February 20, 2010

エチゴビール。

エチゴビール。
お土産にいただきました。ヤギのデザイン、輸入物みたいなカッコよさ。
旅行に行くたびご当地の地ビールを購入してますが、これは味がしっかりしてて旨かったです。たいがい薄いんだもんなー。
そういえば「もやしもん」で全国地ビールが紹介されてましたね。読もうと思ったら見つからないけど、あのビール全部飲んでみたいです。

| | Comments (234) | TrackBack (0)

February 15, 2010

あほみどろのバレンタヒン・2010。

バレンタヒンでブログの存在を思い出したよ!
つか、2009は一体どうなったんだ。
完全にタイムスリップ現象を起こしてます。

久々過ぎてすげー書くのプレッシャーを感じる。
ブログも何だか様変わりしていてQRコードとか表示されてるし
いつの間にか掲示板もチャットもカウンターも消滅してるし、
かなりシステムも変わっているんだろうなあ。

ともあれ本題、バレンタイン。
どんだけこのイベント好きなんだって感じですが。

今年は本命ももちろんいないし、
会社も休みだから女子のまとめ買いもなかったし、
というか気付かないふりして皆スルーしたっぽいし、
担当変わって得意先への配布もないし、
テンション上がらねえなあーと思ってウダウダしていたら
危うくやり過ごすとこでした。

ほんとは先週末の2月5・6日をチョコ買いの日に設定してて
手帳にもちゃんと予定として書いてあったのに、
引きこもりスイッチが入ってしまって一歩も外に出れず。

まだ11日(祝)があるさ!と思ってた予備日ですが、
よく考えたら遠方へ送るには12日(金)に着いてないと
いかんかったです。自宅じゃないから土日だと受け取れないし。
15日(月)の後着はマズイだろーと気付くも時既に遅し。
まあmidoroのやることなので皆もそんなもんだと
理解してくれることでしょう。

でもその予備日の11日も結局14時くらいまで寝てて
面倒臭くなってもういっそやめちゃおかと
悪魔が囁くんですけど、頑張ってシャワー浴びて
簡単化粧して服着て何とか家を出ました。

最悪ここで済まそうと、ご近所の行列ケーキ屋を覗くと
予算よりちょっと高めだけどそれなりの品揃え。
また悪魔、というには少々カッコ付け過ぎ、
いつもの面倒臭がりの妖精が出て来て
(midoroの人生は全てこいつに支配されています)
もうこれでいいんじゃない?って囁くんですけど
自分だけのことじゃなくて他人のためでもあるので
頑張ってデパートまで行きました。

そしたらやはり人・人・人で
カップルうざいからチョコ売り場来んなとか毒づきづつも、
徐々にテンションは上がり、結局例年どおり買いまくったよ!
百貨店3軒回り、しかも通常地下の菓子売り場だけでなく
階上の特設会場までもれなくチェックしてしまうのでした。
あー今年もいい仕事をしてしまった。

最近、ヨーロッパのなんたらかんたらいうのは
もう飽きて来てしまって、日本初上陸!とか、
いや興味はあるんですけど、どうせバカ高いし
高かったら旨いに決まってるし。

で、国内のちょっとイイ感じのパティスリーに惹かれます。
今年の収穫はこちらです♪

って、写真撮り忘れたよ!!発送してしまった。
その時点ではブログ書くつもりじゃなかったし・・。あー。
バレンタヒン記事でチョコがない。

まあいいや。後でネットで画像探そうっと。
って絶対やらない方に3,000点!(古い)

とにかくどこの誰に何をあげたか
記録を残しておいた方がいいっていうのは
2008を書かなかったことで証明されたので書いておきます。

F:ブランド名忘れた。1,680円。
試食したら旨かったので奮発。

S:BABBIとコラボの酢入りチョコ。790円。
これも試食したらほのかな酸味。
チョコマスターには変わったものでないと。
あと上記ブランド。680円。
これ自分の分も買えば良かったなあ。

G:塩チョコ。860円。
見た目で意外に高いのが伝わるかどうか。

M:同塩チョコ。860円。
伝わらないだろうなあー。PP袋だし・・。

I:百貨店で結局いいのがなかったので
家の近所のケーキ屋から送った。
ザッハトルテ 1680円。

Y:あんなに世話になったのに
帰ってから買い忘れていたことに気付く。
家の近所で。1,160円。高くなった。

自分:今年もGET!キャビア缶。1,575円。
限定パケです。ほんとデザインに弱いと思う。
いくら旨かろうが何だろうが結局選ぶ基準は
パッケージ。(コストパフォーマンスも重要ですが。)
好みのパッケージを手に入れるために
チョコを買っているといっても過言ではない。

