« 映画「オールド・ボーイ」超感想。 | Main | 「オーシャンズ12」公開。 »

January 15, 2005

「キムカツ本店(恵比寿)」

「ミルフィーユとんかつ」で有名なお店です。
TVとかでも良く紹介されているらしく、
豚肉を薄切りにして25層も重ねて揚げるので、
歯ごたえが柔らかくてとってもジューシー!

ってことで行ってみました。
名前の響きで、何となく面白げな店を想像していたら、
(キムカツのキムは木村さんのキムらしい)
全然違って、大人のためのきちんとした素敵なお店でした。
お恥ずかし。

金曜の夜8時ということで、
店の前には10人ほどの列が出来ていました。
これなら行けるかな?と思って並んでみたものの、
列は一向に進みません。座席数が少ないので
回転はかなり遅いようです。

でも、お店の方が「お寒い中、申し訳ございません」と言って、
すかさずホッカイロを配りに来てくれたので、ビックリ。
ちいちゃなカイロなので、あんまり効果はないんだけど、
その心遣いが嬉しいですね。
これだけでもう、「なんていいお店だー」
という印象になっちゃいます。
大抵のことは許してやろうという気になる。単純。
この商売上手!ニクイね!

しかも、全然付け焼刃じゃなくて、サービスが徹底してます。
椅子の上にはブランケット、ストーブ、
30分くらい経ったら、熱いほうじ茶の紙コップを渡され、
こまめに店員さんがフォローに来てくれました。

結局1時間後に相席でやっと入れました。
カウンターが8席くらい?そして4人がけテーブルが
3個?(ウロ覚え)なので、どうしても
相席になっちゃいますね。
でもテーブルの横幅は広いので、割とゆったりでした。

そして、注文の品が出てくるまでが
またゆっくりとしています。だから回転遅かったのね。
「番茶を炒った」という謎の焦げ臭いお茶が出され、
お皿に山盛りのキラキラ輝くキャベツが目の前に。
とんかつの付け合せじゃないんです。
ここのキャベツはもはやサラダです。前菜です。
手作りのドレッシングをかけていただくと、ウマー!!
甘いよ!甘い!
ドレッシングをかけなくても美味しく食べられます。
絞ったら水が出ると思う。そのぐらい瑞々しい。

そして、おしんことキャベツをつつきながら、
待つこと約20分。
お味噌汁、おひつに入った
ピカピカの炊き立てご飯が順番に出され、
最後にメインのとんかつがやって来ました!
広いテーブルの上はもう、お皿でぎっしりです。
いやー、興奮して写真撮り忘れました。

こちらのとんかつは、プレーン、ガーリック、チーズ、
黒胡椒、青ジソ&梅、ねぎの6種類。
ミルフィーユ層の間に具?が挟んであるのですが、
どれもこれも旨そう~。

さてさて、肝心のお味は。
うまーい!!肉汁がじゅうっと染み出して、
お肉自体が甘いです。ああ、肉の味がする・・。
ポン酢を付けるのが勿体ないくらいです。
超一流とまでは言いませんが、
こういうちょっと変り種というか、
イロモノ的なとんかつにしては充分美味しかったです。

私は女性に人気だという青ジソ&梅をチョイスしたのですが、
これはちょっと失敗したかな?って感じでした。
練り梅が少ない部分と、固まってる部分の差があって、
ところどころ、ものすごくしょっぱいのです。
肉の味がわかんなくなるほどでした。
なので、ご飯の消費がえらい早かったです。
連れはガーリックでしたが、ものすごい匂いなので
やはりこれは危険な一品です。旨かったけど!

ということで、プレーンにすれば良かったかなと
思いながらも、お味噌汁もおしんこも美味しいし、
特にご飯は絶品!ご飯好きmidoroも大満足!
小さいお茶碗で1人2杯弱はあるのですが、
もっとお代わりしたいくらい。
出される物が全てきっちり丁寧に作られている感じです。
こりゃ、時間もかかるわ!

だから、とんかつ単品1,460円、
ご飯セット(ご飯、味噌汁、おしんこ)470円
合計1,930円、の値段は安く感じられました。
食器も素敵だし、お店も綺麗だし、
1時間待つだけの価値はあったと思います。
薄味推奨派のmidoroには、おしんこ、味噌汁など、
全体的に味が濃く、少し塩辛く感じられましたが、
いまどきの外食はまあこんなもんでしょうか。
キャベツが中和してくれたし。

最後、出るときには、お店の方が次々に
「お待たせしてすみませんでした」と
丁寧に挨拶してくれました。
サーブする際も説明とか至れり尽くせりだったし、
これぞホスピタリティ!
リピーターが付くのも納得です。
また行きたいお店が一つ増えました。

|

« 映画「オールド・ボーイ」超感想。 | Main | 「オーシャンズ12」公開。 »

Comments

Remarkable! Its actually awesome paragraph, I have got much clear idea concerning from this post.

Posted by: Calgary painter | March 26, 2015 at 11:32

Hey just wanted to give you a brief heads up and let you know a few of the images aren't loading correctly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different web browsers and both show the same outcome.

Posted by: Calgary denture clinic | March 07, 2015 at 20:37

Good post. I learn something new and challenging on blogs I stumbleupon every day. It's always helpful to read articles from other authors and practice something from their websites.

Posted by: Red Deer Dentures | March 03, 2015 at 10:03

Nice blog here! Also your site loads up very fast! What web host are you using? Can I get your affiliate link to your host? I wish my website loaded up as quickly as yours lol

Posted by: lower third to videos in Premiere Pro | March 02, 2015 at 17:34

I would like to thank you for the efforts you've put in writing this site. I am hoping to view the same high-grade blog posts from you later on as well. In fact, your creative writing abilities has inspired me to get my very own blog now ;)

Posted by: lcd screen repair | March 02, 2015 at 15:42

When I initially commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get four e-mails with the same comment. Is there any way you can remove me from that service? Bless you!

Posted by: Lacombe denture clinic | February 22, 2015 at 15:51

Hi, Neat post. There is an issue along with your site in web explorer, could check this? IE nonetheless is the market leader and a big portion of people will omit your magnificent writing because of this problem.

Posted by: Budget hotels in Amritsar | February 21, 2015 at 18:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/2732265

Listed below are links to weblogs that reference 「キムカツ本店(恵比寿)」:

» キムカツをタベル [FROMMORY::blog]
今日は仕事を早速と切り上げ、恵比寿にある「キムカツ」というトンカツ屋(かな?)で... [Read More]

Tracked on March 04, 2005 at 10:29

« 映画「オールド・ボーイ」超感想。 | Main | 「オーシャンズ12」公開。 »