« 「あほみどろの鍋」 | Main | 「ほんのり屋(池袋)」 »

December 07, 2004

「アメリカン・ラプソディー」感想。

【ややネタバレあり】

作品の評価:☆☆☆☆
好き度:☆☆☆

スカーレット・ヨハンソン見たさに借りたけど、
映画が半分終わるまで出て来なかった。
それより、スカーレットの子供時代を演じてる子役が
んもう、可愛くて可愛くて!!!
すきっ歯だから、指をしゃぶるときに
人差し指と中指、両方頬張っちゃうのが可愛すぎる!!!
ぐわー、河童みたいになってるよ!

スカーレットとも通じる茫洋とした雰囲気とか、
片言で喋ったり、トッテトテ走る姿といい、たまりません。
着てる服やほっかむりも可愛いし、
ハンガリーの田舎のおうちや景色も育ての両親も
童話の世界みたいですんごく可愛かった。
あ~癒される・・。ロッタちゃんってこんな感じなのかしら。

肝心の内容だけど、冷戦時のハンガリーや
スカーレットの自分探しより、
50~60年代のアメリカを描写したシーンの方が面白かった。
結構風刺が効いてて、図々しい隣人とか、
すっかりアメリカナイズされてしまった姉の姿、
庭でバーベキューとか、洋服も髪型も煙草も
古き良きアメリカというよりは、皆が浮かれて
ハイになってた感じが良く出てる。

そして、何と言っても母親役の
ナスターシャ・キンスキーですね!すごかったー。
最初の赤ん坊と離れ離れになったときの
夫への切れっぷりからやばさはあったものの、
スカーレットが成長して反抗期に突入してからは
どんどん過保護な母親ぶりを発揮。
「あなたのためよ」「心配してるのよ」という言葉を
大上段に振りかざして、娘を束縛し、
愛情と独占を取り違えている典型的な母親を演じていた。

娘の彼氏を「あの男」呼ばわりするのも感じ悪いし、
部屋に鍵を付けて閉じ込めるシーンはマジ怖かった。
自分なら暴れるね!叩き壊すね!
スカーレット、火ィ点けたれ!!と思ったら、
なんと銃でドア撃ち抜きましたよ!!ひぃ~!!
なんで子供部屋の天袋に猟銃が入ってるの!?
ビックリした~。さすがアメリカ!また風刺が。

最後には、母親をそうさせる不安の元凶、
トラウマが分かる展開は良かったです。
ただやっぱり、この母親は富裕階級っぽさが
抜けなくてお高くとまってるのが嫌だけど。
対して冷静で穏やかに見守ってる父親が良かった。
姉も昔はスカーレットに意地悪したけど、
成長したら一緒に母親の文句言ったり
こっそり煙草を吸ったり出来る姉妹っていいよね。

監督自身の経験を元にした実話の割には
作品と距離感があるというか、悲壮ぶってないのが良かったです。
ただ、最後の方、場面転換のときに
頻繁に暗転するようになって、そこでいちいち
話の流れが止まってしまうのが気になりました。

うーん、allcinemaONLINEに投稿しないと
やっぱ長くなるな。どっちに書きゃいいのか。むずかし。

|

« 「あほみどろの鍋」 | Main | 「ほんのり屋(池袋)」 »

Comments

Wow informasi Top http://www.rpoker88.com Judi Poker Uang Asli Judi TEXAS HOLDEM POKER Online Indonesia yang menggunakan UANG ASLI Terbesar dan Terpercaya di Indonesia yang memberikan Hadiah Jackpot Ratusan Juta Setiap Waktu dengan Hadiah Komisi Referral Super Spesial yang dapat di Withdraw oleh pemain Poker Sejati setiap Saat.

Posted by: Poker Online terbesar | June 14, 2015 at 20:11

Great website you have here but I was curious about if you knew of any forums that cover the same topics discussed here? I'd really like to be a part of group where I can get feedback from other knowledgeable people that share the same interest. If you have any recommendations, please let me know. Many thanks!

Posted by: Clash of Clans attack strategy | July 19, 2014 at 17:57

Wow, awesome blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your web site is excellent, as well as the content!

Posted by: Psn Free Code | July 12, 2014 at 04:52

Fastidious answers in return of this query with firm arguments and explaining all regarding that.

Posted by: wartune hack tool 2013 | July 03, 2014 at 20:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/2187206

Listed below are links to weblogs that reference 「アメリカン・ラプソディー」感想。:

« 「あほみどろの鍋」 | Main | 「ほんのり屋(池袋)」 »