« ブログ開設日記。 | Main | 更新履歴。 »

October 30, 2004

サイト内リンクの張り方。

ああああああ!!!
どれだけめんどくさいことをしているか、
このブログを見てお分かりいただけるだろうか。

そもそもブログは日記であり、
時系列順にひたすら下へ下へと並べて行くだけの文章。
それを後で読み直すとき探しやすいように、
似た種類のものはまとめておこうとする方法がカテゴリだ。

しかし、カテゴリの中で文章がどんどん増えて行ったとき、
例えば、初めて来た人が下の方の記事を読みたいな、と思っても、
順番にスクロールしていくしか方法がない。
下の方にある記事のタイトルなどがわかっていれば
サイト内検索をかけることもできるが、
「このBOOKというカテゴリには、
どんな本について書いた文章があるのかな?」と思って
本の題名を見て確認しようとしても、
順番に記事をスクロールして行かない限り、
パッと見ではそれが分からない。
特に、この無料ブログでは「続きを読む・・」という
記事の折り畳みができないため、スクロールするのにも
相当な時間がかかる。

そこで、カテゴリを開くと、
本の題名が一覧表示され、興味を持って記事を読みたいな、と
思ったときに、その本の題名をクリックすれば
該当の記事だけに飛べるようリンクを張った。
この作業が相当面倒臭い。

例えば、「悪童日記」という記事を書いたとき、
これには便宜的に「BOOKS記事全て。」というカテゴリを設定しておく。
次に「BOOKS」という題名の記事を新しく作り、
更に「BOOKS」というカテゴリを設定しておく。
そして文章欄にはhtmlを使って、
「悪童日記」に飛べ、というリンクを書いておくのだ。
<・a href="http://ahomidoro.cocolog-nifty.com/ahomidoro/2004/10/post_10.html">「悪童日記」<・/a/>
といった感じ。(↑飛ばないようにちょっと変えてあるよ)
あ、このブログ、サイト内リンクボタン付いてるから、
「悪童日記」という文字を選択して反転させて、右上のLINKボタンを押せば、
http://欄が出てくるので、そこに「悪童日記」の固定リンクを入力すればよし。

最初に書いた「悪童日記」という記事には固定リンクという
その1ページ分だけのアドレスがある。
記事の下に表示されてる「固定リンク」をクリックすれば
自動的にそのページだけのアドレスが表示されます。
それを"~"の部分にコピーするか、
LINKボタンで出て来たhttp://欄にコピペすればよし。

違う題名の文章を書いたときは、
さっきの「BOOKS」という記事の「悪童日記」アドレスの下に
それぞれの記事の題名を書いて、
それぞれに固定リンクを張って行くのだ。

これで、初めて来た人が、文章を読む前に
とりあえず何について書かれた記事が
このカテゴリにあるのか、ということを知ることができる。

ただ、逆に、「このカテゴリ内にある全部の記事を読もう」と思ったときには
いちいち、本の題名を一つずつクリックしていくしかないので、
その場合は「BOOKS記事全て。」というカテゴリを
開いてもらって、順に読んでもらうことになる。
これが初めての人に分かるかどうか。

解決法としては、「悪童日記」の文章の最後に、
「←前の記事 カテゴリトップに戻る 次の記事→」
というリンクを更に貼っておくことだが、
これにかかる手間を考えると恐ろしい。
いっそブログをやめて、きちんとホームページを作れ!という気がする。
なのでここまではやらないことにする。

しかし、皆本当にHPを作るために
こういう細かいリンクを張ったり、
htmlをいちいち書いたりしているのだろうか。
本当はもっと簡単なやり方があるのかもしれない。
知ってる人には当たり前のことだろうけど、
このブログで初めてサイトを開いた自分には
これだけのことを考えて理解するのに
ものすごく時間がかかった。
そこまでして、このサイトを訪問してくれる人がいなかったら笑える。
この努力は報われるのだろうか。

|

« ブログ開設日記。 | Main | 更新履歴。 »

Comments

This article will assist the internet viewers for creating new blog or even a blog from start to end.

Posted by: Reto 90 Gratis | October 16, 2014 at 20:38

HCA has many rare appetite suppressing properties meaning that folks who consume Garcinia Cambogia have been in a lesser chance of feeding on unhealthy foods just to satisfy their hunger pangs. The best thing about Isagenix weight loss program is that it not only helps in weight loss but also enriches your body with optimum level of nutrients that the body needs to stay in the healthy state. Time and Tides awaits no man or for that matter woman.

Posted by: how do you take garcinia cambogia pills | September 02, 2014 at 13:49

Grezt post however I was wondering if you could write a littre more on thos subject? I'd be very grateful if you could elaborate a little bit further. Bless you!

Posted by: Traffic Travis Discount code | August 31, 2014 at 02:35

Greate post. Keep writing such kind of info on your site. Im really impressed by your blog. Hello there, You've performed a fantastic job. I'll certainly digg it and for my part recommend to my friends. I am confident they'll be benefited from this web site.

Posted by: شركة مكافحة البق بالرياض | August 20, 2014 at 21:30

Great site. A lot of helpful info here. I am sending it to some friends ans additionally sharing in delicious. And obviously, thanks for your sweat!

Posted by: شركات النقل بالرياض | August 13, 2014 at 05:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61026/1814450

Listed below are links to weblogs that reference サイト内リンクの張り方。:

« ブログ開設日記。 | Main | 更新履歴。 »