« 「ヴァン・ヘルシング」感想。 | Main | 「マシニスト」感想。 »

March 30, 2005

今頃「救命病棟24時」。

普段ドラマってほとんど見ないのですが、
あまりに他局がつまらんので、
何の気なしに、スペシャルやってた
「救命病棟24時アナザーストーリー」に
チャンネルを合わせました。
「ほうほう、これが皆、面白い面白い言ってたやつね」
と思ってボーっと見てたら。

ん!?何かカッコイイ人がいるよ!?
誰だ、あの緑の服着たメガネは!!
midoroの萌えセンサーに反応がッ!!

慌てて公式サイトを開いてキャストをチェック。
ええと、これか、日比谷先生
ええっ、小市慢太郎!?マジで!
こんな顔だった!?痩せた?痩せたの?

びっくりです。midoroのツボ直撃です。
まさかテレビドラマで来るとはー。
つーか、この日比谷先生、キャラ美味し過ぎです。
一見クールで冷たい男かと思いきや、
実は言葉が足りないだけの、ただの不器用さん!
しかも、ほんのりS臭出てますよ!!
やーん、スッテキー!ヒゲメガネ!現実派ー!

若いカッコイイ男の子も出てたみたいですが、
そういう細っこい小僧ッ子連中には最近
全然触手が動かなくなって来てしまいました。
何一つ目に入らなかった。年だな・・。

おかげで日比谷先生目当てに、2時間釘付け。
でも、皆がすっげ面白い言ってたの分かりました。
非常に作りが真っ当ですね。
midoroの嫌いなドラマ特有のご都合主義と
あり得ないようなツッコミどころが少ない。
(そもそも非日常が舞台だっつのは置いておいて)
それに、何しろキャスティングが良い。

香川照之が出てるのも知りませんでした。
「鬼が来た!」で見たときはおっさんかと思ったけど、
意外に若いのね。
でも、目のフチ、歌舞伎役者か?
アイライン引いてんのか?ってくらい
パッチリオメメなのでちょっと怖いです。
演技、臭いけど良いですね。

それから大泉洋もたいへん良いです。
パーマといい、真ん丸の目といい、歯並びといい、
受け口っぷりといい、どう見ても、
エレキの谷井にしか見えませんが、
いじられ役、いじめられ役がお似合いです。

あとその他のメイン登場人物や、
細かい脇役の人たちも皆上手で自然で
見ていて安心出来ます。
おっと、主役の江口あんちゃん忘れてた。
この人も何だかんだいって雰囲気あるよねー。
思わずカッコ良く見えちゃいますな。

松嶋菜々子は、いっつも「ポカーンとした顔」か
「目じりにシワ寄せた笑顔」しか印象にないので、
ノーコメント。

仲村トオルの役は「踊る大走査線」でいう
ギバちゃんとおんなじですね。
いつも怒ってます。叫んでます。
んで、現場と上層部との板ばさみになって大変です。
しかし、仲村トオルは相変わらず演技が下手です。
この人も何やっても仲村トオルにしか見えません。
和製トム・クルーズとでも呼ぼうか。
特に、「妻が危ない」という電話がかかって来たときの
「ええっ!?」っていう驚きっぷりは
わざとらし過ぎて大笑いでした。

で、まあ全体的にはキャスティングが良いのが一番にあって、
それと「東京大地震」という、テレビドラマにあるまじき、
大げさな事件の設定と予算の使いっぷりが素晴らしい。
といっても、やっぱりセットとか
地震発生のシーンなんかはチープで嘘臭いので、
その辺はもう目を細めて薄目でぼんやりなんとなく見て
許してあげたいというか。
とにかく、頑張ってるのは良く分かります。

あと一番評価したいのは、
「全員の命を救えるわけじゃない」
「優先順位がある」「持てる力には限りがある」
っていう現実をはっきり突き付けて、
それに対する葛藤を描いているところですね。
「BJによろしく」なんかだと、ちょっとそれで悩みすぎて
空気がウェットで重くなっちゃって辛いんだけど、
今回の「救命病棟」は、割とあっさりしているというか、
大地震っていう大義名分があるからかもしれないけど、
皆、悩んだ後、サクッと気持ちを切り替えてくれるので
見ていて清々しいですね。ドライでいいわあ。
決して苦しくないわけじゃないんだけど、
外では笑顔!みたいな。プロですねえ。いいですねえ。

この手のドラマにお約束の、
大事な人は助かるという嘘臭いハッピーエンドも、
「泣かすぞー、今から泣かすぞー」攻撃も、
「ゴッドハンド」なんていうベタな設定も、
そんなに嫌味じゃなく鼻に付かなくて、
割とすんなり受け入れられました。
何だろう、やっぱ皆の演技力がモノを言うのか?

