« 更にデスノ萌え。 | Main | 本日の一言。 »

November 13, 2004

「おおきく振りかぶって」感想。

4063143422おおきく振りかぶって (1)
ひぐち アサ
講談社 2004-03-23

by G-Tools

「おお振り」、といえば、
最近の腐女子界において、人気赤丸急上昇中の
野球漫画である、という認識がありました。
なので、以前アフタヌーンを
軽く立ち読みしてみたことはあるのですが、
そのときの感想は、
「どうも絵が好みじゃない・・」という印象でした。
ひぐちアサ氏の絵はかなり癖があります。
話も途中だったので、よくわかんなかったし。

で・す・が、今日たまたま立ち寄った
三省堂書店有楽町店のコミックコーナーで、
「試し読み」のおお振り1巻が置いてあったので
「おいおい、まだ2巻までしか発売されてないのに
1冊丸々読ませちゃっていいの?
何10巻も出てるシリーズなら分かるけど、
三省堂、豪気だなー。」
と思いながら手に取ったところ・・。

やっべ、面白い!!です!
早速買って帰りました。
まんまと三省堂の手に乗せられたのが
ちょっと悔しいけど、そのおかげで
面白い漫画と出会えたのだから仕方あるまいよ。

まず、キャラ設定。
かつて、野球漫画にこんなに暗くて弱気で卑屈な
エース・ピッチャーがいたか!?と。
漫画の野球物といえば、
エースはことごとく熱血で、カリスマっていう
イメージがありませんか。(タッチ除く)

この弱気なピッチャー三橋君が段々成長して行く姿は
スポ根物のお約束!ですが、泣かされますよ!
だって、ほんとに哀れなんだもん!
弱過ぎる!そこがまた愛しい!!
お姉さんたちのハートをキュンキュンさせること
間違いなしです。
彼を取り巻くチームメイトや監督も
キャラ立ちまくってます。

そして、この漫画の最大の魅力は、
ただ「投げた、打った、勝った!」じゃないところ。
「次はここに投げさせてここで押さえよう」
という制球の妙や球種について
詳しく描かれてて、これが論理的かつ魅力的。
知的好奇心を刺激する頭脳ゲームとして
野球を楽しめます。

こういうのって、野球を知っている人なら
当たり前過ぎて何も思わないのかもしれませんが、
ルールもうろ覚えのmidoroからしたら
ものすごく斬新に感じました。
野球に詳しくない人の方が
むしろ楽しめるのかもしれません。
こんなに野球って面白いんだ!って。

何だろう、今までの野球漫画って
そんなに丁寧に色々なことを
説明ってしてくれたっけ?と改めて思いました。
カーブとかフォークとか、そんなのは
多分当たり前のことだから
別に何も書かれてないですよね?

上手い作家さんの場合、
テーマや設定が既存の作品と被ったとしても、
何かしら新しい要素がそこには必ず盛り込まれていて、
読者の興味を刺激して、ぐいぐい作品の中に
引っ張り込んでいくだけの力を持っているものですが、
この漫画もまさしくそうでした。

そして、腐女子を萌えさせる男同士の友情も
バッチリです。つーか、普通に手握ってるし
告ってるし、なんかもーナチュラルに
そういうネタが多過ぎて、
midoroは全然気になりませんでした。
好きな方にはたまらないでしょう。
ずーっとずーっとイチャイチャしてるようなもんだし。

1つだけ不満があるとすれば、
登場人物の顔が皆一緒なこと。
台詞や髪の色やユニフォームなどで
見分けが付くように描かれてはいますが、
基本パーツがほぼ一緒なので、
もうちょっと骨格とかで描き分けられてると
パッと見て頭に入りやすいのに、と思います。

とにかく、3巻の発売が待たれます。
出番の少ない女子マネとか、
三橋君の親戚の女の子とか、
伏線は張ってあるので
そのうち、ラブい要素も入って来るのかな?
そちらも楽しみです。

野球漫画とかって男臭いだけで、
ルールがそもそも分かんないし、
面白いと思った覚えがない、という方、
おお振りは、野球が分からなくても楽しめるよう
丁寧に丁寧に描かれた漫画です。
絵が苦手で敬遠してる方も、勿体無いから
是非読んでみて下さい!

|

« 更にデスノ萌え。 | Main | 本日の一言。 »

Comments

Hey! This is my first visit to your blog! We are a collection of volunteers and starting a new project in a community in the same niche. Your blog provided us beneficial information to work on. You have done a wonderful job!

Posted by: forskolin 125 mg | December 18, 2015 at 01:10

Yes! Finally something about is forskolin for men.

Posted by: Darren | December 17, 2015 at 10:12

Hello i am kavin, its my first occasion to commenting anywhere, when i read this article i thought i could also create comment due to this brilliant piece of writing.

Posted by: skin cream | December 11, 2015 at 01:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/1947032

Listed below are links to weblogs that reference 「おおきく振りかぶって」感想。:

« 更にデスノ萌え。 | Main | 本日の一言。 »