だって、この間掃除してたら
2008年と2007年のキャビア缶が出て来て、
開けたら中身普通に入っててビビッた。
見なかったことにしたのでまたどっか行っちゃったけど・・。

訂正、パッケージを手に入れるためじゃなかったです。
パッケージを手に入れたという満足感のために
買ってます。その後どうでもいいし。
だから物が減らないのよねー。

脱線した。

あと一応会社も買った。内輪だけ。
課:525円×4個。
皆で食べるやつ:680円×3個。
駐車場:680円×1個。

あ、あと親。680円。

こんなもんだっけ。トータル15,000円くらい?
得意先がないから今年は安く上がると思った割には
何となくそれなりの額になりました。送料もあるしね。
まあ去年は2万越えだったからなあ。

あ、要冷蔵のやつ、会社のデスクの足元に置きっぱだ。
月曜に食べさせられる人、可哀想に・・。
まあ冬場だからね!全然アリよね!


| | Comments (3227) | TrackBack (0)

December 25, 2008

ベーコン。

ベーコン。
こういうアホっぽいの大好き!
常にトップページに表示出来ればいいのに。
しかし、8ヶ月ぶりの記事がこれかよ!

あとこういうのも大好き。
→『ベーコンにしか見えないiPhoneケース』

豚が熱いんですよ、豚が。

しかも今日クリスマス・イブか!
イブにベーコン!いぶにべーこん!
何も掛かってないし!畜生!

| | Comments (124) | TrackBack (0)

April 19, 2008

『SKET DANCE スケット・ダンス』に萌え!

お久しぶりっす。midoroです。
相変わらずネット復旧してません。
もうダメです。半ば諦めた感があります。

相変わらず仕事は遅く、その疲れを解消するのに
萌えがないと癒されない→毎晩寝る前に
新作マンガを読まないと寝られない!
という難儀な身体になってしまいました。
もし深夜営業の書店が近所にあったら
夜な夜な出没して1冊ずつ買って帰る
地味な常連客になると思います。

しかしそんな素敵な書店は幸か不幸か存在しないので
毎日コンビニで立ち読みです。毎日だと読むものが
尽きてしまいます。この前それでハーレクインにまで
手を出した話を書きましたが、まだありましたよ。
ついに週間少年誌に手を出してしまいました。
い、イヤー!

コミックス派だったので買うことはおろか、
立ち読みだってしたことなかったのに!
切っ掛けは「HUNTER×HUNTER」でございました。
連載復活と単行本発売が同時だったため
うっかりジャプンなんてン十年ぶりに買ってしまい、
そっから毎週購入が続いております。

んで最近の若い子が好む漫画は
全然わかんねー!と思っていた
ブリーチや銀魂やナルト、Dグレイマンにネウロ、
軒並み絵が上手くなってて読みやすくなっていた。
ハマるまでは行かないが、何とか読めそうだ。
ワンピの良さはやっぱり未だに分かりませんが。

そ、そしてハマッたのがなぜか「スケット・ダンス」!
なんで!なんで!自分が分かりません。
1ヶ月くらい普通に流し読んでたのに、
先週の「ダンテ、ダンテ、よく聞いて?」
「ボッスンはいつも一生懸命だな」の台詞が
なんかグッサーと胸に刺さったのです!!

SKET DANCE 1 (1) (ジャンプコミックス)
篠原 健太
4088744632

やっベー、ボッスン超可愛い!!
慌てて過去のジャプンを読み返しましたが
萌えが足りない!書店へGO!です。
ちょうど4月4日が最新刊3巻の発売日だったので
普通に置いてあるかと思いきや、
ある書店には1巻しかなく、ある書店には2巻しかない。
しかも新刊なのに平台載ってないし!ちょっとー!

新宿・渋谷の大型書店での入手が適わず、
仕事中、千葉駅構内の書店で3巻ゲット!
ここは作者の手書きPOPが付いてました。
なんでかと思いきや、作者の篠原健太先生は
千葉県出身なのですね。津田沼高校卒とか。
地元民でしたか。

んでコミックス読んで激・萌え!
どうしましょう、ボッスンが可愛くて可愛くて
ページにチュウしたいくらいの勢いです!アホだ!
何だろうなあ、クセっ毛にツリ目キャラは
元からツボですが、集中したときのカッコ良さ、
ニヤッと笑ったときの不敵さがたまりません。
なのに普段は地味でいい人!加えて卑屈!
大好きだー!!!

