« 「すべては愛のために」感想。 | Main | 「わさび庵(東銀座)」 »

December 06, 2004

「永楽(丸の内)」

04-12-06_12-53.jpg

最近、おにぎりばっかり食べてるので
無性にこってりしたものが食べたくなりました。
丸ビルの地下にあるラーメン屋さんに行ってみました。
カウンターだけのこじんまりとしたお店です。
まだ出来てそんなに経ってないから店内はキレイ。

まず食券を先に買います。
ラーメン750円、角煮ラーメン950円、
塩野菜ラーメン950円?の3種類で至ってシンプル。
基本のラーメンをチョイスしました。
トッピングで玉子を付けようかどうしようか迷っていたら、
「ラーメンには半玉が入っています」という親切な表示が。
いつも、ラーメンに玉子が入ってるかどうか
分からなくて困るんだよね。

んで、席に座るとキビキビして丁寧なおばちゃんが
お水を出してくれました。
パッとコップを手に取ったら、うわっ、柔らかい!!
なんと透明な紙コップ、とは言わないか。
ビニールコップ?でした!!
危うく握りつぶすところだった。
ラーメン屋でビニールコップが出て来たのは
初めてでビックリです。コップを洗う手間の削減なのかな。
でも安っぽくてあんまり感じは良くない気がする。
なんたって、丸ビルだし。

しばし待つとラーメンが出て来ました。
一口食べて、「しょっぱい!!!」
かなり塩辛くてこれまたビックリ。
スープは醤油だけど濁ったやつ。何ていうんだろ。
あと魚系のダシの味もします。
麺は太くてやや緩い。特に味もしません。
まあ、可もなく不可もなく、といったところでしょうか。
入ったことを後悔もしないが、もう一度来ることもないだろう、
という感じ。

しかし恐ろしいことに、食べているうちに
段々しょっぱいスープに慣れて来て、
何も感じなくなってしまいました。
後で絶対喉が渇くのが分かっているのに、
ついついスープを飲んでしまう。
ラーメンの魔力発動!
味玉は固ゆでだったのが残念でしたが、
玉子に味はしっかり付いていた。
チャーシューは好みの柔らかさと肉臭さ。
2枚入っていて嬉しかった。

食べている間、コップの水がなくなると、(いや、なくなる前に)
おばちゃんがひっきりなしにお水を注ぎに来てくれます。
これは塩辛いゆえのサービスなのか・・?
うざったい人もいるでしょうが、
midoroは水のお代わりを頼むタイミングを見計らうのが
苦手なので非常にありがたい。
ナプキンもさっと側に置いてくれました。
これでティッシュ箱が備え付けてあれば完璧なんだけど。
midoroはラーメン食べるとやたら鼻水出るのです。
循環がいいのだな。きっと。うん。

というわけで、スープはしょっぱいけど、
案外あっさり目なので食べ終わったら少なく感じました。
ラーメンは普通だけど、接客はほんと丁寧な店だった。
さすが丸ビル。(しつこい)
席を立ってから、外に出るまできちんとお見送りしてくれたので
気持ちよかったです。
後できっちり喉が渇いて苦しみましたが。

|

« 「すべては愛のために」感想。 | Main | 「わさび庵(東銀座)」 »

Comments

I visited several web sites but the audio quality for audio songs present at this web site is genuinely excellent.

Posted by: hermosas mujeres.com | April 08, 2015 at 11:19

I'm gone to convey my little brother, that he should also pay a quick visit this weblog on regular basis to get updated from hottest news.

Posted by: minecraft free | March 28, 2015 at 02:09

What's Happening i am new to this, I stumbled upon this I have discovered It positively helpful and it has helped me out loads. I hope to give a contribution & assist different users like its aided me. Good job.

Posted by: bit.ly | February 09, 2015 at 07:47

It's awesome to go to see this website and reading the views of all friends regarding this paragraph, while I am also zealous of getting familiarity.

Posted by: best dating sites | January 20, 2015 at 04:14

Hmm it seems like your site ate my first comment (it was extremely long) so I guess I'll just sum it up what I wrote and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I too am an aspiring blog writer but I'm still new to the whole thing. Do you have any recommendations for newbie blog writers? I'd definitely appreciate it.

Posted by: premium digital dual link | November 13, 2014 at 23:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/2187984

Listed below are links to weblogs that reference 「永楽(丸の内)」:

« 「すべては愛のために」感想。 | Main | 「わさび庵(東銀座)」 »