ただ、「この人はもう助からない」って
患者を見捨てようとした江口あんちゃんに、
「いい加減にしろ!」っておっさんが掴みかかったら、
あんちゃんの目にうっすら涙が・・!
思わず手を引っ込めるおっさん・・!
ってこのあんまりなシーンにはやっぱり笑ってしまいました。

あと、日比谷先生が患者に自分のことを語るシーン!
「こんなこと言って何になるんだ」とか何とか言って
去って行くのが可愛すぎるー!!
憎まれ口を利くシーンもたまらん。
「蕎麦食べに来いよ」
「蕎麦は嫌いなんだよ」
「あんたじゃないよ、お母さんがだよ」って
そのやり取り、ベタ過ぎて萌えー、もーえー!!

ということで、充分鑑賞に耐え得るドラマでしたので、
日比谷先生見たさにドラマDVDを初めてレンタルしちゃうかも。
ああっ、クールなメガネ・・!でも実は人情派!
好きッス!!ラブッス!

|

« 「ヴァン・ヘルシング」感想。 | Main | 「マシニスト」感想。 »

Comments

Neat blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A design like yours with a few simple adjustements would really make my blog shine. Please let me know where you got your design. Thank you

Posted by: CherrieKLeconey | July 02, 2015 at 10:31

I visited several websites but the audio feature for audio songs existing at this website is truly fabulous.

Posted by: trabalho | November 25, 2014 at 01:45

Write more, thats all I hae to say. Literally, it seems as though you relied on the viideo to makoe your point. You clearly know what youre talking about, why waste your intelligence on jusst posting videos tto your site when you could be giving us something enlightening to read?

Posted by: seo Letchworth | October 19, 2014 at 13:52

I am sure this post has touched all the internet viewers, its really really pleasant post on building up new web site.

Posted by: Drusilla | August 27, 2014 at 05:51

I was wonderijg iif you ecer considered changing the layoyt of your website? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little mre in the way of content so people could connect with itt better. Youve got aan awful lot of text for only having 1 or two images. Maybe you could spaqce it out better?

Posted by: professional networking | July 07, 2014 at 16:13

Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account it. Look advanced to far added agreeable from you! By the way, how could we communicate?

Posted by: Kathlene | July 06, 2014 at 10:59

You actually make it appear so easy with your presentation however I find this topic to be really something that I believe I'd never understand. It sort of feels too complicated and extremely extensive for me. I'm taking a look forward in your next submit, I'll try to get the hang of it!

Posted by: connectdirector offers partnerships | July 02, 2014 at 01:19

Good information. Lucxky mee I ran across your blog by accident (stumbleupon). I have bookmarked it for later!

Posted by: networking business | June 22, 2014 at 10:06

ちーず様、初めまして。コメントありがとうございました!
日比谷先生、素敵ですね~。
最初はもっともっと嫌なキャラだったんですか。
うわー見たい、見たいです!!
皆のバランスを取るために、悪役のポジションを
あえて引き受けているように見えて、
嫌われるような厳しい言葉も濁さずズバッと言っちゃうのが
カッコ良く、うっとりしてしまいました。
憎まれ口も可愛いし、たまに見せる笑顔がたまりません!
実は照れ屋なんでしょうか?
もっと早くドラマをチェックしていれば良かったと後悔しました。
DVDレンタルしてみますね!

Posted by: midoro | March 31, 2005 at 22:38

はじめまして。
日比谷先生のことが書かれたていたのでTBさせて
いただきました!
最初は嫌なキャラだった日比谷先生。
回を重ねるごとに、彼の魅力にハマりました。
蕎麦屋さんの言葉に目を合わせてもすぐにそらしてしまう
日比谷先生、可愛すぎです!(笑)
是非是非、レンタルしてチェックしてみて下さい!

Posted by: ちーず | March 31, 2005 at 21:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/3492182

Listed below are links to weblogs that reference 今頃「救命病棟24時」。:

» 【ドラマ雑感】救命病棟24時 アナザーストーリー (看護師編) [気ままなNotes...]
 「震災から半年…最終回で語られなかった看護師たちの24時!彼らの奮闘を描いた新ドラマと第3シリーズの感動エピソードで綴る特別編!!」長えーーーーータイトルだ。... [Read More]

Tracked on March 30, 2005 at 05:13

» 救命病棟24時 アナザーストーリー [どらま・のーと]
2005年7月。 ナースステーションでは看護師たちが申し送りをしている。 この日は、磯部望(京野ことみ)が東都中央病院を手伝う最後の日だった。 半年間のお礼を述... [Read More]

Tracked on March 31, 2005 at 21:41

» 救命病棟24時 [【救命病棟24時】の知識]
救命病棟24時救命病棟24時(きゅうめいびょうとうにじゅうよじ)は、フジテレビジョン|フジテレビで放送のテレビドラマ。* テレビシリーズ #第1シリーズ|救命病棟24時 (第1期) (1999年1月5日 - 1999年3月23日) テレビシリーズ #第2シリーズ|救命病棟24時 (第2期) (... [Read More]

Tracked on May 04, 2005 at 03:18

« 「ヴァン・ヘルシング」感想。 | Main | 「マシニスト」感想。 »