« 「ほんのり屋(池袋)」 | Main | クライヴ・オーウェン強化月間継続中。 »

December 08, 2004

オリジナルパスネット。

忘年会の幹事になってしまったので、
出し物でクイズをすることになりました。
商品として、オリジナルパスネットを
作らねばなりません。

オリジナルパスネットは東急系列の
「東急ジャンボー」という写真屋さんで
扱ってます。(いつ見てもすごい名前・・。)
500円のパスネットが1枚900円、
1,000円のパスネットが1,400円だから、
加工代が400円って安いよね。
しかもほんとに1枚から作れるのがすごい。
既製品にはない、500円という額もあるし、
重宝してます。

さあ、それで画像を加工してデザインするわけなんだけど、
(あ、もちろん写真をぺらっと持って行っても作ってくれます。)
midoroはイラストレーターとかフォトショップとか
洒落たもんはさっぱり分からないので、
ひたすらエクセルでせこせこと作ります。
デザイナーの人に、「よくエクセルで
こんなめんどいこと出来るね!」って
誉めて貰ったことある。いや、呆れてたのか。

エクセルだと微妙な位置の調整が出来ないし、
画像を切り貼りするのも大変。
大体、トンボが作れないので、なんか
オートシェイプを組み合わせて作ってみたり。ひどいな・・。
結局4時間くらいかかって2デザイン。
データで持って行ければ楽なのに、
エクセルで作ってるせいで、
わざわざ印刷して行かなければなりません。
これがまた面倒で・・。
大体、サイズ指定しても印刷すると小さいのは
なんでなの。1.1倍くらいでジャストなのね。
写真用紙を大量に無駄にしてしまった。

さあ、これで明日お店に持って行って、
うまく行けば中3日で出来上がります。
しかし、ほんとにこれでサイズ合ってるのかなあ。
前も作ってるのに、見本が出て来なかったから
1から作り直す羽目になった。

あと、作ってもらってる間に、パスネットを入れる台紙と
封筒を買いに行かねばならない。
包装用品も。ハンズかシモジマか。
ああめんどい。

でも、絶対オリジナルパスネットは受けるし、
仕上がりもキレイだから喜んでもらえると思う。
子供のいる人とかに、作ってあげるのがオススメ。
前に郵便局のやってるオリジナル切手も
作ったことあるけど、やっぱパスネットだよなー。
せっかくだから、便乗して自分の分も作っちゃおっと。

|

« 「ほんのり屋(池袋)」 | Main | クライヴ・オーウェン強化月間継続中。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/2204500

Listed below are links to weblogs that reference オリジナルパスネット。:

« 「ほんのり屋(池袋)」 | Main | クライヴ・オーウェン強化月間継続中。 »