ですが、ほんと、わたしも印象に残っていた個所が色々ピックアップされていて、すごく楽しく記事を読ませていただきました。

「大頓馬め!」の(原文のまま)については、
あれは元々ペルシア人の手記を作者が掲載しているということになっているので、ペルシア人がエリックの言った「大頓馬」という言葉をそのまま手記に書いたのを、作者(語り手)が「(ペルシア人の手記の)原文のまま」と注を入れたのだと思います。なのでフランス語原作にも(原文)と書いてあります。角川訳は
解釈を明解にしてあるので分かりやすいですね。

Posted by: すんすん | March 24, 2005 at 03:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/3162622

Listed below are links to weblogs that reference 原作「オペラ座の怪人(創元推理文庫版)」:

« 2月の更新履歴。 | Main | おすすめ「あぶらとり紙」。 »