ボッスン以外のキャラも皆いい味出てます。
絵柄もすっきりしてて綺麗で読みやすいし、
あとたまにどうしようもなく笑えるネタが。
2人はナーバス!やジェネシスの作り込んだ設定とか
たまりません。三十路デビュー遅咲き作者らしい
安定感、懐かしい感じのギャグとか。

何週かゲームでバトッたりもしてましたが、
基本、ほのぼの学園コメディで地味なので
(その地味さが愛されているようですが)
いつ連載が終了してしまうか激しく不安です。
やるか?アンケート攻撃。

んで久々に同人とか同盟とか検索してみたのですが、
ご無沙汰過ぎて要領を得ないmidoro、
ちっとも検索が進みません。
やっとサーチを見つけましたが、
活動されている方自体が少ない、
そしてその中で更に好みの絵柄というと2つくらいしか。
んがー、もっと萌えを!萌えをくれぇぇぇぇ!

折りしも、再来週はGW!ああ、どうしよう、
スパコミに行ってしまいそうな自分が怖い!!
指輪やハリポタにハマッたときでさえ
行きたかったけど自制が働いて行けなかったのに!
いや、自制というか恐れですが。
年食ってあのテンションに付いて行けるのかという。

しかし、スケ団サークルが一体いくつあるのかという
それが気になって気になって仕方ありません。
それだけでも調べたくて、思わず赤ブーブーに
パンフ注文してしまいました!ああネットは便利だ!
書店で購入なんて恥ずかしくて出来ません。

ということでパンフ届いたらニヤニヤしながら
サークルチェックしようと思います。
行くか行かないかは別として。
とかいってどうしよう、沢山出てたら!!困る!

| | Comments (69) | TrackBack (0)

February 11, 2008

あほみどろのバレンタヒン・2008。

今年も恒例バレンタイン買い出しです。
つーか、3つ前の記事が去年のバレンタインなんですけど!
びっくり。1年とはなんて早いんでしょう。
そして年に3つの記事の内1つがバレンタインネタだなんて、
チョコ好きでもないくせに毎年なんで
こんなにテンション上がるのか。

昨年↓
「あほみどろのバレンタヒン・2007。」
一昨年↓
「もうすぐバレンタヒン」
「もうすぐバレンタヒン・2」
「もうすぐバレンタヒン・3」
「もうすぐバレンタヒン・4」
「あほみどろのバレンタヒン」

福袋とかバーゲンとか人気のラーメン店とか、
混んだり並んだり人の欲望が剥き出しになる場所が
苦手で引き気味なmidoroですが、バレンタインだけは平気。
某ネズミーランドに行ったくらいのテンションになるってことかしら。
(あのくらい異次元というか異世界だとフッ切れます。
あと海外旅行のときも。理性飛ばしてなんぼだ!)

さて、今年も銀座へ向かいました。
まずは有楽町のソニプラを冷やかします。
大人だからもうソニプラとかで買っちゃダメ!
と自分に言い聞かせながらも一応チェックし、
大味そうな割には値段が高いんだよなーと
思いながら阪急へ。うーん、こちらも去年と大して
変わらない品揃えというか店揃えです。

では三越へ。あら、1Fはブースが丸々1つ
空いちゃってますよ。早々に売り切れか?
8Fの催事場へ上がったものの、今回は随行者がなく1人だからか、
熱気に押され気味でいまいち気分が盛り上がりません。
スタートダッシュに時間が掛かります。
それと昨日飲み過ぎて何年ぶりかに転び(ズボンに大穴が・・)
膝がズキズキ痛むっつーせいもあり。
というか、どの店もオレンジの箱ばかりで
多すぎです。この黒or茶との配色もう飽きたよ!

ざっと見てパッケージが可愛かった店の
ショップカードを貰い、次はB1Fへ。
8Fの本命階と違って義理階のB1Fは
人口密度がものすごいです。
沢山試食もさせてもらえるし、皆の買う量も多い気が。

三越をチェックしたらそのまま地下を通って松屋へ。
B1Fと1Fをチェックするも、目新しいものは発見出来ず。
あ、テオブロマの「キャビア」がデザイン変わってるー!
これは迷わず即買いです。

Caviar_3

去年のキャビア、まだ食べ終わってないと思うんだけどね・・。
どこに行ったやら。手に入れたら満足してしまいがち。

この辺でちょっと疲れが。大体めどが付いたので、
三越に戻って本気モードで買い漁ります。
で、今年ビビッと来たのはこれー!!
またも完全にパケ買いジャケ買い。可愛い!
画像ないけどバレンタイン限定かな?ピンクだ!
「DEBAULLEUL ドゥバイヨル」
HPも可愛いなー。すごい操作性悪いけど・・。

