« 「ランゴリアーズ」スティーヴン・キング | Main | 「サラマンダー」感想!! »

November 10, 2004

歌うたいの人。

知人で歌を歌ってる人がいます。
仕事しながら、ずっとレッスン受けたり
曲作ったり、ライブ出たりして来た人で、
一時、「歌はもう趣味で一生やっていく」と言っていたけど、
最近になって、やっとメジャーデビューしました。
めでたいです。

なので、ライブのお誘いとかあると
聞きに行ったりします。
そういう場所に行くと、
よく一人よがりな素人丸出しのヘタクソが
沢山いて、かゆいようなこっ恥ずかしいような
拷問みたいな目に遭わされることもあるけど、
彼女はとりあえず上手なので
そういう心配がなくて助かる。

彼女とはもう10年くらいの付き合いになるのかなあ。
ここ3、4年は全く会っていなかったので、
この間ライブに行って久しぶりに彼女の歌を
聞いて思ったんだけども。

・・・3、4年前と同じ歌歌ってる・・。
これにビックリしたのです。
歌うたいで自分で歌を作る人は、
何となく、沢山歌にしたいたいことがあって
どんどん曲を作るものなのだろうと思っていたので。
そういうのはプロ、というか
人気ミュージシャンだけのことなんですか?
新曲を待たれているから。
次々と曲を発売して売って食っていかなきゃ
ならないから。

彼女は多分、自分の曲を大事に大事に歌って来ていて、
でも、ハタチ過ぎのときに歌っていた恋の歌は
可愛らしくて好ましく聞こえたものだけど、
もう三十路に近づいて、同じ歌を歌っているっていうのは
どうなんだろう・・。成長してないんじゃ?
と少々考えてしまったのです。考えすぎ?

あんまりその歌のメッセージとか主張とか考えないで
詩に何か意味を感じようとしないで、
音の響きだけを楽しんでいればいいのかな?

こういうとき、知人だと感想に困る。
アンケートを渡されて、正直に書くわけにもいかないから、
「懐かしかった」とか「他の曲も作ってるの?」とかで
誤魔化してみたり。
ほんとは、彼女は歌に魂を持ってる人だと思ってたから
耳障りのいい軽い歌、
若い女の子が歌う楽しい歌じゃなくて
どすんと胸に響くような歌を聞きたいと思ってしまった。

2回ライブに行って同じ感じだったので
少し間を空けてみようかな。
CDデビューしたことで、また何か新しい歌が
聞けるのを、変化があるのを期待して。

こんなこと、知り合いにはとても言えないから
書いてみた。ネットって便利。
でも、彼女の目にはどうか触れませんように。

|

« 「ランゴリアーズ」スティーヴン・キング | Main | 「サラマンダー」感想!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/1927938

Listed below are links to weblogs that reference 歌うたいの人。:

« 「ランゴリアーズ」スティーヴン・キング | Main | 「サラマンダー」感想!! »