« ラーメンズ第15回公演「アリス」。 | Main | キリ番1,000! »

January 23, 2005

続・風邪の治し方。

「絶対効くから!うちは家族全員これで治ったから!」
と仕事先の偉い人から教えてもらったのはいいんですが、
風邪が軽かったこともあって、
まだ自分は試していないのです・・。
次会ったとき、絶対試したか聞かれるよ。どうしよう。
どなたか試したら教えて下さい。
もちろん、次風邪引いたら自分もやってみます。

**************************

という内容を先日書きましたが、その後、
勇猛なるJ氏が早速試して下さり、
自らも、このブログを書いた直後、「さあ試せ!」と
言わんばかりのひどい風邪を引いたので実践しました。
訂正と補足入れておきます。

**************************

すごい風邪の治し方を聞きました。
用意するもの、生姜(しょうが)とコーラ。

まず、コーラの350ml缶を1本用意致しまして、
それを鍋に入れて、火にかけます。
沸騰してから7分待ち、炭酸が飛んだところで、
摩り下ろした生姜を2個分、
もしくは、チューブに入った練り生姜1本分
投入し、更に7分煮立てます。
不安だったら、チューブ半分でもいいです。

※風邪っぴきの身に2個摩り下ろしは大変な重労働なので、
孤独な1人暮らしさんにはチューブの使用をオススメします。

※生姜を入れてからは、吹きこぼれと焦げ付きに注意!
時々、かき回してやって下さい。
寒い台所で生姜コーラの出来上がりを延々見守っていると、
なんとも言えず寂しい気分になって来て、
弱った体が更に打ちのめされます。せめて照明だけでも明るく・・。

で、最初は小鍋いっぱいだったコーラが段々煮詰まって
半分以下の量になり、どす黒くなって来たら頃合です。
つーか、コーラってほとんど炭酸なんですね。
火を止めるとマグカップに半分くらいの量になってます。
やけどしないように、それを飲み干します。

肝心のお味ですが、煮詰まったコーラの独特の臭気と、
生姜の辛みが痛んだ喉を焼き尽くす勢いです。
こりゃ、嫌でも暖まるわ!
喉が非常に痛む人には危険な一品。
まあ、生姜が嫌いじゃなければ、我慢してなんとか
飲めるくらいの味です。
でも、胃まで焼けよ!と言わんばかりの
熱さというか辛さで、すきっ腹には響くので、
食後に飲むか、何か食べながら味を誤魔化しつつ飲んで下さい。

すかさず暖かい格好をして布団に潜り込み、
寝に入ると死ぬほど汗が出て来ます。
身体が冷えないうちに汗を拭いて、下着と服を取り替えます。
シーツもビショビショになるので、
余裕があれば、タオルを敷くか、シーツと枕カバーの替えを
用意しておきましょう。

それからまた暖かくして寝れば、効果覿面、
熱は下がって、風邪の引き始めなんて一発で治るそうです。
これは、中華料理の周富徳オススメの治し方だそうで、
料理人にクシャミとか咳は厳禁だから、
ものすごく重宝するとのこと。

風邪を治すには身体を暖めて汗をかくのが
一番ですし、生姜も身体を中から暖めてくれるので
いいのはわかる、生姜湯だってあるけど、
なんかコーラって言われると、
途端に胡散臭く感じるのはなぜ。

ちなみに、コーラは気が抜けてても構いません。
コーラを使う理由は、単に生姜を飲みやすく
誤魔化すためのものだそうです。ほんとか・・?
生姜をそんなに大量に摂取して大丈夫なのか
少々不安になりますが、お腹も壊さないとのこと。
実際、腹の弱い自分でもなんら問題ありませんでした。

んで、肝心の結果ですが、
1回目は飲んでから1時間くらい経って
やっと寝たので、全然汗が出ませんでした。熱上がってるし・・。
2回目は飲んだ後、速攻寝ました。
すると、確かに汗が出る出る!
全身ヌルヌルになるくらい出ましたが、
熱でうなされているので、着替えなきゃいけないのが
分かっているのに、動けません。
結局、汗で冷えたまま寝てしまいました。
そのせいなのかどうなのか、
熱は下がったんだけども、その他の症状、
頭痛、背骨の痛み、リンパ腺の痛みなどが激しく、
結局、市販の風邪薬を飲みました。

要するに、生姜コーラが効果を発揮するのは
多分風邪の引き始めですね。
何となく寒気が、とかクシャミが、とかそのぐらいかな。
確かに身体は暖まるので、
軽い症状を感じたら試してみて下さい。
あ、生姜が余ったら、おじやとか鍋に
入れても美味しいし暖まるのでオススメです。

でも、高熱が出て症状が本格化しちゃったら、
もう手に負えないっぽい。
今回、生姜コーラに頼って、医者に行かなかったので
全快まで余計時間がかかったような気も・・。
スーパーで生姜買ってる暇があったら、
医者行けって感じです。

あと、これは多分家族で
「お兄ちゃん、生姜コーラ作ったわよ~!」
「ええー、あれ嫌なんだよな。」
「効くんだからちゃんと飲みなさい!」
とか、キャッキャやるのがいいんだと思います。
1人暮らしの方は、飲んでても何だか侘しいし、
万一のとき危険なので、とっとと医者に行っちゃって下さい☆

|

« ラーメンズ第15回公演「アリス」。 | Main | キリ番1,000! »

Comments

Pretty component of content. I just stumbled upon your website and in accession capital to say that I get actually loved account your weblog posts. Anyway I'll be subscribing for your augment and even I fulfillment you get right of entry to consistently quickly.

Posted by: Minneapolis Website Design | September 13, 2015 at 14:10

Thanks for sharing your thoughts on minecraft. Regards

Posted by: match.com | April 06, 2015 at 08:37

you're really a excellent webmaster. The web site loading speed is incredible. It sort of feels that you are doing any unique trick. Furthermore, The contents are masterpiece. you have performed a magnificent task in this subject!

Posted by: best eye wrinkle cream | March 03, 2015 at 17:18

I pay a visit everyday a few websites and blogs to read articles or reviews, but this blog presents feature based articles.

Posted by: free music downloads | February 26, 2015 at 19:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/2671630

Listed below are links to weblogs that reference 続・風邪の治し方。:

» 恐怖の民間治療法・第二弾 !
貴方様は試されたくなってしまうかも?
[Art Grey]
好評シリーズ第二弾 !昭和初期の闇の医術をこっそり教えちゃいます♪ [Read More]

Tracked on April 30, 2005 at 04:59

« ラーメンズ第15回公演「アリス」。 | Main | キリ番1,000! »