「ラムール グルマン」は高くて買えなかったので
「アンローベ モア!」を。中でも「カリコ」!!すげー可愛い。
今年の「自分へのプレゼント」は迷わず決定です!
あと「美味しくてパッケージがお洒落でそれなりに高級で
なるべく珍しいもの、量より質!」をあげなきゃいけない
一番気を遣う先輩へも同じこれを。

それからこれも可愛いよー。「PRESTAT」

Prestat

これは女性の先輩にあげよかなー。

なんか昔はとにかくクール&シンプル派だったのに
(黒のパッケージにシルバーの箔押しとか大好き)
段々キッチュ&ポップとかクラシカル&アンティークとか
そういうのが好きになって来ちゃって年を感じます。
洋服もそうなんですよね・・。似合わないから着ないけど。
そのうちピンクハウスとか着たくなっちゃったらどうすりゃいいの。
幸いまだカントリーは大丈夫ですが。

さて、大所が済んだので、
後はお世話になってる方への義理チョコ選びですが、
これが難航しました。

①甘いもの好き
→洒落たものか流行りものを好む。が、奇抜なものは受け付けない。
  あくまで正統。しかし結局のところ味がわからない
②甘いもの好き
→味もパッケージもなるべくシンプル、かつ量で勝負!
  しかし結局のところ味がわからない
③甘いもの好きではない
→会社の人と分けられるもの。自慢出来るような高級感。
  ダサいものは馬鹿にされるのでなるべく洒落たもの。
④甘いもの好きかどうか分からない。
→それなりの値段と見た目に見えるもの。
  面白げでウケる要素があればなお良し。

という好みのバラバラな4人の人間に対し
同じものを用意しようとしてしまったため
とてつもなく難しかったです。
個別に選んだ方が早かったかもしれん。
でも予算も一緒だし同じ義理だし、つい揃えた方が楽かなーと。

結局これにしました。「マダムセツコ」

Setsuko

「和」の素材を盛り込んだチョコだから
男性には奇抜に映るのかもしれないけど、
試食したらめっちゃ美味しかったんですよ!しょうが味。
チョコと違和感なかった。つか自分が食べたい。
値段の割りに量も高級感もそこそこあるし。
ありがとうマダム!

そして昨年同様、「アレックス&マイケル」。(BYモロゾフ)

Am

これは小さい子供のいる男性にすごくお勧め。
しかも男の子2人だからこれしかない!まんまですが。
あと去年も書いたけど、間違っても誤解されたくない相手に。
独身でこれを貰ってしまった方はヤバいです。
(嘘です。普通に貰うかもしれません。)

そして締めにB1Fでモロゾフの3袋1,050円を
得意先用に4袋買って終わり!ハー、買ったー。

ではあと収支を書いておかないと。
これ結構助かるよなあ。去年何あげたか忘れるもん。

会社         :今年は後輩に頼んだ。1,000円?
G藤さん・M田さん:マダムセツコ 1,050円×4=4,200円
Y村さん・O村くん (↑1,000円昇格組)
Fさん         :ドゥバイヨル カリコ 1,418円
Sさん        :プレスタット 1,050円
S木さん       :A&M 525円
K店長・S路さん  :A&M1,050円×2=2,100円
自分         :テオブロマ 1,365円
            ドゥバイヨル 1,418円
客先        :モロゾフ 4袋 1,417円
           合計14,493円。

おお、予算15,000円で収まったではないか!
あと自分用3,000円も行けた!
今年は会社で貰ったギフト券があったので
かなり助かりました。会社からを会社へ還元。
上手く出来ている。

あと毎年思うことですが
ほんと男性にチョコ贈るって虚しい。
こちらの熱意の20%でも伝わっているのかと。
だって大方そんな甘いもの好きじゃないだろうし
好きな人でも吟味に吟味を重ねたチョコの味が分かるのか
どうかいまいち怪しい。
(グルメな男性もいらっしゃるでしょうが、
私の周りの男性の8割は「唐揚げ、フライドポテト、
玉子焼き、カレー、ハンバーグ!」です)

まあだからこそ、どうやって
少しでも嬉しいと思わせるか、努力を認めさせるか
ファイトが湧いて来る訳ですけどね!

| | Comments (50) | TrackBack (0)

«29999!!